« 【トップ】やっぱ、久保は、ちがう。と、サポカン。 | トップページ | 【サポ】ミッション!槙野を喜ばせろ!!! »

2008年1月28日 (月)

【サポ】順番は「サポーター(⇒)クラブ」

球 団 を 糾 弾 するのがサポカンじゃないよー。
もっと自発的に(自ら行動することで)クラブを良くする会合にしたいよね。
クラブにやってもらうことを求めてばかりじゃだめ。
クラブの落ち度を責めるだけじゃだめ。




ボクが去年の入れ替え戦第2戦で掲げたゲーフラ。
071208vs











クラブと選手とサポーター。どこが変わるのが一番簡単だろうか?







サポーターだと思う。



「サンフレッチェを応援する目的で自発的に行動するひと」をサポーターと定義すれば
それは人数が多すぎて簡単に変われるとは言えないだろう。

サポーター全員が変わらなくとも、自分を広島サポだと思っているひとが、サンフレッチェを
強くするために少しずつ変わればいい。
少しずつ変わったサポーターが増えれば、そのサポーターの行動が選手を変え、クラブを
変える力になるんだと思う。

「そんなの難しいよ」と言うひとには、ひとつだけ断言するので聞いてほしい。


オレは変わる。てか、オレはサポーターとして毎年成長している。
もちろん今年も成長する。




次回のサポカンで、参加するサポーターが倍増すれば、クラブ側だって今回と同じような
対応で済ませられるわけがない。
さらに質問や意見のレベルが上がれば、その回答のレベルを上げないといけない。
質問や意見でクラブを問い詰めるっていうことじゃなくて「サンフレッチェが良くなるための
意見・改善案を出し合いましょう」ってこと。
サポカンについて書かれたブログを読み漁った。いくつかあるなかで見つけたこれ。
「クラブはサポーターの鏡である」と言われている。
(SANFRECCE SUPPORTER'S BLOG)
http://www.sanfrecce.org/


ボクもそう思っているし、個人的な意見を言うと、さらにボクは「サポーターが良くなったあとに
クラブが良くなるもの」だと考えている。

Jリーグの他のクラブを見ても「サポーターはいいけどフロントが良くないね」と言われるクラブは
あるけど「フロントはいいけどサポーターが良くないね」って言われるクラブはないと思うから。

株式会社サンフレッチェ広島F.C.には失望させられた。
でも、サンフレッチェ広島のサポーターは頑張ってるねと、思われたい。
まずは選手に、そしてクラブ・フロントに。
そうやってクラブのフロントから職員までの意識が向上してやっと広島市民・県民にまで
影響することができる。
「サンフレッチェっていいね。観に行ってみよう」、「サンフレッチェを勝たせたいよね!
応援に行こう!」そういう風に変わっていく。



サンフレッチェが強くなるために、できることから始めようと思えば、
自分がサポーターとして成長することがスタートだ。

|

« 【トップ】やっぱ、久保は、ちがう。と、サポカン。 | トップページ | 【サポ】ミッション!槙野を喜ばせろ!!! »

サポ」カテゴリの記事

コメント

フラールでの話し合いをホームページに載せる事にサポグループの皆さんは固執されてる様に見受けられました。
(ソコで反対意見が出なかった事をみるとそうなんでしょう。)
果たしてそれが球団の為になる事なのか?
それを載せる事によってスポンサーが降りる可能性もあるのになあ。
当事者の代表であろう人がその場にいるんですから、
その辺は話し合いでどうにでも出来るもだと思うのだが、
ソコに固執なさる。
それは激しく間違ってると僕は思うけどなあ。

投稿: 雄三 | 2008年1月29日 (火) 03時38分

>雄三さん
言われてみればたしかに(笑)
フラールでの内容を公開することに固執ですね・・・うん。

サポグループってのは「自分らの存在感・存在意義を保ち、アピールしたい
と思っている」ものだとボクは考えています。また、存在感や存在意義を保ち
アピール “ す る べ き ” だとも思っています。
フラールでの内容の公開が彼らの存在意義のアピールだけであれば公開
しなくてもいいと思います。「オレらがやってやった!」みたいなことをアピール
するような、そんなグループならリスペクトできませんしね。
でも、ボクはそうだとは思わないですよ。サポグループのひとと話す機会は
多少ありますが、ボクが話したひとの中ではそういうひとはいません。

降格が決まって、クラブから話を聞きたいとは思ったけどやむを得ず帰宅した
ひともいるでしょうし、あの場での内容は広島のひとに“知って欲しいもの”も
ありました。「5枚+1枚のダンマク」の内容と意味を知らずに、気分を悪くして
帰ったひともいるでしょう。たしかにスポンサーさんや広島のひとに聞かれて
サンフレッチェのイメージを悪くするようなこともありましたけど、あれが「真実
だろう」と思いますし、いいんじゃないでしょうか。
あれを聞いて離れるスポンサーさんもいるかもしれませんが、あれを聞いて、
もしくは聞かないことによって離れるサポーターもいると思うんです。
スポンサーとサポーターのどっちが大切かという比較はしませんが。

ま、単純に行ってしまえば「フラールでの内容を公開すること」に固執してる
んじゃなくて、「約束を守って欲しい」ってことだとボクは捉えていますよ。
約束を守るってのはクラブとサポじゃなくても、人と人の間で重要なものですからね。

>その辺は話し合いでどうにでも出来るもだと思うのだが、

それはそうですね。でも「HPに載せる」って言っちゃったからー(笑)

投稿: きのり | 2008年1月29日 (火) 11時53分

僕は真実なら何でも公表すべきだとは思ってないと言うことですよ。
ま、球団がコレを載せるリスクを考えずに、
「約束だから」と言う理由だけで載せるのであれば、
経営の戦略の無い人たちって事に成りますね。

投稿: 雄三 | 2008年1月29日 (火) 13時35分

>雄三さん
>真実なら何でも公表すべきだとは思ってない

そうですね。これ同意です。
「公表する」って安易に言っちゃったというか、あの雰囲気に
慣れてないから言わされちゃったというか。
それが良くないですね。

で、雄三さんのコメントを読ませていただいて改めて思ったのは、
なんでもかんでも公表しろと求めるのはいいことじゃないなと。
サポ側も考慮する点ですね。

自分らの要求はクラブにとっていいものかどうかと冷静に
考えることも必要ですね。自分にもあると思うので。

投稿: きのり | 2008年1月29日 (火) 20時03分

そりゃ違うでしょ。
フラールで言ったことはすでに公表されていること。フラールに入るために秘密保持契約を結んでいるわけじゃないしね。
であれば、公表していることをきちんと公表してくれと言うのは何も変なことじゃない。

フラールで話せないことはあると思うが、それはそれでいい、っていうところをサポは踏まえるべきだね。

投稿: 隊長@サッカー蟻地獄 | 2008年2月21日 (木) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】順番は「サポーター(⇒)クラブ」:

» いそがばまわれともうします [やけっぱちステップ]
サポカンについて、参加者を絞って効率的な会議にしたらどうかという意見をちらほらと見かけたり、なんでもかんでも情報公開すればいいってもんじゃないという意見があったり。 それは正しい。たぶん正解。 でもそれは、ある程度の数・層のサポーター(ファン)が、試行錯誤を..... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 02時35分

« 【トップ】やっぱ、久保は、ちがう。と、サポカン。 | トップページ | 【サポ】ミッション!槙野を喜ばせろ!!! »