« 【サポ】三ッ沢で思ったこと。 | トップページ | 【トップ】試合後の楽しさを味わい続けるために(第3節vs湘南@平塚) »

2008年3月17日 (月)

【トップ】愛してねぇよ、まだ愛してない(第2節vs愛媛@広島ビ)

3月16日(日) 2008 J2リーグ戦 第2節
広 島 3-0 愛 媛 (14:04/広島ビ/17,250人)
得点者:23' 高萩洋次郎(広島)、74' 高萩洋次郎(広島)、89' 佐藤寿人(広島)
=================================================================

17,250人てwww
なになに?Perfumeでも来たんですか?ホーム開幕イベントで???
すげーな、J'sGOALのケータイサイトで観客動員を知って三ッ沢のメインスタンドで噴いたwww

観客がいっぱい入った試合ってあんまりポジティヴな印象がない(笑)
①いつも勝てない(この試合は勝ったけど)
②声を出すひとの割合が減り、声援が弱くなる(試合後はぶち出とったみたいじゃけどw
③試合終了後のビッグアーチはゴミだらけになる。


今日はこの③のことを書いてみるよ。
どのスタジアムでもゴミはある。でも、ビッグアーチは特にゴミが多いと思う。
オレが行くのがいつもアウェーだから?んー、でも首都圏のスタジアムに行っても
ビッグアーチみたいにゴミがゴミ箱を囲んでいるスタジアムは見たことないなー。

や、ゴミ箱にゴミを捨てるならまだいいけど、スタンドに忘れられたゴミがほんとに多い。
食べ物の残りとか、紙コップ。コンビニのビニール袋などなど。


サーファーが海・浜辺を汚さないのと同じでサポーターはスタジアムを汚さないはずなんだけどな。
サーファーにとっての海とサポーターにとってのホームスタジアムって同じ感覚でしょ?
自分たちのホームスタジアムは綺麗に使いたいじゃん。


去年、リーグ戦ホーム3勝という数字が示すとおり、
うちがホームで勝てないのは、
ビッグアーチへの愛情が足らんのだよ。

ゴミを置きっぱなしにして帰る人が多いから、
ビッグアーチがはぶてて、”ホームの力”を発揮して
くれんのんだって!!!!!



もっと愛そうぜ、ビッグアーチを!



たしかに ビッグアーチは遠いし、ピッチまでも遠いし、スタンドの傾斜も緩すぎるし、
帰りは混むし、屋根もないし、飲んで帰れないとかいろいろ問題はあるけど、
でも、せめて綺麗に使おうやー。
問題だらけのビッグアーチに「汚い」という問題をオレらが付け加えんでもいいじゃんか(笑)

クラブ側にもやってもらうことはあるけど、ひとりひとりがゴミをゴミ箱に捨てたり、
車で来ているひとはゴミを持ち帰ってもらってもいいと思うけどな。



愛媛戦ではサポのひとたちがクリーンサポ活動を行ってくれたみたい。
でも、聞いた話だとその活動も大変だったみたい…。

かなりのゴミが置きっぱなしで、捨てるの大変だったって。


もしかして、

「ゴミ拾いしてくれる人たちがいるから、ゴミはここに置いとけばいいよね♪」

なんて誤解されてんじゃないだろーか?????


そう思われてるんだったらなんのための告知なのかってことになるよね。
ホームスタジアムを愛し、自分たちのホームだからこそ自らの手でゴミを拾い集め、
綺麗にしてるんだっていう想い
が伝わらんと効果はないんだろうな…。

試合後に何十分もゴミ拾いに時間は使えない。
でもひとり数十秒で自分がいたまわりのゴミを拾って帰ればそれで済むことなんだけどなー。


今年は、クラブも選手もサポーターも成長する1年にしたいし、このゴミ問題についても
1年かかってでも改善していきたいですね。



LOVE BA!!!

|

« 【サポ】三ッ沢で思ったこと。 | トップページ | 【トップ】試合後の楽しさを味わい続けるために(第3節vs湘南@平塚) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。
クリーンサポ活動が大事なのは分るけど、一人一人がきちんと処理すればその活動だっていらないんですよね。本来、ないにこしたことはないですし。(言葉の使い方あってます?)
私はBAに行ったことがありませんが、試合終了後にゴミ片付けお願いします的なアナウンスとかってないんですか???
まぁ、基本、モラルの問題なのですが・・・。

投稿: H∧L | 2008年3月19日 (水) 02時06分

ap bank fesというイベントでは莫大な客が集まったにもかかわらず、残ったゴミはほぼ0でした。しかも完璧に分別されています。

これって、客の意識さえ伴えば「ゴミ0」は不可能じゃないってことですよね。

ゴミ0のスタジアムってめちゃくちゃ魅力感じますよね。いつか叶うことを夢見てまずは自分の周りのゴミを一つでも多く拾うことからはじめようかなと思います。あとは仲良くなった人にBAのゴミ問題について話し合うとかwとりあえず、僕のBAのゴミに対する意識は変わりました(今までは自分のゴミさえ持って帰ればいいやと思ってたので、最終的にはみんなそうなるのが理想なんですがw)。それはこのブログのお陰です、ありがとうございました。

LOVEBA!!こうやって皆に広まるといいですね。

投稿: asshi | 2008年3月20日 (木) 09時04分

>H∧Lさん
本来ないにこしたことはないですよね。
たしかに。
自分のゴミを片づけるなら数十秒でできるんですもんねー。
BAでのゴミ片付けをお願いするアナウンスは
ないんじゃないですかねー?
たぶん、聞いたことないっす。
したところで効果があるかは分かりませんが、
協力をお願いするアナウンスくらいならしてもいいんじゃないかと思いますー。


>asshiさん
ap bank fesだとBAよりも人数多いんじゃないですか???
それはすごい話です。
でも、自分のゴミは片付けるというひとなら1万人でも5万人でも10万人いたとしてもゴミだらけにはならないんですよねー(ゴミを集める場所が確保されている前提ですが)。
あとは、どれだけその場所を愛しているか?
ですよね。
BAはただの「試合場」じゃないですからね。
BAを「試合場」と捉えていいのは久保だけですwww

投稿: きのり | 2008年3月21日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】愛してねぇよ、まだ愛してない(第2節vs愛媛@広島ビ):

« 【サポ】三ッ沢で思ったこと。 | トップページ | 【トップ】試合後の楽しさを味わい続けるために(第3節vs湘南@平塚) »