« 【サポ】のちのちに、そうかそういうことかと思いたい。 | トップページ | 【広島】自由席引き換え券は使わんけ »

2008年4月 9日 (水)

【トップ】想いを伝えよう、もっと。(第6節vs岐阜@長良川)

初めて選手にブーイングしたわ。
これまでサンフレッチェの試合を現場で106試合を経験してきたけど、107試合目で初めて。
(ちなみに34勝24分49敗)
いままで「広島サポ全体で考えたら、選手にブーイングできるほどやれてないじゃん」という
負い目を感じていたためにブーイングできなかったのもあるけど。
でも2006年と2007年の2年連続残留争いをして、降格。この中で広島サポはだいぶ良くなったと思ってる。
「だからブーイングしてもいい」なんて言う話じゃないけどね。
ブーイングだって「選手のため」にならなければ”悪”だと思っているので。


==============================================
4月6日(日) 2008 J2リーグ戦 第6節
岐 阜 1-1 広 島(16:03/長良川/5,471人)
得点者:22' 槙野智章(広島)、60' 菅和範(岐阜)
==============================================

ブーイングの是非なんか書かない。
それをやると道徳で読むひとがいるので。
オレはゴール裏に道徳を持ち込むのは嫌いなので。

ただ、この試合後に思ったのは、


「もっと想いを伝えようぜ!」

ということ。

サポーターがこの試合結果をどう捉えているか。
もっと伝えないと。

オレは「これはひどい。危機的だ。」と捉えたのでブーイングをした。
選手が挨拶に来ると『オレたちはもっとやれるぞ!!!』と想いを発しまくった。
選手がこの試合結果を「仕方ない」で済ませちゃまずいと思ったから。

もちろん「これはひどい。危機的だ。」と捉えてこその励ましの言葉だってある。
サポはがんばってた。後半やられまくりのチームにずっと声援を送り、闘いつづけた。
一緒に精一杯闘ったならばブーイングでもいいし、激励をするサポがもっといてもよかったん
じゃないか?とも思う。
いままでオレはこっち側だったんよね、いつも。


もっと想いを伝えようとするサポが増えて欲しい。
サポがどう思ってるかを選手に感じて欲しいから。

・ブーイングする。
・選手の挨拶のときにわざと背中向けて帰る。
・無言でガン見。
・励ましの言葉をかける。
・ゲーフラやダンマクを出す。
・選手に対して涙を見せてみる(嘘泣きも可www)

いろいろ考えて伝えようや。想いを。


逆のパターンの話だってある。
ゼロックス杯を獲得したとき、優勝どころか勝利すら慣れていない広島サポは喜び方を
知らず(笑)優勝した割に盛り上がらなかった。
オレは選手に対して『喜ぶサポーターの姿』をもっと見せてあげたかった。それを見て、
今季を闘うモチベーションにしてもらえると思ったから。
でも、広島サポは全体的にそういうのがまだまだ苦手なんだろうな。


ちゅーわけで、
サポーターはまずいと思ってんだな、とか、
サポーターは喜んでるんだな、とか、
選手には、そこを意識することを要求するよ。




さてと。
ハンジェや槙野は怒ってたから、あれが「ブーイングされることに不満」だったのなら
選手とサポの危機感には差があるんだろ。
ま、差があるという現実は受け入れるよ。そして、じゃあどうしようってことも考えんとね。
ブーイングが悪いとは思わんけど、選手とサポの間の距離を離れたまんまにしてほっとくのは
良くない。
ブーイングした人こそ、そこをどうするか考えんといけんわ。


と、いうわけで、改めて想いを伝えに行くことにした。
GWまでホームへ行く予定はなかったんじゃけど、あんだけブーイングしたからには
オレには責任が生じたと思うので。

危機感に差があるのは、それはそれ。
ただし、選手たちとサポの力は合わせて闘わんといけんもん。

|

« 【サポ】のちのちに、そうかそういうことかと思いたい。 | トップページ | 【広島】自由席引き換え券は使わんけ »

トップ」カテゴリの記事

コメント

言ってることすごく分かる。
応援するチームは違っても愛するチームを思う気持ちは同じ。
応援する方にも責任感があるとないとでは気持ちの伝わり方も違うはず。

投稿: 他サポ | 2008年4月10日 (木) 00時10分

>他サポさん
ご来訪ありがとうございます。
この記事を今朝自分で読み返してみて、なんかめちゃくちゃだな、と思ったんですがw
ボクが言いたいことを分かってくださったのは
やはりサポ同士だからでしょうか???w

はい。えー、責任感を持って闘いますよ。
責任感を持ってするサポートと、結果を他人だけのせいにするようなサポートは違いますもんね。
いまのうちの問題を、自分たちの問題と捉えてなんとかしますよ。
コメントありがとうございました!

投稿: きのり | 2008年4月10日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】想いを伝えよう、もっと。(第6節vs岐阜@長良川):

« 【サポ】のちのちに、そうかそういうことかと思いたい。 | トップページ | 【広島】自由席引き換え券は使わんけ »