« 【トップ】はい、これで終わり終わり。(第34節vs岐阜@広島ビ) | トップページ | 【トップ】関東サポ(第36節 vs横浜FC) »

2008年9月18日 (木)

【トップ】なぜかいい応援ができるこのスタジアム(第35節vs山形@NDスタ)

山形での試合はなぜかポジティブな感想が残る。
いい応援ができるからかな?
6月の対戦では負けたけど不思議な満足感があったし。
【トップ】負けたけど「勝たせる応援」はできた(第23節vs山形@NDスタ)

この試合もただ勝ったことじゃなく嬉しいことがあったんよね。

============================================================================
9月14日(日) 2008 J2リーグ戦 第35節
山 形 0-4 広 島(16:04/NDスタ/14,392人)
得点者:33' 佐藤寿人(広島)、57' 高萩洋次郎(広島)、64' 槙野智章(広島)、76' 森崎浩司(広島)
============================================================================

この3連休は、

①高円宮杯FC東京戦@西が丘

②会社のイベント@千葉

③J2山形戦@NDスタ

④高円宮杯G大阪戦@藤枝

となかなかハードで、連休明けたらなぜか仕事忙しかったっす。

ではでは感想など書いてみますよ。



■押し込んだ実感
寿人のJリーグ100ゴール目は前半33分で向こう側。
こっち側で観たいという希望もあったけど、すげー気持ちいいゴールだったからいいや。
サポの醍醐味じゃと思う、ああいうゴールって。
洋次郎の前へ前へ突き進む力と寿人のダッシュ。力強く相手DFに競り勝ち左足一閃。
これがポストに当たっちゃうんだよな。

で も 押 し 込 ん だ 。

寿人はもちろん洋次郎の力がゴールを生んだけど、オレらサポの力も2%くらいあったと
思っちゃおうよw
オレは実際ポストに当たった瞬間に自分の声で押し込んじゃるって思ったし、ほんとに
押し込めた。

声でゴールが入るわけはない。
でも、そう信じることであの瞬間も寿人のために声を出せる。闘える。

オレは声で押し込んだ。寿人とともに闘った。寿人と一緒にあのゴールを決めた。

こういう勘違いをするのにお金を払う必要はないんだから勘違いしちゃったもん勝ちですよw


山形に1点も獲らせたくなかった
山形に負けたとしても、J1復帰へ向けて大きく状況が変わるわけじゃなかった。
でも1点も獲られたくなかった。だって相手が14,000人じゃん。
試合開始前、山形側のスタンドが人で埋まっていくのを見て考えた。
もし1点でも獲られたらこれだけのひとの歓声を聞かされることになる。
想像したら「ぐわー!」っとモチベーションが上がったわ。
その気持ちが熱くなる感じも好きなんよねw
3度のホームよりアウェイ好き♪


■もうひとつの1点も獲られたくなかった理由
前半33分。それにもうひとつの理由が加わった。
同時にオレらのミッションが追加された。

寿 人 の ゴ ー ル を 決 勝 点 に し な け れ ば な ら な い 。

もし1失点でもして、勝ったとしても「寿人のゴールで勝った」という試合にできなければ
嬉しくない。
「勝てばいい試合」から「無失点で勝たなければいけない」試合にミッションは難易度を
アップさせた。
ハーフタイムは「寿人のゴールを決勝点に!」と仲間と声を掛け合い気持ちを高めた。

そう願い、それを目指して闘って、実現させたのが本当にうれしかったわー。
やればできるじゃんw


■終盤4-0でもさらに猛烈にバモった理由
NDスタでは3失点したあとから観客が帰路につきはじめ、4失点したあとはハーフタイムに
ビールを買いに行くかのように観客は一方向に流れた。

ホームで0-4で負けたことがある。
2005年11月12日(土)J1第30節大分戦
鬼門のホーム、5試合白星なし(中国新聞)
普段以上の観客が入った試合で惨敗したことなんか何度もある。
オレらだって経験あるんだよな。

この大分戦での4失点後、ビッグアーチで声を出して応援する人が10人くらいになった。
いい経験になりました。
ユースの試合で3人でバモれるのはこの経験が生きているのかも?w

この試合の山形サポも0-4の状況でがんばってたと思う。
(試合の最後の最後で声が聞こえなかったけど、それはどうしてたのかは確認できず)

観客は帰る、チームは4失点する、その状況であれだけバモる山形サポを見て、
「勝ってるからって緩めるようなら、オレは山形に負けたことになる。」
そう思ったから4ゴールしても猛烈バモ。
左隣はURSUSのヤツらだったけど、同じように猛烈に跳んでたからオレと同じようなこと
を考えてたんだろうか???(笑)
まー、この試合のサポはみんな最後まで躍動感あったと思うわ。
跳びまくりwww


■山形サポのみなさん
上述の通り、お客さんがいっぱい来た試合で惨敗なんて、うちみたいな弱小なら何度もある。
やっぱりそういうときは「いま帰っていくひとの心を動かす」という気持ちでやるしかないと
思う。
負けたらクラブ消滅ってんなら話も違って仕方ないけど、まだ次があるし。
オレはそういう試合のときに考えるのは

・それでも勝たせる。
・ひとつでもゴールを奪う。
・スタジアムにいるひとに「負けたけど”サポはすごかったね”」と思ってもらう。

こういうことを考えながらバモってますよ。
「サポはよかった」オレは山形サポを見てそう思ったけど。


■いりあんと寿人が試合後にユニフォームをサポにプレゼント
オレのそばにいたサポがそのユニフォームをゲット。
いりあんは渡すひとを決めていたんだろ。まっすぐ歩いてきた。
寿人は試合中バモってたサポが下まで降りてきたのでそこにいたサポへびゃん!と投げてくれた。
あんまりないよね。ユニをサポにくれるの。いままでだって見た記憶ないんだが。
いりあんが小瀬で「ごめん」ってサポに頭を下げてくれたのを思い出した。
気持ち通じてるな、これは。


■J1復帰決定へ
最短だと9/23(祝)の愛媛戦。
日程クソがナイトゲームにしやがったので現地へ行けません。
おともdeマイルを残しておいたのに!!!w
行こうかどうしようか迷ってるひとは行く準備したほうがいいよ!
横浜FC戦のあとに動いてもまだ間に合いはするけど。
今季苦しい戦いを支えた自負があるならぜひ!!!
去年の苦しい戦いをともにしたひとならなおさら!!!
来季の戦いのためにも、早期にJ1復帰が決まるのはメリットでかいよね。





「ここまで来て負けて帰れるかよ!!!」
っていう気持ちになるからかな?
山形でいい応援ができるのは。
この試合も勝てたからだけじゃなく、いい応援ができたと思うんよね。

やっぱりオレ、アウェイの試合好きだわー♪
アウェイはサポを成長させるって言うしね。

寿人のゴールを一緒に押し込み、それを決勝ゴールにして、最高の応援もできて、
ポジティブに帰路に着く。
やぱり「やろうとしたことが実現できる」ってのは気持ちいいよね。


次節もアウェイ横浜FC戦。
台風が心配だけどなーwwwww


ま、雨が降ったらそれはそれで余計に燃えてくるからいいわwww

|

« 【トップ】はい、これで終わり終わり。(第34節vs岐阜@広島ビ) | トップページ | 【トップ】関東サポ(第36節 vs横浜FC) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

山形サポへのアドバイスを読んでそういやサンフは客が入ったらロクな結果にならないなと思い出しました。
でも確かに負けたけどサポーターは良かったとかそういう印象を残すことはできるんですね。

ちなみに横浜戦は雨が降らないことを祈ってます。
何人かサンフ初観戦者を連れて行くからです。
でもそれはそれで雨で燃えてるサポーターに興味持ってもらえるかもしれませんけどね。

投稿: Miles | 2008年9月19日 (金) 11時24分

>Milesさん
どもー。こんにちはー。
まー、試合の途中で帰るような人は
サポなんか見てもないだろーとは思うんですがw

でもサポのモチベーションとして「あの人たちの心を動かす!」
と思うくらいじゃないとやってらんねーって
感じですねwww

初観戦者いらっさーい♪
Milesさんのサンフ熱に感染させてください!!!w

投稿: きのり | 2008年9月19日 (金) 21時07分

しびれる観戦記ですね〜

私はursusさんのバスツアーに便乗させてもらう予定でしたが,バスツアー自体がボシャってしまいました。とても残念です。家族持ちの主婦ですので、さすがに山形まで別方法で行くという出費が出来ず、、、
イリアンが謝っていた甲府は参戦していたので、臨場感あふれる観戦記でバーチャル参戦できました。

>ポストに当たった瞬間に自分の声で押し込んじゃるって思ったし、ほんとに押し込めた。

これ、わかります。ちょっとちがうかもしれませんが、福岡戦の二点目の前、服部選手のパスがそうでした。(詳細こちら↓)

http://soccersns.jp/member/29984/match/8438/

関東サポの皆さんは本当に熱い、とあちこちから聞いてます。昇格も最短で明日かも,という話だったとき、ホームでだと嬉しいけど,これまでの関東サポさんたちの貢献を考えると20日の方が良いかも,という意見も
あったくらいです。

私は愛媛戦は行きます(当然ですね)きのりさんのようなしびれる観戦記が書けるようにがんばります!

投稿: aoi nami | 2008年9月19日 (金) 22時08分

>aoi namiさん
あー、あのゴールですね。気持ち気持ちw
公太も陽介もほんとよかったですよねー。
うどん泣かせだと思いますwww
急いで食べないといけませんねぇ~♪

三ッ沢で決まるのもおもしろかったですけどねー。
こうなったら次節愛媛戦でビッグアーチを
歓喜で包みましょう!!!

投稿: きのり | 2008年9月21日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】なぜかいい応援ができるこのスタジアム(第35節vs山形@NDスタ):

« 【トップ】はい、これで終わり終わり。(第34節vs岐阜@広島ビ) | トップページ | 【トップ】関東サポ(第36節 vs横浜FC) »