« 【槙野】ひと仕事を成し遂げる | トップページ | 【トップ】(第39節 vs湘南@広島ビ) »

2008年9月30日 (火)

【トップ】広島サポの視線は何に向いていたのか(第38節 vsC大阪戦@長居)

前 半 8 分 で 勝 負 は 決 し た 。

オ レ た ち の 負 け だ っ た 。


============================================================================
9月28日(日) 2008 J2リーグ戦 第38節
C大阪 2-3 広島(13:04/長居/18,147人)
得点者:8' 香川真司(C大阪)、39' 高萩洋次郎(広島)、42' 高萩洋次郎(広島)、44' 佐藤寿人(広島)、
44' ジェルマーノ(C大阪)
============================================================================


■勝ったけど負けていた。

試合では勝った。J2優勝を決めた。でもオレたちの負け。

なぜか。

試合前、オレたちは対戦するセレッソ大阪に対し、大阪ダービーでG大阪サポがC大阪に対して
使う「C大阪の”蔑称”」を叫び、その試合にC大阪を見下す態度で臨んだからだ。

そうやって試合に臨むことは、オレは否定しない。
戦意高揚の方法のひとつだと思う。

オレはやらんけど。

「この人たちは試合のハードル(難易度)を上げるなぁ…」と見ていただけ。

ただ、そうやって見下した相手に1ゴールでも許せば、


そ れ は 負 け だ 。



■昭大ではなく、あれはオレたちの失点
緩かったよね。ゴール裏。
ただ、緩むことをオレは否定しないスタンスだった。
締めるところを締めればいいと思うし、人の気持ちを締めることは簡単じゃない。
オレ自身の気持ちの締め方なら知っているからそれでいいや、って思ってた。

でもほんと緩かったんだよなぁ。

1失点目は黒魔術にかけられたような失点だった。走りこんだ真司も素晴らしいけど、
広島サポの立場からすれば普通はありえない失点。


あの失点はオレらの気の緩みの象徴だ。

昭大に、本当に申し訳ないことをした。



■その失点の捉え方
その失点でオレらは負けた。
でも、せ め て サ ッ カ ー で は 勝 ち た い と思った。

あの失点を「自分たちのせいで失点した」と捉えたから、そこからのテンションはさらに上がる。
オレたちの”悪戯”によって失点したなら、オレたちが取り返さないといけない。
おもくそ声を出したし手も叩いたし、激跳びした。

とは言え、悪戯した当事者が尻を拭うのは当然のこと。
男なら、言うまでもなく当ったり前のことなんだけどな。

前半29分に「レッツゴー広島!」とコールが入ったが、その苦境を作ったのはオレたち。
「レッツゴー!」と選手に叱咤するのはおかしいと思った。だからそのコールはできなかったな。



■また選手に助けてもらった
もし、これで負けたら昭大に謝らんといけんって思ってたから、洋次郎のゴールでひとまず
命拾いした。洋次郎に助けてもらったわ。
選手を助ける立場のサポが選手に助けられちゃった。安堵感と申し訳なさと混ざった感じだった。
「オレらが獲らせた」という充実感があんまりなかった。やっぱりその前が問題だったわけか。
でも、2点目(洋次郎)でやっと喜びを表せて、3点目(寿人)はまじで喜んだ。3点入れてやっと
横や後ろにいた仲間たちとハイタッチできたわ。
横や後ろが猛烈に声を出して跳んでたから、そいつらと喜びあえたのは嬉しかったな。
選手のみんなにありがとー。



■J2?知るか!!!
まー、なんかサポのほうがgdgdだったなという印象です。今回の長居。
それはおそらく、オレたち広島サポがまだ「J2」を意識しているからじゃないかな?

もういいよ、J2は。
セレッソを昇格争いから脱落させるとか、セレッソサポに広島サポの力を見せつけるとか


ど  う  で  も  い  い  。 


来季のJ1でのライバルクラブを上位争いから脱落させること、J1でのライバルサポに
広島サポの力を見せつけることのほうが断然興味があるわ。


気が早いと言われるかもしれないが、あえて意識しよう。



オ  レ  た  ち  は  J  1  。



これを意識して上を目指す闘いをしよう。
これを意識してサポーターとして成長しよう。


これを意識して、口に出して言ってみて、「J1でやれるのか?」なんて不安な気持ちが
湧いてくるくらいでちょうどいい。


来季のJ1での闘いを意識しようぜ。

オレはこの先、そういうモチベーションの上げ方をするわ。



下なんか、もう見たくないんだよ。

オレは強くなりたいんだよ。

|

« 【槙野】ひと仕事を成し遂げる | トップページ | 【トップ】(第39節 vs湘南@広島ビ) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】広島サポの視線は何に向いていたのか(第38節 vsC大阪戦@長居):

« 【槙野】ひと仕事を成し遂げる | トップページ | 【トップ】(第39節 vs湘南@広島ビ) »