« 【サポ】オレたち雪国クラブ | トップページ | 【トップ】勝つのを見て楽しむのはこれで終わりだ(第45節 vs徳島@広島ビ) »

2008年12月 7日 (日)

【他クラブ】フクアリ行ってきた

降格が決まったスタジアムの空気は知っているので行くつもりはなかったんだけど。
でも、前節の巻ゴールに心動かされて「フクアリ行きたい…」と思ってしまったのだよ…。

なんか「千葉、残れるんじゃないか?」って思っちゃったんだよなー。
チケはすでに完売だったので、千葉サポの友達に頼んでSA自由席のチケットをげとー!!!
081206











負けると思ってたらフクアリ行ってない。
リスクがでかすぎる。
もし千葉が負けたら降格の「負」の空気に自分が包まれることになるし、
そうなったら隣の席にいる千葉サポのコになんて声かければいいのかも分からん。
こういうリスクを覚悟の上で行ってきた。リスクに対応する術は持たないままだったけど(汗)

081206_4  

 

 

 

 

戸田さんのカードもらえた(・∀・)♪



■「千葉残れるんじゃないか?」は楽観すぎた
巻が熱いから期待しちゃったけど、エルゴラなんかの記事を読むと千葉の状況は良くはなくて、
「びびってラインが上げられない」という話。
実際に試合を見ると…
パスを出した後の動きが少なくて、パスコースも「1」か「0」な場面も・・・。
せっかくボールを持ってパスを出してもインターセプトされまくる。
「こりゃ、ひどいな千葉…。まぁ去年のうちよりはいいけど…(笑)」って感じだったわ。

081206_5  

 

 

 

  

081206_6


 

 

 

で、カボレと長友に決められて「0-2」つД`)うぐぅ・・・

 

■でもここからですよ。
残り15分を指す時計を見つつ「これはもう厳しい…残り時間は来季いかに戦うか?のためのものになるのかも…」と思い始めた。
ら、これですよw

後半29分 新居辰基

後半32分 谷澤達也

と交代選手がゴールを決める。
なにが変わったという感じもなかった。千葉が良くなったとか少しも感じなかった。
なにかあるとしたら羽生が交代で退いたくらいか?

ゴールに入ったボールを拾ってセンターサークルに走る巻が印象的。


■ネタクラブ東京。演出家今野。
試合前に考えていたのは東京がドリームクラッシャーになるかおもしろネタを提供してくれるかのどっちになるかってこと。
2005年のC大阪のJ1優勝を後半ロスタイムに打ち砕いたのは東京。
演出したのは今野。
なんか「なんでわざわざそこで???w」というようなPK献上www
ゴールに背を向けてドリブルし、PAを出ようとするレイナウドを後ろからひっかけたんだよなー。
こんちゃん教えて?なんであんなことしたん???

PKをレイナウドが決めて逆転、谷澤が4点目のゴールを決めてひとまずこの試合に勝利。


■さて、試合には勝ったがJ1リーグを戦い抜けたのかどうか…
ホイッスルと同時に倒れこむ選手多数。他の会場の結果を知りたいがケータイつながりません…
電光掲示板には味スタの映像が…ヴェルディは2点差で負けてる!!!!!!!!!

で、味スタ試合終了(・∀・)ひとつ越えた!!!

ヒーローインタビューが始まります。ヒーローは谷澤。



まだサポーターは「ヤマハ」を知らないままだったけど、インタビュアーが他会場の結果に触れる

「東京ヴェルディ、ジュビロ磐田ともにやぶれたため…」




つД`)・゚・。・゚゚・*:.。うあああああああああああ・・・ん



残った…

すげーもん体験したわ。

気づいたらオレも泣いてた。



■フクアリの雰囲気
まー、残留争いで「勝った上で他が負けないといけない」という極めて厳しい状況でのものではあるけど「ひとつ」だったね。
気持ちがひとつってああいう感じだなと。
選手がフクアリにしてゴール裏にあいさつに来た時から、ゴール裏バクスタ総立ちで「WIN BY ALL!!!」のコール。
前半終了時もゴール裏からもバクスタからも声が上がる。
スタジアムの良さもあると思う。コンパクトで一体感を創りやすいという。


■千葉の残留を願った一番の理由
広島サポのためです。
フクアリを広島サポに体験してもらいたいというのが一番の理由。
専用スタジアムの素晴らしさを感じてもらいたいのと、専用スタジアムだとサポーターがどういうサポートをできるのか?というのを見て感じて想像して創造していきたいから。
フクアリを体験するのはサポとしての成長に役立つと思うんよね。
ま、そもそも広島サポはフクアリだけじゃなくもっとアウェイに行かないといけないと思ってるけど。
負担はあるけどね、広島からアウェイに行くのは。


あ、あとフクアリはグルメもいいよね( ´艸`)♪


■千葉サポの歓喜と三木社長
残留できたことを喜んで「あーよかったよかった」で絶対終わらせてはいけない。
去年うちのサポも残留できてもクラブには厳しいメッセージを伝えようとしてたように
千葉は改めてクラブのことを真剣に考えないとな。
三木社長の挨拶が始まる時に社長に対してコールが起こったので驚いたんだけど、
この社長はサポから支持されてるってことか…
まー、そのあたりに詳しいわけじゃないからそう想像したんだけど、社長の挨拶を聞く限り、
好印象です。




「みなさーん、ほっぺたをつねってくださーい。痛いですかー?」(いたーい:サポ)
「こんなシナリオが・・・あったんです」(サポ爆笑)


「ここにいるみなさん全員に頂いたシナリオです!ありがとうございます!!!」


ひとまずサポーターと喜び、サポーターに感謝を伝えた。
そのあとに「残留はけして目標ではない」「義務を果たしたにすぎない」と現状を真面目に受け止めたことを話してくれた。
今日の挨拶だけでしか三木社長のことは知らんけど、いい挨拶だったなーと思ったわ。
ま、サポが社長コールするんだからいいってことでしょ。オレが偉そうに言う事じゃないしwww


■サポーターが作ったシナリオ
社長が言ったこと。まさにその通りだと思う。
もともと千葉には「降格のシナリオ」があって、それをサポーターが「残留のシナリオ」に書き換えたんだと。
開幕からリーグ11試合勝てなかったけど、春からずっとがんばってたからなー。
シーズン終盤に「やばいよね?」って感じでわらわら集まってサポート始めたんじゃなく、
いっちばん苦しいところからチームを支え続けた結果がこれかなと。
今日1試合だけで残留を掴めたんじゃなくて、ここまでの積み重ねがあって残留を掴めたんだと思うわ。 

081206_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

081206_3 















 

 


================================================================
12月6日(土) 2008 J1リーグ戦 第34節
千 葉 4-2 FC東京(14:34/フクアリ/17,152人)
得点者:39' カボレ(F東京)、53' 長友佑都(F東京)、74' 新居辰基(千葉)、77' 谷澤達也(千葉)、80' レイナウド(千葉)、85' 谷澤達也(千葉)
================================================================



あー、ほんといいもの観させてもらった、体験させてもらった。

JSL時代から一度も二部に落ちたことのないクラブの歴史は継続。
すごいね千葉の残留力。
FC東京のネタを生む力にも脱帽です。
まじオレFC東京好きになったわwww
試合後にはFC東京サポからも千葉の選手に拍手が・・・すてき。。。


セレモニーで巻泣きすぎw
テレビでは聞こえにくいかも知れんけどしゃべり始める前から泣いてて変な「ぐふん…」みたいな音だしてたしwww

こういう試合を体験すると、サポは強くなるね。
でもサポだけが強くなってもダメなんよね。クラブ全体が強くなることが必要。

J1は甘くないよ、やっぱり。
年々ますますそう思う。
自分自身も気を引き締めて、行動力を強くしていきますよ。

|

« 【サポ】オレたち雪国クラブ | トップページ | 【トップ】勝つのを見て楽しむのはこれで終わりだ(第45節 vs徳島@広島ビ) »

他クラブ」カテゴリの記事

コメント

ご来場、ありがとうございました。
来期、リーグの中で対戦することができますね!

今季は主力5人が流出、戦術もコミュニケーションもここから、ってスタートでした。
ある意味、サポも篩いにかかったというか、サポとしてそれぞれが試されたシーズンだったのかも知れません。
来場者をUPさせた面々が移籍しちゃったわけですから(笑)

今季、ブーイングはなかったです。それがサポの答え。
賛否両論、私も賛否両論ありますが、結果なんとか目標をクリアしました。
ええ、今季の目標は体制作りと残留だと思ってましたから。
体制や監督が大きく変われば3年はかかります。来期は2年目!楽しみです。

広島サポに限らず、他チームサポの皆様のフクアリへの来場をお待ちしています。
私個人としてはスタジアムとグルメは日本一、千葉サポの応援はオリジナリティにあふれていると思います!

投稿: snow* | 2008年12月10日 (水) 12時00分

>snow*さん
ご一緒させてもらってありがとー♪
残留できてほんとによかったです!!!

そうですね。
スタートから厳しかったんですもんね。
サポも覚悟を持って、クラブを支えようと
気持ちが固まってたんでしょうね。
目標値がどの高さであってもまずはその目標値を
共有することが大切ですよね。
ボクらもそれを意識して進もうと思います。

千葉サポさんの応援は確かにオリジナリティある
って思ってました!
チャントとか独特で、他サポとかぶるものも少ないですよねー。
で、グルメ最高☆
自分の試合の時はあまり食べられないので、
自分の試合以外でなんか食べに行こうかな(笑)

行く時はまた声かけますんで~。
来年よろしくです!!!

投稿: きのり | 2008年12月11日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【他クラブ】フクアリ行ってきた:

« 【サポ】オレたち雪国クラブ | トップページ | 【トップ】勝つのを見て楽しむのはこれで終わりだ(第45節 vs徳島@広島ビ) »