« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

【代表】ヴィクトリア世代が大活躍(やべっちフットサル)

『やべっちF.C.フットサル』で槙野智章・柏木陽介・林彰洋が大活躍!!!
(ヴィクトリア世代=2007年U-20杯カナダ世代ですが♪)


前半のみYoutubeで見つけたので貼らせていただくー(n‘∀‘)ηペタス~♪


まぁ結局、


駒ぴょん(現:駒きち)に全部持って行かれるんだがwww   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

【他クラブ】”勝って唄うチャント”がサポを増やし成長させる。

スカパーで、今週から『Jリーグ ナビ!』が放送されるんじゃねー。
キャンプ情報とか観れるみたいで楽しみっす。

番組内で、日々野真理さんの『まりのじかん』に仙台・千葉直樹が出演してたんだけど。

仙台サポが勝利した試合の後に唄うチャント『オーラ』が好きなんだって。
このチャントが以前からずっと好きで、試合後もベンチに残ってそれを聴いていたんだって。
監督からの話を待たせるくらいに(笑)


千葉『僕の幸せな時間なんです』


ですと。

【10月27日ベガルタ仙台勝利後のオーラ!!】


あんまり「仙台仙台」って言いすぎると 仙台サポ呼ばわり されるので気をつけないと
いけませんがwww


でも選手にそんなふうに言ってもらえるのは素敵だなーと思うわ(*´Д`*)


うちも「勝った試合後だけコレ歌います」ってチャントがあればいいのにー。
劇場みたいに「選手にやってもらう」のじゃなくて「サポがやる」ものを。
(ボクは、劇場のあとにチャントで締めるってのが理想的と思ってます)

現状でも『LA Hiroshima』とか『紫の悪魔』を唄ったりはするけど、あれを出すのはサポグループの
ひとの気分次第だしなwたぶんwww


「勝って、あの歌を唄いたい」と思ってビッグアーチに来て闘う。


と、言うふうになったらいいなーと前々から思っとんよね。




浦和のこれとか。バックスタンドまでこれかー。





そういうのが、 

「 勝 つ の を 見 に 来 る 」 → 「 勝 た せ に 来 る 」

のひとつの手段になるとボクは考えています。



まー、選曲はどうするとか、歌詞は日本語がいい、歌詞は英語(外国語)がいいとか、
そもそもそんな使い方をするチャントは要らないとかいろんな考え方はあると思うけど。

アウェイで勝ったからって唄ってると危険なスタジアムもあるからホーム限定で唄う方がいいとか、
これって喜んでいいのか?的な勝ち方の試合で唄うに相応しいチャントにしたほうがいいとかも
考えないといけませんがw



「サポの成長と増加を実現したい。」

ってのは前々から思ってたんだけど、

「勝利後のサポーターが唄うチャントで選手に喜んでもらう。 」


オレはここまで行きたい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

【トップ】背番号「4」は杉浦大輔・・・はガセ

【サンフレッチェ広島 2009シーズン スタッフ・選手について】(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=2698&m=1&y=2009

ユニフォームが変更無しというのは前々から噂があったけど、背番号も変わらんのだなー。


■ミキッチ「14」、良太は変わらず「24」ってことで。
どっかでミキッチが「14番」をつけている映像を観たので、ミキッチが「14」になるかもなーって
予想はしたけど。

森脇良太の「14」を期待してたんだよなー。
広島ユースの『マッスル系おもしろサイドバックの背番号14』の印象が強すぎる。
やっぱりユース出身選手の場合はユース在籍時の背番号って意識してしまう。
本人がどう思ってるのかは分からんが。


写真を見つけたw
2004


 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.jsgoal.jp/2004jyouthcup/clubs/hiroshima.html

股の開き具合が大きいのは大物の証拠なのかw
最前列の3人www


まー、槙野も「3」のイメージが強かったけど、代表(U-18,19,20)で「5」を付けていたのも
あってか、「背番号5槙野智章」は違和感なくなったしなー。

サンフレッチェの背番号「5」=日本代表選手

と、言われるようになってくれれば・・・。

あー、いかんいかん・・・ついつい槙野の話をしてしまうオレは槙野ラヴ。


ミキッチはずっと14番をつけてきたらしいね。本人いわくラッキーナンバーなんだと。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00076748.html



翔吾が「3」ですな。
てゆか結城さん、今日が誕生日じゃないか!!!
今日はどこを走ってるんだろうか・・・(チャリンコで)
翔吾には徳島での経験も活かして頑張って欲しいねー。
広島を離れていた2年の間に広島のギャルサポも入れ替わってるから、新規ギャルサポ獲得
がんばれ(`・ω・´)!!!


■中島浩司はやけにデカイ番号だが・・・
愛称についても控えめなコメントをしていた国王だが背番号も控えめ。

国 王 
なのに控えめ。


「35」って、2005年に当時ユースの陽介がつけた番号だな。


王  子  と  国  王  か  。


なるほど。


原くんは「36」
って言っても、昨シーズンのベンチ入りしてたときも「36」だったしな。
なぜか原くんはユースでの「1」よりもトップ帯同時の「36」のほうが印象が強いんだよなw
なぜかは分からんがw




背番号も変わらないってことで、レプリカユニフォームの販売数が伸びないかもなー。
新規のお客さんを増やさないといけませんねー。


試合(現地)にあまり行けない遠隔地サポとしては、公式グッズ購入が自分にできるサポートだと
考え、実践する人も多いんだけどねぇ。


「 年 間 パ ス は お 布 施 で す 」


と、唱えながら毎年購入する信者・・・いや、サポもいる。


ユニ変更もないし、背番号変更もないってことで、なにを買ってサポートしよう?って考えてる方々・・・
今年はアウェイユニの購入をされてはどうでしょう?
まだ正式に発表はされてませんが、ホームとアウェイで胸のロゴを替えるみたいですしねー。
ホームはデオデオさん、アウェイはエディオンさん(って記事が載ってた)。


アウェイユニはお布施w


そういえば、今年は日程が出るの遅いね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

【トップ】新加入選手コメントで思ったことを書いてみる。

【2009シーズン始動!】サンフレッチェ広島:新体制発表会見での新加入選手コメント(09.01.21)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00076748.html
【2009シーズン始動!】サンフレッチェ広島:新体制発表会見での本谷祐一社長/織田秀和強化部長コメント (09.01.21)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00076749.html
(J'sGOAL)


■本谷祐一取締役社長
>チームとしての目標は『タイトルの獲得とACLの出場権獲得』ということで、
>今年と来年はやっていきます。

この2年の目標がこれだ。
サポもチームの目標を把握して、それに伴ったサポートをしよう。
賞賛するのも、叱咤するのもこれが基準だ。
でも、チームがこの目標を立てるのは相応だとしても、サポにはちょっとレベル高いな…。
サポーターの成長スピードを速めたい。もちろん一歩一歩確実に、なんだけど。


■織田秀和強化部長
まだまだ仕事は続きます。がんばってくださいwww
J1残留のために、シーズン途中での補強も必要かもしれないし。
この2年でタイトル獲得、ACL出場権獲得を実現しようとすると、今季は残留だけでは間に合わない。
内容の伴う勝ち方をして、Jリーグのなかでも注目されないといけない。
「広島でプレーしてみたいな」と他クラブの選手たちから思われるようにならないと。
そうでなければ今季終了後の有力選手の獲得も思う通りにはいかんしな。
まじがんばってください!!!


■ミハエル・ミキッチ選手(右サイド)
Q:趣味は?
「ボートで海に出て魚を釣ったり、友達とレストランで食事をしたり。ゆっくりと
した時間を過ごすのが好きです」

これ、広島で過ごすにはぴったりの趣味じゃんw

一誠に続いて「釣りの雑誌」に写真付きで載れるようがんばってくださいwww

(※池袋西武でのトークショーで一誠が「釣りの雑誌に載りました」って言ってた)


■中島浩司選手(リベロと中盤ならどこでも)
Q:千葉の時は、チームでどういう愛称で呼ばれていましたか?
「コウジと呼ばれていたのですが、広島では森崎浩司くんがいますので(笑)。何か、新しい
愛称で呼んでもらいたい。みなさんで何かつけてくれたら、嬉しいです。考えてください(笑)」

何 か 、 新 し い 愛 称 で ? 


なんだよ。遠慮すんなよ。


国 王 で い い じ ゃ ん か 。 


今年のキャンプもトルコだしw
千葉のときと変えるべきとは思わない。彼本人が望むものがいい。

や、それがほんとに「国王」なのかどうかは分からんけどwwwww


■原裕太郎選手(ゴールキーパー)
Q:目標となる選手は?

「広島の 槙 野 選 手 です」(会場笑)


去年の横竹翔に続いて今年もかwwwww
これ毎年恒例になりそうだな。

笑いも取れたし、槙野にメシでもおごってもらいなさいw




あと、大輔さんが通訳だけでなくコーチ兼任するらしいね。
ってことは年俸もupしてるんでしょ?
去年だって、通訳をしながら練習には選手に混じってプレーしてたんだからそれなりに
お給料をupしないとねー(笑)

つか、男前だな、このふたり…
http://www.jsgoal.jp/photo/00041900/00041980.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

【トップ】育つ場所、成長する場所、活躍する場所。

ミキッチが広島にキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


前田俊介完全移籍発表ウァーンつД`)・゚・。・゚゚・*:.。




そんな一日でした。。。




【前田俊介選手 大分トリニータへ完全移籍のお知らせ】(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=2689&m=1&y=2009


諦めてはいなかったけど、覚悟はしていたのでどんより落ち込むことはないけど。
でもやっぱりさびしいねー。

サッカー選手の場合、育つ場所と、成長する場所と、活躍する場所は必ずしも同じ場所とは
限らないと思ってる。
千葉→C大阪・仙台→広島。寿人はこうだったしね。

俊介には、大分でスタメンを獲って活躍して欲しいとは思わんわ。
まずは成長して欲しいんよね。


動画貼らせてもらおう。
広島ユース時代のゴールも観られるし、落ち込んでないとは言え、ちょっと目頭が熱くなったぜ。


【前田俊介プレー集。】(前田俊介絶対主義)

■Jリーグでのゴール(年月日・対戦スコア・時間・部位)
2004/11/20 広島(3-2)磐田 83分 左足 (Jリーグ初ゴール)
2005/04/13 東京ヴ(1-4)広島 25分 頭 (1ゴール1アシストでシーズン初勝利に貢献) 
2005/05/12 大宮(0-1)広島 89分 右足 (リーグ2位で中断期間に入る)
2005/08/20 鹿島(1-2)広島 89分 左足(これで上位争いに踏みとどまる。「巧」ももらった)
2005/09/25 新潟(0-1)広島 42分 頭(この年唯一の連敗を止めたのがこのゴール)
2005/10/15 FC東京(2-2)広島 55分 左足(俊介がゴールして唯一勝てなかった試合)
2006/11/23 千葉(0-1)広島 19分 右足(このあとgdgdな弓矢パフォーマンスwww)


見ての通り、俊介がゴールすると負け知らず。全7ゴールのうち5ゴールが決勝ゴールという
勝負強さ。
俊介を起用するマイナス面があっても期待してしまうよ。そりゃー。

大宮戦のゴールはボールがネットに刺さる「ザンッッッ」音が聞こえたような気がしたし、
鹿島戦のゴールは疲労困憊の中、ゴールに吸い込まれたボールの軌道は目に焼きついた。

俊介、こういうゴールを決めちゃうからなぁ…。





できれば、対戦するときにブーイングで迎えられるくらい成長してから移籍してほしかったけどな。
いまの俊介じゃー、まだまだオレらがブーイングするには値せんわ。

2004年の高円宮杯、準決勝での2点目や決勝のでのゴールのような、ボディバランスを
うまく保ち、キレのある動きでゴールを陥れることができるようになって欲しいね。

大分のひとにはまじで俊介が成長するようにサポートしてもらいたいわー(´Д⊂グスン




サッカー選手が、

育つのと、成長するのと、活躍するのは

必ずしも同じ場所ではない。




何度も何度も頭の中で繰り返し、さびしい気持ちを抑えつけてみるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

【広島】終わった?いや、やっと始まったんよ。

市民球場跡地の利用法について、今の広島市民がどのくらい関心があるのか?

まだあんまり無さそう(´・ω・`)


1/16【市民球場の外野席一部保存へ】(中国新聞)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901160033.html


でも、この報道でやっと関心を持ってもらえるんじゃないかなー。
テレビのニュースでも伝えられたみたいだし。

この報道で「利用法が決まった」と思われちゃー困るんだよな。

市長の考えが伝えられただけで、この考えはずっと前からあったものとほぼ同じ。
スタンドの一部保存が加わったけど。




もっと、広島の人にこの問題を知ってもらって関心を持ってもらって、
考えてもらいたいね。

決まってもなくて、終わってもなくて、多くの広島のひとにとっては、
やっと始まったんだと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

【ニュース】今年も一緒に♪(走力結城)

今日、発表されとる。

サンフレッチェ広島『2009チームスローガン』決定のお知らせ
サンフレッチェ広島は今年と来年の2年間でのタイトル獲得、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場を
目指して闘います。その初年度のスローガンとして、サポーターの皆様、監督、選手、フロントの総力を
結集し、共に闘う決意を『WE FIGHT TOGETHER 走力結蹴』と表現しました。
 サンフレッチェ広島の目指す「人もボールも動く攻撃的で魅力的なサッカー」を『走』『蹴』の漢字で表現し、
走力結蹴の文字を囲む輪と星は、タイトル獲得を目指すチームの結束を示し、勝利に懸ける情熱を赤い色に
込めました。



『WE FIGHT TOGETHER 走力結蹴』





「走 力 結 蹴 」を見て、「結蹴」が、




” 結 城 ” に 見 え て し か た な い 。





結城さんは今年も、我らと共にあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

【広島】広島のサッカーを「地域」で考える

皆実が優勝したことで、いろんな新聞記事やコラムが読めます。
皆実のみんなおめでとー&ありがとー♪

でもまじで、昨日の『すぽると』での風間さんのコメントが日本のサッカー変えちゃうかも!!!

■風間八宏さんのコメント
いいサッカーしましたね。すごく…あの、守備が堅いっていうことを
言われていましたけども、ボクはそれよりもボールを持つ時間が
長かったんじゃないかと思うんですね。
すごく丁寧にボールを繋いで持ってましたんで、ひとりひとりが
すごく技術が高かったですね。
サンフレッチェのJr.ユースから来てる選手がね、かなりいるみたい
ですけども、ですから皆実の、この優勝は皆実だけじゃなくてやっぱり
広島のね、地域…ぐるみと言いますか、そこで出てきた選手たちが
こうなったということですごくいいモデルじゃないかと思いますね。
ほんとにおめでとうございます。


隊長も【皆実高校の優勝をサッカー王国復活の足がかりに!】で、そういうことを書いてくれてる。
決勝戦は隊長や広島サポのみんなと一緒に応援してたんだけど、皆実の選手のプレーが
いかに高レベルかを隊長から説明してもらいながら観戦で来てすごくよかった。
普段は隣にいても激バモり中でプレーの説明とか聞けないのでwww

あと、現地にいたら観客の皆実への反応がおもしろかった。
皆実のサッカーに観客が徐々に引き込まれていくってか( ´艸`)♪
まー、皆実側の席だってこともあるんだけどw
注目は鹿児島城西のFW大迫くんっていうなかで、序盤から皆実が圧倒。
ボールを奪い、ボールを回し、サイドを駆け上がったり、ゴール前にボールを入れたり、
しっかりとシュートまで行ったりでどっと湧く歓声が連続する!!!


「これで山王戦の湘北くらいのインパクトは与えたよな!!!」


とみんなと言い合ってたわけだ(笑)






と、あぁ隊長のせいで話が逸れたwww



広島のサッカーが強くなるには、サンフレッチェだけが強くなってもダメだし、

と言うよりも

広島全体のサッカーが強くならなくてはサンフレッチェも強くなれない。



以前からこんなことを考えていたんです。


外から選手を獲得しづらい要素が広島にはあって、都市部と比べて、選手を自前で育てないと
いけない環境の度合は濃い。

だから、高校生年代にしたって、中学生年代にしたって、小学生以下の年代にしたって、
子どものころから広島でサッカーができる、広島でサッカーを観られるようにしてあげる
ことが必要だろう。そして、サッカーをして褒められ、自分のサッカーを応援されるように。


それを「地域ぐるみ」で実践されることがまじでぶち重要じゃと思うわ。



こういう話をしようしようと温めてたら、皆実が選手権で優勝してくれたおかげで、分かりやすく
話しやすくなったと思う。
ボクは、そんなにサッカーに精通してるわけじゃないのでうまくは言えないけど、うまく言って
くれるひとは広島のサッカー界に多くいらっしゃるはず!


てゆか、藤井監督の言葉にボクは感動しましたよ。


【スポーツナビでのインタビュー】
-決勝のメンバー表を見ると約半数がJリーグの下部組織出身の選手で、3年生の
6人がサンフレッチェ広島Jr.ユース出身。彼らがどのように成長してきたかを教えてほしい。


入学したときはユースに上がれなかったということで、多少は悔しい
思いはあるでしょうが、高校3年間での伸びしろを考えています。
サンフレッチェ広島から預かっているという意識もありますし、
預かった以上は負けないように育てなければいけないという
プレッシャーもあります。選手のメンタリティーは個人個人で違い
ますし、いろいろなアプローチをしています。



藤井監督は「サンフレッチェ広島から預かっている」という意識があると。

これ、素晴らしいと思う。
こういう意識を広島のサッカー指導者みんなが持って、どこのチームに所属する選手でも
「自分たちの地域のサッカー少年を預かってるんだから、預かってるからには育てなけれ
ばいけない」と考えていけば広島のサッカーはいい方向に行くんじゃないかな。

あと、逆のパターンもそうで、例えばJr.ユースからユースへ上がれなかった選手が
高校サッカー部などへ進んだ後のフォローも大切だなと。
自分たちの地域のサッカー少年なんだから。
そういうところはサンフレッチェがどのようにしてるのか、聞いたことないので、チャンスが
あったら聞いてみようと思うわ。


あと、サポーターも考えよう。
ユースを応援するにも彼らが成長するためにはどういう応援の方法が適切なんだろうか?
なんてこともね。
って、これはまた別の機会に…。


皆実高校の選手権全国制覇と、風間さんや藤井監督のコメントなどから、あらためて
「地域のサッカー」を意識することになりました。

もし、広島の多くのひとが「広島のサッカー」に興味・関心を持ってくれて、サッカー専用スタジアム
の建設への動きが加速したならば・・・


皆実高校には足を向けて寝られませんよwwwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【広島】選手権「決勝戦」へ行ってきた。トイレにも行った。

広 島 人 好 み の戦い方で勝ったと思ったわ。
みんなで力を合わせて組織で勝ったってのが広島人が喜ぶ勝ち方でしょ?w

皆実高のみなさんおめでとー♪
広島のみなさんおめでとー♪

===================================================
全日本高校サッカー選手権大会【 決 勝 】@国立競技場

鹿児島城西 2 - 3 広島皆実

得点
前半:20'大迫勇(城西)、23'金島(皆実)、33'谷本(皆実)
後半:17'野村(城西)、21'金島(皆実)
===================================================

090112  

 

 

 

 

090112_2  

 

 

 

090112_3  

 

 

  

090112_4  

 

 

 

 

090112_5  

 

 

 

 

皆実のサッカーがどんだけよかったかって、このブログを見に来てくれるようなひとなら
わざわざ語らんでも知ってると思うけどw
ほんと楽しかったよ。ゴールシーンだけじゃなくて、前線で、中盤で、最終ラインでオ~~~~~♪
どこでも楽しい。観てる方はね(笑)


まー、相手に怪物がいるので同点に追いつかれた時は「延長もあるかもなー」ってことで
我慢せずにトイレに行っておくことに。
一緒に観てた人たちに


「トイレネ申になってくる」


と、言いながらw

で、後半21分ですよ。
トイレ済ませてゲート手前まで戻ってきたところで 歓 声 がwww


「あ、またやったな、オレw」


と、半ば確信しつつゲートを入るとみんな攻撃方向へ向いていたんで


そこでガッツポーズwww


ゴールシーン見てないけどね(笑)
トイレの最中にゴール決めちゃうのはこれで2回目だが、これはゴール観れなくても嬉しいもんだ。

「自分がトイレに行くことで、その間にゴールできる」という意図のもと行ってますからね。

まじ最高♪
夜、帰宅してからトイレ掃除もしましたよwww
なので、これからもオレのトイレにみなさん期待してください( ´艸`)







さて、試合結果よりも大きいフォントで「トイレネ申」のネタはこのくらいにして。


『すぽると』で風間さんがコメントしてくれてたけど、「サンフレッチェのJr.ユース出身の
選手が多くいるらしいけど、この皆実の優勝は、皆実だけじゃなくて広島の地域ぐるみ
のもので、すごくいいモデルだと思います」と。

これは単純に「サンフレッチェすげー」なんて話じゃなくて、もっとシビアな話で、広島の
サッカーが強くなるには”そういうこと”が必要なんだと。
てゆか、それがないとやっぱり3大都市圏のクラブには勝てなくなると思っとるんよね。
たぶん、どんどん差を広げられていくと思うわ。
ボクがユースを応援したり、ユースのことを伝えたいのはそれが理由のひとつ。
で、当然ユースだけじゃまったく足らないわけで。

まー、ド素人のボクがとっくに気付いてることなんだから、広島のサッカー関係者の方々は
分かってる話だろうけど。


眠いのでまた明日以降に書くつもりー。

ねむねむ。


では、たちまち、お。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

【広島】選手権準決勝へ行ってきた。

「次の試合は地味ぃ~な試合になるんでしょうね、玄人好みの(笑)」

第一試合の前橋育英-鹿児島城西が前半で3-4っていう打ち合いだったんだけど、
ハーフタイムに入ったところで後ろの席のひとがぽそりとつぶやいた一言ですw


よく分かってらっしゃるwwwww


で、第一試合は「前橋育英3-5鹿児島城西」すげー攻撃力だったわw



そんな 大 味 な 試合のあとの味わい深い「広島皆実-鹿島学園」です。

まー、たしかに第一試合でいっぱい点が入ったため、皆実の試合は地味に見えたかーw
隣にいた高校生が「さっきの試合が事実上の決勝戦ってことになるんじゃねぇ?」

ごめんね高校生。皆実の試合は8点も入らんのだよ。
得点も失点も少ないけー( ´_ゝ`)フフフ…

前育ついでに皆実を見ていたひとはハーフタイムで続々と退散w
「点が入らなくてつまらん」って思われたんじゃろうか?

いやいや、これが皆実のゲームじゃないですかw

で、後半12分、右サイドから入れたボールを金島くんが決めて先制。
それを守りきり国立への切符を掴んだわけです。


(後半途中、皆実の攻撃シーン)
090110  

 

 

 

 

(勝利後の挨拶)
090110jpg









 

 

 

印象に残ったのは中盤での守備。
よく効いていて、うまく相手の選択肢を狭めてる。
ポジション取りがいいのか、こぼれ球もよく拾えてたなー。
運動量で拾うんじゃなくて、いいとこで待ち構えてる感じに見えたわ。
松岡くんをはじめ、みんな体の入れ方からボールの奪い方までうまかったなー。



で、パス回し多すぎだと思ったwww


高校サッカーであれくらいパスを回したり、つないでつないでってやってると「回しすぎ、
つなぎすぎ、前に出せ、セーフティにプレーしろ」とか言われそうだけどw

「パスを回す、しっかりつなぐ」ということをポジティヴに捉えられてるってことかな。
サンフレッチェを見ていることも関係あるのか???
てゆか、ボク自身があーいう戦い方を観ていてストレスがないw
普段見慣れてるからかwwwww


まー、ミスった場面もあったけど、あれくらいやれれば観る方も楽しいよ。
ミスっても守備への切り替えも早いし、パス回しから鋭く攻撃に切り替わったシーンとか
ワクワクするよね!


あとはゴール前じゃね。
よりゴール確率の高い選択肢を取るのもありだけど、「ここは自分が」って選択をしても
いいと思うなー。

国立でゴール決める経験なんて、そんなにできるもんじゃないよw


自 分 で 決 め ち ゃ え ♪ 



皆実応援団の出すチャントが、いまや全国区の『Hiroshima Night』や、広島だけでなく
いろんなJクラブのチャントなんだが、『Ale!Ale!HIROSHIMA』はG大阪が唄ってる
チャントの替え歌だったぞwwwww

はいはい。我らの街だけじゃなく国立で輝いちゃってください。

決勝戦も応援に行きますー!!!



民生さん観に来るかな?
下さんや、ミツんら皆実サッカー部OBとか・・・
もりげは代表合宿かー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

【サポ】対照的な紫(っぽいの)を倒したらおもしろそうだw

昨日の記事を書きながら、補強のこと考えてて、天皇杯5回戦のころ考えてたことを
思い出した。


2007年、入替戦の相手、京都。
金を使ってチームを作り変え、昇格したチームとは別のチームとなって2008年は
J1残留を果たした。

一方の広島。
降格しながらも主力の流出を駒野一人に抑え、降格したチームとほぼ同じメンバーで
J1復帰した広島。


すげー対称的じゃん(笑)


天皇杯準々決勝は京都とやりたかったんよね。
でも京都は柏に負けちゃったんだよな(´・ω・`)おざんねん。


今年の対戦までお預けか。
布陣はこんな感じ???(妄想ですw)


【京都】 (『サカダイ12/30号』とその他移籍情報を参考にした布陣)
-----松謙-----
--本--手島-
--勇人---
大剛--------中谷
----ディエゴ-----
---柳沢-----



-----寿人-----
---洋次郎-陽介---
公太-------ハンジェ
---カズ---浩司--
槙野--いりあん--良太
-----下田-----

【広島】 (入れ替え戦に出場していた選手を中心にした布陣)


これにミカが加わって、りゅうたんがとどめのゴールなんか決めちゃったりして…


もう京都は別のチームに変わっちゃったから、恨みとかそんな低レベルなもんは無いけど。

でも降格したときとほぼ同じメンバーで、金のかかってる京都を倒したら気持ちいいだろうな( ^ω^)


日程発表は2月上旬らしい。

対戦いつじゃろか?

楽しみじゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

【サポ】「うちは育成型クラブ」を便利に使わない。

そんな言葉を使って、強くなるために必要な気持ちをわざわざ抑えることはないと思うよ。




正月休みも明けて、各クラブの新加入が続々発表されてる。

============================================================================

ちょっと適当に挙げてみる。

名古屋 
田中隼麿(横浜FM)
清水 
永井雄一郎(浦和)
FC東京 
中村北斗(福岡)
G大阪 
チョジェジン(全北現代)・高木和道(清水)・レアンドロ(神戸)
大宮 
藤田祥史(鳥栖)
京都 
豊田陽平(山形)・松井謙弥(磐田)
千葉 
アレックス(柏)・福元洋平(G大阪)


現段階の
噂レベルでも、京都がディエゴ(東京ヴ)を獲得するとか、
山形が
近藤祐介(FC東京)やら青山隼(C大阪)やら…

============================================================================

素直に羨ましいと思うし、悔しいと思う。
他のクラブがまた強くなる(かも)って感じるもんな。


こういう気持ちを


サ ン フ レ ッ チ ェ は 育 成 型 ク ラ ブ だ か ら、

金 で 選 手 を 買 っ た り し な い の だ 。
 





…な ど と 言 っ て 、 

自 分 を 慰 め た り な ん か し な い 。





うちは、戦術も浸透し、J2の戦いの中でも成長できたとは思う。
でも、それ以上に他のクラブが成長していれば、彼らとの差は広げられているんだ。


自前で選手を育てるのは素晴らしいことだ。
でも、必要な補強はしたいし、重要だ。


うちは補強に使える資金は多くないし、このオフのミキッチや中島浩司の新加入が
「今できる、まぁいいとこ」かもしれん。ミキッチには移籍金もかかってるんだし。

ただ、他のクラブが補強しているのを指をくわえて羨ましがりつつ、「でも、うちは育成型クラブ」
などと言って、”負けている”ことから目をそらしちゃ駄目だと思う。


まず、必要な補強には金を出すクラブになりたいよね。
毎年は無理かもしれんけど、必要なところにうまくお金をかけないと、必要なところに
うまくお金をかけているクラブには負けてしまう。


クラブの地力を増強して、他のクラブに負けないよう、他のクラブを追い越せるよう闘って
いきたいね。

サポーターとしてできることだっていっぱいあるんだから。



オレたちはまず、 「うちは育成型クラブ」というクラブの方針を負け犬的な意味で

使うのをやめよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

【広島】皆実のみんなにお返しせんと!!!

皆実、ベスト4ですね!!!

準決勝は

1/10(土)14:25キックオフ@埼玉スタジアム2002

広島皆実(広島)-(茨城)鹿島学園

【全国高校サッカー選手権大会】(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/87th/index.html



去年の天皇杯決勝では国立に応援に来てくれたしね♪
http://www.jsgoal.jp/photo/00029600/00029694.html(J'sGOAL)
ダンマクの下の辺に皆実の緑色が見える(下段に見える緑は作陽高のみんな)。
Jsgoal080101  

 

 

 

 

 

 

  


お返しに応援に行かないと!!!

去年もお返し応援に行ったんだけど津工に負けちゃたんだよな(´・ω・`)

今年は勝つよ!!!



相手が天皇杯決勝を連想させる茨城の高校だからって、ブーイングとかはすんなよwww
あくまで高校生の試合だからなwww

そこは頼むw
ま、うちのサポは大丈夫だと思うけどw




ちなみにサンスポの記事…

【3度目の正直!広島皆実8強突破/高校サッカー】(サンスポ)
http://www.sanspo.com/soccer/news/090105/scg0901051843010-n1.htm


この記事の中の一部だが、

>イレブンの多くはJ1広島の下部組織出身だが、ユースチームに昇格できない挫折を
>味わっている。そんな反骨心を持った選手たちは、昨年のプリンスリーグ中国で広島ユース
>を破った。「勝ったのは初めて」(藤井監督)で、もう一つの壁は早々と越えていた。




>J1広島


>J 1 広 島 


>J 1 広 島



懐かしい響きじゃのうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。



蛇足じゃね。ごめーんねw


と、いうわけで埼スタに来れるサンフサポのみんなは集合ね♪




 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 4日 (日)

【サポ】イケセイいってきた。イッセイやっときた。やはり西が丘。そして西岡さん。

残念キャラの一誠にスポットライトが当たり始めました!!!
今年は一誠に期待大!!!
だから早く契約更改してね(・∀・)♪


毎年1月4日に開催されるため、3日夕方の新幹線を予約してたんだよなー。
3日の晩に都内戻り、都内ネカフェ泊して、4日の早朝から並ぶという計画だったんだが。
並ぶのは諦めて、3日の始発の新幹線で都内に戻ったよ。のぞみの自由席争奪戦勝利のため
朝5時に新幹線改札口に行ったらオレですでに3人目www
改札が開くまでには100人くらいの列に!!!

どうせ並ぶならイケセイに並びたかったわー。
ま、並んだところで整理券(選手のサインもらえる)は毎年誰かにあげちゃうんだけどw
槙野が来たらサインもらいに行くけどwつか、前方に座っていじりに行くwww


■トークショーの3選手(浩司・寿人・一誠)
090103_2











■会場に貼られたダンマク
090103  

 

 

 

 

(たちまち箇条書き)
・朝8時に来たひとは整理券がもらえず。あとは立ち見。
・昨日の浦和トークショー(岡野・山岸)より観客多い。
・槙野が来てくれるならオレは前日からテント張るぞ。
・司会に西岡さん復帰(去年はお休みだっただけ)それと
山崎さん
・控室では一誠がいちばん盛り上げてた。
・反応の薄い一誠に山崎さん「内弁慶か!!!w」とツッコミがwww
・一誠に話が振られただけで失笑が起るほどwww
・山崎さん「一誠選手がしゃべる時だけみんな半笑いなんですよねw」
・2009年はキャラ変えていく宣言。
・「笑って笑わかしていく」→「ちょっとハードル上げすぎましたかね?(笑)」
・寿人「(J2得点王も)J2なんでね。」「J1で得点王を」
・寿人「早くオフ終わんないかな。早くみんなと練習したい。」
・寿人「吉田が遠いんですけどw」
・寿人:29日まで体を動かしていて、3日が小学生と
初蹴り
・西岡さんから「一誠は上手い」トーク。
・やっぱり練習ではすごいらしい…。
・寿人「もうちょっとこう試合で…」(観客失笑w)
・西岡さん「本人はどう感じてるんですか?」
・一誠「まー、得点王からそう言われるんで…その通りだと思います」(観客笑)
・ここに天皇杯(西が丘)ネタ(後述)
・寿人「浩司やアオが足を攣ってて延長に入ったらやばいなと思ってたら一誠が大仕事をやってくれた」
・浩司「天皇杯決勝を見て)ボクらもあそこまで行けたんじゃないかなと思いました」
・寿人「テレビで準決勝・決勝と2回も見なければいけなかったのはすごい辛かった」
・寿人「来年行ってやろうと、そういう想いになりました」(拍手起こる)
・サッカー少年にアドバイス。
・浩司「プロになりたいという目標を持ってやれば実現できる」
・寿人「楽しくやれる環境。褒めてあげる。」
・寿人「自分のコも褒めて褒めて。いやーその蹴り方ないだろうなー(笑)と思っても褒めて褒めてwww」
・一誠「朝から夜までボールを追っかけてればいい」(←失笑)
・浩司は「お好み焼き」が好き(←親善大使ですから)
・寿人は「米」が好き。
・一誠が好きなのは「ガム」
・米よりもガムが好き。ガムならなんでもいいらしい。
・山崎さんから問われる。「秋刀魚があって、味噌汁があって…(ここは)?」
・一誠「ガムですね!(キッパリ)」
・観客参加でゲーム。
・晴れ着で来ると目立てる。
・たぶん来年は晴れ着の女子が増える。
・槙野が来るならオレは紋付き袴で来るぞw
・一誠は立ちトークのときマイクを尻ポケットに入れる。マイク持ちなさいwww
・ゲームの最後に描いた牛の絵がwww
・浩司の牛は縞模様www
・寿人の牛はぶち猫(←でもすげーかわいい)
・かわいいけど、息子たちへの教育上問題ありw
・一誠は画伯。
・そのイラストは最後にジャンケン大会のプレゼントに。
・選手からのプレゼントは…
・一誠(広島産って書いてあるヴォルウィック・広島に来てほしいのでガイドブック・ケータイストラップ?・牛の絵)
・一誠のプレゼントに会場は失笑www
・「かーらーのー?」と煽られ、ニット帽に手をかけたので、サポがさらに煽り…
・オイ!オイ!オイ!オオオオー…うぉーい♪
・ニット帽子もプレゼント( ´艸`)
・浩司(カープソース・牛の絵)
・寿人(ユニフォーム下・ばくだん屋つけめん・サンフカレンダー・代表カレンダー・使っているケータイストラップを控室でもらえる権・牛の絵)
・牛の絵を載せたいのだが、デジカメの画像をパソコンに移した後にデスクトップ等に移せない(´・ω・`)
・誰かやりかた教えてー。
・浩司が牛のかぶり物を気にいってプレゼントするのを拒否www
・浩司「これ(牛のかぶり物)かぶって劇場に出ます」宣言www
・寿人「去年の三ッ沢みたいに盛り上げて欲しい」
・一誠「(リーグ戦)得点を獲ります」「キャラ変えていく」
・1時間の予定なのに2時間しゃべったぞwww
・ケツに予定入れるのは余裕を持った方がいいね。
・もし槙野が来たら3時間はやるだろうしwww
・中国新聞も取材に来てる【佐藤寿「J1でも得点王に」 トークショーにサンフレ3人】
・こちら→
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200901040035.html



つ か ト ー ク シ ョ ー の 胆 は 西 岡 さ ん だ な 。


広島のことよく知ってるもんな。
スカパーで実況してもらうと解説者よりも本来は実況の西岡さんのほうがサンフレッチェのことに詳しいw
J2では西岡さんに実況してもらうことがなかったけど、今年はJ1に戻るからうちの試合の
実況をしてもらえるはず。
これはすごく嬉しい。
トークショーの最中も山崎さんから「なんでそんな詳しいんですか!!得点数とか知ってるし!!!」って驚かれてたけどw


一誠の練習キングネタの時なんだが、「チャンス活かせない」とかの話に会場は失笑だし、ここは天皇杯のこと言ってあげないと…って思って「西が丘西が丘!!!」って言ってあげ…れなかった(笑)
西が丘って言っても会場のひとには分かってもらえんかなーと思ってw

でも西岡さんですよ。


「でも関東のお客さんは来てると思いますけど天皇杯でヴェルディと…」


と言ってくれたところでようやく一誠に拍手が!!!(笑)

ねー。ここ西岡さんじゃなければ、練習男高柳一誠で終わるとこだったよ。
つか、オレが後ろから「西が丘!」って叫んでも拾ってもらえんかっただろうしねーw


スカパーでの実況も、イケセイでのMCも西岡さん最高。


来年も楽しみですな。
女子は晴れ着でどうぞw
整理券ゲットのあと、一度帰宅して着替えるそうですwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

【槙野】まきのがブログをはじめたら

地味に広島弁が流行る気がする!!!


あ、、、あ、、、あると思います!!!


U-18~20代表なんか行くと広島弁を流行らせてるとか言ってたしw


===============================
槙野智章公式webサイト
PC:
http://mr-makino.com
モバ:http://mr-makino.com/m/
===============================


「たちまち」を流行らせたいようだがwww

いきなりハードル高いのに行きすぎだろwww



あえて一番難しい選択をする、あの湘南戦のオーバーヘッドのような(笑)


日に日に、発言に頼もしさがます槙野くんを、当ブログもこっそり応援し続けますwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【他クラブ】天皇杯優勝いいなー。

「勝った方が強い」ってことかー。

ガンバすげー。

試合開始序盤は柏が押し込むのを見て、「うちが出てれば天皇杯を獲るチャンスだったかも…」って
思ったけど、それは甘いわ。

寿人が1点くらい獲ってくれるかもしれんけど、点も獲られてるだろうし(´・ω・`)


天皇杯決勝を100試合やってひとつも勝てないとは思わんけど、オレらひとりひとりが
もっと
気持ち込めてサポートしていかんと、うちは強くならんしな。



少なくとも強くなるための行動は、誤審がどうのこうのって文句を言う事じゃないわな。




がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【他クラブ】天皇杯決勝いいなー。

はじまるー(`Д´)!!!


G大阪のACL出場への想いか、柏の石崎監督への想いか…。


この戦いは柏に勝ってほしい気持ちがあるなー。
エコパの準決勝も観させてもらったしねぇ。

2シーズン前にJ2にいたクラブがタイトルを獲るって、なんかいいじゃん。
本 気 で や れ ば 獲れるんだってリアルを見ることができる。

うちに勝ったチームでもあるしなぁ。
うちがタイトルを獲るのもそんな遠い話と思わなくてもいいんだって。

「2年以内に、カップ戦を含めてひとつタイトルを獲る」って気持ちを強くする。


柏の天皇杯獲得を、自分のモチベーションに変えようと思います。


柏がんばれ(・∀・)!!!
ノブリンの広島弁聞きたいわーw



って、これなんの打ちあわせだwwwww
090101jsgoal_4 



http://www.jsgoal.jp/photo/00041600/00041610.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サポ】2009年、サポも進もうー♪

2008年のシーズンを振り返る記事も書けないうちに2009年が来てしまいました(ノ∀`)
まー、年は明けてもオフの間に去年のこと書いちゃうことにしますのでwww
ってことで。


あけましておめでとうございます。


さてさて、今年をがんばりましょう。


2007年12月にJ2降格したあとは、本谷社長も「まずは1年でのJ1復帰」としか目標を話してくれなかったんですが、


「2年の間に、カップ戦を含め一つタイトルを取る」(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200812100130.html


と言ってくれました。

クラブのビジョンが示されれば、サポーターはそれに合わせたサポートをするのが基本。

タイトルを獲るにふさわしいサポになるために、一歩一歩進みますよ!



具体的にどういう行動をするかはこのブログに書いていきます♪

ブログや現場で、ボクもうざいくらい発信していくのはもちろん、「こうしたら広島サポは良くなる
と思う!」、「自分はこうするよ!!!」っていう多くのサポからの声をいっぱい聞きたいな。


タイトル獲得へ向けて、その道のりにみんなどんどん参加していこう!!!
ひとそれぞれ、自分のできるサポート、得意なサポートをしてチームの総力を上げていこう!!!


今年もよろしくです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »