« 【トップ】リベンジマッチx34試合(笑)(第16節 vs磐田@広島ビ) | トップページ | 【サポ】この浦和のひとに「蛇足」という言葉を教えてやれwww »

2009年7月 7日 (火)

【サポ】ブーイングについてざっと書く

この前から「ブーイング」の話をよく見かけるんだけど。
まー、オレがmixiの書き込みを気にしすぎなんかもしれんけどー。


Jリーグクラブのサポはみんなこの問題を考えて、自分なりに答えを出してきたんだと思う。
そうやって自分のサポーター観を創りあげ、自分の考えるサポートを行ってるはず。

広島サポはまだまだ歴史が浅いし、もっと考えるべきなんだと思うよ。
もっといろんなひとも考え方を聞いて、それを自分と違う考え方だからと排除せず、自分と異なる
考え方をも知りながら自分の考えを創っていく必要があると思うわ。


自分の考えはざぁぁぁーっと書いてみるとこんなもん。
もちろんこれが正しいわけじゃない。
でも、定期的にブーイングの是非が論じられるのを見ると、「ブーイングについて自分の考え方を
述べられること」ってサポやっていく上で必要なことかもなーと思う。



■良いか悪いかではない。
試合後にブーイングするひとも、ブーイングしないひとも、自分の行為が「チームのため」と思ってやってるから良いとか悪いとかじゃない。誰もが「良い」と思っての行動を取ってるわけだ。
それを他人が「良い」とか「悪い」と評価を下してるだけ。
本人にとっては常に「良い」わけですよ。


■「チームへの愛」を大義名分に蛮行イクナイ
残念ですが、中にはそういうひともいます。
例えば惨敗した試合後にブーイングするのもサポートになる場合もあると思うけど。
でも、そのブーイングが自分の鬱憤を晴らすためだったり、怒りを選手にぶつけるだけなら
そのブーイングはサポートには繋がらないと思う。
それって「自分のための行為」じゃん。
サポーターの行為は常に、チームのためであり、選手のためであり、サポーター同士のためのものであるべきだ。


■良いか悪いかではなく、伝わるか伝わらないか、だ
その本人にとってはすべて「良い」であるんだけど、大切なのはブーイングを受ける選手に
「想いが伝わるか伝わらないか」だと思う。
うちに、ちゃんと伝えられてるサポっているか?ほとんどいないと思うわ。
普段から相当な応援をしていないとブーイングしたって伝わらんと思うんだがな。
「いつもあれだけの応援をしてくれるサポーターがこんなに怒っている」と選手に思ってもらえる
ことが前提だと思う。
広島サポ全体としてそれだけのサポートができているか?
サポ個人として、それだけのサポートができているか?
できてないサポのブーイングなんか伝わらんよ。


■自分はお客さんなのか、サポーターなのか
自分がサポートの主体になってるひとは多いと感じるんだけどどうだろう。
試合に負けて不満だからブーイング。それはサポート行為じゃないと思う。
「試合を観るためにお金を払って、それに見合わないモノを見せられたらブーイングする資格がある」
なんて言うのはサポーターではなくカスタマー(消費者・お客さん)でしょ。
ダメな試合をした後に選手のためにどういう声をかけるか?それを考え実行するのがサポだと思うわ。
励ますのもあり、これじゃダメなんだ!と叱咤するのもあり。
もちろん前述の通り、その想いが伝わるかどうかは普段からの応援が伝わっているかが大事なんだけど。


「ブーイングについて」みたいな話題をわざわざ自分のブログでするのもどうかと思うんだが、
あっちゅーまに土曜の浦和戦が来るけ、ここで書いてみた。
まー今後、試合の感想を書いたりする中で触れていけばいいかと思うけど。
ブーイングの可否でサポが揉めるよりも、まぁそれぞれが自分の考えを発信することから始めて、
時間をかけながらブーイングについての考え方をまとめていけばいいんじゃないかと、思うところです。


ちなみにボクが自分たちの選手にブーイングしたのは2008年の長良川の一回だけ。
あれはまじで「これじゃダメだ」と思った。おもくそブーイングした。
で、次のBAで前日練習に行って選手を激励して、試合ではおもくそ応援した。自分の心を
痛めながらブーイングしたことに選手とともに意味を創りたかったから絶対に勝ちたかったんだよなー。
サポとしての存在価値を賭けたよ、あれはほんと。


さて、じゃー浦和戦に向かいますかねー。




|

« 【トップ】リベンジマッチx34試合(笑)(第16節 vs磐田@広島ビ) | トップページ | 【サポ】この浦和のひとに「蛇足」という言葉を教えてやれwww »

サポ」カテゴリの記事

コメント

ブーイングの件については難しいですね。
ぼくは実情をよく把握してないんですが
結構意見が分かれているんでしょうか。
これについて個人的な見解を述べるにはぼくは不適格なので遠慮しときますが一つ言えることはサンフレッチェは過渡期に来てるのかなということです。
昔だったら客が少なかったからブーイングする人がいても大して問題にならなかったような気がします。
そして少ないからこそ意思の統一を計るのも容易でした。
応援する人が増えていってそれぞれの見解も多様性を持ってきたような気がしました。
事の善悪は置いといてずいぶんと変わってきたなと思いました。

投稿: Miles | 2009年7月 8日 (水) 09時04分

>Milesさん
実情そんな感じです。
人が増えて多様性が増していますね。
その多様性のあるスタジアムで、自分はどのような
サポートをするか?だったりそこにいるひとに
いかに楽しんでもらうか?を大切にしていこうと最近は考えています。

投稿: きのり | 2009年7月 8日 (水) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】ブーイングについてざっと書く:

« 【トップ】リベンジマッチx34試合(笑)(第16節 vs磐田@広島ビ) | トップページ | 【サポ】この浦和のひとに「蛇足」という言葉を教えてやれwww »