« 【ユース】高橋峻希のコメントになんかグッときた。 | トップページ | 【サポ】寿人のゴールと言霊力(第28節 vs清水@日本平) »

2009年10月 4日 (日)

【トップ】オレたちは今、ポジティヴの中にある(第28節 vs清水@日本平)

ジャッジはあんなもん。
だって日本平じゃもん。
清水サポの声は忌まわしい呪文。

パルちゃんはおもろかった。
うちのサンチェとフレッチェも頑張らないと。
あいつらキャラが無いからなぁ…。

======================================================
10月3日(土) 2009 J1リーグ戦 第28節
清 水 1-1 広 島(13:03/日本平/18,205人)
得点者:29' 佐藤寿人(広島)、44' 岡崎慎司(清水)

091003jsgoal























[ J1:第28節 清水 vs 広島 ](J'sGOAL)

http://www.jsgoal.jp/photo/00052100/00052151.html

======================================================


優勝争いの中の直接対決。

 2位 清 水  勝点49
 4位 広 島  勝点44

イリアンが戦列に戻れない中、これまでイリアンがいない試合やカズ離脱後に若い広島を
支えて来たナカジが出場停止。
寿人が代表復帰。
そして日本平。

いくつも戦意を高める要素のある試合にカズが帰って来てくれた。
オレたちの高まる気持ちは「戦意」なんていう言葉では表現できないものになった。
この試合にかける想いは燃え上がるように高まった。

試合前からゴール裏の雰囲気も良く、気温・湿度ともが高い厳しいコンディションの中でも
サポーターは力の限り応援した。
寿人が先制、しかし前半終了間際に失点。
90分通して面白い試合だったと思う。Jリーグを観戦する人に「この試合は優勝争いです」と
胸を張れる試合だったと思う。
ボールが清水、広島、清水、広島と行ったり来たりするのではなく、試合の流れが行ったり
来たりしていた。
だからサポーターも気が抜けなかったのかもな。



清水を直接叩いて勝ち点差を「1」まで縮めたかったけど結果はドロー。

うむ。この結果は厳しい。上位争い、優勝争いって甘くない。でも苦くしょっぱい残留争いと
違って、なんか苦旨い感じだ。苦い中に旨みがちょっとだけあるのはなんとなく分かる。

そもそも、今季の広島サポは、ネガティヴになれることがいくつも起こったのにこの位置にいるんだから。

カズが帰って来てくれた今、むしろこの試合はとてつもないポジティヴ。


これからの試合はポジティヴに気持ちを高めよう。
試合終了のホイッスルのあとも元気よくポジティヴにチャントを唄い続けていた清水サポに
”ポジティヴさ”で負けたくないなーと思ったんだよな。


オレたちは今、ポジティヴの中にある。

だからこれからオレたちに起こることは、何もかもポジティヴに変換してやろう。
寿人が4試合振りのゴールを決めて代表へ合流。
カズの復帰により、今季ここまでで成長してきた選手はカズがいることでさらに力を発揮する。
首位(清水)との差はもう「たったの”5”」だ。
優勝を争うG大阪と川崎は直接対決を残す。これだってポジティヴだ。

サポーターが沈みがちな雰囲気の中で「無理やりポジティヴ」にすることがある。ちょっとでも
いいシーンがあれば、それを大げさに誉めて称えて気持ちをアップさせる。「やれるぞ!」という雰囲気を創るんだ。
(参考記事:【トップ】「熱さ」を間違えちゃいけない。新たなステップへ(第21節 vs神戸@神戸ユニバ)

選手をポジティヴに励ますのはサポーターなら当たり前。
この先はこれまで以上に厳しい戦いだ。
選手だけじゃなくてサポーターがサポーターをポジティヴに励まそう。
気持ちが落ちそうな仲間がいたら自分のバモで、声で、言葉で、その仲間を勇気づけてやろう。
もし、自分が誰かに励まされたら、また別の誰かを励ましてやろう。


優勝争いの経験に乏しい広島サポが優勝争いを闘い抜くなら、今まで通りの応援じゃ全然足らない。
今いるサポーターの力をポジティヴに増幅させて闘う必要がある。

サポーターが創りだすポジティヴな力で、これから起こる
何もかも全てをポジティヴにしてやろう。



そうやってこの先の厳しい試合、あと2カ月を闘い抜こう。

|

« 【ユース】高橋峻希のコメントになんかグッときた。 | トップページ | 【サポ】寿人のゴールと言霊力(第28節 vs清水@日本平) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】オレたちは今、ポジティヴの中にある(第28節 vs清水@日本平):

« 【ユース】高橋峻希のコメントになんかグッときた。 | トップページ | 【サポ】寿人のゴールと言霊力(第28節 vs清水@日本平) »