« 【サポ】戦う前から負けること考えるバカはオレだ!!!(第29節 vsG大阪@広島ビ) | トップページ | 【NEWS】イリアンが治療のため一時帰国 »

2009年10月17日 (土)

【トップ】サポーターは「決戦」から「終戦」へ???(第29節 vsG大阪@広島ビ)

2-0で勝ってれば「行けばよかった」なんて微塵も思わないが、この結果。
やっぱり行けばよかったわ。

=============================================================================
10月17日(土)J1 第29節
広 島 2-2 G大阪(14:03KICK OFF/広島ビ/22,180人)
得点者:41'青山敏弘(広島)、44'槙野智章(広島)、63'橋本英郎(G大阪)、70'佐々木勇人(G大阪)
=============================================================================

J-SPORTSでの生中継だったけど、試合後のB6が映るとそこが完全に沈んでて「なにやっとん?」
って思った。G大阪サポはチャントで選手を迎えてるのに。あいつらだって残り5試合になるのに
今日のドローは痛いはず。ああいうポジティヴな迎え方をできるのは0-2から追いついた
からじゃないでしょ。清水・鹿島と直接対決を残しているというアドバンテージはあるにしても。
シビアな闘いの中と捉えていてこその、この試合後の選手の迎え方だろうなと。

せっかくメディアは「優勝争い」と言ってくれてるのに、試合後のテレビ画面には終戦を受け
入れる広島サポが映ってたぞ。
なんでサポーターのほうから勝手に終わらせとん?

試合前は「決戦」の雰囲気を創ったサポーターが
試合に負けたら「終戦」の雰囲気創っとるじゃん。



な に や っ と ん ?



まー、ほんと、現地に行ってなくて、テレビ画面でしかその場の雰囲気を知り得ないオレが言いますけど。

でも、テレビから「まだまだ終わってねーぞ!!!」「次から全部勝つぞ!!!最後まで勝つぞ!!!」
という覇気が見えてこそ、次の試合にサポーターを呼べるってもんだろ。今日は来れなかった
仲間を次の試合に呼べたり、等々力やNACK5に仲間を呼べるってもんだろ。
今日の試合後のB6から伝わってきたのは「終戦」の二文字。


ここまで(テレビでしか見てないくせに)書いた感想が間違ってるとしたら、それは悪いなと思うけど、
「おお、広島サポまだまだ気持ち強く持ってるな。」と感じたかっちゅーとまったく感じないし、
あのテレビ画面を見て「よし!次の試合は現地行くぞ!!!」と思うひとが増えるかっちゅーと、
それは無いと思う。


そこの雰囲気から創っていこうよ。
現地へ行くことがサポーターとして偉いわけでもなんでもない。
現地でどういうサポートをできるかが重要だと思うので。
2-0から追いつかれるのがショッキングで何もできなかったと言うなら、
その人には、そういうショックに負けないタフさを身につけろと言うしかない。
サポのど真ん中に立つってことは、どんなにキツくても周りのサポに影響できる存在であるべきだし。

オレが日本平での試合後にワーワー言ってたのはそういうつもり。
(ってその場にいた人しか分からん話だけど)


試合前の雰囲気創りも重要だけど、試合後だって重要。負けた試合後なんかは特にね。
難しいけど。
勝ってる時だけ応援して、負けたら応援しないなんてわけにはいかん。


現地に電話したらビッグアーチから帰っていく選手バスのバス待ちをするって言ってた。
そうそう。試合前以上に力強くやって欲しいなと。今日の試合の労いと、次の試合に向けての
力を送らないとね。





さて、こんなに偉そうに書いたからには等々力、まじでやらんとなw

|

« 【サポ】戦う前から負けること考えるバカはオレだ!!!(第29節 vsG大阪@広島ビ) | トップページ | 【NEWS】イリアンが治療のため一時帰国 »

トップ」カテゴリの記事

コメント

他サポが口を挟むべきではないかもしれませんが、気になったので。
サポに覇気があれば次の試合に行くサポを呼べるかってのはどうかと思いますよ。

選手に対しても、次がんばれって声をかけるよりも落ち込んだ姿を見せる方がいいってことも考えられますしね。広島の選手なんて特にそっちの方がいいような気はしますけど、どうなんでしょうか。

外から見たら、上位争いで引き分けなのに選手をたたえて喜んでるガンバサポの方が異常ですよ(笑)

投稿: 他サポ | 2009年10月17日 (土) 21時41分

>他サポさん
コメントありがとうございます。
「次の試合にサポを呼べる」は行こうと思うか思わないかという側のサポじゃなくて、
サポのど真ん中にいるサポ側の話です。そういう心意気がないといけないと思うんです。
選手が客を呼べないならサポが呼ぶというくらいの気持ち。


いやしかし”算数で言うと”まあ終戦ですよ、広島。

だからこそポジティヴに持ち上げていかないといけない。異常と言われてもいいくらいに。
でもそのまんまB6エリア(応援の中心部)のど真ん中がほんとぐったりしてたんでこれで
いいのか?と思ったんです。
こんな顔して選手を労えるのか?選手に力を送れるのか?と。
煽りに応じて一緒に闘ってくれたサポを労えるのか?
煽るだけ煽っといて、負けたらぐったりかよ。

ボクががっかりしてるのはB6中心部なんですよ。
で、こういう書き方をしてみたわけですが、こう書いておけば「いやいや実際は現地こう
だったよ」って教えてもらえると思ったので。

まー、B6中心部批判は二の次で、一番言いたいことは「サポのほうから終わらせないように
しよう」ってことです。

他サポさんには気分良くない書き方になってすみません。

投稿: きのり | 2009年10月17日 (土) 22時06分

何でそんなに偉そうなの?
ねぇ、何で?

投稿: あ | 2009年10月18日 (日) 12時18分

>あ
厳しい目線で書いた方が先にコメントを下さった他サポさんみたいに自分の考えを述べて
くれるひとが現れると思ったからです。例えボクへの批判だとしても広島サポの方々の
「自分の考え」が聞きたいのです。
まー、ブログだけじゃーなんなので実際にサポ仲間と意見交換してみますよ。

投稿: きのり | 2009年10月18日 (日) 13時39分

あんたそんなことばっか書いてると、ここ燃やされちゃうよ?

だいたい昨日の試合に関して【何もしなかった】ヤツが、エラそうなゴタクならべてんじゃないよ。

投稿: さんちぇ | 2009年10月18日 (日) 13時47分

>さんちぇさん
そうですね。
今後いろいろ気をつけます。

投稿: きのり | 2009年10月18日 (日) 16時08分

メインの私から見ても、B6は沈んでました。そこにいた訳じゃないから本当のことはわからないけど、私なりの解釈は「選手とともに傷んでいたから」というものです。

私自身は、たまたま午前中に他の用事が入っていたので、日頃のバクスタから指定に切り替えたのですが、そのせいで、センターサークル近辺に座り込んでるアオちゃんの様子が一部始終見えてしまって、胸がつぶれる思いでいました。声も出せませんでした。

そういうことも、あるのがスタジアムだと思います。

少なくとも、土曜の試合にきたお客さんの多くが、もしかして、初めてきたお客さんだったり、ガンバのスター選手目当てだったとしても、もう一度次の試合を見に、サンフレッチェを見に来てくれるんじゃないかと、つい、身内びいきな私は思ってしまいます。

投稿: aoi nami | 2009年10月19日 (月) 22時48分

>aoinamiさん
こんにちはー。
ここ数日で、現地の状況とか各サポーターの考えとか色々を聞くことができました。
それぞれの考えや想いが聞けてよかったです。
お叱りの声も頂いたし。

B6の「自分は熱くやってるよ!」というサポ向けに書いているつもりなので、そういう
方々がG大阪戦でどんなことを考えたかってのが大切だと思います。

ボクが発信してることなんて否定されたって構わないんです。
むしろ「なに言ってんの?現地はこうだったよ!」
「オレは100%の力で闘ったよ!」とか「現地はこんな感じだったから、今後はこういう
ことやってみるよ!」なんて声が聞ければいいと思うんですよね。

まー、とにかく「応援する側というのは応援される側よりも強くなければならない」ってことは発信を続けていきます。

投稿: きのり | 2009年10月20日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】サポーターは「決戦」から「終戦」へ???(第29節 vsG大阪@広島ビ):

« 【サポ】戦う前から負けること考えるバカはオレだ!!!(第29節 vsG大阪@広島ビ) | トップページ | 【NEWS】イリアンが治療のため一時帰国 »