« 【トップ】弱さの原因(第27節 vs新潟@広島ビ) | トップページ | 【代表】広島サポが背負っているもの(寿人代表復帰) »

2009年10月 1日 (木)

【サポ】変わらなきゃ(広島のゴール裏)

広島のゴール裏には新しいひとが増えた。
最近サポーターになったという類の「新しいサポ」。
それもあって広島ゴール裏の状況は変わってきている。
だからサポーターも変わらなきゃ




先日こんな話を聞いたんだけど。
まとめるとだいたいこんな話。
======================================================================
日立台はスタンドが狭いんだけど、ビジター席に居たらどんどん密集させられて気づいたら
タスキの中。本意じゃないのにそこに立つはめになり、周りはバモってるけど自分はそこまで
したいと思ってないし…。移動しようにもスタンドはもう観客でいっぱい。移動できるスペースもないし。
そんな風にわけわからないままタスキの中に入っちゃっただけなのに「もっと声出そうぜ」的
に煽られても困るわ。固まっちゃうって。

======================================================================

まー、要は不快だったってことなんだろうね。
これね、時間をかけて自分なりに考えてみたけど、やっぱり「あー、それは残念だったね」としか言えんわ。
自分がよく知らない場所に入るなら、そこがどういう場所かを前もって調べたり、人に聞いたり、
ちょっと離れた所から観察して、雰囲気を読んだりすべきじゃん?で、読み間違えて入っちゃった
場合は「読み間違えた」のは自分なんだから他人のせいにしちゃいかんわ。子どもじゃないんだから。
オレにも経験あるよ。オレがタスキに入るまでは数試合はタスキの外で「サポーターが
どんな風に応援しているか観察して、聞き耳を立ててチャントを覚えた」し、サッカー以外でも
場違いなとこに入って「あー、オレまずったな…」と反省したこともある。
だから同情はするけど、それに対してオレが何かしてあげることはできんなぁという考えに至ったんよね。
「ゴール裏、タスキの中のサポーターがどんな風にやってるか、そこがどんな雰囲気かを読み取ってくださいね。」

というのががオレの答え。


ただし、そこで終ってしまっちゃだめ。

最近サポーターになってゴール裏に来るようになったひとに「雰囲気読んでくださいね」と
改善をお願いするだけじゃなくて、これまでゴール裏で活動してきたサポーターも考えないといけない。
そして活動を変えていく必要もある。だって、以前とゴール裏の状況は変わってきとるもん。


ここからはゴール裏のど真ん中と真ん中での話。
ど真ん中というのはタスキの中の前方という意味で。コールリーダーが立っている周辺ね。
真ん中というのはタスキの中という意味で。
以前はサポーターが少なかったから、「ここ(ど真ん中や真ん中)がどういう場所か?」を
今よりは伝えやすかったと思うけど、
今は急激に人が増えて、その雰囲気を伝える前に、どんどん人が入ってきた感じ。
もともとど真ん中のサポーターは「伝えること」をできてなかったし、今までと同じ
ようなやり方では、なおさら伝わらんのだよ。
伝えるために”ど真ん中に立つサポーターは何をするべきか?”


■判断基準を見せてあげる。
その「新しいサポ」が自分がゴール裏のどこら辺に立っていいのか?を判断する材料を
見せてあげるのは真ん中のサポの役目。
ゴール裏のど真ん中の雰囲気、タスキの中の雰囲気ってのを創り上げて「ここはこんな風

応援するところなんだ」と示すべき。試合前だと確かに示しにくいとは思うけど、選手が
ウォーミングアップに出てくる前にはもう真剣な表情になって、これからの試合に向けて
戦意を高める言葉を掛け合い、闘う雰囲気を創っていく。その時間にダラダラぬるいトークを
続けて選手がアップに出てきた時から一気に上げたって「新しいサポ」はびっくりしちゃう
のも無理もない。
そのいきなりのテンションアップに付いて来れないという状況は理解はできる。
「ここはこんな風にやるよ!」という姿を前もって周りに見せることが必要。
それを見せることによって、自分がどこに立つかを考えてもらえると思う。


■分かりやすく見せる。
その姿をもっと分かりやすく見せる。
ど真ん中での応援ってこんな風にやるんだってことを視覚で分かるように見せる。
頭の上で手を叩く、コール入れるときの手の振り方も、タスキを持って跳ぶ姿も見せる。
「見せる」という意識が必要よね。
ど真ん中に立つサポーターは、バモってるのを選手に見せることだけ考えてるんじゃ足らんわ。
周りのサポーターに見せるべき。それをゴール裏経験の少ない「新しいサポ」にも伝わるような
分かりやすい大きな動きで。
”自分は熱くやってる”だけで満足すんなよ?周りに影響を与えてこそ、周りのサポに熱さを
伝えることができるサポこそ本当に熱いんだよ。
オレはそれができるサポを「ウザいサポ」と言ってるが。


■当然サポグループに頑張ってもらいたいことがある。
広島のサポグループの問題点は何よりも「発信が少ないこと」だと思う。
考えの全てを事細かに公表して欲しいとまでは言わないけど、あまりにも考えが分からなすぎる。
ブログの活用がうまくできてないとか、現地での発信も少ないとか。
『槙野のチャントが出ない件』とか何が問題かって、「寿人に頼まれたのに出さないこと」
じゃなくて「出さない理由が分からないこと」だとオレは思っとる。
サポグループのみんながクラブやチーム、そしてサポーターのために様々な活動をし続け

くれているのは知っているし、リスペクトもある。でも最低限必要な発信はして欲しいなと
思うんだよな。
特に今みたいに新しいサポが急激に増えている場合、今まで以上の発信が必要だと思う。

サポグループのひとは、ゴール裏(ホームならB6)をどんな風にしたいのか?タスキの中
のサポーターにどんな応援をして欲しいと思っているのか?そういう想いを発信してもらえれば
個サポ(個人単位のサポーター)もそれに呼応して協力すると思うんだけどな。
今まではなんとなく雰囲気を読んだ個サポが協力して雰囲気を創ってきたかもしれない。
でも最近はそういう協力的なサポよりも「新しいサポ」が急激に増えてきて雰囲気を伝え広める前に
雰囲気を分からないままゴール裏には人だけが増えているんだわ。
だからやり方を変えないとうまくいかんよね。応援を盛り上げる為の、現状に合わせた
やり方・活動を新たに起こしてもらいたいなと思う。


■もちろん個サポも変わらなきゃ。個サポも変わらなきゃ。
サポグループじゃないとゴール裏の真ん中(≒タスキの中)の雰囲気創りができないわけじゃない。
広島サポはサポグループに動いてもらわないと何もできないひとが多すぎ。
サポグループにやってもらわないといけないこともあるけど、個サポレベルでやるほうが
効果を生みやすいこともあるし、個サポももっと行動しないといけない。
前述の「サポグループからの発信」があれば、それをさらに広める行動でサポグループに
協力しようと思ってるし、そういう協力ができるサポが増えて欲しいなーと思う。

新しいサポに伝えようよ、広めようよ。

例えばタオマフの掲げ方、回し方を。
例えばタスキの持ち方、使い方を。
例えば手を ” 頭 の 上 ” で叩く意味・効果を。

これはサポグループじゃないとできないことじゃなくて、個人レベルで広めていけること。
”頭の上で”手を叩く意味や効果を新しいサポに説明できるひとってどのくらいいるんだろう?
その意味・効果は大きく分けると3つあるとオレは考えてるんだけど。
それを伝えてこそ広がっていくと思うなぁ。


■つか、サポグループのやつらに何を期待してんだよwww
あのね、グループのやつらってのはそんな簡単には変わらんよ。
グループをやるやつらってのは「自分らのスタイル」とか「サポートの理念」が確立されてる分、
それを簡単には変えることができないんだと思う。
彼らも少しずつ変わってきたなぁと感じはするけど、ま、実際のところ残念ながらなかなか
変わらないんだよw
オレも彼らには「こうして欲しい」とか、「こうしてくれたらいいのに…」というような希望はある。
不満ももちろんある。
でも彼らが変わってくれるのを待つよりも、個サポひとりひとりが広島サポ全体のために
いろいろと行動を起こすことで、広島サポ全体は絶対に良くなるよ。

何を他人に期待してんだよ。動こうよ自分が。
オレたちは熊サポ。「受動的」ではなく「熊動的」に行動しよう。





広島のゴール裏が明らかに変わったとみんな気づいているし、体感してる。
それによって良くなったこともあるし、悪くなったこともある。
でも、その新しい状況の中で自分がどういう行動をすれば広島サポがいい応援をできるようになるか?
各個人みんなが考えて、行動を起こしていけば、今季のこれまでの応援よりさらにまたレベルも
スケールもUPしたものができ、選手により大きくて強い力を送れると思う。


広島ゴール裏は変わってきている。

サポーターも変わらんと。


|

« 【トップ】弱さの原因(第27節 vs新潟@広島ビ) | トップページ | 【代表】広島サポが背負っているもの(寿人代表復帰) »

サポ」カテゴリの記事

コメント

>”頭の上で”手を叩く意味や効果を新しいサポに説明できるひとってどのくらいいるんだろう?
>その意味・効果は大きく分けると3つあるとオレは考えてるんだけど。
>それを伝えてこそ広がっていくと思うなぁ。

伝えなきゃと感じていても、この記事を読んだだけの新参サポには、3つの意味効果が伝わらないし、分からない。
自分たちが当たり前と思っていることの理由や意味をあえて説明して伝えるということは、かなり意識しないと気付かないし、できないことだし、優越感とか面倒とか羞恥心とか色々な感情も邪魔するし難しいですね。頑張らないと。

投稿: | 2009年10月 1日 (木) 06時30分

コメントありがとうございます。
その3つをこの記事内に書くとさらに文章が長くなるので別の記事で改めて書くことにしています。
参考になる動画も探したいんですよねー。

「自分の当たり前は他人の当たり前じゃない」というのは実際の社会でもよくある問題なので、まだまだ意見を集めていかに行動するかを考えていきます。

ありがとうございます。
頑張りましょう!

投稿: きのり | 2009年10月 1日 (木) 09時47分

あ、あと誤解されるかもしれないので言いますが、この記事はゴール裏ど真ん中や
真ん中辺りに立ってるサポ向けに書いているので、新参のサポさんが読んで
「なんのことやら分からんわ」と言われても仕方ない部分はあるなぁーと思います。

この記事だけじゃなく、このブログがだいたいはそんな感じなので。

今後ともご興味ある方はよろしくどーぞ。

投稿: きのり | 2009年10月 1日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】変わらなきゃ(広島のゴール裏):

« 【トップ】弱さの原因(第27節 vs新潟@広島ビ) | トップページ | 【代表】広島サポが背負っているもの(寿人代表復帰) »