« 【サポ】敵はすべて”敵”でしかない(天皇杯2回戦 vsJAPANサッカーカレッジ@コカ広島) | トップページ | 【お知らせ】ガンバ大阪戦バス待ち企画♪ »

2009年10月11日 (日)

【ユース】このサッカーを決勝の舞台で見せられないことが何よりも悔しい(高円宮杯準決勝 vs磐田ユース@国立)

0910103


 

 

 

 

 

 

 

この写真の赤と紫が決勝戦の組み合わせになると思っていたんだけどなぁ・・・。
(3位表彰式の三菱養和SC・広島ユースの選手たち)

============================================================================
高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
準決勝 10月10日(土)15:00キックオフ(準決勝第一試合が延長+PK戦となったため)
サンフレッチェ広島F.C.ユース 2(4PK5)2 ジュビロ磐田ユース
得点:10分・大崎淳矢(広島)、43分・海田佳佑(磐田)、75分・井波靖奈(広島)、89分・永井鷹也(磐田)
============================================================================

三菱養和は2005年に初めて観た。
槙野・陽介・りゅう・ツバ(現・広島)、木原(現・阪南大)、中野裕太(現・横浜FC)らがいた広島ユースが勝ったんだけど、三菱養和って強いなー、内容では負けてたんじゃない?と思わされた相手(現・新潟の木暮郁哉が三菱養和2年)。
以来、気にして観戦に行ったりしてたけど、今年も強かったもんなー。クラセンではG大阪ユースに勝ってたし。
うちは今大会GLで同組。ただ、対戦時にはうちが決勝トーナメント進出決定後だったためにメンバー変更して臨んだこともあり0-5の敗戦。
決勝戦でお互いが全力で戦い決着を付けれたらいいなーと思ってたんだけどな。

いやしかし、準決勝まで来るとどこが勝ってもおかしくない。
「強いやつが勝つんじゃない。勝ったやつが強いんだ」という結果になるなー。

鞠ユースは今年3試合観たんだけど、どの試合も「決め切れんチーム」という感じだった。
それでもしっかりと準決勝まで来て、三菱養和と破ってんだから強いんよな。
磐田ユースは今年初めて観たけど、前半はうちの試合になってたんで「恐れていたほどじゃなかった」と思った(FC東京U-18に3-0で勝ってたからすげーびびってたんだがw)。
でも後半は5分5分になって最終的にうちが負けちゃった。


スポーツナビでこう書かれてる。いい試合だったよね、やっぱり。

【広島対磐田、100点満点の名勝負】高円宮杯 広島ユース 2(4PK5)2 磐田ユース
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/other/text/200910110001-spnavi.html

どちらにも肩入れせずに観戦したひとは楽しめたと思うよ。

「やべー!サッカー超やべー!!!」な試合だと。


最近はね、欧州リーグにも日本人選手が増えて、しかもテレビでそれを観ることができる。
それはそれでいいことなんだけど、もっと国内の育成・ユース年代のサッカーを多くのひとがテレビなどで観られる環境になったらいいなーと思う。
なかなかスポンサーも付かず、困難とは思うけど、準決勝の2試合はおもしろかったでしょ?
磐田との試合は負けたけど、オレだってテレビで見直したいもんな。
チャジ(茶島くん)が試合後のコメントで「このサッカーを決勝の舞台で見せられないことが何よりも悔しい」と言ってる。
オレもそう思う。磐田に負けたことも悔しいけど、それよりもチャジのコメントの通り。
決勝戦じゃないとテレビで見てもらうことができない。
みんなが他の誰かのために走り、素晴らしく機能する仔熊たちのサッカーをもっと多くの人に観てもらいたかったなー。そこが惜しい。


高円宮杯での磐田戦といえば、2004年の決勝。
あの試合も紙一重だった。準決勝が台風で順延して”中0日”での決勝戦。
優勝したのは広島ユースだったけど、あれは磐田も素晴らしかったからこその名勝負。

今年の準決勝、この試合も名勝負だったと思う。
磐田の選手の素晴らしさあってこそ、広島の選手の素晴らしさあってこそ。
同じく準決勝で敗れ去った三菱養和SCの素晴らしいサッカーの価値を高めるためにも、
明日の決勝戦(横浜F.マリノスユース-ジュビロ磐田ユース@埼玉ス)も今年のユース年代最高の試合に
なって欲しいと思うのですよ。





|

« 【サポ】敵はすべて”敵”でしかない(天皇杯2回戦 vsJAPANサッカーカレッジ@コカ広島) | トップページ | 【お知らせ】ガンバ大阪戦バス待ち企画♪ »

ユース」カテゴリの記事

コメント

2年連続で思わぬ大差の決勝戦となってしまいましたね。

そう、土曜日も行けなかったのですが、
養和と仔熊のサッカーを決勝で、BSだけどテレビの中継で見たかった、グループリーグとは違うレベルの高いサッカーをテレビでサッカー好きに見てもらいたかった、すごく思いました。
(って3位決定戦をやれ、ってことではありません)

最後、目指すはクリスマスの大阪!

投稿: えりぴょん | 2009年10月12日 (月) 22時13分

>えりぴょんさん
現地にも行ってないし、映像も見てないのですが、準決勝から決勝へ中一日しかないことの影響ってあるんですかね?
まー、以前からこういう日程で2004年決勝は中0日でしたけどw

もし改善されるならここは手を入れてもいいんじゃないかなと思います。

いやでもしかし、準決勝の2試合をテレビで観れないのは日本のサッカーにおいて損失だと!!!大げさですかね?

投稿: きのり | 2009年10月15日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ユース】このサッカーを決勝の舞台で見せられないことが何よりも悔しい(高円宮杯準決勝 vs磐田ユース@国立):

« 【サポ】敵はすべて”敵”でしかない(天皇杯2回戦 vsJAPANサッカーカレッジ@コカ広島) | トップページ | 【お知らせ】ガンバ大阪戦バス待ち企画♪ »