« 【トップ】苦境を受け入れて、やるしかない(天皇杯3回戦 vs鳥栖@コカ広島) | トップページ | 【スタジアム】先走ってNACK5行って来た »

2009年11月 3日 (火)

【他クラブ】明治大学を観て、「目標」というものを考えた。

天皇杯。また今年も明治大学が強いんだが。カッコイイだよなーあの「紫紺」。

天皇杯の明治大学というと、2007年。
この年の明治大はボクも何試合か観せてもらっていて、いいチームだなーって思っとったんだよ。
4年生に石井秀典(現:山形)、関憲太郎(現:仙台)がいて、3年生に橋本晃司(現:名古屋)、
林陵平・藤田優人(現:東京V)、長友佑都(現:FC東京)ていうメンバー。

そのチームが、JFLソニー仙台、J2京都を破り、J1清水をPK戦まで追い詰めたんだよな。
この実績があってこそ今年は「もともと新潟と対戦するつもりで大会に臨んだ。」(明治大・神川監督)
という目標を立られるんだと思う。

あの目がぎょろりとした、食べものに例えると”小倉マーガリン”的な神川監督が「(4回戦で)新潟と
対戦する」なんて高い目標をギラギラ語るところを想像するとほんとに暑苦しい感じがしますwww

でも、部員もその目標を共有できてるんだろうなーと。
じゃなけりゃJ1に勝つなんて簡単なことじゃない。
「J1に勝てるわけない」って試合に臨んだら判断も出足も鈍るし、競りに行けん。
これまでの実績があってこそ、その目標を共有できるんだろう。
どんなやり方をしたかは分からんけど、明治大学サッカー部は目標の共有をできてるん
だろうなーって思う。




なんて思って我が広島ですよ。
ここからはJリーグの話なんで、単純に明治大や学生サッカーとの比較じゃないんだけど。

やっぱり「目標」ってのはいかに皆で共有できるか?ってのが重要だなと。
みんなが心から共有できてない目標はやはり「絵に描いた餅」の度合いが高くなる。

今年、クラブが掲げた「2年以内のタイトル獲得とACL出場」という目標ををどれだけのサポが
共有できていたか?9月の段階でも「優勝!」と言う人もいれば「ACL出場!」と言う人もいたし、
「優勝なんて無理」とか「ACLなんか言ったら疲労が溜まって降格しかねない」と言う人もいたり
した。同じ広島サポでもばーらばらだったもんね。本音のところは。

クラブからも”「2年以内のタイトル獲得とACL出場」を達成するために何をする”という
具体的な実行計画が見えなかったのも原因だと思うけど、これは「共有しにくい」目標だった
かもな(2年以内って結構短い期間だと思うので)。
目標が高いのがダメなんじゃなくて「共有しやすいかどうか?」が大切なんだと思うんです。
あと共有するに足る実績もそう。
やっぱりうちはまだ実績もないわけで、だから目標を「共有」するには至れない感じはあると
思うんだよなー。



さて、まーそんな ” 感 想 ” はここまでにして、自分らサポーターに置き換えても同じだなと。
クラブの掲げた目標を達成するのにいかにサポートするかが重要なのは言うまでもないけど、
サポーターもどのような目標を掲げて、どのように行動するか?ってものを示さないといけんなと思う。
自分らサポータは広島の応援をどんな風にしたいのか?そのために自分が何をするか?
その目標や実行計画をどうやってみんなで共有するのか?


目標を掲げるということは、それを達成するための行動も示す必要がある。
そして、その目標自体も、行動についても、みんなが共有できるもののほうがいい。


明治大学サッカー部を観て、改めてこんなこと考えてみた。
天皇杯も終わったし、リーグは残り4試合。目の前の試合ももちろん大切だけど、ここに
書いたことも考えつつ、今季の残りを大事に闘いますよ。





|

« 【トップ】苦境を受け入れて、やるしかない(天皇杯3回戦 vs鳥栖@コカ広島) | トップページ | 【スタジアム】先走ってNACK5行って来た »

他クラブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはtn10と申します。

明治大学はこの秋、色々調子が良いんですよね。

東京六大学野球では優勝するし
天皇杯でもJ1に勝利するし
全日本大学駅伝でも5区~7区までトップを
走り、総合結果も3位でした。

何か連鎖のようなものもあるのでしょうね。

広島カープとサンフレッチェ広島。

の連鎖も若干なりともあるのではないでしょうか。

広島のスポーツが全体的に盛り上がって欲しいものです。

我が明治大学を取り上げていただき
ありがとうございました!

投稿: tn10 | 2009年11月 3日 (火) 10時31分

明大の試合、ご覧になったのでしょうか
テレビニュースでちょっとしか写ってなかったんですが、背番号3番は全国制覇当時の皆実高キャプテン、松岡君ですよね、多分?

なんだか、記事と全く関係ない事書いてしまってすみません。

投稿: aoi nami | 2009年11月 3日 (火) 17時16分

>tn10さん
こんにちは!
野球も優勝してましたね!
サッカーの方は気にして情報は得てますが、
現地で見れたのは今年まだ1試合なんですよ。
また応援に行こうと思います♪
次の天皇杯新潟戦@NDスタは遠すぎますがw


>aoinamiさん
映像は観てないですけどねー。
明治大の3番はその松岡くんです。
先月、埼玉スタジアム第二であった関東大学
リーグを観に行ったんですが、しっかりスタメンで
出場してましたよ!
その試合は中央大にやられまくりましたがw
1年生からスタメンってすごいですねー。

投稿: きのり | 2009年11月 3日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【他クラブ】明治大学を観て、「目標」というものを考えた。:

« 【トップ】苦境を受け入れて、やるしかない(天皇杯3回戦 vs鳥栖@コカ広島) | トップページ | 【スタジアム】先走ってNACK5行って来た »