« 【サポ】磐田戦チケットが売り切れる? | トップページ | 【ニュース】お布施計画(年パス+PASPY) »

2009年11月12日 (木)

【トップ】広島サポは大宮戦で成長する(第31節 vs大宮@NACK)

勝つのって大変。
勝つのって苦しい。
でも、この苦境に立ち向かったチームに(内容ぼろぼろだったけど)サッカーの神様はご褒美をくれたね。
チームにだけじゃなく、オレらこの苦境から逃げずに闘ったサポーターにも。

======================================================
11月8日(日) 2009 J1リーグ戦 第31節
大 宮 0-1 広 島(18:30/NACK/12,940人)
得点者:87' 槙野智章(広島)
======================================================

この試合、話したいことがいっぱいある。
でも話したいこと全部書いたりすると伝えたいことがぼやけちゃうんだよなーw
と、分かっていながら削りきれず絞り込めなかったので結局いろいろ書くwww


■手すり = とぶくすり
NACK5ゴール裏下段のような手すりのあるスタンドはすごく好き♪
あの手すりを使って高く飛べるのだw下半身で飛ぶだけじゃなくて手と上半身を使って高く
長く跳べる。脚で跳んだ次のタイミングで手すりを手で押して高く跳ぶわけ。それによりサポ
の躍動感が増す。「ここ行くぞ!!!」っていうタイミングでびゃんびゃん跳んだったわw
手すりがあることで跳びやすいんだけど、それでハイになっちゃって余計に跳びすぎてしまったwww
サポーターズハイってこれか!
アップの時間ですでに「ぜーはーぜーはー」言うてたw寿人のチャントが2回あるのは分かって
たんだけど、まじヤバイ薬、合法ドラッグwww
ヤマハスタジアムも手すりがあるので、またびゃんびゃん跳ぶw


■おなじチケット代でこんなに違うのか!!!

現地に居たひとは体感できたと思うけど、あのピッチとの近さ。
あんなに近くで選手のプレーを観られるなんて。
ビッグアーチと同じチケット代なのに、あんなにサッカーの楽しさや凄さを感じられるなんて!!!
間近で観るとプロのプレーはほんとにすごい。あの近さで観てたら野次も減ると思うわ。
てゆか、野次ったらもろ聞こえるし、選手からもしっかりスタンドに居るひとの顔が見えるから
野次る方にも覚悟がいるだろうねw


■相手の退場には喜びもプレッシャーも
金澤慎の退場によって試合がどうなるかは予想できた。そして予想通りになった。相手の
退場にゴール裏が湧いた後、URSUSのコルリが締めた。「まだ相手がひとり減っただけ。勝ったわけじゃないから」と。
確かに10人の相手に勝てなかった経験は何度もある(2004年がひどかった)。そういう経験
があるからコルリも締めたんだと思うけど。
実際、もともと守備が強いチームが退場者を出すと余計に守備に特化して守りを固め、ゴールを決めづらくなる。退場者を出したため「勝ち点1でいい」と割り切ったときのお手本のように
守りを固められた。「やっぱりこうなるよなぁ・・・」とスコアレスドローが頭をちらついた。
相手が10人になった時点で「10人の相手に勝てなかったら恥ずかしい。これは絶対に勝たないと・・・」と気持ちを強く持つべき。サポーターなら。
相手の退場で歓声を上げるのは相手サポを意気消沈させるためで”喜んでいる振り”に
すぎない。あれは演出。退場によるプレッシャーを感じるのは実はこっちだったんだから。


■広島サポは大宮戦で成長する

【J1での大宮戦結果】
2005年(A) ○ 1-0 89分:ロスタイム前田俊介の決勝ゴール
2005年(H) ○ 2-1 89分:ロスタイムジニーニョの決勝ゴール
2006年(A) ○ 1-0 40分:駒野と寿人で獲った決勝点を守りきる
2006年(H) ○ 1-0 70分:浩司の超美技ボレーが決勝点
2007年(H) ○ 2-1 89分:ロスタイム駒野のドリブルシュート。GKに弾かれたがそれを決めた。
2007年(A) ● 0-1 (81分):ゴール前の混戦を守りきれず痛恨の敗戦。
2009年(H) ● 2-3 お祭りムードのホーム開幕。槙野PK失敗(´・ω・`)良薬は口に苦し。
2009年(A) ○ 1-0 87分:相手の堅い守備を、試合終了間際87分槙野の左足がぶち抜く。

すべて1点差。得点の時間も劇的(80分以降が多い)。やっぱり大宮戦ってこうなんだよなw
広島サポはみんな、大宮戦で「諦めちゃいけない」ということを学ぶのだwww
広島サポはみんな、大宮戦を経験し、そして強くなるのだ。

 
■苦しみだって幸せ
サポーターは「勝つ」のを観に来るんじゃないんだよ。「勝たせ」に来るんだ。
苦しい時を選手とともに経験するからこそ、その苦しみから抜け出したときの喜びを選手
と共有できるんだ。勝ち馬にだけ乗ろうとするひとには得られない幸福感と充実感。
サポーターが望んでいるのは、実は「勝利」じゃないと思う。それよりも、選手と同じ気持ちで
闘えることを望んでいるんだとオレは思う。選手とともに勝利を喜びたいのはもちろんだけど、
サポーターにとっては、苦しみだって選手とともに味わうことも、選手と同じ気持ちでいられるのならそれもまた幸せなことなのだ。
等々力もNACKも選手とともに経験し、気持ちをひとつにできたこと。幸せだと思う。


■うーん、なんでライン上げたんだろ?うーんもったいないねぇ。信じられないッ(/□≦、)

これは帰宅後にスカパーの録画を観ての感想なんだけど、解説の遠藤さんが当然ホームの
大宮寄りなんだけど、槙野のゴールが決まったとき、ひたすら悔しがってた。「なんでライン(ry」ってwwwwww
やっぱりアウェイの試合なんだから実況や解説までもがホーム寄りでもある程度は仕方ない。
そのホーム寄りの環境・雰囲気をぶち破るのが快感なんじゃーwこれほんとに気持ちよかったwww
そういう意味でスカパーでビッグアーチの試合を観てたら本当に腹立たしいんだよなw
「替えてあの解説!!!(怒)」前川さんのことではない。


■音の無いゴール

上に書いた2005年のアウェイ大宮戦では後半ロスタイムに俊介が右足でゴールを決めて
勝ったんだけど。あれは熊谷陸での試合。陸上競技場だからピッチまで遠い。
でも俊介が”おもちゃ”の右足で放ったシュートがゴールに突き刺さった「ザク・・・」という
音が聞こえたような気がしたんだよな。
逆にこの試合の槙野のシュートは全くの無音だった(ような気がする)。
槙野がシュートを撃った瞬間からもう音が無かった(気がする)。
それは、ゴールが決まったときの歓声の大きさのせいなのかな?と思う。
ビジター席を埋めた紫のサポーター全員の歓声があの数秒の音が無かったかのように
感じさせたのかなと。
そう思わせるくらいものすごい歓声が上がったんだ。
スタジアムの85%のオレンジが沈黙し、15%のヴァイオレットだけが雄たけびを上げ、喜びに沸いた。
これこそアウェイに参戦する醍醐味である。


■NACKでもチケット売り切れ

埼玉スタジアムや日立台に続いて、ここでもビジター自由のチケットは売り切れた。
関東ではうちのチケットが売り切れることは珍しくはなくなった。それくらいサポーターが
増えているんだと思う。素晴らしいことだと思う。
選手としても、アウェイの試合でもスタンドが紫に染まっていたら気持ち高ぶるはず。
あー、でもチケット発売日に即購入すればビジター席を広げてもらえたかもねー?
発売してすぐにチケットを確保する、そしてビジター席を広げさせるようサポも力付けていきたいね。
首都圏クラブから「広島?どうせサポ来ないでしょ?」なんて思わせたくないしw
東京広島県人会でのチケット割引や選手とハイタッチ企画もありましたし、ほんとにありがたいことです。
来年も全国各地のスタジアムでがんばりましょう♪


■我々のチームとファンの特別な想いというのは降格の時から始まっていると思う
ミシャのコメントである。いや大輔さんのコメントでもある。
確かに2007年の降格でボロボロだった我々は、降格直後の天皇杯決勝進出やゼロックス杯獲得で気持ちを固めて、J2を圧勝してJ1に復帰した。そして今季のJ1で旋風をまちゅ起こし
ている。
ここまで来れているのは、降格直後からクラブも選手もサポーターも監督自身も自らを成長
させてきたからだと思う。
降格したことに意味を創れた証をここまで見せてこれたという手ごたえはある。
その証を確かなものにするには残り3試合もそうだし、来季もJ1で上位に立つにふさわしい闘いをしなければならんなと。
個人的には、ミシャに対して全幅の信頼・・・までは寄せてないけど、あの降格したシーズンのことを
ミシャが意識してくれてるなら、なにか気持ちが近づいたような・・・そんな気もする。





ひとまず、この試合で勝って、等々力でサポーターが最後まで応援をしたことに意味は創れたかな?
とにかく”ひとつ勝つこと”が重要だった。この勝利でチームが残り3連勝を果たしてくれれば
いいんだけど、やはり選手が揃わないみたい・・・。

でも、そういう苦境でこそ燃えてくるじゃないですかw
チームの苦境に馳せ参じ、勝たせることはサポの醍醐味。

次もクラブ・チーム・選手・サポ、みんなの力で勝ちましょう。
残り3試合のうち2試合がホームということを最大のアドバンテージにしよう。

|

« 【サポ】磐田戦チケットが売り切れる? | トップページ | 【ニュース】お布施計画(年パス+PASPY) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】広島サポは大宮戦で成長する(第31節 vs大宮@NACK):

« 【サポ】磐田戦チケットが売り切れる? | トップページ | 【ニュース】お布施計画(年パス+PASPY) »