« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

【トップ】「トップ6」という目標設定

エルゴラに織田さんのインタビューが載ってた。
鞠サポが見て「なぜに浩吉???」って思ったことだろうwww

【EL GOLAZO(エル・ゴラッソ)】
http://www.golazo.jp/


その記事の見出しにもなっているがこれ。

サンフレッチェ広島 強化部長 織田秀和

「常にトップ6に入って、何年かに一度は優勝を狙える

 クラブにならないといけない」



だそうだ。


この目標設定は現時点の広島には相応しいなーと思う。

2005年にJ1が18クラブでの通年制(34節)になって以降、各シーズンのトップ6がこちら。

1001305
2005~2009年の5年間で全てトップ6に入っているのは鹿島だけ。
次いで2005年にJ1復帰して、2006年以降4年連続でトップ6に入っている川崎
G大阪は1年だけトップ6を逃している。ACLを獲った2008年だな。
浦和も1年だけ逃しているんだけど、ここ2年の浦和の印象からすると評価しづらい。
長谷川監督の2年目から3年連続でトップ6入りした清水。去年は28節で首位に立った後は
勝てなくなって7位。
何気にFC東京が2年連続でトップ6入りを続けていてる。

「”常に”トップ6入り」というのは言葉の印象ほど簡単じゃなさそうだ。
でも常にトップ6に入っている鹿島や川崎、あとG大阪の成績を見ると「常にトップ6入り」できれば
「何年かに一度は優勝を狙える」はほぼ同じ意味かそれ以上なんじゃないかなと思う。

J1の中では資金力の弱い広島が毎年優勝争いをするというのは実際厳しいと思うし、数年の間に
来るピーク時にタイトルを獲るという戦略もアリなんじゃないかなと。
以前も話したけどこんなイメージ。
【ニュース】で、2~3年後のサポはどうなってるんだろうか?
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2-20a8.html


広島のピークを今から2~3年と仮定すると「常にトップ6入り」をこの2~3年で実現しないと、
その次の3年は中位や下位に沈むこともありそうでなさそうで、いやいやなくしてみせようぜってとこだな。

「今季は残留できればOK」という目標を立てていては、「優勝したい」とか「上位進出したい」という
上昇志向のクラブ(※うち上手く闘えるクラブに限る)にたたき落とされてうちは中位、下位に沈まさr(ry
今季、ACLとJリーグでの並行する日程や、他クラブの広島対策、戻らない怪我人…いくつかの
不安要素もある。そんな現時点で、織田さん(≒クラブ)が言う「常にトップ6に入って、何年かに一度は
優勝を狙えるクラブにならないといけない」という目標が掲げられるのは力量と現状と他クラブとの
比較からしてイイトコ
なんじゃないかなーと。


まだ開幕もしてないのにスカパーの解説者でも予想がgdgdなんだからたかがサポがシーズン
予想なんかできないけれど、クラブが目標としてそう言うならサポとしてもその今季の(+中期的な)
目標を意識していきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

【サポ】成田発ACL浦項戦ツアー!!!

もうほんと言霊力ですな。
やっぱり言葉に出して行動してみるもんだ。


【サポ】ほんとに関東初ACLツアーやりたいねぇ。
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-68ec.html

いや、まー自分は特に行動は起こしてないんだがw
mixiでの試合イベントトピックを頑張ってる程度しかwww


3/10(水)の浦項戦に成田からツアーが出る!!!

100121_2 














すげー♪


行ける人はぜひ。
ツアーの内容はこちらで↓↓↓
http://www.sports-his.com/afc-soccer/index_afc-soccer.htm


J1で旋風にしろ、DFの中での得点王にしろ、2年以内にACL出場権だって、
口に出したらほんとに実現してるという…

言霊力すごいね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

【サポ】あんたがいつまでも掃除せんけ全部捨てたよ(母)

オフの間に済ませようと思っていたのは録画しておいた試合映像の保存。

2009年のJリーグ戦はほとんどDVDに保存を済ませて、残りは川崎戦(H)と京都戦(H)くらいだたっけ。
川崎戦はいい試合だったので時間のある時にダビングしながら見返そうと思ってた。
京都戦は悲しい最終節なので今でも録画は一度も観てない。編集する時に目に入るのが辛くて手を付けてなかった。

今朝、2006年アジアユース決勝(北朝鮮戦)の編集をして、残りの延長戦部分の編集は
帰宅後にするつもりで出かけて来たんだけど、帰宅してDVDレコーダーの電源を入れたら
エラー表示が・・・なんだこれ???と思ったら、


えッ!?録画映像全部消えた(lll゚Д゚)!??



ま・・・まじか・・・変な汗が出てきたぞ(シ干)←変な汗を文字で表している





部屋の掃除しんさい!部屋の掃除しんさい!と母親から怒られ続け、

そろそろやろうかと思ってたある日、学校から帰ってきたら

部屋のマンガもゲームもプラモデルもビックリマンチョコのシールも

前触れ無しにいきなり全部捨てられてたみたいな気分だ。




「あんたがいつまで経っても掃除せんけ全部捨てたよ(母)」

なんかこんなこと子どものころあった気がしないでもない…




ま   じ   シ   ョ   ッ   ク   ・   ・   ・  


なにより2007年U-20W杯が全部消えたのが…

あれって録画してる人も周りにいないし、録画しているひとがいたとしても複数ダビングできん
のんじゃなかったっけ?(泣)

槙野や陽介、それとリュウだけじゃない。
ミチもフクもうっちーも青山隼くんも、亜土夢もうめさんももりげも、かわさんもデカシも真司さんも、
孝太も宏介もやっこもポイチさんも…あのチーム(年代)が好きなのに、もう映像観れんってしぐー!!!
まじでしぐ…。



まじで2010年最大の不幸が今日起こった…
2010年の残り350日はいいことばっかり起こりますように…


あ、「ダビングできるよ!DVDに焼きますよ!!!」っていう珍しいひとがいたら
こちらにメールをwww
inhale-sanfrecce@soccer.nifty.jp

お礼はなにか考えます…
そう言えば先週は去年の高校選手権「広島皆実-鹿児島城西」をダビングしようとして
ざっくり消去したんだよな…2週続けてかよ。。。


今からウォーキング(もしくは走り)に出かけようと思っていたのにモチベーションがあがらんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サポ】ほんとに関東発ACLツアーやりたいねぇ。

圧倒的ではないか我が軍はッッッ(笑)

100116_3














HISさんのサッカー国内クラブACL2010観戦ツアーの情報ページだが
http://www.sports-his.com/afc-soccer/index_afc-soccer.htm


ここにあるACL出場Jリーグクラブの中で「応援するのは?」というアンケートで広島が圧倒w

100116his_2











「広島がACLに出場したら過密日程で死んでJ2降格内定(笑)」

なんてネタ扱いされてるんだろうか?

もちろんオレも1票いれたけどね(ちなみにひとり1票しか投票できない)。

この投票結果で広島が圧倒して、HISさんが関東発ACLツアーを組んでくれたら嬉しいw
まー、関東のサポはJTBさんにお世話になってるひとも多いので、なんつーかあれだけども。

鹿島とか川崎とかG大阪とかを応援するよりは「広島、おもしろいんじゃない?」って
見られてるとポジティヴに捉えるかー。


まー、こういうアンケートなんて遊びじゃけどねwww

でもこの伸びっぷりにウケた。


それと冒頭のセリフを言ってみたかったんよねwww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

【槙野】ついにクラブ公認!!!!!

今日、何気なく公式を見てたんだけど。
http://www.sanfrecce.co.jp/info/photonews/


100113














やべっちFC~日本代表フットサル対決~放送間近!
やべっちFC(1月17日・1月24日の2週連続23:30~)に、槙野智章選手がフットサル対決で登場!写真は、キャプテン翼の高橋陽一先生に、翼くんを書いてもらってご満悦のミスターです。

>キャプテン翼の高橋陽一先生に、翼くんを書いてもらってご満悦のミスターです。


>高橋陽一先生に、翼くんを書いてもらってご満悦のミスターです。


>翼くんを書いてもらってご満悦のミスターです。


>ご満悦のミスターです。






ミ ス タ ー で す !!??? 






公式ホームページにミスターと書かれるってことは、ついに「ミスター公認」???



よかったね!!!

よかったね槙野!!!


でも槙野ってなんかイメージは呼び捨てなんだよなー。

試合中は「マキ!!!」なんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

【NEWS】AFCチャンピョンズリーグのホーム開催試合会場限定グルメのお知らせ

サンフレッチェ広島では2月24日(水)から始まるAFCチャンピョンズリーグ(以下ACL)の
ホーム開催試合会場におきまして、ホーム試合会場限定グルメを販売いたしますので、
ご案内いたします。


■対象試合
AFCチャンピョンズリーグ2010(広島ホーム開催試合)


■試合会場限定グルメ
ACLホームゲームでの試合会場限定グルメは、サンフレッチェがアジアで
突風を巻き起こせるよう祈念して作られた


『モルアチン饅頭』!!!


外はやわらか、中は温かく甘い

キムチ味(韓国)・ラーメン味(中国)・ユーカリ味(豪州)

の3種類が用意されています!
あまりの美味しさに、頬が落ちて口がもつれ、その美味しさと喜びを伝えよう
としても確実に噛んでしまいまちゅ♪
もちろんグループステージを突破すれば新たな味も登場します!!!


■販売数
雪が降るまでは販売


■セールスポイント
広島で2番目に安うてうまい。


■販売場所
メイン側おまちゅり広場 


■問合せ先
株式会社サンフレッチェ広島・・・には絶対に問い合わせないでください。


※写真はあくまでもイメージとなります。
0909232













http://www.youtube.com/watch?v=mWS4voDDei0


J2を闘った2008年からわずか2年でアジアに繰り出すサンフレッチェ広島。
降格の悔しさ、そこから這い上がった時の気持ち、昇格の安堵と喜び、再びのJ1での興奮。
楽な試合など無くて、苦しみに抗いながら闘い抜き、ここに立つ資格を得た。
この闘いの歴史を自分たちの糧として、新たな闘いに踏み出そう!!!

足元をしっかり見据えて、一人ひとりができることをやりきること。
そうすることで我々は、アジアで突風をモルアチンできるのだー。
うおー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

【NEWS】新加入選手(その2・石川大徳・大崎淳矢・山崎雅人)

新加入選手についてのうだうだ続きです。

前編はこちら
【NEWS】新加入選手(その1・山岸智・西川周作)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-0e7b.html

■MF23 石川大徳(いしかわひろのり)[流通経済大より新加入]
100109jsgoal_6









http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055875.html


流経大ではサイドバック。去年2試合観たんだけど、1試合目は他の選手を目当てにしていたためピッチに居たのかどうかも気づかずw2試合目はベンチだったわけでw
その時のレポがこれ。
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-110a.html
まー、天皇杯G大阪戦でのプレーは十分通用していた(らしい)。
これで口でも槙野や良太に負けなければ大丈夫でしょう。あとはイリアンに怒られても凹まないメンタルがあればwたしかG大阪戦の動画がYoutubeにあるんだよな。
そういえば「23」は駒ぴょんも付けていた番号だな。アオの印象が強くてでイケメソ番号のイメージがあるけどそうでもないのか(←失言)


■FW25 大崎淳矢(おおさきじゅんや)[広島ユースより新加入]
100109jsgoal_8













http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055876.html
かわうい(*´д`*)
とにかくかわうい。
淳矢が2年生のころ吉田でのトップ練習終了後に淳矢がクラブハウスの脇を通った時のこと。
そこで二言、三言の会話をしたんだけど、淳矢が去った直後にボクのそばにいたおんなのコが「か・・・かわいい・・・誰なんですか?あのコ???」って聞いてきた。それくらいかわういのだ。
まー、18歳の少年が「かわいい」なんて言われて嬉しいわけはないのだがw
去年のナビ杯とリーグ磐田戦で試合にも出ているのでプレーは観てるひと多いよね。
ドリブル突破できる小僧系FW。仕掛ける巧さがあるのでユースではファールしないと止めれないようだったねー。ただ、ユース世代の審判は「君はあれくらいで倒れちゃダメだよ」といった具合にファールは取らなかったなwww明らかなファールも流されてかわいそうだったけどwプロではファールを貰うプレーよりもファールをされない(かわす)プレーを覚えて欲しいね。
それと淳矢の「矢」の字を間違えないように書かないとな。PCもケータイも「淳矢」を単語登録。
「淳也」は間違い。てか、サンフレッチェサポなら「矢」の字を間違えちゃいけんわw
あ、これだけ動画貼っておくか。


ゴール決めた後の「えーっと、この後どうしたらいいんだっけ?」みたいな淳矢がかわうい。



■FW33 山崎雅人(やまざきまさと)[G大阪より期限付き移籍加入]
100109jsgoal_9










http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055872.html


ザキさんキター!!!
去年の夏もオファーはしていて、その時はまとまらなかったようで。
ただ、G大阪が天皇杯で優勝して広島にACL出場権がまわってきたこともありこのたびの移籍決定と。G大阪では途中出場で仕事するイメージが強いんだけど、環境変わって広島では先発出場もできるよう頑張って欲しいっす。
背番号は大きいの選びましたねコレwACLのこと、いろんな選手から聞かれて、いろんな選手に同じことを何度も答えないといけなくなるから一度「ザキさんのACL講習会」でも開くといいと思いますw


で、J'sGOALを見ながら思ったんだけど、この3人って顔が同じ系統だなーと。
せめて髪型をバラバラにして欲しいwww



ひとまず新加入選手はここまで。
前目の選手ばっかりなんじゃけどwww
DFは補強しなくていいのか???
ひとまずは現有戦力ってのもACLがある今年おかしい気もするけど。
3バックに入ると考えれば森脇良太・横竹翔あたりに伸びてもらいたいねー。
ボランチとの絡みもあるけどシノもだし、トモだってそうだ。
みんながんばれ。サポもがんばる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ニュース】新加入選手(その1・山岸智・西川周作)

新加入選手記者会見がありましたね。いよいよ始まる感じ。
写真とコメントも読ませてもらったのでうだうだ言ってみますw
【2010シーズン始動!】広島:新加入選手発表記者会見 新加入選手コメント [ J's GOAL ](10.01.09)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00094973.html
携帯でサンフレッチェ(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/info/mobile.html


■初ユニ姿披露(淳矢以外は)
100109jsgoal_2












http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055869.html

周作坊ちゃんだけなにこの笑顔www
大分で誰からも愛された理由はこれかw
特におばちゃん人気が高かったらしいw
背番号は山崎雅人(33)、大崎淳矢(25)、石川大徳(23)、西川周作(21)、山岸智(16)ですな。


■MF16 山岸智(やまぎしさとる)[川崎より期限付き移籍加入]
100109jsgoal_4














http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055873.html

お花が似合いすぎですw

>(広島は)いいサッカーしていると思っていたし、川崎Fの選手たちも同じような感想を持っていましたから。

こういうコメントは嬉しいね。

>この2年間でタイトル獲得、ACL出場権獲得を実現しようとすると、今季は残留だけでは間に合わない。
>内容の伴う勝ち方をして、Jリーグのなかでも注目されないといけない。
>「広島でプレーしてみたいな」と他クラブの選手たちからも思われるようにならないと。
>そうでなければ今季終了後の有力選手の獲得も思う通りにはいかんしな。
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-88e3.html

これを実現できたってことじゃもんね。
クールでちょいエロな男前だと思ってたけどなんだこの写真かわいいじゃんかwwwww
国王とは家族ぐるみのお付き合い。「前で勝負したい」というのは前から聞いています。
トップ下も両サイドできるし、逆サイドのクロスにサイドプレイヤーが飛びこんでのゴールも期待してます!!!
あと…もしかしたらストッパー(←ヤメロ)
でもうちのストッパーは攻撃的ポジションだし…だめ?


■GK21 西川周作(にしかわしゅうさく)[大分より完全移籍加入]
100109jsgoal_5














http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055874.html


持ち味の笑顔www
今回の移籍は辛いものだっただろうけど、広島でいい思いをしてもらいたいなー。
まー、それは本人に掴んでもらうものなんだけど。サポができる部分はオレらが。
大事な選手をお預かりする感覚があるんだよな。
代表のイエメン遠征に行っていたからか槙野から広島のことをいっぱい聞いたみたいw「ずっと槙野はしゃべっていました(笑)練習のこと、広島の雰囲気や美味しいもの、チームの人のこと。たくさんです(笑)」(TSSケータイサイトより)
千円札切らしたんだな…。おつかれさまでした。
「ゴールに絡みたい」と攻撃的姿勢を表すコメントも。イリアンと周作坊ちゃんで砲台が2基になるイメージ。
ミカ走れw公太やサトルにもこのイメージ持って欲しいなー。


さて、ひとまずここまで。続きはまたー。



そういえば好きな食べ物は?の問いにみんな「広島風お好み焼き」と答えているのは仕込みか?
「広島焼き」じゃなくてよかった。織田さんがしっかりと指導しているようだ。織田さんGJ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

【槙野】J'sGOALでも槙野祭開催!!!

J'sGOALのフォトアクセスランキング1位になりそうな気がするw

槙野いいやつだな…。知ってたけど。

100107jsgoal






















[ AFCアジアカップ2011予選 イエメン vs SAMURAI BLUE ]
http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055854.html
空港の通路で椅子に乗せられているのは、イエメン戦で負傷交代した山田直輝(浦和)。
椅子での自力走行は出来ないため、槙野智章(広島)が手伝っていた。
ちなみに、この椅子は空港に付いたら用意されていたという。「椅子のキャスターが壊れ
ているので、まっすぐ押せないんですよ」と槙野は苦笑いだった。



槙野は笑顔だけど、ちょっと切ないな。この写真。
直輝くん負傷…右腓骨(ひこつ)亀裂骨折らしい…。
あまり長引かずなるべく早く復帰できますように(祈)

槙野…、元気づけてあげようと絡むのはいいが、日本へのフライトの最中喋りっぱなしに
するのはやめてやってくれw直輝くんがかわいそうだwww

あ、でもそういえばこんな話もあったけどなw


代表初出場おめでとう。
100106jsgoal

 

 

 

 

 

  



 
[ AFCアジアカップ2011予選 イエメン vs SAMURAI BLUE ]
http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055840.html
キャプテンを務めたのは、このチームでは数少ない日本代表経験者でもあり、ユース日本代表時代にも
キャプテンマークを巻いていた槙野智章(広島)。


U-20W杯のヴィクトリア世代では主には福元洋平(当時:大分、現:千葉)がキャプマだったけどな。
フクもがんばれ。
つーかうちに来てもよかったのに…。


あと、陽介もおめでとう。今月まではうちの選手。
100106jsgoal_2

 

 

 

 でももう浦和に行っちゃうから写真はこのサイズなwww
http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055848.html



まーしかし槙野のピッチ内・ピッチ外での活躍にはほんと感心します。
サポに好かれるだけじゃなく、選手にも好かれてるようだし、さらにユースのころから
メディアの人からも好かれるよね。昨日も書いたけど試合に出てないのに選手コメントが
載ってるとかなw

たぶんこの写真だってJ'sGOALのなかのひとが【槙野祭】を開催してくれてるんだと思うw


■槙野祭って?
2006年、まだ一般的にはあまり知られてなかった槙野智章を有名にするため「槙野を祭りあげよう!!!」と
勝手に応援し始めた企画。mixiには【槙野祭コミュニティ】も存在する。



槙野祭はまだまだ続きます!!!



そして時を同じくして盛田さんはお好み焼きを焼いてました!!!
100107jsgoal_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

[ 広島:盛田剛平選手がインターンシップに参加! ]
http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055855.html
Jリーグキャリアサポートセンター(CSC)がオフシーズンを中心に実施しているインターンシップ(職場体験実習)。
盛田剛平選手(広島)は、広島市西区にある行列のできるお好み焼き屋さん「ロペズ」で、インターンシップに参加した。
実はこのお店、盛田選手が「広島で一番おいしいと思っている」と高く評価する名店で、「この店で研修したい」と
自らが志願して実現に至った。
グアマテラ出身で、広島の超有名店「八昌」で修行したご主人のロペズさん(左)から指導を受ける顔は真剣そのもの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【代表】槙野が代表デビュー♪

槙野も陽介も代表デビューですな。おめでとう♪
2007年U-20W杯を思い出したわー。この2人が代表のユニを着るとやっぱりいいなー(*´Д`*)

=============================================================================
1月6日(水) AFCアジアカップ2011カタール 予選Aグループ第5戦
イエメン 2-3 日 本 (22:15/サヌア)
得点者:13' ザヘル・ファリド(イエメン)、39' サミ・カラマ(イエメン)、42' 平山相太(日本)、
55' 平山相太(日本)、80' 平山相太(日本)
※得点者、時間は手元の計時によるものです。
=============================================================================

ゴール前の平山はなかなかよかった(ような気がする)。
ネットの画面の動きはパラパラマンガくらいだったけどなんとなく分かった。
まー、他の選手もなんとなくだなー。
ゴールシーンがリプレイされたため「平山いいね!」って思ったけど、他の選手もがんばってたんだと思う。
うーん・・・実はよく分からんwパラパラマンガだったのもあるし画像が…w

槙野のSBってどうなんだろうね?
広島でSBの攻め上がりぽいのをやるのと実際に4バックでの右SBやるのはちがうもんなー。
槙野が攻め上がれるのはドリブルの突破力があるというより、プレッシャーの弱いストッパー
の位置から攻め上がるからで、その時に他の選手とも助け合って上がってるしな。

この槙野のゴールは前線の選手が相手DFラインを下げさせて、ボールを回し、ボールを
動かした選手(服部公太)はさらに動いているわけで。




いやー、後半からはCBに変ったようで無失点。よかったよかった。
キャプテンマークもかっこよかったねー。
試合後コメントが楽しみです。
あ、そうそうアジアカップへの出場も決まりと。よしよし。みんなおつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

【お知らせ】ACLアウェイ遠征のためにこのブログを紹介

今年のサンフレッチェはアジアへ!世界へ!立ち向かいます!!!
サポーターも初めての海外遠征ですな♪
みんなの情報持ち寄って、より確実に安全に楽しく、そしてなによりリーズナブルに遠征できたら
いいっすね。

日本代表の試合などで海外遠征経験のあるみやっちくんがACLアウェイ遠征に向けて
これまでの経験をもとにブログを書いてくれています。
まずは今の段階からの準備とか、何を調べておくべきか?とか…

そのブログがこちら↓↓↓
【サンフレッチェACL遠征うんちくブログ】
http://sanfrecce-acl2010.cocolog-nifty.com/blog/


多忙な中、経験と情報を提供してくれるみやっちに感謝。


サポーターひとりひとりの経験や知識が多くの広島サポへ
展開され、広島サポ全体の歴史や総力となることを期待します。



また、ボクはグループステージのアウェイ遠征はできませんが、現地に行かずともできる
サポートを頑張っていこうと思います。
だってさ、現地行けなくてもACLを経験したいじゃん!楽しみたいじゃん!
まー、あとはね。自分は行けなくてもサンフレッチェのために海を越える多くの広島サポを
サポートしたい。


広島からは応援ツアー出るだろうか?
ボクもせめて都内勤務ならまだ行ける可能性はありそうなんだがなー(´・ω・`)くそう。
アジアで突風をモルアチュしたいしわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

【槙野】13時間黙っていたらキャプテンやらしてやる

誰だったけな?横浜F.マリノスの選手が岡田監督を「選手のモチベーションを上げるのが
うまい」って言ってた記憶がある。中澤佑二だったっけ?

岡田監督はそんな魔法の言葉でフライト中は槙野を黙らせ、さらに槙野のモチベーションも
上げるという名将っぷりを披露!!!w


槙野カッコイイよ槙野(・∀・)♪
100105jsgoal













[ AFCアジアカップ2011予選 イエメン vs SAMURAI BLUE ](J’sGOAL)
http://www.jsgoal.jp/photo/00055700/00055787.html
「選出されたメンバーの中でしっかり戦っていきたいと思っていますし、この厳しい環境の
中でも自分たちの力を存分に出したいと思っています」と明日の試合へ意気込みを語った
槙野智章選手(広島)。


100105jsgoal_4  

 

 







[ AFCアジアカップ2011予選 イエメン vs SAMURAI BLUE ](J’sGOAL)http://www.jsgoal.jp/photo/00055700/00055787.html
前日記者会見の様子記者の質問に思わず笑顔を見せる岡田監督と槙野選手。

 

年代別代表のころは、出場していない試合でも試合後コメントがJ'sGOALに載ってたりしたけど、まさかの記者会見に出席wwwゲームキャプテンをやるかもしれないwww


こんなこと言ってるしw

【AFCアジアカップ2011カタール 予選Aグループ第5戦 イエメン vs SAMURAI BLUE(日本代表)】試合前日の岡田武史監督・槙野智章選手記者会見コメント(10.01.05)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00094758.html
●槙野智章選手(広島):
「与えられた時間の中で、ボクたち、岡田さんに選出されたメンバーの中でしっかり戦っていきたいと思っていますし、この厳しい環境の中でも自分たちの力を存分に出したいと思っています。そしてかならず勝点3をとって日本に帰ってきたいと思っています」
Q(槙野選手に):公式戦の前日会見の場に呼ばれたことについて、槙野選手はどこが選ばれた理由なのだろうとお考えでしょうか(笑)。またそれについての喜びなどがあれば教えてください。
「まずボクに託されたことというのはピッチの中でもそうなんですが、ピッチの外でもボクの役割というのはあると思っています。特に今回は招集されたメンバーの中でほとんど名前しか知らないようなメンバーなんですが、その中でもボクとか特に22、23歳の選手というのがピッチの外でもしっかりとコミュニケーションをとって、それでピッチの中で表現するというのがイエメンに来ての課題だと思っているので、まずはこういう場に呼んでいただいた岡田さんにはすごく感謝していますし、ピッチでももっともっとコミニュケーションをとってチームの良さを出していければと思っています」



いやまー、冗談抜きでカッコイイと思います。
こういう立派なコメントをできるようになったのも地元メディアからのインタビューを受けたり
した成果かなと。

試合のテレビ放送が無いのが悔やまれるわー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

【サポ】そこは改めまして「残留争い」

Jリーグ公式HPのなかに【aboutJリーグ(用語説明)】というページがあった。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/glossarial/

Jリーグで使用する用語の説明があり、さらに「間違えやすい用語」、Jリーグとしては使わないよっていう言葉が載ってる。普段何気なく使ってたけど、この言い方が正しいんだねってのが意外にある。「どっちでもいいじゃんw」と思うものもあるし、「プロ野球と違う言い方したいだけなんじゃないん???w」という印象のものもあるけど、Jリーグがそう定めてるなら、無理ない程度に則してみようかなと。


いくつか例を挙げてみるねー。

■クラブ
リーグに所属するサッカーを専門とする運営会社(Jクラブ)
*運営会社の事務所は、「クラブオフィス」あるいは「クラブ事務所」という。
トレーニング施設等を有する施設は「クラブハウス」という。
(使用しない言葉:チーム・球団・球団事務所)

これ多いよねー。「球団」ってプロ野球の言い方よねー。自分はなんとなく「クラブ」のほうが親しみが湧くし、自分が参加できる感覚があって「クラブ」という言葉を使ってる。まー”なんとなく”だけどw


■チーム
クラブが保有する、トップ、サテライト、ユース、ジュニアユース、ジュニア等、それぞれのチームを指す。
(使用しない言葉:1軍・2軍)

ブログに書くときなんか使い分けてはいる。「チーム=選手の集まり」みたいな使い方になることもあって「クラブ=チーム」という認識でこれらの言葉を用いると変な意味になっちゃうからなぁ。


■期限付き移籍
移籍元クラブに1年以内に戻ることを条件とした短期的移籍
(使用しない言葉:レンタル移籍)

これ、「レンタル」って言葉のほうが圧倒的に使われてるよなw「レンタル」だと選手がモノみたいだから「期限付き」なんかな???あと、期限は「1年以内」なんだな。延長の場合もあるけど。


■加入
Jクラブに加入すること
(使用しない言葉:入団)

たしかに「新加入選手記者会見」って広島公式HPに載ってる。「加入」って言うよね。


■外国籍選手
外国籍を有する選手
(使用しない言葉:外国人選手)

これも確かに人に配慮すれば「外国人」じゃなく「外国籍」だな。


■副審/アシスタントレフェリー
主審をサポートする役割で、1試合に2名任命される。過去に、「線審」「ラインズマン」と呼んでいた。
(使用しない言葉:線審/ラインズマン)

副審はボールがラインを割ったかを見たり、オフサイドを見たりする「線を見る審判」じゃないんだよなー。それしかできない(やらない)審判も多いと思うけど。副審がもっと主審に対して判定のことを口にしていいと思うんだけど。頼むよ、Jリーグ。
あと、「線審ちゃんと見ろー!」ってスタンドから怒鳴るひとは「副審は線を見るだけの審判」と見なしていることになっちゃうからここは気をつけないと。あれはカッコ悪い。


■オウンゴール
自チームのゴールに入れてしまった得点
(使用しない言葉:自殺点)

「自殺点」って言うのやめようぜーってなった時のこと覚えてるわ。
もし「自殺点」って言うのが継続していた場合、自分の手でゴールにボールをゴールに投げ入れた、あの南のオウンスローは「オウンスロー」ではなく自分の手で・・・いや、やめておこう。。。


■ピッチ
タッチラインとゴールラインに囲まれた、サッカーの試合を行う芝生のスペース。
フィールドは、ピッチおよびその周辺(陸上競技場の場合はトラック部分も含む)をいう。
(使用しない言葉:グラウンド)

フィールドはつまりスタンドから降りた場所を指すってことか。
サッカー中継で「ピッチレポーター」って呼ばれたりするけど、ピッチ内のことだけをレポートするんじゃないから「フィールドレポーター」が正しいんじゃない?いやでも、ピッチに近いとこにいるからそれでもいいのか。テレビ朝日が放送する日本代表試合で思うけど、堀池さんや名波さんのピッチレポートの内容は解説っぽいひとよりもすごく詳しくて分かりやすい。



ここに載ってるわけじゃないんだけど、サポーターとしてはこの用語を正しく使いたいよな。

■残留争い
翌年のJ1に属する権利であるリーグ15位以上を争うこと。16~18位は自動降格となる。
(使わない言葉:降格争い)

争うのは「残留する」ことであって、「降格する」ことではない。「降格争い」と言うサポをよく見かけるが、この人たちは降格したいのかと思っちゃう。争ってまで降格枠を得ようとするなんて珍しいサポの人ですね。どうぞ降格してください・・・。で、実際メディアでも使われちゃうからタチが悪い。解説者やライターさん、正しく使ってくださいよホント。

もちろん残留争い経験豊富な広島サポも正しく使おう!!!(←自虐)
って、2010年この言葉を使わなくていいシーズンにしたいっすね。

ACL(AFCチャンピョンズリーグ)に出場するために過密日程になるし、また前年の成績からして対戦相手も広島対策をより巧みにやってくるなどの厳しさも増すけど、それはとっくに分かってたこと。みんなで乗り越えましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

【サポ】新ユニにwktkする!!!観音高校初戦突破おめ♪

観音高校のユニフォームを見たんだが、これがサンフレッチェの新しいユニフォーム(2nd)と同じ型なんかな???

【広島観音、シュート23本で圧倒/高校サッカー (4)】
http://www.sanspo.com/soccer/photos/100102/scg1001021742003-p4.htm

Photo

 

 

 

 

 

 

 

新ユニフォームってだいたい「え?まじでこれ???」って思わされることが多くて、試合や
いろんな経験を積め込んでいくうちに愛着が湧くもんだと思うけど。
2005~2006年のユニは寝巻きみたいだと思ったし、現行ユニも安っぽいなーと思ったし。
現行の2ndは評判いいけどオレはそんなカッコいいとは思わんのんじゃけど。ただ、戦績が
いいってことで思い入れはあるけどねw

このユニならカッコいいと思うけどなー。
まー、個人の好みだろうけど。あと、ホーム用(1st)がどんなのかも気になるけど。


今年はACLもあるし、新ユニ購入でクラブにお金を落としたいし、当然購入はするんだけど、
もしもACL用ユニを発売するなら欲しいんだよなー。うちはどうするんだろうなぁ???

だってね、ACLのワッペンが袖に付くじゃん???
いつも関東アウェイの帰りの電車で、他サポの袖のヤタガラスを羨望のまなざしで見つめ、屈辱すら感じていたからなー。せめてACLのワッペンでも付けてみたいー!!!


新ユニの発表は1月15日(金)です。楽しみだわ~♪




| | コメント (3) | トラックバック (0)

【トップ】石川大徳選手(流通経済大)を観て来たんだった。

091219_2

 

 

 

  

年末忙しくて書けなかったんだけど、新加入する流通経済大の石川くんを観に行ったんだった。

インカレの1回戦で、試合には出なかったけどベンチには入っていた。
2回戦に備えて温存?2回戦(vs関西大)ではスタメンだった模様。


西が丘のメインスタンド側でまったり観戦してたんだけど、アップに出て来た石川くん。
ウォーミングアップしながら、


他の選手と喋る喋る喋るwww

他の選手をいじるいじるいじるwww



なんか常に誰かをツンツン突っついたり触ったりwww

公太さんや駒ぴょんの影響で、サイドプレーヤーって職人肌で寡黙なイメージがあるんだけど、
石川くんは違うみたいだw



あれだけ人をいじれて喋れれば槙野や森脇にも負けないだろう。

広島に馴染むにはそこ大事だしな。

結局選手交代もなく、プレーは観れなかったけど、すっかり安心して西が丘を後にしましたよw



※写真は関西大学がハーフタイムにやった関体(関大体操)w


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

【サポ】2010年とACLおめでとうございます!!!

新 年 と ACL出場、両方の意味で!!!
みなさん明けましておめでとうございます(*´∀`*)

============================================================================
1月1日(金) 第89回天皇杯決勝
ガンバレッチェ広島 4-1 名古屋グランパス(14:02/国立/42,140人)
得点者:6' ルーカス(G広島)、40' 中村直志(名古屋)、77' 遠藤 保仁(G広島)、86' 二川 孝広(G広島)、
89' 遠藤 保仁(G広島)
============================================================================

【サンフレッチェ広島 AFCチャンピオンズリーグ2010 出場決定のお知らせ】(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=3414
本日行われた第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝にて、2009シーズンJリーグ第3位のガンバ大阪
が優勝したことを受けて、サンフレッチェ広島のAFCチャンピオンズリーグ2010への出場が決定いたしましたので、
お知らせいたします。


最後は他力ではあったけど掴んだね、ACL。
本谷社長の「アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場したい。」(中国新聞)から1年でホントに掴んだ。オレ自身は「なんとしてもACL出場権を取らなければ!!!」とは思って
なかったけど(他力だったし)、いやいやでもでも広島の紫がアジアの舞台に立てるのは
そりゃ嬉しいし、誇らしい。
J2降格→天皇杯準優勝→ゼロックス杯獲得→J2優勝→J1で4位→ACL出場ってすげーな。
去年(2009年)の開幕戦をオレは神様からのご褒美と捉えたんだけど、どこまでご褒美続くんかね???w


■棚ボタならゼロックス杯から慣れてますw
またもや棚ボタ?まー、確かに他力なんだけど、その「他力に頼れる権利(J1・4位)」を
勝ち取ったのはオレらの誇り高い成果。胸張ってACL行こうや~♪
いやー、しかしルーカスのずっこけPKのお返しにしちゃー御礼のスケールがでかい( ´艸`)www
100101_2 







■ACL出場に納得できないひとへ

この戦力では厳しいとか、ACLなんか行くとJ2降格するぞとかネガティヴな考えもあると
は思うけど。いや、そうは言っても出場決まったならサンフレッチェ広島という同じ船に乗ってんだからみんなで
サポートするしかないじゃんw
行けるチャンスなんてそんな簡単には掴めないんだから、この機会をいかに活用するか?ですよ。

■サポの成長
ACLはサポにとっても未知の領域。情報を集めたり活用するのも初めてだったり。
自ら関わっていかないとな。「コアサポの人がアウェイも行ってくれるし!」じゃーダメよね。
アウェイへの遠征方法とか、生放送を観るにはどうすればいいのか?とか、海外の対戦相手の情報はどうやって得るのか?現地には行けないけど自分のできるサポートは何か?
考えて行動して成長しようぜ!!!サンフレッチェは歴史を創る。その歴史に自分も参加しよう。

■なかなか厳しい闘いですな。
やー、GLの対戦相手からして厳しいw

・アデレード・ユナイテッド(オーストラリア) 2008/09Aリーグ第2位、ACL2008準優勝
・山東魯能(中国) 2009中国スーパーリーグ(CSL)第4位
・浦項スティーラーズ(韓国) 2009Kリーグ第2位、ACL2009優勝

みんなACL出場経験があるし、浦項なんて去年の優勝クラブじゃんw
つか無断使用っておい!!!www
100101_3





あれ?アデレードって「REDS」なん???そうだとしたらなんか燃えるねwww
あらら?今、最下位???http://www.adelaideunited.com.au/default.aspx?s=aleague_ladder

ま、いいや。
ACLは2/24(水)に開幕してJ1と並行してGLが行われる。そこは連戦になるんだけど、
ACL参戦経験のあるサポの話だと、その影響は夏場からシーズン終盤に”来る”らしい。
キャンプ期間も短くなることで、シーズンを闘う体力を作れずに実戦が始まることも影響
するんかな?

■苦境にこそサポートを増そう
本谷社長やミシャのコメントにあるように厳しい闘いであるのは重々承知。
ACL!ACL!と騒ぐだけ騒いで、GLで惨敗とか、過密日程によってリーグ戦で勝てず
残留争いに巻き込まれた時に、そういう時にこそサポーターがしっかり闘えるか?優勢時
には声が出るけど、劣勢時には意気消沈、そしていよいよヤバイって段階になってやっと
声が出始めるのが広島サポの特徴だから心配www
腹括って、苦しくなることも織り込み済みで闘っていこう。


ACL緒戦まであと53日。
年パス買って、新ユニ費用を準備。しかもJリーグ用とACL用www
忙しいよー!幸せな忙しさだ!!!
クラブ、選手に頑張ってもらうだけじゃなくてサポーターも頑張っていきましょう!!!
アオの復帰ってたぶん5月くらいだからなんとかGL突破して、アオにもACLの舞台に立た
せてあげたい・・・。


あ、もしACLダメでも決勝トーナメントから出場できるナビスコ杯獲っちゃおうか(・∀・)w





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »