« 【サポ】広島のために闘う覚悟はできたか?(第1節 vs清水@広島ビ) | トップページ | 【槙野】トリックPKの勝利者は槙野? »

2010年3月 6日 (土)

【トップ】選手が不細工なサッカーで頑張ってる(第1節 vs清水@広島ビ)

賞賛はしないけど、非難もしない。

今季を闘う覚悟ができてたら、試合の途中で今日がどういう試合か分かったじゃん。


=====================================================
3月6日(土) 2010 J1リーグ戦 第1節
広 島 1-1 清 水(14:04/広島ビ/16,216人)
得点者:3' 佐藤寿人(広島)、90'+3 大前元紀(清水)
=====================================================


さて、思うことつらつらつらりと…

■槙野のPK…じゃないwww
これ、最初に話しとくかw
PKでの先制シーンだけど、清水のDF岩下敬輔がPA内に入ってるのを槙野がクレーム付けに行ってるんかと思った。そこで寿人が走り込みPKを決めたとw今季ファーストゴールは寿人。W杯本大会メンバー選出に向けてのスタートだわ。寿人がPKって珍しいね。まー、普通に蹴ったらPK決められn(ry


■真ん中で跳ね返す
市川大祐、藤本淳吾、小野伸二と質のいいクロスやフィードを放てる選手がいて、長身FWヨンセンがいるというのに大胆な戦い方するなーと思った。ま、当然これを90分やるわけじゃないと思ったし、ある程度凌いで中盤でボールを奪ってポゼッションすることが必要で、そうすると思ってた。てゆか、90分こんなんで守れるわけないだろwwwwwと前半から思ってたわけだw
で、後半は清水がサイドをどんどん突いてきて、それを必死で跳ね返す闘い。中盤に選手が足らず、「入れられて跳ね返す連続」になっちゃった。
それでもアディショナルタイム3分が表示されて、「90分耐えたわー。すげえ…」と思った。ここまで来たら勝ち点3が欲しい。ただし、点を獲りに行くのではなくて、あくまでこの闘い方をベースとして…なんて考えながらドキドキしてたら最後の最後でゴールを割られた。92分まで行けたのになぁ(´・ω・`;


■「こういうサッカーもできるようになったかー」
もし、失点せず勝っていたらみんなそう言ったと思う。「広島も大人になったなw」なんて賞賛しただろ。でも、引いて真ん中を固めて守って最後の最後で失点して負けたから「こんなの広島のサッカーじゃない!!!」なんて非難される。
オレもミシャの言い訳がましいコメントは嫌いだけど、実際のとこ厳しいもんな。
あれが今やれる広島のサッカーのひとつの形だ。
だいたい、槙野が昨日のコメントで「不細工でもいいから3ポイント獲りたい」って言っとるじゃん。
サポもそこを理解して今は支えるべきだ。
まー、ミッションとしては最低限の目標を達成したってことでしょ。
だって、あのサッカーで勝てると思った???オレは無理だと思ったよwww
早い時間に先制できたから「勝ち点3」を意識したけど、それが無ければうまいこと耐えて勝ち点1を獲得っていう試合だと思う。あのサッカーで勝てると思うのはポジティヴすぎるってか、楽観的すぎると思う。


■神様がまた教えてくれている
ロスタイムに失点するということは、逆にオレらだってロスタイムに得点できるもんなんだってこと。
神様が「最後まで諦めちゃダメだよ」ということを教えてくれているんだとオレは捉えてる。
そもそも今まで、オレらだってロスタイムにいくつものゴール決めてきたじゃん。
そりゃ、その逆をやられることだってあるよ。
だから、次に逆の立場になった時は絶対諦めずにゴールぶち込んでやる覚悟を持ってればいいのだ。
サポーターがロスタイムだろうがなんだろうが最後まで諦めない精神力を身に付けた頃には、選手もロスタイムの失点を減らしてくれるよ。
選手の成長を求めるならば、サポーターも成長せんとな。



次は3/10(水)ACLの浦項戦@スティールヤード。そしてリーグ戦は3/14(日)神戸戦@ホムスタ。

ホムスタっていうとあれだな。2005年(当時は神戸ウイング)に寿人がハットトリックを決めたけど、あの3点目はロスタイムだった。
もうほぼダメかもって雰囲気だったから、ロスタイムでの勝ち越しにみんなは驚きに近い喜び方をしてたけど、オレ偉そうに「決めて当たり前じゃん」って顔して、”諦めてなかったヤツとだけ”ハイタッチしたんだよなw諦めて応援をやめてたヤツは完全無視でwww
だってね、オレら常にゴール決めるためにバモっとんじゃん?残り時間が3分でも1分でもワンプレーだとしても。

思いがけないことが起こったんじゃない。思っていた通りのことを”起こせた”んじゃもん。


さあ、覚悟決めて頑張ろう。
苦しい状況で、選手が不細工なサッカーで頑張ってんだ。サポが選手より弱気じゃダメよね。

|

« 【サポ】広島のために闘う覚悟はできたか?(第1節 vs清水@広島ビ) | トップページ | 【槙野】トリックPKの勝利者は槙野? »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】選手が不細工なサッカーで頑張ってる(第1節 vs清水@広島ビ):

« 【サポ】広島のために闘う覚悟はできたか?(第1節 vs清水@広島ビ) | トップページ | 【槙野】トリックPKの勝利者は槙野? »