« 【他クラブ】なかのさんに負けない「んだスタグルメ日記」(第5節 vs山形@NDスタ①) | トップページ | 【槙野】ちょっと出れたwセルビア戦 »

2010年4月 6日 (火)

【他クラブ】山形戦いろいろ(第5節 vs山形@NDスタ②)

普段、試合中にしかユニを着ない。スタジアムに行く途中からユニを着るってことはない。
ユニは戦闘服なので、試合の時しか着ないのだw試合が終わると脱いで帰る。汗で濡れてたりもするしねー。
でも、山形戦の帰りはユニのまま帰ることにした(・∀・)♪

【山形(1-0)広島 試合終了時】
100403_3 

■ユニのまま帰る
広島サポの姿を見ることで、山形サポのひとが「あー、今日は勝ったんだなー」って勝利を実感できるんじゃないかなって。心を暖かくて家路につけるんじゃないかなって。そんな風に思ったので。

山形サポさんのブログを見たり、去年は日立台にお邪魔させてもらったりして、モンテディオが山形の人に愛されてるのを実感してた。「いいクラブ」って、どういうクラブを「いいクラブ」って言うのかは人によって違うだろうけど、自分が他クラブのサポという立場から見て「山形っていいね」って思ってた。

裕福でもない、強豪でもない地方のクラブが頑張ってる。地元の人たちもそのクラブを支えてる。
山形のひとがもっとモンテディオを好きになってくれたらいいなーって、思う。
広島のひとがもっとサンフレッチェを好きになってくれたらいいなーってのと同じように思う

だから、山形の人がモンテを好きになることに、オレが貢献できるなら「ユニを着て帰る」のもいいかなーってねw
勝ったあとにこれ見よがしにユニ姿でホームエリアを歩くわけにはいかないけど、負けたんだからいいじゃん。

ぜひ敗北者の姿を見て優越感を感じてくださいとwww

そしてモンテを愛してくださいと。


■翔エロ兄さんのヒーローインタビュー
しっかりと目に焼きつけましたよ。オーロラビジョンをじっと見つめた。試合に負けて悔しい思いはあったけど、翔吾がヒーローインタビューを受けてるのはやっぱり嬉しかった。うち以外で活躍してくれやというのが本音だがw
うちでは出場機会が得られずに昨年の夏に移籍してしまったけど、山形では主力として活躍して、J1残留に貢献。前述した日立台の試合はJ1残留への天王山で、ここで勝てばほぼJ1残留確定っていう試合だったんよ。翔吾もスタメンで出場していて、そこで1-0で柏を降した。ゴールを決めたのは宮沢で、ヒーローインタビューも宮沢だった。そしてスーパーセーブを連発したシミケンのコールが繰り返されるんだけど、後ろの席のおじさんたちがが

「 今 日 は 西 河 だ よ ー 」

って言ってくれたんよね。めちゃくちゃ嬉しかった。てゆか泣いた(つД`)・゚・

今回の山形戦は、ゴール裏でバモってたので、それほどちゃんと試合を観れてないんだけど、完封されたわけだし、山形の選手にしちゃ「やろうとしたことやれた試合」なんだろうな。完敗だわ。
翔吾が嬉しそうでほんとよかった。
ホームでこそ活躍したいだろうけど、そこはやらせないようにしないとねw

100403_5
のぼりが立ってたんで写真撮っちゃった(*´∀`*)


■試合のあとは山形市内で祝勝会
じゃなくて縮笑会
ほんと笑いが縮んだわwww
でもビールはうまかったなー。サポ30人くらいで飲んだ。
負けたから山形にお金落とすぜー!!!って感じでw
サポートのこと、オレらひとりひとりがどういうサポートをすればいいのかってかなりウザく話し合ったわ。
そして、飲んだ後は温泉宿。
夜中まで語る語る。広島サポはひとは増えてるんだから新たなこともやってかないと。
今までのやり方を変える必要もあるだろうしね。何もかもはできんけど、自分らができることからやっていこうと。
オレは2時で寝たけど、他のみんなは4時半まで語ってたらしいw


■翌朝のできごと
翌朝のフロントで山形新聞発見(ノ∀`*)あちゃー
1面に田代!!!やっぱりwww
100404

初勝利献上かー(´・ω・`)やっちゃった…
でも、勝利の記事が地元紙の1面っていいね。中国新聞ではあるのかな?
もちろん記事はこれだけじゃなくて
100404_2

見開きどーんw
はいはい。負けたから仕方ないです。相手のホームだし。
こうやって、地元クラブが根付いていくんだろうなと想像しながら新聞を読んでたんだけど…。

別のお客さんがチェックアウトしにフロントに降りてきた。
そしてらフロントのおじさんが「昨日、試合観に行ったんですか?」と尋ねる。
おきゃくさんは「え?試合?・・・昨日何かあったんですか???ボクらはスノボで…」と困惑www

これ、すごく嬉しくてねー。なんかwww
オレら(合計11人だったw)がいかにもサポーターです!って感じで宿に乗り込んできてたから、その別のお客さんもサポーターなのかと思われちゃったんだろうけど、それでもその瞬間、その場では

モンテディオ山形 > ウィンタースポーツ

という図式を感じれたんだよなw
10数年前ならサッカーを観に山形に来るひとなんてほっとんどいなかっただろうけど、今や年間20日ほどサッカー観戦のお客さんが山形にやってくるわけだ。
ウィンタースポーツとJリーグの対立構図なんてことを言ってるんじゃないけど、こういうひとつひとつの事例から「山形にはモンテディオがある」ってことが知られていくんだろうなーと。
オレは広島サポであると同時に、Jリーグのサポーターでもあるので、この会話はちょっとおかしくって、ちょっと幸せに感じたんだよなー。

山形の、モンテディオの現状もこれまでの経緯も、詳しく知ってるわけじゃないんだけど、今回の遠征での出来事。こんな感想を持ったんで記しておきました。
なんかいろいろ間違ってたらすまぬw



山形って、東京からの距離としては名古屋と同じくらいなんかな?
もうオレは距離感が壊れてるので山形は遠征するのにちょうどいい距離。
てゆか、持ってる印象ほど山形って遠くないんよね。行ったことないと遠く感じるかもしれんけどね。
山形にはだいたいレンタカーに乗り合わせて行くんだけど、途中の高速SAの食べ物も美味しいし、スタジアムグルメも最高だし、来年も(お互いJ1なら)行きたい!!!www



さて、試合のことを何も書いていないのは現実逃避してるわけじゃないっすw
次回は試合のことを。
あ、いや…たぶんピッチのことは書かないけどwサポーターのことを書こうと思ってます。
ではまたー。

|

« 【他クラブ】なかのさんに負けない「んだスタグルメ日記」(第5節 vs山形@NDスタ①) | トップページ | 【槙野】ちょっと出れたwセルビア戦 »

他クラブ」カテゴリの記事

コメント

きのりさんは、すばらしいサポーターですね。感激しました。(私は偶然来ちゃった山形サポです)8月28日は広島に行きたくなりました!もちろん歓迎してくださいますよね♪

投稿: ビリ | 2010年4月 7日 (水) 14時02分

私も偶然この記事をみつけました。
ひっそり海の向こうからモンテを応援しています。
あなたのブログを読んでとても嬉しくなりました。
Jリーグを応援している人達が皆こういう気持ちでいられれば素敵ですよね。
モンテサポの知人達にもこの記事を紹介しました。
いいお話をどうもありがとうございました。

投稿: 海の向こう | 2010年4月 7日 (水) 23時25分

>ビリさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!!!
特に地方へ遠征すると「Jリーグって楽しい♪」こんな風に強く思います。
広島もそんな遠征して来てくれるサポさんにとって(勝ち点以外でw)楽しませられるクラブ・街になりたいなーと思います!!!
8月は当然大歓迎ですよ!
ボクがBAに参戦出来ているかは分かりませんが、広島まではるばる来てくださるみなさんには試合の勝ち負けは置いといて「来て良かった」と思えるスタジアムにしたいなーと思います。

投稿: きのり | 2010年4月 8日 (木) 00時36分

>海の向こうさん
こんにちは!
Jリーグを応援してるひとは、きっと同じような気持ちの人が多いと思うんです!!!
山形のサポさんのブログを読んで、ボクもいつもすごく幸せな気分にさせてもらってますんでw
自分の街のクラブを盛り上げて、Jリーグを盛り上げて、日本のサッカーも郷土も愛せるますように♪

投稿: きのり | 2010年4月 8日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【他クラブ】山形戦いろいろ(第5節 vs山形@NDスタ②):

« 【他クラブ】なかのさんに負けない「んだスタグルメ日記」(第5節 vs山形@NDスタ①) | トップページ | 【槙野】ちょっと出れたwセルビア戦 »