« 【代表】代表について、広島サポのミッション | トップページ | 【トップ】「感謝」と「期待」(第12節 vs大宮@NACK) »

2010年5月15日 (土)

【サポ】勝利で締めてこそ、今季序盤の闘いの価値が高まるってもんでしょ。(第12節 vs大宮@NACK)

今日、17歳の誕生日を迎えたJリーグにもいろんなジンクスや面白いデータがある。
そういうジンクスやデータをサポーターはどう捉えるべきなのかっちゅーのを考えてみたり。

================================================
5月16日(日)J1 第12節
大 宮 - 広 島 (15:00KICK OFF/NACK)
================================================


Jリーグ大宮戦の成績を見ると、うちと相性がいいように見える。
Jリーグ戦(J2を含む)で通算で8勝1分3敗。

年/月/日   スコア 勝敗 決勝ゴール
2005/05/14 1-0  89分 前田俊介
2005/08/24 2-1  89分 ジニーニョ
2006/05/03 1-0  40分 佐藤寿人
2006/09/23 2-1  70分 森崎浩司
2007/05/03 2-1  89分 駒野友一
2007/10/20 0-1 ●
2009/03/15 2-3 ●
2009/11/08 1-0  87分 槙野智章

勝 利 も 敗 戦 も 全 て 1 点 差 なんだよな。
決 勝 ゴ ー ル も 劇 的 なものばかり。
記憶に濃く残っている試合も必然的に多くなるね。

明日の試合と被るのはこれ。同じ12節だし中断期間前の勝利として、思い出すのはこれだなー。
この試合を終えて2位に立ったんよね。




去年のこれも苦しい時期だった分、思い出深い。槙野のゴールいいわぁ。



しかしまー、過去のデータをあげてみたけど、対戦成績がいいからなんだ?ってことを考えないとね。
「相性がいいから勝てる」って言いたいわけじゃない。サポーターにとってのデータはそんなヌルさ を生むためにあるんじゃない。
試合終了間際、ロスタイムのゴールというものが存在し、体験している我々は選手を信じて最後まで闘わないといけない。
「どんなに苦しくったって試合終了までは諦めたらダメだ」って腹に据えるためにあるんだと思う。
サポーターの立場からしたら、こういうデータは「最後まで闘うための力」にするべきでしょ。

サポーターもしっかり闘い、選手に力を届けて、2つ目の動画の槙野のゴールみたいなの、再現したいね!


さて、Jリーグ戦は今節でW杯による一時中断期間に入るので、ひとまずの区切りとなる試合。
ミシャも中断期間までをひとつの区切りと考えて、そこまで厳しい闘いになると覚悟していた見たい。もちろんサポだって覚悟を決めていたと思う。
それがJリーグで4勝3分3敗(勝ち点15・7位:11節終了時・1試合未消化)の成績。
心配されたACLでも3連敗の後は3連勝。決勝トーナメント進出を逃したものの、アウェイでの勝利を含む勝ち点9は健闘したと思う。
こういった数字の面だけではなく、アジアで闘う誇らしさや、過密日程と主力離脱という苦難に負けず闘う姿、またチャンスを得た若手選手の活躍など、サポーターとしても心揺さぶられ感動させられることの多いシーズン序盤だった。

このタイミングだけに「W杯メンバー落選の悔しさを晴らす」試合になりがちかもしれないけど、オレはそれよりも今季ここまでの闘いの方に意識が向いている。広島のサポーターであることの誇らしさを感じさせてもらったし、喜びもあった、悔しい中にも充実感があったり、この先の広島の輝きを期待させてもらった。

なにより「感謝」のほうがデカイ。
代表を軽んじるわけじゃないけど、それは置いといて、とにかくサンフレッチェが誇らしい。
明日は選手たちにその感謝を伝え、そして中断期間後のさらなる上昇に、オレらも力注ぐと約束するために、ミシャと選手とオレたちが覚悟して闘い抜いた期間を締めくくる。


勝 利 で 。

|

« 【代表】代表について、広島サポのミッション | トップページ | 【トップ】「感謝」と「期待」(第12節 vs大宮@NACK) »

サポ」カテゴリの記事

コメント

大宮戦ではお疲れさまでした。
関東アウェイに初めて参戦しましたが、関東サポの皆さんはアツかったです!
ホームの時よりアウェイの方が声援に一体感があるといつも思っていましたが、
今回が一番強く感じました。
一緒に闘う仲間がいるってこんなに心強いものなんだと思いました。

長かった連戦もようやく終わり、ほっとするような寂しいような不思議な気持ちです。
7月の再開までに、私もコンディションを整えておきたいと思います。

投稿: MH | 2010年5月18日 (火) 23時21分

>MHさん
おつかれさまでしたー。
もう1週間経ってますがw

うまくやればもっと一体感は高められると思うんですよね。
ひとりひとりが想いを溢れださせて。
って、それはシチュエーションにも左右されるので簡単じゃないけど。

しかーし、それなりの規模でビジター席が埋まっているので選手たちにもっと大きな力を届けたいですね。
中断開けからまた突っ走れるようにがんばりましょう!!!

投稿: きのり | 2010年5月23日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】勝利で締めてこそ、今季序盤の闘いの価値が高まるってもんでしょ。(第12節 vs大宮@NACK):

« 【代表】代表について、広島サポのミッション | トップページ | 【トップ】「感謝」と「期待」(第12節 vs大宮@NACK) »