« 【代表】戦犯探しちゃうなんて | トップページ | 【サポ】新しいお客さん(第13節 vs横浜FM@広島ビ) »

2010年7月17日 (土)

【トップ】上位を本気で目指すチームへのサポート(第11節順延分 vsC大阪@広島ビ)

中断期間が終わってしまった。
この中断期間に色々と発信したいことがあったのに、猛烈に仕事が忙しくてサポ活動が全然できんかった(´・ω・`)まじしょぼんだわ。
ブログネタとしても「序盤戦の感想」、「ユース出身選手への応援」、「応援のスタイル」、「BAバクスタ」、「サンフレッチェTVと槙野」などなどいっぱいあったのに。
仕事は徐々に落ち着い・・・落ち着きつつ・・・ある・・・ようなので、まー発信したいことは試合に合わせて、試合の合間に出していきます。
この僻地ブログを読んでくださっている少数派の方、今後ともyd(←よろしくどうぞ)


========================================================================
7月14日(水) 2010 J1リーグ戦 第11節(順延分)
広 島 0-5 C大阪 (19:04/広島ビ/5,334人)
得点者:54' 家長昭博(C大阪)、74' オウンゴ-ル(C大阪)、79' アマラウ(C大阪)、83' 高橋大輔(C大阪)、85' 播戸竜二(C大阪)
========================================================================

去年、ナビ杯GL最終節@鴨池で磐田に負けた悔しさと反省から試合前にひとつ記事を書くようにしていて、ただ今回は時間創れず書けなかったんだけど。
「上位を本気で目指すチーム・選手へのサポート」について書くことに決めてた。
序盤戦はACLが絡む連戦で、離脱選手も多かったので「我慢と覚悟」を以って耐えた。「アウェイは勝ち点1でいい」と臨んだ試合もあった。でも、上位を本気で目指すなら中断明けからは同じような試合してちゃダメだと。大宮戦の試合後に「ただ、再開後も同じようにこんなんじゃー怒るよwww」と書いているけど、やっぱりそういうこと。

織田強化部長が「コンスタントに6位以内」と言っていて、選手も「来季もACLに出たい」と言っている。サポーターもその基準を上回るためのサポートをしないといけない。残留とか一桁順位が目標じゃないんだから、応援はより熱く、より厚く、叱咤激励もより厳しくなるべき。選手への労いもある程度はできているとは思うけど、そこももっともっと増していきたい。


と、こんなことを書こうとして書けなかった試合で「ホームで0-5の大敗」なのです。


スカパー参戦だったので、いくらゴールを決められようとも声も上げずに冷静に観てたんだけど、うちはひどかったなー。人数いるのに決められるとかまじダメだわ。家長のゴールとか驚きもしない。あれは決められて当然。

テレビ画面で観るのと、現地で腹筋と背筋を駆使して声を上げて跳んで手を叩いてるのでは感じ方も違うだろうけど、「これ、現地にいたらオレ、試合後になんて声かけようかなぁ?」と考えながら観てた。「ACLに出たい」と言っているチームがああいう闘いをして、ホームで「0-5」なんじゃもん。選手は「次がんばろう」と切り替えればいいけど、サポが「次勝てばいい」と済ますわけにもいかんし。実際のとこは次勝てばいいんだけどサポからの発信がそれでは想いが弱いと思うんだよな。選手とオレらが目指す場所にたどり着くにはホームで負けちゃだめってのがひとつの基準だろうし。
ただ、考慮するのはこの試合が「中断明けの1試合目」で、「中3日で次節」、そして「その試合はホームゲーム」ってこと。すぐに挽回するチャンスが用意されていると捉えてチームとして揚がってきてもらうために働きかけるほうが短期的に必要だろうなと、オレは思うんよね。
だから「(負けたのは)10人じゃけーじゃないと思うで!次もホーム、勝とうでー!!!」選手が試合後に近くに来たときにそう声かけただろうなと(現地にいたらまた感じ方も違う可能性はあるけどね)。

・今日の負け方はひどい。
・でも敗戦はもう済んだこと。
・挽回のチャンスはある。

それを込めたつもり。オレは現地じゃなかったので、この声は届けられなかったけど。


B6(の全員じゃないだろうけど)からは『ヴァイオレットパッション』が選手に向けられていて、それはスカパーの放送にも載っていた。各々のサポが唄ったそのチャントに込めたか意味は、プロの選手なら分かるでしょ。

選手が分かってるなら、選手が応えようとしてくれるなら、それが実現するようにオレの最大のサポートを送るよ。
鞠戦の現地参戦を決めていたオレGJ。このタイミングで現地参戦できるなんてサポ冥利に尽きる。


悪天候の中、BAに集い、試合後の選手たちを叱咤激励してくれた全てのサポーターに感謝。





















|

« 【代表】戦犯探しちゃうなんて | トップページ | 【サポ】新しいお客さん(第13節 vs横浜FM@広島ビ) »

コメント

きのりさんお久しぶりです。
今日の鞠戦、BAに参戦されるのですね。

私は14日の桜大阪戦は所用があり、現地参戦もスカパー観戦も出来なかったのですが、
0-5という結果を聞いて、どうしちゃったんだろうと思いました。
(現地観戦した主人は超不機嫌モードで帰ってきましたがw)

試合の映像をまったく見ていないので、あまり今はネガティブな気持ちになっていません。
試合後の選手コメントを読んでも、みなやるべきことは分かっているようですし、私達は
選手を信じて、選手が力を出し切れるように最大限のサポートをするだけです。

今日は暑くなりそうなので、水分補給を忘れずに、BAで共に闘いましょう。

投稿: MH | 2010年7月18日 (日) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】上位を本気で目指すチームへのサポート(第11節順延分 vsC大阪@広島ビ):

« 【代表】戦犯探しちゃうなんて | トップページ | 【サポ】新しいお客さん(第13節 vs横浜FM@広島ビ) »