« 【トップ】オレたちがまず示すべきもの(第15節 vs仙台@ユアスタ) | トップページ | 【お知らせ】夏のナイトゲームを楽しもう♪ »

2010年8月 1日 (日)

【サポ】3つの言葉を実現するために(第16節 vs京都@広島ビ)

「J1上位を目指す」、「来年もACL出場する」、「タイトルを獲る」。
そういう言葉を口にするだけなら誰でもできます。
その言葉を口にするに値するプレーやサポートをオレたちはやらねばなりません。

===============================================
8月1日(日)J1 第16節
広 島 - 京 都(18:00KICK OFF/広島ビ)
===============================================

ご存知の通り、今季の広島は下位クラブからの勝ち点を多く落としてきた。
その原因は、相手の守備的なサッカーに苦しんだことや、連戦での疲労、怪我などでの離脱選手が多く、質の高い攻撃ができなかったことなどがある。
序盤戦はサポーターも我慢した。割り切った。苦しい闘いになるという「覚悟」を以って闘った。

しかし、リーグ戦ももう今日を含めてあと2試合で折り返しである。また、離脱していたイリアン・青山・ミキッチなど主力選手は何人か復帰した。
条件を考えても、時期を考えても、選手の口から冒頭の3つの言葉が発せられている以上、オレらサポーターもそれに見合うサポートすべきだと思う。

J1上位に立つクラブ、ACL出場権を獲るクラブ、タイトルを獲るクラブというのは、苦しい状況でも勝ち点をもぎ取っていくもの。広島も「3つの言葉」を口にするならばそうならないといけない。

今季未勝利の山形(5節)、新潟(8節)、監督交代直後の大宮(12節)、勝たなければいけない相手に勝ち点を落とした?9戦勝ちなしの仙台(15節)に勝ち点を落とした?
そういう表現を耳にしたり目にもするが、本気で上位を狙うクラブにはそんなの関係ないんだよ。J1上位に立つクラブというのは、相手がどういうチームで、どういう状態だろうが「敵はすべて倒す、それだけ」という気概があるもんだ。

今の広島の選手にそれを感じるか?
今の広島のサポーターにそれを感じるか?

現状、どちらからも感じられない。


仙台戦での勝ち点1。
選手もサポーターもそれをポジティヴに捉えようとした。「次に繋げよう。ホーム2戦で勝とう」と。
正論である。
しかし、そう切り替える前に、本気で上位を、ACLを、タイトルを獲りたいならばもっと悔しがらないといけないだろ?
悔しがるだけ悔しがって、ようやく切り替えるために「追いついて得た勝ち点1をポジティヴに捉えよう」という考えに行き着くのが、上に立てるクラブの選手であり、サポーターなんだ。


ただ、正直に言うとオレも仙台戦のあと悔しさを表現できなかった。
埼玉スタジアムでの浦和戦との連戦を自分も経験していたし、仙台戦での選手のコンディションも想像できた。先制されたせいでかなり苦しい展開にもなったし、それをよく追いついたとも思った。
サポーターへ挨拶に来てくれた選手たちに、「こういう試合を落としちゃ上に行けないんだよ!!!」とは言えなかった。それを肯定的表現に換えて「こういう試合を獲ってこそ上に行けるんだぞ!!!」とも言えなかった。
自分の弱さかな、と思う。
しかし、選手の心がそういった言葉を受け入れられる状態になっていなければ、サポーターがいくら厳しく叫んだとしても伝わらない。選手の心をリンクしないとサポーターの独りよがりになってしまう。仙台戦後の槙野も「チームとして勝ち点1をとれたことはポジティヴにとらえたい」と言っているし、まだ選手に厳しく言って効果を生める段階じゃないのかもな、とも思った。

しかし、ミシャが京都戦について「上位で戦う資格があるかどうかの試験」と言っている。
おそらく選手に対して、「上位に立つ」ということについて厳しく言い始めているはず。
選手の意識が高まってきていると信じたい。
そして、サポーターもミシャの考えを理解し、選手の意識の高まりに置いていかれない様、「上位で戦う資格のあるサポーター」としてチームをサポートしていこう。「選手に厳しく求めよう」と言いたいだけじゃない。
J1上位のクラブに相応しい、応援の雰囲気や力を創り上げ、選手に届けようという意味でもある。

|

« 【トップ】オレたちがまず示すべきもの(第15節 vs仙台@ユアスタ) | トップページ | 【お知らせ】夏のナイトゲームを楽しもう♪ »

サポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】3つの言葉を実現するために(第16節 vs京都@広島ビ):

« 【トップ】オレたちがまず示すべきもの(第15節 vs仙台@ユアスタ) | トップページ | 【お知らせ】夏のナイトゲームを楽しもう♪ »