【他クラブ】ピンク新聞『エルゴラ』が”青赤新聞”になってる。
FC東京の記事が表紙+5面。
その中の、石川直宏の言葉に共感。
このクラブのことは、いいところも、悪いところもひっくるめて
俺自身のことのように思っている。
選手とサポで立場は違っても、しかもオレ他サポだけど、共感。
自分まで含めてクラブなんだなと、そんな風にいつも勝手に思ってる。
試合で勝てば自分が勝ったという感覚になるし、不甲斐ない試合をすれば自分が不甲斐ないんだと思う。
自分が猛烈バモったから勝てたと思ったり、自分のバモが足らずに負けたと思ったり。
選手が頑張ってても、サポがその頑張りに応えてないとなんかスタンドが重い感じがするし、もちろんその逆ならばなんで上がって来ないかな・・・と、もどかしい気持ちにもなる。
仮に、クラブがしょーもないならば、それは自分がしょーもないから。
応援する側、応援される側じゃないんよね。一緒なんだって思う。自分がそのクラブの一部。自分まで含めてそのクラブなんだ。
「サンフレッチェ、応援してるんですか?」と聞かれて返事に困ることがよくある。
「応援してる」ってか、一緒に闘ってるんで。
なんとも一般の人には理解してもらえない感覚だけど、的確な言葉で表現できないんだよな、この感覚。
ナオの感覚と同じ感覚を持ったサポが多ければ、「おまえらだけで行かせねーよ!」と、J2の全国各地のスタジアムグルメは食い尽くされることになるんだろうな。
オレら、もう負けちゃったから言うけど、天皇杯がんばってください。
| 固定リンク
「他クラブ」カテゴリの記事
- 【他クラブ】カブとナス(お漬物ダービー)ゲーフラ(2014.12.02)
- 【他クラブ】松本山雅F.C.(アルウィン)観に行ってきた(2014.09.29)
- 【他クラブ】ペトロヴィッチ監督にお勧めしたい(2011.01.22)
- 【他クラブ】天皇杯準々決勝・・・とついでに「山瀬獲得ならず」(2010.12.25)
- 【他クラブ】ピンク新聞『エルゴラ』が”青赤新聞”になってる。(2010.12.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント