« 【ユース】インカレ出場の仔熊OBを観に行く | トップページ | 【サポ】イケセイいってきた2011 »

2010年12月31日 (金)

【槙野】槙野移籍をサンフ欠乏症ブログ的に書いておく

槙野はすごいが敏腕もすげーなというのが感想。

12/30【J1広島:日本代表DF槙野、ケルン移籍へ 独1部リーグ】(毎日jp)
http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20101231k0000m050045000c.html


■海外か浦和か!ってな”ヴィクトリア世代”
槙野のコメントもあるけど「長友、内田、香川と同年代の選手が世界で活躍し、自分ももっと挑戦したいという気持ちが強かった」と。そういうことよね。ベストのタイミングかどうかは分からんが来年24歳だし、ここがいいタイミングなんかもな。
2007年U-20W杯のメンバーで、内田篤人は鹿島からシャルケ、香川真司がドルトムント。
槙野が刺激を受けないわけがない。
その一方、浦和にもあの世代(ヴィクトリア世代)が集まってたりするんよね。
梅崎司・柏木陽介・青山隼・・・浦和って新監督がコケたら、つぎの監督はやっこさん(吉田靖)でいいじゃんwつか、そうなったらちょっと浦和応援しちゃうよwww
まー、槙野が浦和じゃなくて海外の方に決まってよかったわw


■フィンケと敏腕(←もちろん皮肉)
今季で退任する浦和のフィンケ監督がケルンのスポーツディレクターに就任するってことで、槙野を理解しているひとがクラブにいるってのはいい状況よね。
あと、なんと言っても敏腕(←当然皮肉)の力はすげーなと。選手にとってはいい代理人だと思う。ただ、Jリーグやサポーターには愛は感じんわ。くそ敏腕め!!!コーヒーこぼして変なとこにシミ作ればいいのに!!!
敏腕については中坊さんのコラムを読むといいよ!
http://www.geocities.jp/j1koramu/04koramu/tanabe.html
今これを貼ると悪意があると思われるかもしれんけど、そう思われてもいいから貼っておく。
広島サポは知っておいたほうがいい。一誠・洋次郎・ツバ・トモ・ウッズはこの敏腕(←言うまでもなく皮肉)と代理人契約結んでるんだから。ちなみに横浜FMから川崎に行く山瀬もそうだし。まー、来季新潟の菊池みたいに敏腕のおかげでなんとかJリーグでやれている選手もいるんだから選手にとってはさすがの敏腕なんだとは思うよ。
でも、自販機で500円使ってお釣りが全部10円玉で出ればいいのに!!!くそ敏腕!!!


■「海外ならOK」を簡単に言わない

槙野の今の立場(クラブ・代表・同世代での)や年齢やら考えたら行けるなら行ったほうがいいタイミングではあったけど、サポの立場では諸手をあげて喜べることじゃない。
クラブとチームと広島の街へのダメージはデカイ。槙野ほどの選手ならもっとうまいことやって欲しかったと思う。もっと”綺麗に行けたはず”というのがオレの正直な感想。
そのダメージを考えたら「海外ならOK!!!」と楽観的には言えない。
そのダメージによって残った傷を自分らが癒して回復させ、より強くなるために行動できる人だけがそのポジティヴな言葉発していいんだと思う。
槙野が抜けた穴をクラブに埋めてもらうだけじゃダメ、選手に埋めてもらうだけじゃダメ、オレらもそこ担う気概を持って来季に向かおう。


■移籍金の代わりに?
移籍金を残して行けないってのは槙野本人も気にしている(ような気がする)と思いたい。
来季、ユニフォームの背中スポンサーあたりに「makino.net」なんて入ってたりしてなwww
クラブに望むことを少し言わせてもらえば、槙野が日本に帰ってくる日が来るならそのときは「うちに帰ってきて当たり前でしょ?」という態度ではなく、しっかりと評価して復帰させて欲しいなと。そういうところで決めてくれるヤツだと思うので。もちろん「やっぱり広島に戻りたい」と思ってもらえるスタジアムをオレらサポーターが創ってないといけないよね。


■チャントを創ると移籍するじゃん!
って言われるかもしれんけどねw駒ぴょんもチャントを1シーズンしか唄えなかった。
違うんよね。サッカー選手というシビアな職業に就いている彼らは永久にオレらのそばには居られるわけじゃない。だからこそ、オレらのそばにいるときに精一杯、できる限りの応援をする。そういうもんだと思う。チャントだけじゃなくてね。
「サンフレッチェで良かった」と槙野に思ってもらえる応援をこれまでどんだけできたかな?
なんて考えたりする。
そして、今いるうちの選手たちが「サンフレッチェで良かった」と思ってくれるような応援やスタジアム創りを頑張っていこうと改めて思うんよね。



槙野の移籍については10月くらいから「もしや」と思い、自分なりに情報収集したり、サポとしてどう捉えるべきか考えたりしたけど、まーサポとして学べたなと。あんまり嬉しくない学び方だったけど。

オレは槙野を諦めてないし、広島も諦めてないよ。


(追記)============================
広島公式にコメントupされてた!映像も!
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=4187&m=12&y=2010
http://www.sanfrecce.co.jp/community/movie/index.html
チャントってそんなに嬉しいもんなんだなぁ。
あと改めて思うのは、広島のことを真剣に考えてるのはそこらのサポより槙野だなと。
==================================

(年末のご挨拶)
今年も読みに来てくれた皆様、ありがとうございました。
副業である会社員のほうが忙しく、発信したいことの1割も発信できず、行動したいことの2割くらいしかできなかった1年でした。もうちぃと時間が創れれば、もっと読みやすく書けたり分かりやすく発信できると思うのですが・・・。
ま、発信ゼロでは自分がサポをやっている意味がなくなっちゃうので来年もなんとかがんばりまーす。
ではでは来年はもっといい年にしましょう!!!

|

« 【ユース】インカレ出場の仔熊OBを観に行く | トップページ | 【サポ】イケセイいってきた2011 »

槙野」カテゴリの記事

コメント

Online Games-How to Make Shekels Playing Them?
[IMG]http://www.sedonarapidweightloss.com/weightloss-diet/34/b/happy.gif[/IMG]

投稿: Disney Cars Toys | 2011年1月24日 (月) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224878/50445348

この記事へのトラックバック一覧です: 【槙野】槙野移籍をサンフ欠乏症ブログ的に書いておく:

« 【ユース】インカレ出場の仔熊OBを観に行く | トップページ | 【サポ】イケセイいってきた2011 »