« 【ニュース】新ユニは「カッコ良い」のではなく「カッコ良くする」のである | トップページ | 【他クラブ】ペトロヴィッチ監督にお勧めしたい »

2011年1月16日 (日)

【サポ】新ユニもういっちょ。2ndユニについて

2ndユニフォームの不評のおかげで1stの幾何学模様ユニフォームに対する不評は思ったより少ないみたいw批判の矛先を意図的に創る、汚い政治家の手法のようですwww

1stと2ndの画像はこちら
1101151st2ndjsgoal

公式HPを見て、これはまずいw1stのこのデザインを好まない人もいるだろうなーと思って発表からすぐにブログをupさせたのにwww
→【ニュース】新ユニは「カッコ良い」のではなく「カッコ良くする」のである
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-9c27.html


■クラブカラーと違うw
2ndユニについては「カッコ良い・悪い」の範疇を越えてるってことだろうね。
事実、「ユニにクラブカラーと違う色を主とするユニ」ってボクも好きじゃないんですよ。「オレンジ」と聞かされた時はナイキの意向だろうって思ったし、もしかしたらオレンジを採用すればより多くの資金提供を受けられるとかそんなメリットがあるのかな?とか勘繰ったりもした。
「オレらはクラブカラー(青紫)を広めようと頑張ってるのにクラブは何を考えてるんだ?」とも。J2時代の試合の帰りに横浜で「京都サポ!?京都サポ?」とか言われて悔しかったことは忘れられんのだ。


■オレンジじゃないよ。間違えんさんな!「大鳥居の朱色」よ!!!
でも、そんな思いを吹き飛ばしたのはこのコメント。

>広島の世界遺産である宮島の鳥居をイメージした鮮やかな朱色があしらわれ、
>敵地において宮島の神に守られるという意味が込められています。(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/20110115_00.html

「これ朱色かよwww」と、その無理やり感に突っ込みはしたけど、そういう意味を込めてくれるのはありがたいこと。
サンフレッチェを守ってくれてるのは「清神社(すがじんじゃ)」ですよ!という指摘もありそうだけど、毛利元就も元服した際に厳島神社を詣でているのでいいんです!!!

ボクは広島人であることと広島サポであることの誇りを持って、「広島焼き」と言わせないのを同じようにこの2ndユニの色を「オレンジ」とは言わせませんwww


■広島(地元)を意識することの重要性
サンフレッチェは資金が潤沢で裕福なクラブでは無い。ホームスタジアムはアクセスと駐車場問題を抱え、駐車場の確保に資金を投入しないといけない状態なんよね。しかも確保できる駐車場は今後も継続できるわけじゃない。5万人収容のビッグアーチにそれに見合う駐車場も輸送能力のある公共交通機関も無いし、駐車場ついては行政のバックアップは無い。厳しいですよ、これは。
そこで、サンフレッチェの2ndユニフォームにより「宮島の大鳥居をイメージしている」と地元の人に知ってもらい、サンフレッチェに対して「地元のクラブ」という愛着を持ってもらえる機会にできればいいなとボクは思うんよね。
地元の方々に関心を持ってもらう、協力を頂くことは大切だから。
2ndユニを使用するのはアウェイ戦になるので、地元広島の人に見てもらえる機会は少ないかもしれないけど、ゼロじゃない。そして、アウェイでサンフレッチェを観る人たちにはサンフレッチェだけじゃなく、広島にある世界遺産・厳島神社を、広島をアピールすることができると思う。
関東アウェイゲームでサポーターが配っているフリーペーパーにそんな記事を載せてもいいなと。作ってるサポの人に提案してみようかな。


■自分の立場で自分のできることを
ナイキのユニフォームを着用しているのは「鹿島・浦和・横浜F.マリノス」という関東のクラブで全てリーグ制覇の経験のあるビッグクラブ。そこに広島が加わるというのは広島サポだけでなく、Jリーグサポとしても驚きのニュースだと思う。
クラブの公式HPやPVにナイキ契約選手が前面に出ているなんていう(当たり前だけど)ナイキの意向が目立つこととか、ナイキの意見がクラブに影響するということは確かにあるんだと思う。それを「面白くない」という気持ちがボク自身にも無いわけじゃない。そしてデザインの好みを主張したり、良いだの悪いだの言う自由もボクにもある。ただ、ボクはこのクラブをサポートする立場なんでね。自分のできることやってみるよ。実際にユニを購入するとか、ユニの良さをアピールするとか、ユニデザインの意味を広報するとかね!



新ユニフォームのPVがマジでかっこいい。最後の「想いを束ねろ」という言葉に胸が熱くなる。広島と離れたところに住んでいるけど、試合に行けない時でもボクの気持ちはこのPVに出てくる「矢」のように、ビッグアーチへ届くんだっていう気持ちになる。



みんな…去年の国立を一度思い出して、今シーズンを歩み出そうや。
あの時みんなが抱いた想いを束ねることでサンフレッチェは強くなるんだから。
今年こそタイトル奪取。

|

« 【ニュース】新ユニは「カッコ良い」のではなく「カッコ良くする」のである | トップページ | 【他クラブ】ペトロヴィッチ監督にお勧めしたい »

サポ」カテゴリの記事

コメント

きのりさんこんばんはー。
もっと早くお邪魔しようと思っていましたが、年末年始は急遽東京に帰省しており、
ようやく落ち着いてブログを拝見できました。
今年もたびたびお邪魔させていただくことになるかと思いますが、よろしくです。

さて、年末の槙野ドイツ移籍や昨日の新ユニお披露目など色々ありましたが、改めて思うことは、
誰が居る居ないということでなく、はたまた新ユニのデザインが「・・・」ということであっても、
目の前にあるサンフレッチェ広島というチームをひたすら愛し応援していくということにつきますね。

今日Vポに新ユニ買いに行ってきましたが、噂の2NDユニを見て、厳島神社の鳥居が色褪せたら
こんな感じの色になるのかなって思いました。
でも今までに無い色使いなので、ちょっとワクワクしてしまいますね。
ああ早くシーズン始まらないかなあ・・・


投稿: MH | 2011年1月16日 (日) 23時17分

>MHさん
こんにちはー。今年もよろしくおねがいします!
どんなことも全てがクラブの歴史ですからね。
また今年もサポートできるクラブ・チーム・選手がいることを幸せに思います。
そして、励まし合うサポーターの存在もありがたいですね。
新たなサポ獲得のためにボクらも頑張らないといけませんし、やりがいあると思います。
今季の広島。
槙野が心配しなくていいようなクラブにしていきましょう!

投稿: きのり | 2011年1月22日 (土) 11時31分

オレンジ・・・じゃなくて朱色ですが、
オレンジの仲間入りしたことで、オレンジを大の苦手とするチームに勝てるようになるのではないか、
と副次的な効果を期待しています。

埼スタやシカスタでは、どれを着るんですかね~
また、本来着るべきものと間違ったものを持っていかないか、違う心配が頭を離れません・・・・
(2ndの朱色一色は関東の上記スタジアムではありえない、と思うんですよね)

投稿: えりぴょん | 2011年1月22日 (土) 23時54分

>えりぴょんさん
3rdがあるから大丈夫だと思いますー。
浦和も大宮も、対戦時っていつも2nd(白)を着てたので、そう考えると3rdを使うかなーと。
大宮相手なら1stでもいいと思うんだけどなー。

あと、等々力は2ndで行きたい気持ちはありますw
ただ、あれはオレンジじゃなくて朱色ということなんで…w

投稿: きのり | 2011年1月23日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】新ユニもういっちょ。2ndユニについて:

« 【ニュース】新ユニは「カッコ良い」のではなく「カッコ良くする」のである | トップページ | 【他クラブ】ペトロヴィッチ監督にお勧めしたい »