« 【サポ】チャント続き(周作・ナカジ・チュンソン) | トップページ | 【サポ】今の日本をサポーター的思考で考えた(東北地方太平洋沖地震) »

2011年3月10日 (木)

【サポ】さらにチャント(新・リニュ)大宮戦に向けて予習

新チャント話の続きです。

チャントってただの替え歌遊びじゃなくて、そこに想いが籠ってるもんだ。
『VIVA HIROSHIMA』ってあるじゃないですか。「オレらの広島 勝利目指し走れ・・・」の
http://www.sanfrecce.co.jp/community/songs/index.html

この歌詞って、創られた当時の想いが見えるんよね。

オレらの 広島 勝利めざし走れ
オレらも 広島 共に戦おう
ラ ラララ 立ちあがり歌を唄い
ラ ラララ 勝利を呼び込もう

「立ちあがり歌を唄い」という歌詞は、当時まだ立って応援するスタイルのサポが少なくて、もっと立ちあがって声援を送るサポーターも増えて欲しいという想いから生まれた歌詞だと思う。あ、ボクの想像ですけどねwたぶん、創った人はそういう気持ちがあったんじゃないかなーと。

それと「オレら”の”広島」の次は「オレら”も”広島」になってる。
これも、自分らも広島の一員だという意識で応援するサポの気持ちを表してるんだと思う。
自分も含めてサンフレッチェだという意識、サンフレッチェを我がことのように考える意識を表してるんだと思う。想像ですけどねwこういうサポーターが増えて欲しいって切に願う時代だったんよねぇ。
もちろんあの頃より、サポーターは増えたけど、もっともっと増えて欲しいし、数だけでなく想いももっと熱く厚くいきたいよね!


と、いうわけで新チャントいきますか。


【NewChant(タイトルなし)】
さっあっ 揺っらせッ ※こっのっ街をッ オっレったっちの La 広島
ひっびっかっせろッ こっのっ歌をッ オっレったっちは La 広島
オオオオオ(↑) オオオオオ(↓) オオオオオ(↓) オオオオオ(↓)

※「この街を」はアウェイでは「この場所を」で唄うらしいです。


「さーあー揺ーらせー」と伸ばさずに「さっあっ揺っらせッ」と切ります。
「オオオオオ・・・」のところはみんなでしゃがんで、「さあ揺らせ」で再び立ちあがって跳ねますwwwww

これは躍動感増しますねw
「跳んだら声出ねーよw」とか言わずにこのチャントでは跳んでみましょう。
「跳んだら声出ない」は都市伝説ですよ!!!それ信じてるひとは1回ボクの隣に来てみてくださいyp!跳ばないオマエより声出すぜー!!!
もうね、このチャントは唄うってか、チャントってか、選手に聞かせるとかじゃなくて、「見せるチャント」だと思う。サポの存在感・躍動感を見せるチャント。選手がピッチから”揺れるスタンド”を見て「あぁ、これだけのサポが応援してくれてるんだな」と思ってもらえるような。試合を観るのも大切だけど、このチャントでは「見せる」サポートを実践してもらいたいなーと思っております。よろしくどうぞ。ともに筋肉痛になりましょう。ともに筋肉痛。ともきん全力投球。

『VIVA HIROSHIMA』の「立ちあがって歌を唄いましょう」という段階から広島サポも成長し、「この街を揺らせ」という段階に上がりつつあるのです。まじでビッグアーチ揺らしたい。広島の街に響かせたい。
ナビ杯や天皇杯では「さあ揺らせ 国立を・・・」なんて唄えたらいいなー(妄想w)



そしてとりあえずこれで最後。これはリニューアルですね。

【カーニバル】
アーレ アーレ アーレアーレアーレ(↓)
オオ オオオ オオ オオオ サンフレッチェ広島


馴染みのある「カーニバル」をリニューアルして音階が変わってる。
「アーレ」の部分は『やべっちF.C.』で聞く、あの音階な気がする…たぶん。もしくは千葉のチャントと同じような感じかと思う。




大切なとこですが「オオ オオオ…」のところは手拍子でお願いします。
手拍子って叩きっぱなしよりも、手拍子したり止めたりの方がメリハリがあって際立つ気もするしね。

「サンフレッチェ ひ”ろ”っしーま」と、「ろ」に力入れてね!

もらったチャント&コール集を見たらあともう1曲、新しいチャントがあるみたい。
でも、動画がないからひとまずここまでで。

ではみなさん、大宮戦でガッツリ唄いあげましょう!選手にコール入れちゃりましょう!!!

|

« 【サポ】チャント続き(周作・ナカジ・チュンソン) | トップページ | 【サポ】今の日本をサポーター的思考で考えた(東北地方太平洋沖地震) »

サポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】さらにチャント(新・リニュ)大宮戦に向けて予習:

« 【サポ】チャント続き(周作・ナカジ・チュンソン) | トップページ | 【サポ】今の日本をサポーター的思考で考えた(東北地方太平洋沖地震) »