« 【サポ】森脇良太は頑張らなくていい(第1節 vs仙台@広島ビ) | トップページ | 【サポ】チャント続き(周作・ナカジ・チュンソン) »

2011年3月 6日 (日)

【トップ】忘れないこと。覚えること(第1節 vs仙台@広島ビ)

覚えることってのは試合前に発表された新しい「チャント」と「コール」のことなんじゃけどw
まず開幕戦を終えて、忘れずにいたいことと、新チャント・コールを覚えるって話を。

============================================================
3月5日(土) 2011 J1リーグ戦 第1節
広 島 0-0 仙 台(14:04/広島ビ/18,709人)


============================================================

■開幕のこの日を忘れずに今季を闘おう
「こんなもん」的な感想をちらほら聞いた。
やはり”開幕戦”の難しさ。相手の仙台は守備の意識が高くてしっかり守られたし、うちも「チャンスは創れど決めきれず」という去年からの課題を解決するとこまでは到達できてない。
「無くはない結果」だよなーというのがボクの感想。

ただ、やはりもったいない。
開幕戦だから言い切るのは的確じゃないけど、シーズンが進めば良くない内容でも勝ち点3が獲れるかどうかでタイトルを争えるかどうかが分かれる。そして、もしかすると昨日の18,000人の中には初めてサンフレッチェを観に来たという人も居ただろうし、そういう人にサッカーの楽しさを味わってもらうにはやっぱりゴールが欲しかった。
勝ち点1は獲れたけど、新規顧客の獲得がどれだけできたかはちょっと測りづらい。試合結果だけで測れるものじゃないしね。
いやしかし、やっぱりもったいないわー。

期待が高まった状況での開幕戦スコアレスドローは「持ち上げられて落とされる」度合いも高くて、脱力する感じ強まるけど、タイトル奪取を目標にスタートしたこの日を忘れずに一歩踏み出そう。オレらが今季目指すものはJ1残留でもなく、一桁順位でもなく、賞金圏でもなく、タイトル奪取。
1試合負けたところでネガティヴになって目標をあやふやにしちゃいけない。開幕から5試合勝てなかったとしても目標をあやふやにしちゃいけない。もしかすると状況によって目標設定を変えないといけない時が来るかもしれないけど、自分たちが「タイトル奪取」を目標にスタートしたというこの日を忘れちゃいけない。
目標によって、自分たちの行動指針は決まるんだから。
サポーターも「タイトル奪取」のために自分たちがどういうサポートをするかを考え、実践するわけだ。

今季の闘いへの準備をこれまでしてきたけど、次節大宮戦の準備も始めよう。


■新チャント・新コール
関東在住広島サポや、遠隔地サポのみんなにとってはこの仙台戦よりも大宮戦が今季初の現地参戦になる人も多いかも。

仙台戦の試合前にビッグアーチのB6ゲート入口で決起集会が開かれたようで、そこで新しいチャント(応援歌)とコールの発表があったみたい。いつもの動画のネ申のひとがyotubeにあげてくれたので、予習しておきましょう。現場にいた人もこれで復習できますね。

大宮戦は相手にとっては「ホーム開幕戦」。当然、気持ちも入っているし、観客も多いと思う。開幕戦の鹿島戦@カシマでは3-3のドローではあるものの、いいゲームをしてきたみたいだし、ポジティヴな大宮を倒しに乗りこむのに、広島サポがネガティヴになってたら厳しい闘いになるよ。
関東のサポは特に 「 自 分 ら だ っ て 開 幕 じ ゃ い ! ! ! 」 と強い気持ち、強い愛、心ギュッと束ねて勝ちに行こう。


その気持ちに表し方にひとつとして、サポーターの武器である声、その声を乗せるチャント・コールの準備をしよう。想いを届かせるためにも力の入れ具合を考えて唄えるように。
選手へのチャント・コールが発表されたのは、森脇良太・高萩洋次郎・中島浩司・李忠成・西川周作。あと、新しいチャントが1曲、リニューアルされたのが1曲のようじゃね。

まずは良太のコールと、洋次郎のコールを載せておきます。
大宮戦までに練習です!!!

【DF24:森脇良太(もりわき・りょうた)】

モリワキッ ア レッッッ!!!


「モ」をしっかりと出して、歯切れ良く、「ア」を力強く、「レ」のあとに「ッッッ」を入れる感じで。
「ale=イタリア語で”行け”」、「allez=フランス語で”行け”」という意味。
良太はイケイケのアゲアゲのアレアレでクゥゥゥゥゥゥゥゥー!!!って感じだw

【MF15:高萩洋次郎(たかはぎ・ようじろう)】

ヨー・ジ・ロォォォォー ヨー・ジ・ロォォォォー


「ヨ」を強く出して、「ロ」のあとの「ォォォォ」も力を抜かずに。
「よーーじいろーーよーーじいろーー」とだら~っと延ばさない感じですね。
で、「手拍子」しながら出しましょう。立って応援するサポはその響きがピッチに届くように頭の上での手拍子をお願いします。音の響きだけでなく、見た目の迫力を増すためにもね。

|

« 【サポ】森脇良太は頑張らなくていい(第1節 vs仙台@広島ビ) | トップページ | 【サポ】チャント続き(周作・ナカジ・チュンソン) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】忘れないこと。覚えること(第1節 vs仙台@広島ビ):

« 【サポ】森脇良太は頑張らなくていい(第1節 vs仙台@広島ビ) | トップページ | 【サポ】チャント続き(周作・ナカジ・チュンソン) »