« 【サポ】礼儀正しくブーイング(J1 第9節 vs磐田@ヤマハ) | トップページ | 【トップ】サポーターはバケツに水を注ぎ続ける(第9節 vs清水@アウスタ日本平) »

2011年4月30日 (土)

【トップ】本当にタイトルを獲るならば(第8節 vs磐田@ヤマハ)

うちの新しい2ndユニ、やはり各所で話題になっているw
実際に見てみると「かわいい」と思った。 寿 人 と か ミ カ とか、なんかかわいかったもんw
2ndユニって、着る機会はそんなに多くないかもしれないけど、淳矢が着ているとこは是非とも見てみたいw絶ッッッ対かわういぞwww

=======================================================
4月29日(金) 2011 J1リーグ戦 第8節
磐 田 1-1 広 島(19:04/ヤマハ/11,319人)
得点者:68' 李忠成(広島)、73' 金園英学(磐田)

Yamaha
========================================================


■お約束は前田遼一だけじゃなかった
しかしまー、なんですな。ここんとこお約束であった前田遼一を抑えたかと思えば、別のお約束の「初物にやられる」という広島らしさを発揮。ほんと輝いてますw
向こうのゴールだったし、誰にやられたかは見えなかったけど、オーロラビジョンに出た得点者を見て苦笑w

「 あ ー 、 そ っ ち が き た か w 」 と。

金園は関西大学から今季加入したFW。関西大学には広島ユースから進学した選手が多いので年に何度かは観戦することもあって、エースFWだった金園くんも何度か見てる。去年は秋くらいに堺に行ったけど、怪我で休んでたから見れなくて、インカレでしか見たんだけど。インカレの福岡大戦で仔熊OB藤澤典隆へアシストしたのが印象的。

前節G大阪戦の川西翔太(大阪体育大卒)といい、この試合の金園といい、2試合続けて大卒新人にプロ初ゴールという就職祝いだなんて、なんて太っ腹なのwww


■あと「ひと押し」をサポーターとして押し切ろう
まだ録画映像は見れてないけど、チャンスの数はすごく多かったよね。
前半も後半もゴール前でボールがぴょんこぴょんこして、あとちょっと押せば決まりそうなシーンがあったじゃん。指でちょっと押せば入るよ?(←ハンド)

く そ う ・ ・ ・ あ れ を 押 し 込 み た い 。
 
相手のブロックを弾いてコースが変わってゴールに吸い込まれたり、ポストに当たったボールがゴールの外じゃなくて中に入るかって、物理的力学・・・なんだろうけど、それを「気持ちには引力がある」と思うことが大切だと思うんよね。チュンソンのPKだって、オレは「気持ち」だと思う。比較していいかどうか迷うけど、前節、川崎-仙台の2ゴール。あれって選手に技術と力に加えて、さらに気持ちが加わってたでしょ。相手DF、ポストに当たってのゴール。
ただ、気持ちの表し方って難しい。そもそも「気持ちでゴールが決まる」なんてのは非科学的だし。
でも、そこを担うのがサポーターだとオレは思う。そしてサポーターの武器は「声と手拍子」だと思っている。ゴール前の混戦だったり、シュートが入るかもしれないその瞬間、「入れ!!!」という気持ちを「声と手拍子」に込める。そういう「あとひと押しの瞬間」に声と手拍子を止めて”見ちゃう”ひとが多いけど、「見てんじゃねーよwそこでひと押しやりきろうぜwww」って言いたい。つか、実際言うけどな(←うざいひとw)
オレは止めてない。いつも。止めずに出し切ると「自分が押し込んだ」っていう錯覚を得られる。ほんとに。やばいクスリみたいじゃねw



■タイトルを獲るクラブとしての、サポとしての自覚
タイトルを狙うクラブとして、この試合を勝ちきれなかったのは痛い。
あれだけのチャンスがあって、相手に勝ち点を与え、自分たちの勝ち点を減らしている。
優勝するクラブの1試合平均勝ち点は「2」というのが目安。2試合で勝ち点「4」(1勝1分)、5試合で勝ち点「10」(例:3勝1分1敗)、過去のデータを見れば確かにこんなもん。

だから、アウェイで勝ち点1は悪くない。ホームで勝てばいいんだから。そうとも言える。でも、そう言うならば「次のホームは勝つ」という約束をしたのと同じ意味だ。ヤマハからの帰り道、「これで良し」と思った人は次のホームは絶対に「勝ち点3」を貪欲に求めないといけない。
オレはそのつもりだし、ていうか次のホーム甲府戦の前に日本平の清水戦なんよね。
日本平で勝ちたいのはもちろんだけど、ただそこで勝ちたいという意味じゃなくて、タイトルを獲るクラブとして勝ちたいと思う。

すでにホームで仙台と引き分けてるんだから「ホームで3、アウェイで1」の帳尻を合わせないとね。

|

« 【サポ】礼儀正しくブーイング(J1 第9節 vs磐田@ヤマハ) | トップページ | 【トップ】サポーターはバケツに水を注ぎ続ける(第9節 vs清水@アウスタ日本平) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

衝撃のアウェイユニ・・・
ヤマスタ、ゲーム前のアップで、みんなのストッキングを見て、
ドキドキしていたのですが・・・・

思ったよりオレンジが鮮やかなわけでなく、ジュビサポの友人の言う"鮭色"がぴったりな感じでしょうか。。。。

今日は、本色橙のチームと、紫の1stでしょうが、
間違って2ndユニ2試合分、
なんていつかあったバカ間違いはもうないと思いますが・・・・

ヤマハでは、前田遼一完封というミッションはコンプリートできたので、
日本平ではきっと勝ってくれるでしょう。。。。
(と言いつつ、つい、エスパの初物をチェックしてしまうワタシでした。
 ま、監督そのものが初物ですからね・・・
 ここまで、仙台、ガンバ、磐田、と継続監督ばっかりなのか・・・・)

投稿: えりぴょん | 2011年5月 3日 (火) 10時15分

>えりぴょんさん
やはり鮭が一番近いかもしれませんねw
いろいろ衝撃的ですw

日本平ではユニも間違えず、勝つこともできてよかったです!!!w

投稿: きのり | 2011年5月 7日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】本当にタイトルを獲るならば(第8節 vs磐田@ヤマハ):

« 【サポ】礼儀正しくブーイング(J1 第9節 vs磐田@ヤマハ) | トップページ | 【トップ】サポーターはバケツに水を注ぎ続ける(第9節 vs清水@アウスタ日本平) »