« 【サポ】今夜、誰もが現地参戦したいはず(第4節 vs柏@日立台) | トップページ | 【トップ】そんなサポーターなら不要なんじゃないですか?(第5節 vs福岡@広島ビ) »

2011年7月16日 (土)

【トップ】こういう時がサポから選手へ期間(第4節 vs柏@日立台)

スカパー!のこの試合、実況は倉敷さん、解説はオレたちの名波さん。
視聴料は同じなのに、ホームゲームを質のいい実況・解説で楽しめる首都圏クラブと、色々ごにょりな地方クラブの差。サッカーの見方や楽しみ方の幅がどんどん開いていく気がする。
ま、見方や楽しみ方の幅を産み出すのはサポの役目でもあるんでね。ボクも頑張って、そこにも力注いでいきますよ。

============================================================================
7月13日(水) 2011 J1リーグ戦 第4節
柏 3-1 広 島(19:03/柏/7,887人)
得点者:7' 佐藤寿人(広島)、10' レアンドロドミンゲス (柏)、55' 北嶋秀朗(柏)、90'+3 工藤壮人(柏)
110713_2

============================================================================

いや、しかしまぁなんですなぁ。サッカーって怖いね。
柏と広島にこの先を悲観させるほどの差はないとは思うんだけど、結果は「逆転での3失点負け」。
あれほどファンを楽しませてくれたチームでも、見方次第で面白味も無くて、行く末の不安を感じさせるチームになってしまう。怖い怖い。

でも、サッカーって1シーズンでも1試合のでも、いい時期とよくない時期、いい時間帯とよくない時間帯があるもの。よくない時期やよくない時間帯をいかに闘うか、やり過ごすか、乗り越えるかが大切なんだと思う。これは選手だけじゃなくてサポだって。

今、明らかにチームは苦しい。そのチームを見てサポがどう行動するか。それによってこの先が決まる。「面白くなくなった」とチームを蔑むのか、苦しいならば耐えつつ勝ち点を奪うための応援をするのか。今のチームの問題点を羅列してサポ同士で共感することで傷を舐め合うのか。気持ちが落ちているサポを元気付ける言葉を掛け合うか。2009年終盤のサポは「上」が見えていたこともあって、力強い行動をとれていたと思う。それが選手たちと一体になって4位に食い込む力になったんだと思う。そして元日には神様からのお年玉も戴けたし。
※2009年9月26日の新潟戦で10試合負け無しを阻まれ、リーグ戦で4試合勝てず。
  2-0から追い付かれたG大阪戦や等々力での0-7もこの期間に含まれる。

ゴールを決めた選手たちが、なぜB6やゴール裏に走ってくるのか。 バクスタにもメインスタンドにもサポーターはいるのに。
そこには、楽しさを共に味わうだけじゃなく、苦しさをもチームと共に受け入れることを厭わないサポが多く居るからなんだと思う。

2008年は天皇杯ベスト8、2009年はリーグ4位とACL出場権獲得。2010年はナビ杯決勝進出。
シーズン単位で言えば、うちのサポは選手たちから色々な歓喜や誇らしさや高揚感を与えられてきた。
今くらいの苦しい期間ぐらい、サポが選手たちにお返しすればいいじゃんって思う。もらってばかりじゃなくてね。
苦境を抜けたときに、選手たちが自分らサポーターのところへ来てくれるように。
例えば選手が「苦しい時にサポーターの声援が力になった」とコメントしてくれた場合、その”サポーター”に自分が含まれているように。

ここ最近は、広島サポは選手に色々与えてもらった。かなり楽しませてもらってきた。
今はサポが選手に与えるターン。

|

« 【サポ】今夜、誰もが現地参戦したいはず(第4節 vs柏@日立台) | トップページ | 【トップ】そんなサポーターなら不要なんじゃないですか?(第5節 vs福岡@広島ビ) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントします。
昨年、きのりさんのブログに出会ってから、
笑ったり、涙したり、胸を熱くしたりしつつ読ませていただいています。
私は広島出身で、15年前に仕事の関係で東京に移り住みました。
広島にいた頃はホームゲームは全試合見に行っていたのですが、
東京に来てからはスカパー観戦ばかり。
でも、きのりさんのブログを読んで、
私もスタジアムで選手を応援したいと思うようになりました。
そして今シーズン、川崎、大宮、柏と現地参戦しています。
やっぱり生で見ると違いますね。
しかも柏戦のように近くで見ると、
選手の頑張りがほんとうによくわかります。
私にはサッカーのことがよく理解できていないのかもしれませんが、
面白い試合だったと思えたし、
頑張っている選手を応援し続けたいと心から思いました。
そして、きのりさんの今日のブログにもとっても勇気づけられました。
ナビスコの川崎戦、浦和戦とできる限り、スタジアムに駆けつけたいと思っています。

投稿: satoko | 2011年7月16日 (土) 17時26分

>satokoさん
こんにちは!コメントありがとうございます!!!
ホームゲーム全試合ってすごいですね。ボクは広島に住んでいたころは一度も観戦に行ったことなかったのでw
現地だとそのリアルな時間、ライヴな時間に選手に声を届けられますからね。現地だから選手から貰えるものもあるし。

日立台は選手の頑張りが感じられて、あとひと押しでゴールが獲れるゲームでしたね。試合後はtwitterやmixiではネガティヴな書き込みばっかりでしたが、あの試合でサポがネガティヴを拡散しちゃいかんなーとボクは思いました。今こそ選手を盛り立てる声を挙げないと♪

これからの首都圏開催試合は等々力・埼玉スタ。ナビ杯で勝ち進んで日産ス(or三ッ沢)の可能性もありますね。現地で選手の頑張りに力をもらって、そのぶん選手たちに声援で返す、その繰り返しでサンフレッチェを強くして、サンフレッチェを楽しんでくれる人を増やしたいですねー。
今後ともよろしくどうぞ。

投稿: きのり | 2011年7月17日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】こういう時がサポから選手へ期間(第4節 vs柏@日立台):

« 【サポ】今夜、誰もが現地参戦したいはず(第4節 vs柏@日立台) | トップページ | 【トップ】そんなサポーターなら不要なんじゃないですか?(第5節 vs福岡@広島ビ) »