« 【選手】寿人とチュンソン。広島はもっと幸せになっていい。 | トップページ | 【サポ】ヤマザキナビスコ杯決勝から、感じる、考える、戒める。 »

2011年10月27日 (木)

【移籍】「うちはまぁ、こんなもん」が選手を移籍させる?

そろそろ『サカダイ』や『サカマガ』も各クラブの補強や選手の移籍について記事を書く。
そういう記事を楽しむのもサッカーの楽しみ方のひとつだと思うし、ボク自身も楽しんで見たりする。楽しいというより興味深いって言った方がいいかw

111025_2


広島は過去2シーズン、ユース出身の陽介と槙野を失ってきたわけで「選手の移籍」についてサポーターも以前より考えることが増えたと思う。もちろん獲得できた選手もいるけれど、”失う”ことのほうがインパクトはデカイわけで。
ボクも以前より考えるようになったし、今後ますます選手の移籍は活発になるのかもしれないなーと思ったりもする。サッカーファンの目線で見ればそれは楽しいんだけど、特定のクラブのサポーターの立場からすると楽しんでばかりはいられない。

そんな前置きで選手の移籍についてつらつら。



選手というのは成長し続けなければ生き残れないし、「成長できないことの怖さ」を感じている選手は多いと思うし、その怖さを感じていて欲しいと思う。
そう考えれば、クラブとサポーターがしちゃいけないのは

「このクラブにいては成長できないかもしれない」

と選手に思わせてしまうこと。


不本意ながら・・・広島には少なからずその雰囲気があると思う。


もし選手にそう思わせてしまったなら、彼らに移籍を検討されても「移籍して欲しくない」とはサポーターが簡単に言えないと思うんだよな。
選手の成長に、選手が成長したいと思うことに、サポーターがそこにどう関わるかが大切。
たかがサポーターが選手の人生に関わろうってんだから、簡単なもんじゃない。
できることはほんと小さなことだと思う。でもやらなきゃならんと思ってる。


サポーターも上に行く意志を表現し、選手はもっとやれる信じて、鼓舞する。
選手ができなければ叱咤し、選手がやれた時には思いっきり称えて、歓喜した姿を見せる。

サポーターからの、選手への期待を見せること。
サポーターから、選手へ求めること。

こういうのが大切だと思う。


「まぁ、こんなもん」というサポーターの気持ちが選手に伝わったら、選手たちがそんな場所に留ろうと思うだろうか?
期待されてない場所よりも期待されている場所の方が選手は成長できると思う。
求められてこそ、選手も今以上の力が出せるんだと思う。
期待しようよ。求めようよ。

確かに資金力は弱い。地方のデメリットはあるし、未だに3大タイトルの獲得は無し。
言い訳はいくつも出てくるし、ネガティヴになろうとすればその方が容易。

「うちはまぁ、こんなもん」

その 妥 協 や 諦 め が今の広島からすごく感じるんよね。

選手とサポーター、双方が強くなっていくために成長するために、まず「うちはまぁ、こんなもん」、これをやめよう。選手のためにも、サポーターのためにも、クラブのためにも。
現状認識はもちろんしなけりゃならん。でも、それが妥協したり諦めるために行われる現状認識では本末転倒だもんね。


「選手が一番幸せになれる場所はここだ」


そう言えるサポーターであろう。そういうクラブを創ろう。

100718jsgoal

|

« 【選手】寿人とチュンソン。広島はもっと幸せになっていい。 | トップページ | 【サポ】ヤマザキナビスコ杯決勝から、感じる、考える、戒める。 »

移籍」カテゴリの記事

コメント

昨オフから思ってたんだよなー。
良太なんか「ま、良太はこんなもんだ。しょーがない」って空気をサポが創ってると感じるんだよなー。
レベルアップのためには良太なんかは移籍した方がいい筆頭。

オファーあるかどうかは知らんけど。


クラブとサポが「ここでこそ成長できる」という雰囲気を作らないと、選手がどう考えるかは分からんよね。選手は成長を止めてしまったら死んじゃうんだから。
死なないためには走り続けるしかない。
走っても走っても、前に進んだ実感に乏しい場所ならば、別の場所で走った方がいいんじゃないかって考えるだろうよ。

サポーターが選手に充実感を与えられるよう環境を創ってやろうぜ。

投稿: きのり | 2011年10月28日 (金) 00時15分

移籍についちゃ、選手には、選手個人の生活やサッカーがあるって言われるんだけど、そこを理解しすぎるのもクラブサポとしてどうなんやろ?って思う今日この頃です。

個サポならいざ知らず、クラブサポなら全力で引き留めてもいいと思うんだけどな。

そのぶん、クラブの応援にも手を抜けないというモチベーションにもなると思うんです。

だから、「まあ、こんなもんやろ。仕方ない。」は、選手を鼓舞しきれなかったサポの言い訳だなーと、自分を含めて思ってる次第です・・・

マサは、移籍しちゃったけど、ほんと、出ていかないように広島に居たらいいことあるよ~なアピールをしたんですけどね(笑)

ミシャの頑固さに勝てんかったですわ。
ここがほんと悔しかったですよ。

クラブ全体ということも大事なんですけど、やっぱり、選手は、自分のことを見てほしいし、人気も出たいし、その部分でチームメイトと自分を比べるんでしょうし、そういう発言もチラホラ・・・
具体的に言えば、個人チャントのことは、ある選手とない選手で、自分が大事に思われてるかいないかがはっきりして、がんばりゃええじゃないか、ということにしても、ベンチに入ってないのを毎試合突き付けられると、ちょっとチクンってくるんじゃないかと思うんですよね。

そういうところ「伝える」という部分で、はっきりと誰にでもわかるくらいやって、初めて、伝わるんじゃないかなと、思っております・・・

投稿: きたん | 2011年10月29日 (土) 10時59分

>きたんさん
そうですよね!
「自分たちが選手を幸せにするんだ!」っていう意欲的で前向きななサポート活動に繋がると思うし、そういうサポートをしなければならんと思うんですよ。

選手には幸せになってほしい。ひと時でも応援したことのある選手ならみんな。そして、叶うものなら、その選手を幸せにできるのが自分たちでありたい。

プロになった選手もそうだし、ボクが大学へ進学したユース出身選手もできるだけ(少ない回数だけど)応援に行くのはそういう気持ちっす。

やはり選手は「自分の評価」というのを気にするものですよね。サポーターが応援してくれる、評価してくれるってのは多かれ少なかれ気にしてるんじゃないかなと。
浩司なんて「カズのチャントには歌詞がある。自分もああいうのがいい」とか言っちゃうくらいですもんwかわいすぎるwww

ザキさんだって、多くのサポが期待して信頼してたんだけどなー。最終節の山形でザキさんに会えるけど…来季どうなるんでしょうねぇ。。。

投稿: きのり | 2011年10月29日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【移籍】「うちはまぁ、こんなもん」が選手を移籍させる?:

« 【選手】寿人とチュンソン。広島はもっと幸せになっていい。 | トップページ | 【サポ】ヤマザキナビスコ杯決勝から、感じる、考える、戒める。 »