« 【槙野】槙野って、自分のことを好きな人が大好きじゃん?www | トップページ | 【サポ】新年あけましてイケセイ2012!!! »

2011年12月31日 (土)

【トップ】2011年のサンフレッチェを漢字で表す

今年もこの僻地ブログへお越しいただいた皆様へお礼申し上げます。
さてさて、年越し恒例ですが、今年のサンフレッチェを漢字で表したいと思います。

J'sGOALではなかのさんがこのとおり。
[ ゆく年くる年:今年の漢字 広島 ]
http://www.jsgoal.jp/photo/00087300/00087398.html
もうほんと、いろいろありましたね…



ちなみにボクが選んだ過去2年はこちら。
【トップ】2010年のサンフレッチェを漢字で表す
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-e8e7.html
【トップ】2009年のサンフレッチェを漢字で表す
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-21db.html


さて、2011年ですが、ボクはこの漢字を選びました。



Photo
■惑わされた
今季は2010年に獲り逃した「タイトル」を奪取することを目標にスタートした。でも実際はチームもサポーターも力不足だったと言わざるを得ない結果。
思うに、「奪取」という目標に伴うプレーも、サポートもできないのに、「奪取」というお題目に惑わされたまま応援していた感じがしていたんだよな。


■戸惑った
結局のところ「奪取」に伴う行動を継続できる力を、選手もサポも持っていなかったので、勝てなくなると「こんなはずではなかったのに…」と、シーズン序盤の予測と現実の剥離に戸惑った。その剥がれ隔たれた「差」に対していかに行動するかが大切なのに、落ち始めるとズルズルと落ちていったと思う。


■困惑するだけ
シーズン半ばを過ぎると目標とする位置が個々人バラバラだったように思う。強く印象に残っているのは8月の名古屋・鹿島の2試合。あの辺りで多くのサポは何かを諦めたように思う。J1優勝は確かに厳しくなったし、ナビ杯は敗退していた。でも、上位に喰らいついていけば、そこからでも復調していけば「天皇杯」というシーズン最後のタイトル奪取に間に合うはずだったんだけど。
あの頃は本当に上手くいかなかったけど、だからこそあの頃がまさに踏ん張りどころだった。あの時期をいかに過ごし、どれだけ早く抜け出すかでシーズン終盤の闘いは違うものになったはず。
あの頃のサポーターは困惑し、戦意喪失し、沈黙していたように思う。

 

過去2年は「越」と「踏」という感じを選んで、前向きに捉えたけど今季は違う。今季はネガティヴな漢字になっちゃった。
でも、こういった惑わされて、戸惑い、困惑する中でこそサポーターはより考える。考えて、いかに行動するか?という問いに対する答えを探す。その答えがすぐに見つかるとは限らないけど、見つけることができて行動を起こすサポもいれば、見つからなくともひとまず自分ができるサポ活動を続けならがら、いつかその答えを見つける人もいると思う。

今季のようなネガティヴなシーズンの中でもサポーターは成長できると思うんです。

「タイトル奪取」は目標だったのか?ただの「お題目」だったんじゃないのか?それに相応しい力をサポーターは持っていたのか?持てる力を発揮したのか?
自分自身、惑わされ、戸惑い困惑したシーズンだったと捉えて、来季の活動へ活かします。



来季へ向けて、まず2011年シーズンのことをまだまだ語りたいので、年が明けても”去年”のことを書くとは思います。
こんな僻地の気持ち悪いブログに来てくれるみなさんはほんとにお気の毒だと思いますが、自分は自分の信念を持って発信し続けますので、来てくれる方は来年もよろしくお願いいたします!!!

みなさん、1年ありがとうございました!!!

|

« 【槙野】槙野って、自分のことを好きな人が大好きじゃん?www | トップページ | 【サポ】新年あけましてイケセイ2012!!! »

トップ」カテゴリの記事

コメント

きのりさん、この1年大変お疲れさまでした!
きのりさんのブログからたくさん元気をもらいました。
ありがとうございます!

私が選ぶ今年の漢字は、やっぱり絆ですかね。
J2に落ちた時に無くなってしまうかと思われたサポと選手・チームとの絆は、
この数年の間でとても強くなっていたんだなと、ホーム最終戦で感じました。

去る人あれば来る人ありで、来年のサンフレがとても楽しみです。
スタジアムで来年もきのりさんと共に闘えるのを楽しみにしています。
2012年がきのりさんにとって、良い年でありますように!

投稿: MH | 2011年12月31日 (土) 22時28分

>MHさん
今年1年ありがとうございました!

ミシャが言うように、J2降格の時からサポとの特別な関係が始まったんですよね。
その関係はここでまた違った形になるんですが、クラブの雰囲気は大切にしたいです。

来季、もっといいシーズンにできるようがんばりましょう!
よろしくお願いいたします!!!

投稿: きのり | 2011年12月31日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】2011年のサンフレッチェを漢字で表す:

« 【槙野】槙野って、自分のことを好きな人が大好きじゃん?www | トップページ | 【サポ】新年あけましてイケセイ2012!!! »