« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月18日 (土)

【サポ】サポーターを増やす(ぽ)

現地参戦って、仕事の都合や住んでる場所からの交通手段や費用の問題などいろいろある。
だから、1シーズンで何試合行けるかってのは人それぞれなんだけど。

回数は年1回だって、何年かに1回だっていい。
サポーターに「現地行こう!」って思ってもらえるクラブになりたいし、そうありたい。
その中でサポーターができることって。


ボクはまず最初に「挨拶」だと思ってます。
サポ同士で挨拶を交わすこと。


「おはよス!」「こんちはぁぁぁス!」「今日も頑張りましょっス!」「おつかれス!」や

「元気ですかぁぁぁぁぁぁー!!!」

120218


とか。



現地へ行く回数が多いと、ビッグアーチでもアウェイでも、待機列に早くから来るサポさんはだんだん顔を覚えてくる。顔を覚えたサポさんくらい挨拶交わせばいいと思うんよね。挨拶しても反応薄い人もいるけどwでもまー、挨拶して損は無いわけだしね♪
ビッグアーチだと人が多すぎるけど、待機列の自分の前の人に、並んだ時に「こんにちは!」ってくらい簡単。スタンドで隣の席になった人に「こんにちは!」ってくらい簡単。
そのタイミングを逃して後から「こんにちは!」ってのは変だけどw


試合の前に挨拶しておくと、試合後も挨拶しやすい。「今日はお疲れ様でした!」、「勝って良かったですね!」、「悔しいっすね。次、絶対勝ちましょう!」なんて。

顔を知ってる同士なら、「次の試合来れます?」とか「次のアウェイどうやって行きます?」なんて会話に繋がったりすることもある。
そういう会話ができるようになると「次のアウェイ、一緒に行きます?」なんてのもあるし。新幹線だったり、車に乗り合ったり、出発点が広島からじゃなくても、スタジアムの最寄り駅からご一緒になんてのもね。


そうやってサポ同士のつながりが出来て、拡がって、続いていくんだと、ボクは思ってます。
そしてそれがクラブにとってとても重要なことだと思ってます。



そんなに多い回数は現地に来れない人も、心を解いて挨拶くらいしてみるといいと思う。
自分も最初は「スタジアムではオレなんてよそ者扱いされるんじゃなかろうか・・・」ってびくびくおどおどしてたんだけど、顔を知ってる人を見つけたら挨拶して、リラックスしてたw
全ての人が、気さくで喋りやすい人じゃないんだろうけど、同じクラブを応援しているサポーターっていうお互いの共通点はあるんだし♪



現地参戦数なんか関係なく、挨拶しあえる人が増えればいいなと。
「ビッグアーチに、スタジアムに行けばあの人がいる」とか、「今日の試合であのひと会えるかな?」とか。
まー、そこまで思わないにしても、「ビッグアーチに行けば知ってる人がいる」とか、「初めてのアウェイスタジアムで心細いけど、現地に行けば誰か知ってる人いるだろw」とか、「スタジアムへの行き方分からんけど、駅まで行けば顔を知ってる誰かに付いていけばいいや♪」みたいになればいいなーって思う♪



自分の住んでいる街からスタジアムまでの距離は関係なく、サンフレッチェが試合をする場所、そこがホームと思えるようにしていきたい。

広島サポにとっては、近くても遠くても「広島サポが集まっている場所がホームなんだ」って感じの、そういう場所をビッグアーチだけじゃなくて全国各地に作りたいんよね!!!


【あいさつの魔法 60秒ver. フル】(youtube)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

【トップ】もう二度とサンフレッチェなんか観に行かんのんじゃけ必至!!!www

SS指定席とSA指定席チケットが追加販売とな!

【「チケットぴあ」「セブンチケット」「イープラス」「ローソンチケット」における3月10日(土)浦和レッズ戦(Jリーグ開幕戦)SS指定席および、SA指定席チケットの追加販売のお知らせ】(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=5015

浦和サポどんだけ来るんw
たぶん、売り切れるほどチケット買ったのは浦和サポだろうし、追加販売分を買うのも浦和サポだろwww
こりゃ、2004年の浦和戦の観客動員数(29,332人)は確実に超えて、1994年のヴェルディ川崎戦の観客動員数(42,505人)を超え・・・るのは無理としても、ほんと3万人あるよー。


しかしよー、ビッグアーチは5万人収容だけど、交通事情は2万人でパンクするスタジアムですよ???w

ただでさえそうなのに、もし負けたりしたら、帰りが大変なことになるよねw
確実に帰宅難民で溢れるわー。



敗 戦



浦和サポが誇らしげに唄う



BAから出るのも行列・・・



シャトルバス行列orアトム駅入場規制or駐車場渋滞+駐車場を出ても渋滞



嬉しそうな浦和サポがムカツクw



そしてなんとか帰宅するころには真っ暗・・・



もう二度とサンフレッチェなんか

観に行かんのんじゃけ!!!!!(激怒)



必至やんw

こ ・・・ こ  れ  は  ま  ず  い w w w 
そのトラップにハマったら今年1年はもう来てくれんよねw
広島はこれを繰り返してるんだからー!!!



となるとサポとしてやらねばならん。勝たせるしかない!!!


まじ絶対勝って、がっつり 劇 場 をやってできるだけ帰宅者を分散させようぜー!!!

120212fc


そ う だ ろ ?
ち ば 
ち ぁ ぁ ぁ ん! ! ! ! ! w w w 


期待のちばちゃん♪


もちろん帰宅者分散くらいじゃー足らないので、試合後はスポデリとか、その前の広場で『アフターゲームカフェ的』なのをやってくれたらええのにのう♪
勝利の美酒、ビール一杯くらい軽く飲んでけっての。どうせバスもアトムも辛気臭い顔した赤いの満載なんじゃけー。

で、そこでトークショーなんかもやってくれたらええのにの。
なかのさんとか寺田さんは取材やってるだろうから、誰がいいかなー。
1484呼ぶか!!!え?そんな暇じゃないって???w

1202141484_2

それでも石橋ぃぃぃぃー!!!ヒーハァァァー!!!www

石橋先生と2012年サンフレッチェレディースでのトークショーでどうでしょう???w
レディース発表まだーちんちん!
あと、グッズ販売も当然やるし、選手のサイン会が試合前じゃなくて試合後だっていいよ。
試合後の楽しみ・余韻を本気で考えて工夫して創らないと試合後の帰宅者のストレス溜まりまくるじゃん。

赤いのにはさっさと市内に出てお好み焼きでも食べてもらって、勝ち点を落とした後は広島にお金も落として頂きたいwww
広島のひとは勝利の余韻を味わいながらゆっくり帰ろうやw

いやほんとまじで今年の開幕戦は、ただの1試合じゃないよ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »