« 【サポ】劣勢時こそ、良いプレーに拍手を送る(第3節 vs鹿島@広島ビ) | トップページ | 【サポ】寿人100ゴール・コーナーフラッグ工房@味スタ »

2012年3月26日 (月)

【トップ】あの幸せな感じ(第3節 vs鹿島@広島ビ)

彼らの2年目のシーズン。
陽介と槙野が感じさせてくれた幸せを、また味わいたいんです。

======================================================
3月24日(土) 2012 J1リーグ戦 第3節
広 島 2-0 鹿 島 (13:04/広島ビ/14,349人)
得点者:25' 佐藤寿人(広島)、71' 大崎淳矢(広島)
======================================================

U-20W杯から帰国した2人は、成田からそのまま鹿島戦前日練習のチームに合流。試合ではベンチ入り。
前半からうまくいかず、中盤が全然勝てずに、0-2となる。
後半から陽介が出場。さらにゴールを奪われて0-3となるが、68分にピチブーのゴールで追いすがる。
第1戦は「1-0」で勝利していたので、あと1点獲って終わればアウェイゴール数で勝ち抜ける。広島の選手もサポも攻める気力を落とさない。78分には槙野を投入。

覚えてる人も多いと思うけど、この試合は台風のために開催自体も危ぶまれたほどの天候で、雨は弱まったものの風がきつくて。呼吸すら苦しいんだから、声を張っても張っても向かい風に押し戻されてピッチに届けられないような厳しいコンディションだった。
結局、負けたんだけどね。

2007/07/15(日)ナビ杯 決勝トーナメント第2戦 vs鹿島@カシマ
http://www.sanfrecce.co.jp/info/result/?n=133


ただ、この試合で、自分が初めて感じる幸福感があった。
後半開始時、陽介がピッチに出てきた時と、試合終盤に槙野がピッチに入った時の自分の気持ちを帰り道で思い返した。

「陽介入った。これで中盤で闘える!!!」
「槙野入ったんだな。じゃあ、後ろは守れる。点を獲りにに行ける!!!」

こんな風にあいつらを頼もしく思い、闘い続ける力をあいつらからもらったということを帰りのバスで噛みしめた。あの「サッカーのうまい美少年※」と、「よく喋るお調子者」から、オレが闘い続ける力をもらうとはねw(※陽介は高校生~プロ入り2年目五輪予選代表に入る前くらいはかわいかったw)


ユースの選手というのは自分にとって「応援する対象」なんよね。陽介も槙野も、2人とも1年目はまだ弱っちかったし、まだまだ「応援する対象」だった。
それがこの日初めて「共に闘う仲間」と感じられた。それどころかほんと頼もしいと思った。
槙野はそれまで試合出場は少なかったけど、「頼もしい」と思えたのはU-20W杯でのプレーを観てたからかも。

「応援する対象」から、「共に闘う仲間」と思えるようになるという、その瞬間。
これって、ユースから彼らを応援してきたことで感じられる幸せだなって思った。


淳矢はいつ来るかな?wその瞬間。

この話を、鹿島戦の前に書こうと思って、いやこの話を書いて淳矢がダメダメだったら嫌だなぁ~って思って下書きに留めたんだけどwwwだから鹿島戦前の記事があんなやっつけ記事wwwああいうのこそ書いてて恥ずかしいわw

いやー、やっちゃったねwww淳矢w
ま、まだまだこれを継続しないとダメなんだけど、少しでも早く「それでも淳矢なら、淳矢ならなんとかしてくれる!!!」と思わせてくれるような存在になってもらえるよう、ぶちくそ応援するわ。


あと、そのナビ杯鹿島戦に話を戻して。
「U-20W杯から帰国した2人は」って書いたけど、帰国したのはほんとは「3人」。

もう一人は平繁龍一。

この試合も、槙野より先に出場してるんだけど。
リュウと言えば、あの入れ替え戦の第1戦のゴールとか、天皇杯G大阪戦のゴール、J2開幕戦でのゴール、あの水戸戦での2ゴールなど、多くの心震わすゴールがある。
続けていけば、リュウも「頼もしさ」を感じさせてくれるようになる。実績がある分、淳矢より近いかもしれない。
絶対チャンスは来る。チャンスが来た時に自分の力を出し切れるよう準備していて欲しい。信じて頑張って欲しいし、信じて応援するわ。


ユース時代から応援していた選手が、共に闘う仲間となって、自分に闘志を与えてくれるくらいの存在になる。
これって、すごい幸せ。

また感じたい。できれば1試合でも早くね。

|

« 【サポ】劣勢時こそ、良いプレーに拍手を送る(第3節 vs鹿島@広島ビ) | トップページ | 【サポ】寿人100ゴール・コーナーフラッグ工房@味スタ »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】あの幸せな感じ(第3節 vs鹿島@広島ビ):

« 【サポ】劣勢時こそ、良いプレーに拍手を送る(第3節 vs鹿島@広島ビ) | トップページ | 【サポ】寿人100ゴール・コーナーフラッグ工房@味スタ »