« 【サポ】順位”予想”はサポーターとは関係ないところにある | トップページ | 【サポ】試合前ポエム( 第1節vs浦和@広島ビ) »

2012年3月 8日 (木)

【サポ】 愛 と 誇 り (第1節vs浦和@広島ビ)

浦和に勝つってのが「目的」なんじゃなくて、それは「材料」なんです。

=================================================
3月10日(土)2012 J1リーグ戦  第1節
広 島 - 浦 和 (14:00KICK OFF/広島ビ)

=================================================

プロフットボール選手という職業がどういうものかってくらい理解している。
プロフットボールというビジネスがどういうものかってくらい理解している。

ちがうちがう、そうじゃない。そこじゃない。

広島への愛を語り人気と声援を得た男が、それを軽んじた行動をとっていることが残念なのだ。現在の自分を正当化するために、過去の大切なものを軽んじた言動を連発している。それが悲しいのだ。


我々の愛は踏みにじられ、誇りも汚されてしまった。
このオフは多くの広島サポが怒り、呆れ、悲しんだと思う。
いや、そんな風に素直に感情を表せたならまだいい。その事態をどう捉えていいのか、自分がどう反応したらいいのかすら分からなかったサポーターもいたと思う。
「サンフレッチェ広島のサポーターであることは辛いこと」だと考えたサポーターもいるかもしれない。「こんな辛い思いをするならサンフレッチェを応援するのを辞めた方がいい」と考えたサポーターもいるかもしれない。



もし…

もしそうなら、この試合のモチベーションはそこにある。

そういう辛さを感じたサポーターが、この試合後に笑えるように。笑ってもらえるように。
「サンフレッチェのサポーターで良かった」と言えるように。言ってもらえるように。

そのために闘う1試合にしよう。
広島への愛情を深めて、広島の誇りを再び感じるための1試合にしよう。


浦和に勝つことが「目的」なんじゃない。それはそのための「材料」。恰好の「材料」。
浦和に勝てば、辛かったことを乗り越えられるし、その時こそボクらは心から笑えるんだと思う。

浦和が憎いから倒したいんじゃない。

広島を愛するために倒さねばならんのだ。

浦和を倒すことで笑えるんじゃない。

浦和を倒すことで、広島の誇りを感じることができて、それで皆が笑顔になれるのだ。



”広島”が広島をより愛し、”広島”が広島の誇りを強く感じるための勝利を求めよう。

絶対に掴もう。


本当に広島を愛している我々の、この手によって。








|

« 【サポ】順位”予想”はサポーターとは関係ないところにある | トップページ | 【サポ】試合前ポエム( 第1節vs浦和@広島ビ) »

サポ」カテゴリの記事

コメント

きのりさん、こんにちは。
昨年末からの自分の感覚に、少し距離を置いていたわたしです。
きのりさんが言われる通り、自分が何をどう感じているのかも、なんだかよくわからなくなってて…。
生まれ変わろうとするサンフレッチェ広島ちゃんを、坦々とみつめていました。
で、最近になっておぼろげに感じ始めたこと。
人それぞれの人生なのだから、後悔しないように選ばれたことならば、それもきっと最善でありよしなのだろう、と。
そして、その人がこれから後に経験することがもし辛いことであったとしても、それも一つの通過点に過ぎないのではないか、と感じるのです。
それをきちんと振り返り、自分の行動のパターン、原因に気付けたならば、それこそが深い愛そのものではないのかと想うのです。
自分が感じている感情や感覚に正直に素直に生きていれば、自ずとそれらは現象となって顕れてくるもの。繋がっていくもの。
だから、巣立った人も、サンフレッチェ広島を選ばれた人も、どちらも平等に素晴らしいのだと感じるようになっています。
自分で選んだ道を誇りに想えるのって、自分に正直で在り続けることで自らが満たされていないと感じられないものだと想うので…。

だから、互いが尊重し合い、自分らしく在ればよいのだと感じました。
ミシャや槙野、柏木がいたサンフレッチェからも、わたしはたくさんの愛をもらいました。
感動やくやしさで、大人になっても子供みたいに泣ける自分がいました。
サンフレッチェ広島から離れると知った時に感じた己の感情たちから、裏切られ感以上に寂しさや悲しさもありましたが…
時間が経つにつれてその方々に依存している自分がみえてきました。
みんな本当は自由であり、しっかりと地に足を着けて自立すればいい。
その時に各々が何を言葉にし、どう行動していくのかで、いつだって〝愛〟そのもので在れると想うのです。
手放したぶん、その空間には新しい素晴らしい仲間と繋がることができた…☆

きのりさん、サッカーって、深いんですね~。
ようやく燻ってた想いが表にでてきてくれました。長文をおゆるしください(。・ω・)
周りがどうであろうとも愛が軸にある〝我がサンフレッチェ広島と共に!!!〟、ですね☆

投稿: usagi | 2012年3月 8日 (木) 14時27分

>浦和に勝つことが「目的」なんじゃない。

>浦和に勝てば辛かったことを乗り越えられるし、その時こそボクらは心から笑えるんだと思う。

 目的だよ・・・なぁ。


>浦和を倒すことで笑えるんじゃない。

>浦和を倒すことで、広島の誇りを感じることができて、それで皆が笑顔になれる

 「広島の誇りを~ことができて」を挟んでるだけじゃんw

投稿: 赤 | 2012年3月 8日 (木) 18時24分

>赤さん
ご来訪ありがとうございますw
わざわざ広島サポのブログに浦和のファンの人が来てくれるようになるなんて、時代は変わりましたね!
数年前は盛田さんくらいにしかブーイングしてくれなかったのに、ここ2年くらいはうちの選手にもそれなりにブーイングも頂ける様になりまして。
ほんと時代は変わりましたね!!!


ボクの文章の稚拙さも確かにありますが、そのご指摘を真摯に受けつつも「広島サポ同士なら伝わる文面だろうからまいっかー♪」って、自分に甘く受け取りかたをしておきます。
自分に甘いヤツ、自分に甘いポジティブなヤツ好きですよ。今でもw


PRIDE OF HIROSHIMA!!!

投稿: きのり | 2012年3月 8日 (木) 18時51分

広島への愛があったけど、受け入れてくれなかったんでしょ。
ミシャも槙野も…
槙野は情けないかもしれないけど、ウジウジと欧州に拘って出場機会に恵まれないとこで無為に時間を費やすよりはいい筈。

投稿: 赤2 | 2012年3月 8日 (木) 20時19分

そうだね

投稿: | 2012年3月 8日 (木) 22時13分

>usagiさん
こんちはー。
なんであれ、自分がストレスを溜めない捉え方ってのをボクは大切にしています。
なので、槙野に対して怒ってはいますが嫌いではないし、まだ期待していますし、諦めてないし。
槙野を成長させるにはどうすればいいか?なんて今でも考えてますし。
ま、タイミング見計らって槙野には会ってみようと思っておりますが。

浦和戦に望むにあたり、「憎し」という感情で臨むのスタンスは自分には無いし、そこがモチベーションでは弱いと思っていたんです。
一番強く闘えるモチベーションは愛と誇りだと気づけたので、ずっとそればかり考えています。
ズバリ言っちゃうと、開幕戦はサンフレッチェのために闘うというよりも広島のために闘うんだなと。
いや、それは実際のところいつもそうなんですが、いつも以上に「広島」のためと強く意識しています。
笑わせたいんですよ。広島を。

あ、遅れましたが、今季もどうぞよろしくw

投稿: きのり | 2012年3月 8日 (木) 22時29分

>赤2さん
どもー。こんにちは。
浦和の人からしたら広島はそう見えるんですね。
まぁ、しょうがないですね。
ボクらが知っていることを部外者が同じように知っているわけじゃないし。もちろんボクだって浦和のことをあなたがたと同じくらい知っているわけでもないし。
しょうがないんです。

タイムマシーンがあれば、過去の5~6年の広島の名場面へご案内したいくらいですw
槙野www

ただ、槙野はいいとして「ミシャが広島の愛を受け入れてくれなかった」は間違った認識ですね。それはミシャに対しても失礼じゃないかなと思います。

浦和がミシャから、広島以上に愛されたら悔しい気もしますが、それくらい愛されるよう願う気持ちもボクの中にはあります。
浦和の幸福は願えませんが、ミシャの幸福は願ってるんです。
力添えはできませんし、遠くから少しだけ願うくらいですけどね。

投稿: きのり | 2012年3月 8日 (木) 22時39分

>名無しさん
はい。そう思います。

投稿: きのり | 2012年3月 8日 (木) 22時40分

明日はサンフレッチェ広島サポートデビューの仲間と共に参戦します。
きっと彼女も熱き広島サポーターへと自ずと育っちゃうことでしょう。
愛が大好きな方なので…☆
〝笑〟っていうしあわせな心地良い波動は、ぐるぐるぐるぐるプラスのスパイラルが生じるもので、同じような方やモノ、事象が引き寄せられ、集い形創られていくもの。
なので、きっときのりさんの空間にコメントされる方はそういう同志なのだと感じております。
共に熱きサポーターなんですね。
ならば、なおさら明日は楽しんじゃおうっっ☆とスイッチが入っちゃいました♪

きのりさん、こちらこそ今季もよろしくお願いいたします☆

投稿: usagi | 2012年3月 9日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】 愛 と 誇 り (第1節vs浦和@広島ビ):

« 【サポ】順位”予想”はサポーターとは関係ないところにある | トップページ | 【サポ】試合前ポエム( 第1節vs浦和@広島ビ) »