« 【広島】広島市民球場という場所で | トップページ | 【トップ】2013年のサンフレッチェを漢字で表す »

2013年12月11日 (水)

【トップ】連覇。らしさを増し、成長を重ねた(第34節vs鹿島@カシマ)

カシマで披露したサッカーも優勝の喜び方も、うちらしくて良かったと思います、ほんと。
優勝!!!2連覇☆☆
みなさん、おめでとうございます!!!

====================================================
12月7日(土) 2013 J1リーグ戦 第34節
鹿 島 0-2 広 島(15:33/カシマ/26,897人)
得点者:35' 石原直樹(広島)、80' 石原直樹(広島)
====================================================

■試合前から全快
試合前のウォーミングアップで、サブメンバーの誰かのシュートが枠を外れてスタンドまで飛んできた。
サポーターがそれに喜んでキャッキャわーわー♪
すると他の選手もファンサービスかのようにスタンドへシュートを飛ばすw

サポ大喜びwwwうちの選手、サービス良すぎw
「サッカースタジアムっていいよね!ボールがスタンドに届くくらい近いよ♪」みたいなw

この試合、優勝の懸かったリーグ最終節で、相手は強豪鹿島なんですけどw
ふざけてていいわけ?www

しかしまー、ほんとね、良いとか悪いとかじゃなくて、これが広島なんですよ。
試合前から広島らしさ全快w

ま、サブはね、早くから入れ込みすぎると気持ち保てないから。ピッチに入る時に合わせて準備すればいいから、試合前はほぐれてていいんよね。



■って、スタメンがほぐれすぎじゃろーがwwwww
131207_2 
千葉ちゃんドヤ顔でアオくんの乳揉みw
西川周作=笑顔
洋次郎がめっちゃ自然体。
みんな良い笑顔。硬くなってはいないほぐれた表情。
試合に向けて気合入っている表情してるのはナオキだけw

優勝のかかる鹿島戦の試合前、セクハラ行為に及んでいた広島・千葉和彦(ドメサカ板まとめブログ)

これがいいんだろうけどwいいんだろうけどwww

こんな風にリラックスして余裕があるのも、実際の試合中には集中して自分たちのプレーができるようになっているってのは成長を重ねたってことだろうね。


■成長したのは選手だけじゃない(って、こっそり言わせて?w)
サポーターもうちらしかったと思うよ。この試合も、今季通しても。
広島サポーターらしさっていうと、まだまだ具体的にこうだって言える段階に無いかもしれないけど、ボクが個人的に思っていることとして、「わきまえている」ということをあげても良いんじゃないかなと。

強豪クラブじゃない。資金も潤沢じゃない。経営安定化への途中である。クラブ・チーム・選手を理解し、現状を把握して過度な要求はしない。求めすぎぎず、クラブや監督、選手が言う「自分たちがやるべきこと」をサポートするという立場で支えている。
そういうサポーターだから、長いシーズンを選手と共に闘い抜けるんだなと。

序盤戦はACLが絡む過密日程に加え怪我人も多い闘いだったけど、それに耐えて闘った。
夏の5試合勝ち無し(3連敗含む)もあったけど、乗り越えた。
最終盤ではC大阪戦の敗れたけれど、「残り2つ勝とう」とシンプルな気持ちになれた。
負けて良かったわけなんかないけど、負けを悪いものにはしなかった。
ただただ、自分たちができることをやりきった。
去年の優勝は選手が頑張って 優 勝 し て く れ た という感じが強かったけど、今季はサポーターも力添えをして掴み取れたと、ちょっとだけ思ってる。


この言葉を、今改めて噛み締めます。

>選手とともに成長したい。優勝に相応しいサポーターでありたいと思う。
>でも、選手もサポーターもただ1回の優勝で、優勝に相応しい存在になるんじゃなく、
>優勝という経験を何度も繰り返すことで、優勝に相応しい存在へ成長していくんだと思います。

【トップ】それは選手だけじゃない(第1節vs浦和@エスタ)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-e0e6.html



いやほんと、去年の優勝よりしんどかった。間違いなく。比べようもないほど。
だからこの優勝、連覇が嬉しいし、高い価値があり、自分たちは去年より強くなれたとも思う。
選手だけじゃなく、サポーターもね。

|

« 【広島】広島市民球場という場所で | トップページ | 【トップ】2013年のサンフレッチェを漢字で表す »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【広島】広島市民球場という場所で | トップページ | 【トップ】2013年のサンフレッチェを漢字で表す »