« 【トップ】求められたし応えたからね(天皇杯準々決勝vs甲府@エスタ) | トップページ | 【トップ】日本のサッカーは面白くなるし、面白くしたい(天皇杯決勝vs横浜FM@国立) »

2014年1月 5日 (日)

【トップ】風物詩と周作と広島と(天皇杯準決勝vsFC東京@国立)

==================================================================
12月29日(日) 第93回天皇杯 準決勝
FC東京0(0延4PK5長0)0広島(15:04/国立/26,709人)
131229
==================================================================

勝てると信じてたとか負けると思ったとか、そんな思いはなく、ただただ声と躍動感で選手に力を届けたいって思ってバモった。
勝ち負けじゃなく、自分が出来ることをやりきりたかったし、やりきった。
「今日で終わりたくない。あと1試合やりたい」って思いながらバモってた。PK戦に入ってから、その4人目とか相手に勝つというよりも、そういう気持ちだった。
その願いが叶ってほんとに良かった。
周作まじ凄かったよ。どれだけお礼を言っても足りない。これは。
ほんと良かった。ありがとう。





■広島の風物詩

「このチームでやれるのもあと少し」という広島にとっての風物詩

が出たらシーズンも終盤です。
だいたい寿人がこういうコメントを早々と出すんだけど、「お別れになる選手がいるよ」とサポに知らせるというひとつのファンサービスだと思っております(笑)
それが、例年通り、寿人の口からも、他の選手からも、出てきたわけです。


■今季の場合は西川周作
「ここにまで手を出すか」とミシャを恨む気持ちもあるけど、西川周作ほどのスペシャルなGKが契約が切れるタイミングで獲得できるかもしれないというなら手を上げないほうが浦和というクラブにとっては怠慢でしょう。その考え方は分かる。
ただ、プライドが勝って周作に手を出さないと言うなら、手を上げないってこともあるかなーと、淡い期待はしてたんだけど。

しかしまー、もう6シーズンタイトルを獲れず後の無い浦和と、ミシャだからな。


■(こっちの勝手な)期待とは違ったミシャの浦和
ミシャが浦和の資金力をもって理想的な補強で選手を集めて「ミシャのサッカー」をやる、というのは自分もワクワクしたし期待してたんだけど、

そ れ は こ っ ち の 勝 手 な 幻 想 だ っ た ん だ な ぁ 。

ミシャの頭の中はそういうものじゃなかった。そんな夢のようなものじゃなかったね。
ミシャの頭の中にあるものは、ミシャにとっての夢でしかない。

■ミシャのサッカーには覚悟が必要です
ミシャはおセンチメンタルな人だから、お金を使って補強するより自分の好きな選手とともにタイトルを獲りたいんじゃないかな。浦和の資金力を以ってすれば、東欧から反則外国籍選手を連れて来ることもできると思う。でも、それをしない。
FWの補強が必要かどうかは知らんけど、獲得の噂があるのは2009年途中から2011年まで広島に在籍したチュンソンだし。
浦和のサポーターの中にもこういうところに不満を持つ人もいるようだけど。
しかしまー、言わせてもらいますけど、浦和はミシャを迎えたからには覚悟してミシャチルドレンとタイトル目指して頂ければと思います。
ユース出身とか、生え抜きとか、思い入れの強い自分たちが愛する選手との別れは必然でしょう。
ミ シ ャ を 迎 え た か ら に は 。 そ れ は 覚 悟 し て も ら わ な い と 。


■常勝ではないけど、絶対に負けないクラブ
まぁ、これほどまでに主力をぱっこらぱっこら浦和に抜かれていきますと、浦和を含む他サポから「毎年主力を抜かれて広島が心配」なんて言われたりもします。

でもね、広島は大丈夫なんですよ。
クラブの哲学があり、それを理解しているサポーターが居るから。
悲しみや悔しさの多い歴史だけどボクらはそれを毎度毎度乗り越えてきている。
この先も、多少は浮き沈みがあるだろうし、常に勝つとは言えないけど、うちは絶対負けないクラブなんです。



ガス抜きと、オレたちは負けない!的な記事になってしまったw

まー、あんなに思い出に残る試合をしてくれた周作が、予測されたとおりに出て行く。
悲しくないわけ無い。でも、ボクが思うに広島は「スタジアム問題」にいい答えが出なければこういう悲しい別れはこの先も続く。こんな風に浦和に抜かれていくのはたぶん今回が最後だとは思うけど。
前述の「広島は大丈夫」を現実とし、継続できるよう自らが出来ること続けていきますよ。

|

« 【トップ】求められたし応えたからね(天皇杯準々決勝vs甲府@エスタ) | トップページ | 【トップ】日本のサッカーは面白くなるし、面白くしたい(天皇杯決勝vs横浜FM@国立) »

トップ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。関西在住の広島人です。サッカーに関係ないことなんですが、「主力をぱっこらぱっこら浦和に抜かれて・・・」の文章を見て、これはやっぱり広島弁だったのか!?と思い、ついコメントしています。ちょうど「あの人はお金をぱっこらぱっこら使う」と話したところ、家族から「それは広島弁か?」と聞かれたところだったのです。

サッカーには詳しくないけど、サンフレッチェは応援しています!

投稿: あつ | 2014年1月21日 (火) 21時15分

>あつさん
こんにちは!
「ぱっこらぱっこら」って言いますねw
広島弁なんですかね???www

開幕はC大阪戦ですよー。
ぜひぜひ応援にどうぞ~♪

投稿: きのり | 2014年2月 1日 (土) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】風物詩と周作と広島と(天皇杯準決勝vsFC東京@国立):

« 【トップ】求められたし応えたからね(天皇杯準々決勝vs甲府@エスタ) | トップページ | 【トップ】日本のサッカーは面白くなるし、面白くしたい(天皇杯決勝vs横浜FM@国立) »