« 【トップ】広島サポの何が楽しいかって(第18節vs鹿島@カシマ) | トップページ | 【トップ】寿人が試合メンバーから外れた話 »

2014年8月11日 (月)

【トップ】手拍子ざん!ざん!ざん!(第19節vs鳥栖@エスタ)

試合最終盤はコーナーキックのあと鹿島ったり、アディショナルタイムにはボールを繋がずに蹴りだしたり、広島らしくなくって格好悪かったですねw
でも、必死でした。それが嬉しかった。
選手のみなさんお疲れ様でした。現地のみなさんお疲れ様でした。

=====================================================
8月11日(月)2014 J1リーグ戦 第19節
広 島 1-0 鳥 栖 (19:04/エスタ/12,026人)
得点者:81'皆川佑介
=====================================================

■ざん!ざん!ざん!
77分にB6が『大脱走』を唄い始めて、エディオンスタジアムに手拍子が鳴り始めた。
主にバックスタンドのサポーターだろうと思うんだけど、バクスタから手帽子が鳴り始めた時の「ざん!さん!ざん!」って音がすごく好き。
その流れで80分台(なので記録は81分)にみなくんのゴールが決まって、石橋タイムからの~皆川コールからの~サンフレッチェコールで締めたあと、少し経って83分に『HiroshimaNight』が入った。
そこからの手拍子の響き凄かったね。いや、自分はスカパー!参戦なのでテレビを通じての音なんだけど、手拍子がスタジアムに響いているってことは分かった。
あの響きすごいええわ~。


■現象と行動
手拍子ってのは応援行為ですからね。歓声とは違う。
歓声もホームスタジアムを良い雰囲気にするけど、その全てを応援行為とは言えない。
歓声は面白かったり、楽しかったり、ドキドキしたりすれば起こるもの。応援しようという気持ちが有っても無くても歓声は感性によって起こりうる。この話題に限っては現象と言ってもいいんじゃないだろうか。
でも手拍子は「応援しよう」とか「がんばれ」という気持ちと考えによって、その人が起こす行動です。
この試合では、0-0の状況から手拍子が増えた。その手拍子をした人は「勝っているから」手拍子したのではないと言える。「応援しよう」「勝ちたい」「がんばれ」と思うから、自分の手を動かしたんです。
それは、応援行為なのですよ。



■手拍子の効果

だから、あんな風にスタジアムに手拍子の音が響けば、広島の選手は「これだけの人が応援してくれている」って思えるわけじゃん?
応援がうまいこと選手に響けば、頑張って走れたり、倒れながらでも足がボールに伸びたり、五分五分でも攻めるパスが出せる、シュートを打つ勇気を持てるなんていうチカラになるとボクは信じている。
それと同時に、その手拍子の音の響きはサポーター同士も勇気づける。「これだけの人が応援してるんだ」と。意外とこっちのほうが重要なんじゃないかと、サポーターとしての自分は思ってる。

現地に行けず、その場で声や手拍子を選手に届けられない、スカパー!参戦の時に、テレビから聞こえる手拍子の音は、ボクの現地で応援できないもどかしさを和らげてくれる。「これだけの人が応援してくれてるんだ」って。
それが選手の力になれば嬉しいし、時には相手選手がやりづらさを感じてくれるかもしれない。「今日、うまくいかないな・・・ダメかもな」とネガティヴになってくれたら、シメシメであるw



■じゃったらよ?
てゆか、そんな効果があるのなら、やっぱりゴールが決まってからじゃなくて拮抗してたり劣勢の時にみんな手拍子すべきなんじゃん?・・・・と思ってた頃がボクにもありましたw
いや、ゴールが決まってから手拍子が増すのもいいんです。ゴールが決まった後だからこそいいんです。
今のボクはそう思ってます。もちろんB6やアウェイゴール裏ど真ん中は常時しっかりと手拍子して欲しいけどね。
ゴールが決まった後に手拍子が増える効果についてはまた改めて・・・
もし現地で、聞きたいと言われれば時間があるときなら話しますw



いやしっかし、選手のコンディションが整わず、本調子とは言えない今のサンフレッチェが最後まで必死で泥臭く闘い、不格好でも勝利を掴みとれたのは、あの手拍子の響きは効果あったと思うわー。なんたってホームスタジアムだしね。
エディオンスタジアムはバックスタンドが巨大だし、そこから拍手が大量に起これば、Jリーグ屈指の応援・雰囲気になるよ、ほんと。
応援はB6だけじゃないので。バクスタでもゴール裏でもメインスタンドでも、手拍子響かせて、選手たちに力を送ろう♪

|

« 【トップ】広島サポの何が楽しいかって(第18節vs鹿島@カシマ) | トップページ | 【トップ】寿人が試合メンバーから外れた話 »

トップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【トップ】手拍子ざん!ざん!ざん!(第19節vs鳥栖@エスタ):

« 【トップ】広島サポの何が楽しいかって(第18節vs鹿島@カシマ) | トップページ | 【トップ】寿人が試合メンバーから外れた話 »