« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年12月

2014年12月21日 (日)

【移籍】サポーターのお仕事(ナオキの移籍)

自分、なんで【移籍】なんていうカテゴリーを登録しとんじゃろうねw
サポーターとしてそういう話題からは逃げられないとは思うけど、毎年毎年よくもまぁww

■石原直樹選手完全移籍のお知らせ(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=7675&m=12&y=2014
自分としては、ナオキのコメントはすぅーっと受け入れられたなぁ。いいコメントもらえたと感じてます。

J1で2回も優勝できた。ナビ杯決勝にも行けた。ナオキのおかげ。ほんと感謝してます。
もう「ナオキー!!!」と叫ぶことは無い。ナオキのプレーで喜べることも無い。それは淋しい。
でも、この世界だからね。
ナオキはナオキの仕事をすればいい。オレはオレの仕事をする。




■最終節、ナオキのゲーフラ作りました
141206fw92015hiroshima

ボクは寿人が「このメンバーでサッカーできるのは・・・」という秋の風物詩が出てくるまでは、移籍報道で騒がないんですが、いよいよ寿人が発したので、「これはあかんな」と。ナオキの場合、最終節の時点で決まってはなかったのかもしれないけど。
でもね、決まってる決まってないとか関係ないんですよね。


■悪あがきに込める意味
実際のところ、選手が他クラブに移籍していくときに、泣いて喚いて、「行かないで!」とメッセージ出して悪あがきするのはサポーターの仕事だと思ってます。
そしてそれは、選手の「送り出し方の一つ」だとも思ってます。
惜しまれて移籍する選手にできるかできないかは、サポーター次第です。
選手が残ってくれればそれは嬉しいし、移籍されてもサポーターのその選手のための最後の仕事は果たせるわけで。もし、移籍されることに自分の覚悟決まってるなら感謝の気持ちを込めちゃってもいい。

まぁね、広島のサポーターが自分が受ける傷を浅くするために「心の準備」をしちゃうのは理解できなくもないんですよ。でも自分は、「心の準備」と一緒に悪あがきくらいしようって考え。それもサポの仕事だし、その選手に対してできる感謝の表し方でもあるよって思ってます。
普段は、現地でビニテゲーフラ作る場合はあんまり目立たないところでやってますが、最終節はこそこそやらず、人目に触れる場所で作ってました。
「オレは悪あがきしますよ。みなさんも一緒にどうですか?」という意図を込めて。


■もしその姿を見てくれるなら
結果として、ナオキは移籍するわけですが、自分はやることやったなと。
だからって、清々しいとかそんなわけありゃせんですがねw
やろうかやるまいか迷って、やらずにモヤモヤを残すよりはいいってくらいだけど。
暗い話ですねwww

しかしまー、ボク思うんですけどね。
そうやって泣いて喚いて悪あがきするサポーターの姿を、次の年も広島に残る選手が見てくれているかなと。広島のサポーターの心情を読み取ってくれるかもしれないなと。
もし、そうであれば、それはそれで悪あがきにも意味が生まれるんだけどね。



■何か意味のあること

いい加減、選手の移籍に慣れてきたじゃん?
慣れたっていうか、広島がどういう風になって選手がどんな風に移籍していくかを学んだ。
なら、サポーターもただそれを受け入れるんじゃなくて、何か意味のある行動に繋げられるんじゃないかと思うんですよね。

やられるにしてもやられ方がある。負けるにしても負け方がある。
ボクらがそれをきちんと考えて、受け止めて、能動的に行動して、自分たちに起こる辛いことにも意味を創れるサポーターなら、ボクらはやられっぱなしじゃないし、負けてもいない。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

【サポ】ウザい広島サポの集まる飲み会を開きましたw

「 ウ ザ 会 」やってきました。

このことです↓↓↓

【お知らせ】ウザい広島サポの集まる飲み会を開きます!
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-3d86.html

天皇杯決勝@日産スタジアムのあとに都内へ移動してスタート!

「ガンバの三冠はオレらのおかげぇぇぇぇぇ!!!」

が乾杯の掛け声ww

いやー、ボクが声をかけて来てくれる人、このブログを通じて来てくれる人、当然ウザいですw
広島の応援について、みんなウザい(熱い?)想いのある方々・・・
合計9名、男女比は5:4で、ガッツリ話した結果、おんなの人もウザい話が好きだということが分かりましたw
それぞれ、広島の応援について色々考えがあるんですねー。

応援をもっと拡げるにはなんたらかんたら・・・
今あるチャントをどう浸透させるにはどうしたらいいか・・・
タオルマフラーをもっと応援に使ってみたい・・・
サポーター同士の繋がりがうんたらかんたら・・・
ナビ決勝の応援があーだこーだ・・・

なんてのはじょじょじょ序の口の先っぽみたいなもので、実際はもっと濃くて、もっとウザい話でしたわwここには書ききれないww文字では伝わらないウザさwww

自分と同じような考え方や、自分には無かった考えを聞かせてもらったり。
すっごい、いい時間を過ごさせていただきました!ほんとに!!!


141213
※写真は二次会の途中です。

>「応援のこれがダメ」とか「あのチャントやめろ」とかだけで終わる話題はサン欠ブログっぽく
>ないので、「何かにダメ出し」ではなく、「何かをやる」という前向き方向でウザい話をしていき
>たいと考えています♪
>(応援のこれがダメだとおもうから、こんな風にしてみたい」はアリのアリアリです!)

なんて、参加者募集時に書いてはいましたが、参加してくださったみなさんホントに前向きで、前のめりでポジティヴな雰囲気はすっごく心地よかったです。
現状の批判や不満を吐き出すのではなく、これから自分がどうしていくかの話が主軸なわけで。
「ギシさんのチャント作れ」とか「ぶったおせチャントやめろ」とか、そんな話は出なかったですもんwww(そういう気持ち・考えは自分にもありますけどね)

やっぱりネットだけで語っているより、前へ前への推進力は現場でこそ強まりますね!

まぁ、何かやることを具体的に決める場所ではなくて、顔を合わせて、自分の考えを言葉にして、共有したり、ブラッシュアップして、自分の頭の中を新たにしていくような場というふうにボクは考えていますけれども。

また、年が明けてJリーグ開幕までに新年会のノリで2回目のウザ会をやれたらいいかなーと思っています。

熱い想いや柔軟な発想、能動的な考えと行動力などをお持ちのサポのみなさん、次回はぜひ~♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

【お知らせ】(あと1席)ウザい広島サポの集まる飲み会を開きます!

◎参加人数の状況(12/10(水)12:30)
ただいま9名のご参加が決まり、あと1席空いています(もし定員超えちゃったらお店に相談します)。
ウザいひと、ご都合合えばぜひ♪
男女比が( 5 : 4 )で、おんなの人もウザい話は好きだという仮説が・・・

◎居酒屋メニューと時間の訂正
※居酒屋の飲み放題+一部メニュー食べ放題(2h)のプランにしています。
【訂正】→※お店から電話がありました。一部食べ放題は間違いで、時間は2.5hでした。

12/10(水)12:30加筆・修正しました。
初回up12/6(土)23:55

==========================================================================

2014年シーズンお疲れさまでした!
最終節、仙台戦のあと「良いお年を~」っていろんな人に挨拶されるのが寂しかったですw

そんな12月。世間では忘年会ラッシュとなっていますが、このブログのスタンスは

サポーターに忘年会など無いwww

サポーターにとって忘れていいシーズンなんかないのだ!
すべてが自分たちの歴史となる。この2014年にこの先の歴史を積み上げていくのだ!!!
というものですwwwウザいですねw

いやいや実は、こういう 「 ウ ザ い 話 」 をしたいなーと思いまして、今週末ですが、都内でウザ会やります!っていうお知らせなんですよ。


■サンフ欠乏症ウザトーク会(通称:ウザ会)(←仮称です)
このブログを始めて7年経ったんですが、読んでくれている毒者の方々もきっとウザいはずw
そんなウザい方々にお声かけさせて頂き、今とこれからの広島のサポートのことなど、ウザい話をしてみたいなーと。
いや、ウザいけど「真面目」にサポート(応援など)の話を、ですよww

===========================================================================
◎開催日時:12月13日(土)18:00~
◎開催場所:東京都渋谷区恵比寿駅近く(参加者の方に詳細お知らせします)
◎会   費:4,000円
 ※居酒屋の飲み放題+一部メニュー食べ放題(2h)のプランにしています。
【訂正】→※お店から電話がありました。一部食べ放題は間違いで、時間は2.5hでした。
 ※定員:10名(今のところ。増やせるかはお店次第)
 ※天皇杯決勝(日産ス)にボクは行ってますので、その試合後に恵比寿に移動する予定です。
===========================================================================

【トークテーマ】(あくまで飲みながらのものですがw)
・今季の広島サポーターについての感想・想い
・広島の応援、こんなことできたらいいな!
・スタジアムでこんなことしてみたい!
・どうすればもっといい応援できるかな?
・実はこんな応援やってますが、もっと拡げたいんすよー。
・サン欠ブログのあの記事、どーいうことやねん!説明してw
などなど、こんな感じで!
「応援のこれがダメ」とか「あのチャントやめろ」とかだけで終わる話題はサン欠ブログっぽくないので、「何かにダメ出し」ではなく、「何かをやる」という前向き方向で ウ ザ い 話 をしていきたいと考えてます♪
(「応援のこれがダメだと思うから、こんな風にしてみたい」はアリのアリアリです!)

【ウザ先輩方】
サポトークの先輩となる【くされ縁テレビ】のヒロさん・ケイタさんも参加してくれますw
広島サポのUstream番組のふたりもウザトークに絡んできますよww
上記トークテーマ以外にも、このふたりに色々と話を聞いたり、話を聞いてもらったりもいいんではないかと思います!(全力ミカ)

「くされ縁テレビ」とは???
→→→(くされ縁テレビのブログ)http://kusareentv.cocolog-nifty.com/

【ご参加お申込み】はとりあえず、
(1)ここのコメント欄
(2)twitterのリプライ・DM(アカウント @inhalesfc  https://twitter.com/inhalesfc
※このブログのメールはほぼ使ってないので、(1)(2)でお願いします。
※お問い合わせの場合も(1)(2)へどうぞ♪
※お申込み期限はひとまず12/10(水)です。こんな緊急ですみません。


ご都合つく方、ウザい話をしたい方はぜひーよろしくです~☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

【トップ】(第34節 vs仙台@エスタ)


====================================================
12月6日(土) 2014 J1リーグ戦 第34節
広 島 2-0 仙 台(15:35/エスタ/17,189人)
得点者:64' 高萩洋次郎(広島)、67' 高萩洋次郎(広島)
====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

【他クラブ】カブとナス(お漬物ダービー)ゲーフラ

待ちに待った川崎戦、てゆか待ちに待ったカブw
「カブレラ」になって初めて会えるから、ここはひとつカブに絡めてなにか作りたいな~と思って、

ビニテゲーフラ作りました~♪

「カブレラ・プロフィール」(川崎公式)
http://www.frontale.co.jp/profile/2014/staff_22.html

■カブとナス(完成したとこ)
141129_2

両方ともお漬物ですね!

これ、実はカブが勝者こやのんを称えて「ウィナー!!!」って手を上げてくれてるんですけどw
試合結果は【 川崎F(1-1)広島 】引き分けでしたw

■飴は好きだけど雨は嫌いなのかな?
この日は雨。

「カブって雨でも出て来てくれる?」
「ポンチョ着て出てくるかも?」
「ポンチョ新調したらしいよ?」

なんて、千葉サポ友達を通じて川崎サポさんからの情報をもらったりしてカブを待つ。

雨が嫌いで出てきてくれないのかと不安になる。寒いし。カブー。
会いたくて会いたくてふるえてました。



■アウェイの洗礼・・・
ゲーフラ完成させて、スタグルも食べずに待つ。気付かないうちに通り過ぎてしまったらまずいので。
そして待つこと1時間w

ようやく出てきたー!!!
なんかサポに絡んでる?カブがなかなかアウェイ側まで来てくれないwww

そ し て バ ク ス タ あ た り で 止 ま る 。

来 な い w カ ブ w w w 

なんかセレモニーがあるみたい。ジュニアユースの壮行会みたいな?
そこにカブもふろん太とコムゾーに出席ということ。
で、それが終わったらこっち来てくれる?って思ったけど、そのあとはお辞儀して引っ込んでしまった。。。

思い通りにいかないこの感じ。『おおきなかぶ』の話を思い出しました・・・

『おおきなかぶ』
141201_2
http://www.yuchan.net/yuchan/ehon/vol6/kabu.html



■来んさい来んさいこっちも・・・根菜。。
結局、ハーフタイムも試合後もアウェイ側には来てくれなかった(´・ω・`)
ホーム最終節でセレモニーもあるしね・・・

でも諦めない。バス待ちのとこまで行けばたぶんカブに会える!と気持ちを切り替える。

広島サポのみんなと選手を眺めたり喋りながら、カブを待つ~



■そしてカブレラ様のお出まし!!!
ふろん太とコムゾーを従えてカブレラ様が来てくれたよー!!!
あんまり人の多いとこには入っていけないけど、端っこあたりでカブを眺めて、近くまで来てくれた時にゲーフラ揚げてみた!

「視力はいいけど死角が多い」カブ・・・見えないかも。。と思ったけど、気付いてくれた!!!

なんか両手をグイグイ!ってガッツポーズして、よちよちこっちに来てくれた~

ゲーフラを持ってくれて、ひとりじゃ持ちづらくてコムゾーが手伝ってくれた。
サンキューコムゾー!サンキューな!!!

そしてスタッフさんから「写真撮らせてもらっていいですか?」って声かけられたw
つーか、あまりのカブの可愛さに見とれてしまって、そこで「自分も写真撮らなきゃwww」って我に返ったw

ほらー!こんなにかわいい!!!
141129_2

はぁぁぁ・・・かわうい。。。



■名刺ももらったよ!
このあと、自分のとこに歩いてきてくれて握手してくれた!
フカフカした手だった!根菜なのに!!!

今年、ヴェルディくんと握手した時、なんか表面は柔らかいのに「人間の手(?)」のような骨格を感じてしまったんだけど・・・カブはフカフカだったよ!!!

根 菜 な の に ね ! ! ! w 

もう、ほんと満足♪最高カブ。カブ最高。ノーカブ、ノーライフ。

後から、スタッフさんからカブの名刺を頂きましたw

141129_4

ありがとうございます!




あー、これこれ。
『ピーカブーvsピチブー』から、もう8年ですかww

060930vs


懐かしいなぁ~w2006年の対戦時に作ったゲーフラです。
去年見つけたんですが、こちらのブログの方に載せてもらってましたw

『仕切り直しの広島戦でもカブを愛でる。』(すかーさま漫遊記)
http://sukao.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_a839.html


等々力のみなさん、川崎サポのみなさん、おじゃましました。
楽しかったです。ありがとうございましたー。


カブありがとう。また会いにいくねー。
あと、コムゾーもゲーフラ手伝ってくれてありがと!

ふろん太。

ごめん忘れてたwwまた今度!!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

【トップ】勝利、その前に「共有」(第33節 vs川崎F@等々力)

サポーターにとって「勝利」よりも大切なものがあると思ってます。

=====================================================
11月29日(土)2014 J1リーグ戦 第33節
川崎F 1-1 広 島 (14:04/等々力/15,468人)

得点者:34'大久保嘉人(川崎F)、88'佐藤寿人(広島)
=====================================================

前節甲府戦、小瀬でよくある負け方をしてしまって、ほんと悔しくてねぇ。
試合後、バス待ちをしたわけですよ。こういう時にメッセージを伝えずして何がビニテ職人かとw

関東の試合で勝ったのはゼロ杯だけ。リーグ戦は勝ててない。ナビ杯で辛うじて「勝ち抜け」を経験したけれど。リーグ戦は勝ちがなくて。

やっぱりねー、

勝ってみんなで『イージュー☆ライダー』歌いたいじゃないですか。

そういう気持ちで、10分で作ったww
アイデアも不足してるし、ひねりも何もない、率直な気持ちでした。

141122_2

選手バスが帰っていくときに掲げて、「気持ち伝わったらいいなー」と思いながら帰路に着いたんだけど。
自分が、そんな拙いゲーフラで気持ち伝えなくても分かってくれてた。しかもそれをコメントしてくれてた。

「関東の試合で勝ってない」って。
「関東で勝って、サポーターと一緒に喜びたい」

嬉しかったです。
「勝つこと」よりもその前に、そういう想いを共有できていることが。

サポーターにとって「勝利」よりも大切なものは「共有」だと自分は思ってるんですよ。
選手との「共有」です。


同じ勝利でも、ぼやーっとした試合でなんかうまいこと勝ったときの喜びと、選手が必死で走って、サポーターが真剣に応援して、気持ちをギリギリさせながらチャンスを手繰り寄せ、そのチャンスを決めて掴んだ勝利の喜びは全然違う。
気持ちを共に有したか?そこがサポーターにとって重要なところなんじゃないかなーと思ってるんですよ。
負けたとしても、サポーターの気持ちを感じて必死で闘ってくれて、それでも及ばず負けたなら、納得できることもある。それだって気持ちの共有。

そういう点で、うちの選手はサポーターを見てくれてるし、サポーターはチームの状況をきちんと見て、我慢するときは我慢して、支えるべき時に支えることに徹するいいサポーターだなぁと思ってます。
シーズン序盤のACL連戦の真っ最中なんかは、勝てなくても選手の状況とその頑張りをしかりと称えて、一緒に闘った時間があるもん。
こういう関係。こういう雰囲気。広島の選手とサポーターで積み上げてきた、と思ってます。

これからも、そういう「共有」ができる関係でありたいと思ってます。


あと、ひとつ思うのは、何人かの選手や監督が「関東で勝ってない」と言ってくれるに相応しい応援が関東のサポーターは出来てるかな?と。
人数も多くて、首都圏の試合に1000人を超える人数が集まったりする。
でも、もっとできそうな気がするんよね。試合前から、試合の90分ずっとは無理だとしても「うちのサポーターすごいな」と選手が思ってくれる瞬間を創れるんじゃないかなと。

なんかまだやれる気がする。まだやりたい。もっとやりたい。

「関東のサポーターが熱く応援してくれる」って、選手が言ってくれたとしても、ホーム・エディオンスタジアムで応援してるサポだって一生懸命応援してる。関東だけじゃなく、広島からは離れたアウェイの地、関西や九州や東北、北海道にだって広島サポはいるわけです。
試合数が多い分「関東のサポーター」とか選手が言ってくれるけど、そんな特別なことを言ってもらえる関東のサポーターは、今よりもっと頑張らないと選手の頑張りや気持ちに応えられないんじゃないかね?

人数も多い。年間を通して近辺での試合数も多い。
選手の想いに応えられる応援を、来季の関東の試合で、やっていきたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »