« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

ホワイトモカバシャア!!!(J1・1st第6節vsFC東京@味スタ)

==============================================================
明治安田生命J1リーグ 1stステージ第6節
2015年4月18日(土)16:03キックオフ
FC東京 1-2 広 島 (味スタ)
得点者:1'武藤嘉紀(FC東京)、11'柴崎晃誠(広島)、82'浅野拓磨(広島)
==============================================================

仕事で行けなかったんですけどねw
試合開始早々の不運な失点以降は、自分たちの意図を表現したサッカーができて11分に同点に追いつき、試合終盤に逆転ゴール!!!
その逆転ゴールがジャガーですからね~♪
試合後に清々しい気持ちになれたのって開幕の甲府戦以来ではないでしょうかね?

それで、この試合以降、「きのりさん、残念でしたね!!!(笑)」って感じで何人かから声かけられるんですがw

いやいや、いいんですってばw
勝った試合に行けなかったというよりも、自分が行けなくて負けた方が「ぐああああ!!!現地に行きたかった(居たかった)!!!」と思うわけです、自分は。
負けた時に選手と同じ場所にいる。負けた時に選手に声をかけられる。サポーター同士励まし合える。そういうとこも大切じゃん?そういうとこでサポーターの存在価値も高まると思うし。

この試合に行けなかったら悔しかっただろうなーというのは、

■2009年10月25日(土)J1第30節 川崎 7-0 広島
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/30vs-befe.html
誰も経験の無い7点差の完封負け。ただ、選手は最後まで広島のサッカーでゴールを狙い、サポーターも最後まで歌い続けた試合。
この試合で順位は7位まで落ちるものの、最終的に広島がリーグ4位に付けたシーズンなんですよね。選手にサポーターの気持ちが伝わったからこそ、とオレは思ってます。

■2013年11月23日(土)J1第32節 C大阪 1-0 広島
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/32vs-9bfc.html
この試合に敗れ、残り2試合で首位横浜FMとの勝ち点差は「5」。他力本願なうえ、自分たちも2連勝が必要な状況となった。
だけど、試合後の挨拶に来た選手たちには、とにかく励ましの声が送られて。この日から3週間後の優勝報告会でアオが「がんばろうと思いました」と感謝の言葉をくれた時、「オレたちは勝ったんだな」と思えました。


こういう試合ですよ。「行きたかったぁぁぁぁぁ!!!」と思う試合は!!!

他には2004年のアウェイ鹿島、応援自粛した試合の次の試合でみんな応援したくて応援したくて雨でずぶ濡れになって声出して、スコアレスドローだったけどすっげぇ楽しかった試合とかかなぁ。

(つーか、思い浮かぶような試合はみんな行ってるな・・・)


考えてみても、勝った試合で「行きたかったぁぁぁ!!!」って試合がすぐに思い浮かばない。
選手に応援が必要なんだって思える時に応援したい。負けた時に励まし支える声をかけたい。そういうことを重要に考えてしまう。勝って気持ちいい試合を見に行きたいってわけじゃない。
オレはやっぱり、応援がしたい応援バカなんでしょうねw



あと、広島サポみんなが待ち望んだジャガーのJリーグ初ゴール。
これを現地で観れなかったわけだけど、そんな都合よくすべてのメモリアルゴールに立ち会えるわけじゃないと。
でも、2005年のアウェイ神戸戦、寿人のハットトリックで勝利して、寿人のチャントを初めて歌った試合も現地にいたし、2012年アウェイ札幌戦、の寿人の10年連続2桁ゴール、2008年今の広島サッカーの原点とも言えるアウェイ徳島戦、去年のナビ杯埼スタ、日立台などなどなどなど・・・いろいろ体験させてもらっているので、ジャガーのこのゴールに立ち合えたらそりゃ嬉しかっただろうけど、それを悔しい悔しいと言いすぎたり、それを望むってのも贅沢なことかなとw


まー、ほんとそれなりに試合に行って応援して、いろいろ体験してきたし、自分のやれるだけやってるって自負もあるので、これくらいやってると「行きたかったぁぁぁ!!!」とかそんなに思わないんですよ。


あ、「行きたかったぁぁぁ!!!」って思ったのあれだわw2009年ナビ杯アウェイ新潟戦!
べスメン規定違反で1000万円の罰金くらったやつw
あれ、若い選手が多くて、ゴール決めたのもハシだったしねーww




ちなみに、この東京戦は仕事(場所は都内)終わってその場から離脱した後、スタバに入ってスカパー!オンデマンドで観たんですけど、ジャガーのゴールを見た時はホライトモカをこぼしましたよwwwww

150418
写真はリプレイ中ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »