« 【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇) | トップページ | 【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(延長戦) »

2015年7月28日 (火)

【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(後編)

続きです!

【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/12-6581.html


10回目の開催で、ようやく参加の「Jリーグ苗場支部」。フジロックグルメ食べて、少し休憩して、いよいよ始まるのです。
【FUJI ROCK FESTIVAL】
http://www.fujirockfestival.com/
【Jリーグ苗場支部】

http://j-naeba.tumblr.com/


■見慣れたユニフォーム、初めて見るユニフォームも一堂に会して
7月25日(土)AM11:00、いよいよ始まる!
各クラブサポがわらわらと櫓前に。広島から苗場は遠いし、毎年誰だか広島サポが参加しているのは写真で確認してはいるけど、他のクラブサポに比べて少なく感じてドキドキ。
首都圏の試合ではビジター席も結構紫に染めることが出来てるけど、広島サポはまだまだマイノリティなのかーとか考えたり。まぁ、関東在住サポじゃないとここはなかなか来づらいよなー。だからこそ自分も広島に帰ってしまう前に来ておきたいって考えたわけだし。

150725

とはいえ、広島サポも最終的には初参加複数名を含め6人集まったんよー。


■始まりはいつもフェアプレーフラッグw
まずはフェアプレーフラッグを持って新潟サポが入場してくるところから始まった!
なぜ新潟サポなのか・・・
去年は「浦和サポ&清水サポ」だったことを考えると、その選定は例のアレ絡みか?w
150725_12
広島はこれをやる(やらされる?)ことの無きよう、今後は気を付けましょうww


■みんなで乾杯するのだ!
あれ?乾杯とフェアプレーフラッグってどっちが先だったっけ?
まー、とにかくビールを買って準備して、参加者みんなで乾杯するのです。
これだけの人数が一気にビールを買いに行くと時間がかかるのでは?と思ったけど、ビールを売っているお店が多いので、そんな問題ではなかったみたい。
あと、自分もそうだけどソフトドリンクや持参した飲み物で乾杯しているひともいるしねー。


■各クラブ紹介始まるー(地域・JFL・J3・J2・J1順位順、プロ野球も間に挟みw)
150725
サポがひとりのクラブもあれば、大人数のクラブもあり(名古屋が今年も最多だったみたい)、でも人数なんて小さな要素で、誰もがみんな自分のクラブが好きで、Jリーグや国内サッカーが好きなんだなーって思った。
アイゴッソ高知「天皇杯出たいけど、高知大学が強すぎて出れません!!!(叫)」がウケたw
横竹翔選手のいるとこね!たしかにインカレも天皇杯も高知大学出てくる!

150725_2

プロ野球を挟むのもウェルカム感あるでしょ。
そして、西武の人、この人か!!!wwwwwいつからだったか、乱入参加してきたひとよね?
うざい感満載だったw最高!!!


■「Jリーグ苗場支部は”撒き芸”を応援しています(ヘイッキさん)」
150725_3
元祖撒き芸・アルビレックス新潟サポさん(2015年)

去年、新潟サポさんがハッピーターンを撒いているのを見たけど、今年はそれが発展w
各クラブのサポが撒きもの(お土産)を用意してたww

やはり先週TAUに行ったときに仕入れておくべきだった!!!
広島からだと何がいいか考えよう。撒いても大丈夫な包装をされたもので、個数や単価も考えて。
この撒きもの、中には多くの人に行きわたるように「配りもの」になるものもあり、サポさんの気遣いが感じられます♪


■いじり、いじられJリーグ”仲良くケンカ”が出来る環境は、幸せだ。
「ダービー」と呼ばれる対戦のあるクラブのサポ同士は、茶々の入れ合いも面白いw
磐田サポが清水サポに対して「待ってます!!!(←自虐が過ぎるw)」とか、「入れ替わり」のジェスチャーで煽ったりしてw
長野サポの「スタジアムが出来ました!」に松本サポが「ハコだけ!ハコだけ!(笑)」とか。
ダービーじゃなくても、
神戸サポ「お金の力っていいですね(←素晴らしい開き直りw)」にレアンドロユニを着た柏サポさんが怒る!!!とかwww
仙台サポ「(浦和・武藤選手の活躍について)驚いてるかもしれませんが一番驚いてるのはボクらですよ!!!」という移籍に関する遺恨とかもあったりw

150725_9
本日直接対決の甲府-松本があったりな。これ「残留直接対決」だと。あー、たしかに・・・(ゴクリ)

「ダービーってめんどくさい」って思っているけど、そういう関係があるのって、こういう時に使えるなとw

他にも玉田選手のチャントを歌うC大阪サポに、名古屋サポも乗っかったと思ったら、柏サポは柏時代の玉田チャントを被せやがるwww

柏の連中がいちばん悪いヤツらだったなw

柏サポさんと千葉サポさんの絡みがおもしろかったー。
千葉の「ネイツ選手」のコール「ネイツ!ネイツ!」に「J2!J2!」と被せるとか、おまえらwいいぞもっとやれwww


改めて思う。「仲良くケンカしな♪」が出来る環境は、幸せだ。


■広島サポ、来年またがんばりましょう
ところで、広島サポ。ほとんどが初参加のため場を読み切れず、スベりましたねw
恥ずかしいので詳細は割愛www
(去年は「ナイト」を歌ったらしいので、今年は寿人のチャントを歌いました)

いやしかしあかんかったわー。と、反省していますが、ここに参加しているサポさんはみんな暖かくて、拾いようのないボケにも寛容で、滑っていてもそれを引きずらせない空気の切り替えをしてくれましたw
なんて優しいのみなさんw

いま思えば、この場だと「浦和」をいじるのもありだったのかなー。ボク自身は過剰に浦和浦和を言うのは好きじゃないけど、「この場」に合わせたら、「この場」を楽しむ・楽しんでもらうならそれで良かったのかも。せっかく直接対戦で勝った(しかも無敗記録を止めた)タイミングだったし!!!!!!www
ただ、そういうのができるように、浦和サポさんと事前にもっと絡んでおく必要もあるね。事前準備と打ち合わせはいるでしょw

広島をどうネタ化していくか、我々のクラブの特徴を客観的に見たり、他サポに聞いたりして楽しめるようにしなくては!w
あと、毎年参加してこそもっと良くなるんだろうなと。すべての人が毎年行けるわけじゃないとしても、受け継がれて行くといいなぁ。来年、関東在住の広島サポはがんばろうw


■レーヴェン最高!!!
あと、おまけどころじゃない話題なんだけど、フジロック参加アーティストの『Räfven(レーヴェン)』さんが来てくれたー。11:00からのステージが終わったあとに来てくれたようなんだけど、何やら磐田サポさんが話を付けてくれた?よーわからんけどとにかくすごいことだと。

デカイ紳士がふくらはぎのタトゥー(クラブエムブレム?)を見せつつチャント歌いだして、みんなそれに乗っかって、さらにコールしたりとにかく大騒ぎして賑やかにして記念に写真撮って盛り上がった♪

150725_6

150725_8


【にぎやかしバンド、Räfven(レーヴェン)のおさらい】
http://fujirockers.org/?p=8301

素敵!この人たちのパフォーマンス、観に行きたいー。


■他を知り、そして自らを知る。
150725_10
苗場支部に参加するサポさんって、ほんと自分のクラブが好き、サッカーが好きって感じで。それぞれがクラブへの熱くウザい想いを持っていて、それを表現する。
1年にこの日だけ、試合に行けないとしてもこの場所に価値があるし、意味があるってことなんだろうなぁ。

選手に対して、自分の想いを届けることは年に何度かあるとしても、Jリーグ苗場支部は年1回の他サポの前で自分のクラブへの愛情を叫べる機会なんだと思う。また、他のクラブのサポがそれぞれのクラブへの愛を叫ぶのを見て聞ける貴重な機会。複数の他サポといっぺんに交流できるってのもいいよなーと♪

他のクラブのサポを見て、話をして、自分たちと同じであることや、自分たちと似ているようで異なるところなどに気付く。他を知ることで、自らを知ることができるんだなぁ。


■ガチ臭いwそして幸せな気持ち
参加クラブは地域リーグのクラブからあるけど、参加者のみなさんって、詳しいよねw
湧き起る爆笑も、Jリーグや国内サッカーを知っているからこそ笑えるものも多い。
ただ、Jリーグのユニフォームを着て集まって、騒いでるだけじゃない。
ガチでみんな国内サッカーヲタクだわw
おそらく、この日は苗場だけど、普段はかなりスタジアムに通ってるサポも多いのでは。
そう思うほどみんなガチ臭かったwww

あとね、参加しているサポたちはその人が自分のクラブをどんだけ好きかってことのほうを見ているんじゃないだろうか。
少なくとも自分はそう。そういうところを見ちゃう。気になっちゃう。
自分のクラブを幸せそうに喋る姿って、見ていて幸せな気持ちになるんよねw


■Jリーグをもっと楽しむのだ(Jリーグ以外、国内サッカー含む)
サッカーの楽しみ方ってたくさんあって、自分のサッカーの楽しみ方がサッカーの全てじゃないんだぜ?
現地(試合)に行くのが全てじゃない。そりゃ、現地は大切だけど、そこが全てじゃないんだよ。

ピッチ上だけじゃなくて、戦術や選手のプレーの他にも楽しみはいっぱいある。応援すること自体の楽しみも当然あるけど、その前にスタジアムグルメを楽しんだり、開門前からスタジアムに行ってサポ仲間とだらだら過ごすのとか、応援で歌ったり体を動かすのが楽しかったり、ゲーフラ掲げることにやりがい感じてたり。練習場に行って練習を見たり、選手に声をかけたり、新たなファンを増やすために地道な活動することだってサッカーの楽しみのひとつだろう。自分のクラブから移籍していった選手のことを気にかけたり、ユースを応援するのもそう。同じ職場に他サポがいれば、その人のクラブの試合結果を気にしたり、直接対決でもあれば煽りあったり(笑)サポとして、少し誇らしくなるようなグッズをさりげなく身に着けてアピッてみたりとかもあるよね。

楽しみ方は色々あるのだ。サッカーはね、その可能性はすげぇんだよ。
楽しみ方を拡げていきたいですね。そして発信もして楽しさを伝えていきたいです。


はい。まー、とにかくJリーグ苗場支部。愛と笑いと撒きものでいっぱいのポジティヴな場所でした。みんな気持ちがポジティヴでおおらかで気持ちの良いひとたちでした。

絡んでくれたみなさん、写真撮ってくれたみなさん、撮らせてくれたみなさん、ほんとにどうもありがとうございます。
そして10回目おめでとうございます。
今まで参加せずにいてすみませんヘイッキさんw


さあ、さあ、楽しみ方はいろいろだけど、とにかくみなさん、

Jリーグを、もっと楽しむのだ☆

150725_12





まだこの続きもあるので、「延長戦」書きます。
苗場支部のことだけじゃなく、フジロックのことも書いておきたいので。ゲーフラネタもあとちょっとな。



次の記事・・・
【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(延長戦)
(もうちょい書くよ。書かせてよ。我慢できないw)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/fuji-rock-festi.html


|

« 【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇) | トップページ | 【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(延長戦) »

サポ」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませていただきました!
レーベンを連れて行ったジュビサポですw
彼らに言わせると「海外だったらサポチーム以外のユニを見かけたら石を投げるのに、日本はなんてフレンドリーなんだ」とのことでした。
確かに、アウェイのスタジアムに行っても歓迎ムードがあり、試合後にはノーサイド(一部例を除く笑)という文化は日本ならではの素晴らしいものなのかなと感じます。
延長戦も期待しています!

投稿: ジュビサポ | 2015年7月29日 (水) 11時47分

>ジュビサポさん
おお!このたびはありがとうございました!!!
みなさんが作ってきたものに今年初めて乗っからせて頂きました。
すごく楽しかったし、苗場支部にもフジロックにも、いやもう感動しましたw
だから延長戦がないと書ききれない想いがww

こんなダラダラした文章ですみません~。

ボクたちには日本のサッカーの各クラブ・各地方を讃えあったり、そこを好きになったりって確実にありますよね。
そうじゃなきゃいけないわけじゃないけど、ボクはそこに魅力を感じているし、そういうところを好きになってくれる人が増えたら嬉しいなぁと思います♪

コメントも頂き、ありがとうございました!!!

投稿: きのり | 2015年7月29日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224878/61963831

この記事へのトラックバック一覧です: 【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(後編):

« 【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇) | トップページ | 【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(延長戦) »