« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

【トップ】さあ、CSってか35節と36節をひとつずつ(2nd第17節(34/34)vs湘南@エスタ)

今季は2ステージ制なので、ステージ優勝だけではそんなに嬉しくないのかなと思っていたけど、やはり「年間勝ち点1位」は想像していたよりは嬉しかったw

151122

でも・・・なんとなく喜びを抑えた感じで。
抑えようとしても抑えきれないほどの感情ってのは無かったな。

2005年以降の1シーズン34試合制で、最多勝利数(23勝)、最多勝ち点(勝点74)、最多得失点差(+43)などなど圧倒的な記録を残して、強さを印象付けた年間1位でも、喜びを全開放できないもどかしさが残りましたね。

=============================================================================
2015年11月22日(土)13:36キックオフ
明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第17(34/34)節
広 島 5-0 湘 南(エスタ/33,210人)
得点者:'24ドウグラス(広島)、'25青山敏弘(広島)、'42佐藤寿人(広島)、'72ドウグラス(広島)、'89ドウグラス(広島)
=============================================================================

■ビッグアーチだからこその!コレオグラフィ!!!
2007年の入替戦でのJ2降格は、ビッグアーチに悲しい歴史を刻んでしまったと思っている。
ビッグアーチには少しづつでも、いい思い出をお返ししていきたいって思ってるんだけど、このコレオグラフィもそのお返しのひとつとしていいんじゃないですかねぇ。

151122jsgoal
http://www.jsgoal.jp/photo/n-00000674/?p=6

ビッグアーチはバックスタンドがデカイねwそれでこそのこのコレオだと思う。
すごく映えてると思う。
紫のパネルを掲げながら、「あの日と同じ場所で、こんな素晴らしいコレオできるなんて・・・」と感動しちゃったよー。ちょびっと涙出たわ。

これ準備が大変ですよね、ほんとに。準備に携わったみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございます。
あ、いや、これ後片付けが・・・。前節万博は試合後にパネルの片づけを手伝ったけど、ほんと気が遠くなるな。。ほんとにありがとうございます。


■アオwこのひとやっぱりまたやったよww
先制点はドグ。クラブの外国籍選手の最高得点タイ記録(その後、新記録21得点樹立)。
2点目はアオ。やっぱりやったよ、この人w

151119_2

そしてホーム最終節のアオゴールを推していたオレをほめてw

でも、この2ゴール。決めた時の歓声は凄かったけど、この後のスタジアムの盛り上がりは思ったほどじゃなかったんだよなー。B6に居ての感想ですけどね。
バックスタンドの歓声や手拍子の圧力で、湘南の選手を難しくさせられたらいいなと考えていたので、なんとかもっと手拍子の音がピッチに降り注ぐことを期待してたんです。
期待値が大きすぎたかなw

ただ、これ以上もっと・・・となるには「もう寿人のゴールくらいないとダメかなw」と思ってたんですけど。


■ヒサwここでやったよ、この人wwたぶんまたやるねw
42分。B6から見て向う側のゴールでもはっきり寿人と分かる形で決めた。J1通算157ゴール目。
航平が左サイドをドリブル突破して、上げたスピードのあるクロス。相手DFとの駆け引きに勝ち、寿人の形で決めた。
2005年アウェイの磐田戦で右サイドからの駒ぴょんのクロスを決めたのに似ているような気がする。クロスボールのスピードがあり、勢いも強くて寿人の頭が吹っ飛ばされるかのようなヘディングのシュート。
航平が、寿人に合う高精度のクロスを上げたということも嬉しかったですね。

しかし、何といっても、3万人のホームスタジアムで決める佐藤寿人。

寿っさん、3万人入るまで焦らしてたんですか?

3万人入るまで認めてくれないなんて、
寿っさんこそ ハ ー ド ル 高 す ぎ でしょw


151126151126「小さな大エース(下)」(中国新聞)

思うんですけどね、3万人は難しいとしても来季の開幕戦。もちろんホーム。
観客がいっぱい入れば、ここで158ゴール目を決めるんじゃない?寿人はw
2015年ホーム最終節と2016年のホーム開幕戦の両方で決めるとか、この人たぶんまたやるよww


■手拍子の意味。手拍子の力強さ。手拍子の心地よさ。
そこかしこで話題になったのは、試合終盤の手拍子。
B6からコールリーダーが促したんじゃない。選手が煽ったり求めたりしたわけではない。
劇的なゴールが引き金になったわけでもない。自然派生的に音圧が増した。
B6の自分の周りも「おおお・・・!!?」って反応したよね。
これはゾクゾクした。それと同時に気持ち良かったですw
勝利寸前、最後の後押し。選手たちへの感謝と労いの表現。なのかもね!

あ、そうそうw
ドグのハット決まったときって「ドウグラス体操」バクスタの半分くらいまでやってたよねwwそれも壮観だったわ~。
ここにもスタジアムを盛り上げるヒントがあると思うんだよなー。

で、ホーム最終節これで何年負け無しだったっけ?
これだ。15年負け無しだって!!!

151117

中国新聞に記事にされて「こういうのって記事になったころに終わるんだよな・・・」と心配していたけど、乗り切ったねw
続けていきたい。


■さて、1週間開いてチャンピオンシップ決勝です
考えてみたらね、去年までのレギュレーションならこれで広島が優勝。3つ目の☆なんですよね。
なんか

「よっしゃー年間勝ち点1位!」

「CS決勝、2戦目ホームじゃー!!」

「民生のライヴも行ける!!!w」

※28日(土)CS準決勝の日に被っている奥田民生「ひとり股旅」@ズムスタ

みたいな感じになってる広島サポ。

「去年までなら優勝なのに!!!(怒)」って言う声は、自分の周りでは不思議と聞かなかった。
これは、もともとその覚悟ができていたか、CSも勝つ。勝てる。勝とう。勝つぞ。という気持ちになれているから。これまで1試合ずつ闘ってきた選手のことを信頼しているからかもしれませんね。
自分は、信じている選手たちを。その選手たちをしっかりを後押しする。
プラス2試合を闘いぬいて勝利しないと「優勝じゃない」というのは納得しづらい部分はあるけど、我々はやるのだ。


アオがいいコメントしてた。
「(チャンピオンシップは)自分たちの中ではリーグの延長だと捉えています」
ああ、そう捉えたらいいかもなと。

我々は、目の前の1試合1試合を全力で闘ってきたし、あと2試合あるのなら、同じように1試合・1試合を全力で闘うだけ。

次はリーグ戦35節アウェイ。今までやってきたように準備して、闘って、勝てばいい。
その次がリーグ戦36節ホーム。今季ずっとやってきたように準備して、闘って、勝つのだ。

2試合続けて同じ相手ってのはありえないことだけれど、それも関係ない。
ただシンプルに目の前の1試合・1試合なのです。

第一戦は相手が浦和でもG大阪でも一般チケット発売は11月29日(日)です。
発売日に購入は済ませましょう!
土曜日の夕方まで対戦相手と試合会場が決まらないのがちょっと困るけど!!!w

(スケジュール)
11月22日(日)2nd第17節湘南戦
11月23日(月・祝)CS優勝祈願(厳島神社・弥山)
11月28日(土)奥田民生『ひとり股旅』
11月29日(日)チャンピオンシップ決勝第一戦チケット一般発売
12月 2日(水)チャンピオンシップ決勝第一戦@埼スタor万博
12月 5日(土)チャンピオンシップ決勝第二戦@エディオンスタジアム


これはなかなか・・・忙しくて・・・そして幸せだな。。。
みなさま、体調整えて勝ち抜きましょう!!!



【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(後半)へつづく
※しばし待たれよ!

これは、ちょっと待ってw
そんな待ってる人は多くないとは思うけどww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(前半)

好きな食べものは炭水化物!!!
最近のサン欠ブログで以前と変わったテイストになったりもしていますが、サッカースタジアムの外からでもサッカースタジアムを考えているような感じなのです!

まー、ブログを書けば複数の意味でウザいし、
ブログじゃないとこでももちろんウザくやってますよ!
引き続きよろしくどうぞ!

で、今回はあるロックバンドのライヴの話とスタジアムとかゴール裏を考える話です☆



■ツイート読むとね、なんかゴール裏に似てるなと思って
打首さんと呼ばれるこのロックバンドをですね、当初は友達がリツイートしているものを見ていただけなんです。
最初はほんの出来心だったんです・・・。
楽曲も聴いたことなかったけど、スタジアムやゴール裏を連想させるツイートがちらほらあって、サポーターとしてのボクがこのロックバンドに興味を持ち始めたのです。

このツイートが自分にも響いて、この時からフォローさせてもらったんですよね。


【打首獄門同好会( twitter )】
https://twitter.com/uchikubigokumon
150611_2https://twitter.com/uchikubigokumon/status/608685568654872576 (2015,6.11)

150611_3https://twitter.com/uchikubigokumon/status/608687236922527745 (2015,6.11)


同じチームを応援しに、同じスタジアムに来て、サッカーを楽しみ、応援に気持ちを込める。
その気持ちの「表現方法」によって、クラブ・チーム・選手を応援する気持ちの優劣が決められようか?

そうではないのだよな、と。
ほらほら、ゴール裏と似てるなーと。


■スタジアムの情報がありがたいのと同じで
こんなのもあった♪
ライブ会場内が混みあうことを画像まで作ってツイートするマメな対応w
ここらへん、こうだからこの辺がいいよーみたいなww

150213twitter

スタジアムやゴール裏でもあるよねw
この辺はみんな試合が始まると立っちゃうから、座って観たいならこの辺だよーとか。
こういうアナウンスをしてくれるサポさんが貴重なんだよな、やっぱり。

150213rt_2

RTしちゃったじゃないか!もう!!!www
打首獄門同好会のツイートでは、会場についてのお知らせやチケットの購入方法やグッズの情報なんかもつぶやいてくれるんですよねー♪
サッカーでも慣れていないアウェイなどは、スタジアムアクセス・席種・スタジアムグルメなどなど情報があるとありがたいですもんねー。

打首獄門同好会の会長がうちのサポだったら、すごく楽しくなりそうだけど、いろいろやることが増えて本業できなくなりそうだからなーw


■サポーターにはライヴに行くのをオススメしています
ライヴの現場とゴール裏はよく似ていると言われる。
サポーターはライヴに行った方がいいよねって話をよくサポ仲間ともするんだけれども。
ライヴってね、観るんじゃなくて、そこに参加するんですよ。

「ライヴはアーティストとオーディエンスで創るもの」っていうのがね、
「観戦じゃなくて参戦」みたいに、選手とサポーターで、スタジアムの雰囲気を創る感覚と似ているとボクは思ってます。

そういう感覚を持ちつつ、このサポーター目線で興味が湧いた「打首獄門同好会」のライヴに行ってみたいなと思い始めたわけでありますよ。


ただ、ボクは

あえて楽曲も一度も聴かず、youtubeなどでも観ず、聴かず、
なるべく情報の無い状態でいきなりライヴに行ってみようと思ったのだw


そうすることでより一層なんかすげぇ衝撃を体験できるような気がしてww

楽曲だけじゃなく、彼(ら)の容姿も、メンバー構成すら知らないまま。twitterでフォローしていたけど、ご本人と思われる写真が貼ってあったりすると画面をスクロールして見ないようにして、とにかく情報をなるべく得ないようにしてw

そして待つこと数カ月、ようやくチャンスが来たのです!



■10月23日(金)アウェイ甲府戦の前日@渋谷
前述の友達(みーちゃん)にチケットを取ってもらって、渋谷にやってきたのである!

151023
「おかず対決」とかは・・・まぁこのブログでは特には触れないことにするわ・・・w


しかし、到着した時の場違い感やばいw
「一度も楽曲聴いたこともないんだけど・・・オレ帰った方がいいかな・・・(汗)」とかw

自分で「一度も聴かずにいきなりライヴ行く!」って決めたくせに弱気になってくるww
あれですよ、フジロックの越後湯沢でシャトルバス待ってた時と同じ感じ。

【Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇)】
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/12-6581.html

開場前の待機時点だけど、周りの人がここをすっごく楽しんでいるように見えて、自分の場違い感に潰されそうになる。

あれだな。
スタジアムでも観戦慣れしていない人は、その場に馴染めずに「帰った方がいいかな」って思ったりするのかも。我々常連サポはいたって普通に過ごしているだけなのに。
なので意識して、より一層ウェルカム感を出していく必要があるのかもなーと。「今日、サッカーのある1日を楽しみましょー!」って雰囲気を創っていくことが大切なんだろうな~初めて来ても、ひとりで来てもそこに馴染み楽しみやすくなるように・・・なんてこと考えた。


で、そんな弱気になりながらもみーちゃん到着でひと安心(´O`;) =3



■中は狭くてゴール裏みたい。心のゆとりが必要です
開場して中に入ると思っていた以上に狭いwギュウギュウ!!!ww

ほんとゴール裏ですな・・・と。

あまり清廉潔癖では歩くこともできない。多少、周りの人と体がぶつかっても「通りまーす。すんませーん」って進むしかない。逆に、そうやって通り人の体がぶつかってきてもそういうのも受け入れる寛容さがないとやってられない。

最近、スタジアムやゴール裏だけじゃないけど「他人を許せない人」が多いよね。
相手を許すからこそ、自分も許される。いやちょっと待って?許すとか許されるでもないのかもしれんよね。
自分に起こることを「そういうもんだ」とか「それくらいはいいかな」って受け入れる心の余裕が必要だと思う。普段の生活でもスタジアムでもゴール裏でも。


てゆかねー、そんな狭い中で100人くらいの人が、ごはん(新米)とおかずを食べるイベント込み(なぜ!?w)でしたからね、このライヴwここに集うみんながお腹を満たして(?)心に余裕ある人たちだから成立するんですよ、きっとww

151023_2

ちょっと説明しづらいのでここでは説明しませんがw
まー、この程度の説明でなんか変なライヴ(イベント)だなってことが伝われば、だーいたいOKです!


ただ、打首獄門同好会のステージはサポーターとしての気付きが満載のライヴでしたよ!
ライヴ開演からはこの記事の後半で!!!


【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(後半)へつづく
※しばし待たれよ!
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-3d20.html
※※書いた!!(2016,01.04)






【打首獄門同好会(公式HP)】
http://www.uchikubi.com/pc/
【打首獄門同好会( twitter )】
https://twitter.com/uchikubigokumon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

【サポ】お金が貯まるサンフレッチェ貯金

ボクはこの方法で2016年の年間パス と ユニフォームの費用を確保しました!

なんて怪しい広告のような出だしですがw

今季、とてもいい貯金の方法を教えてもらったので、自分も真似してやってみたのです。

===================================================
サンフレッチェの勝ち点1あたり500円を貯金。
勝ち点3で1,500円、勝ち点1で500円。
天皇杯は一勝あたり1,500円。

さらに、

広島が勝った節で、浦和が負けるとプラス500円w
===================================================



今季ここまで、

リーグ戦 22勝5分6敗(勝点71)→35,500円
ナビ杯   2勝3分1敗(勝点 9)→ 4,500円
天皇杯   3勝           → 4,500円
メシウマ  4回           →  2,000円


11月11日(水)の天皇杯4回戦までで【46,500円】貯まりましたよ!


151109(この写真は天皇杯4回戦の前)
偽札事件の写真のようになるかと思って撮ってみたけど、まだまだお札が足らなかったw


この貯金方法のいいところは、


サンフレッチェが勝った時に貯金するので気分よく貯金できること。財布から貯金箱に入れるのが嬉しくて楽しいのですw


給料日前に生活が苦しくなったり、何か買いたいものが出来たとしても「このお金は選手が頑張ってくれて貯めたものだから・・・」と甘い誘惑にも負けずに取り崩すことなく貯めることができる!


サンフレッチェの戦績によって貯めたお金だから、サンフレッチェのために気持ちよく使える!
自分の場合は「年パス」と「ユニフォーム」を目標に設定したよ♪

主にはこの3つですねー。


これは広島サポみなさんにおすすめしたいですよw

勝ち点1あたり500円じゃなくても、1勝=1,000円、引き分け=500円にしたり、1勝=500円とか、自分にちょうどよく調整できるしね。
目標を高くして勝点1あたり1,000円とか、1勝2,000円とかもできるわけでね~。


この貯金方法が広島サポに広まって、年パス購入者が増えたらいいなー!w


151003
シーズンパスマンの画像探したけど、公式には載ってないのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

【トップ】正直イメージできなかったあの言葉(2nd第16(33/34)節vsG大阪@万博)

================================================
2015年11月7日(土)14:03キックオフ
明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第16(33/34)節
G大阪 0-2 広 島(万博/17,435)
得点者:'55ドウグラス(広島)、'89清水航平(広島)
151107_2
================================================

2012年の8月のこと。19節を終わって首位に立っていて「初優勝」も意識はしていたころ。
「選手とともに”サポーターも成長して”、優勝するに相応しいサポーターになって優勝したい」という考えが頭にあって。
優勝するには早いというわけではなくて、サポーターももっと成長したいって気持ちが強かったわけです。

でも、そんな頑なな自分にサポ仲間の一人がこう言ってくれたのです。


「選手もサポーターもただ1回の優勝で、優勝に相応しい存在になるんじゃなく、
優勝という経験を何度も繰り返すことで、優勝に相応しい存在へ成長していくんだと思います。」


なるほどな、と。

ただ「優勝という経験を何度も繰り返す」というのは正直言ってイメージできなかったんですよねぇ。


でも、万博でこの言葉を思い出して、「ああ、この試合みたいなことか」と。

現段階では「優勝争い」なんだけど、現実に優勝することで、「この万博でのG大阪戦は我々サポーターが成長するための重要な経験だった」と言えるようになるんだろうなと。


「優勝という経験を繰り返すことで、優勝に相応しい存在へ成長していく」


まだ道半ば。優勝できたとしても道半ば。

まだまだ先は長い。


そして今季ここまでやれたとしても、優勝するとしないでは踏める一歩の大きさが雲泥の差となる。

最後の締めくくりの試合を確実に勝つために。
リーグ戦最後の、最高の後押しをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

【サポ】11月23日は広島サポの「2015チャンピオンシップ☆優勝祈願day」

サンフレッチェは2015シーズン年間2位以上を確定して、チャンピオンシップ(CS)の出場権を獲得しました。
「残留」、「チャンピオンシップ出場」を決めて、次に目指すは「年間1位」ですね。
リーグ戦はあと2試合で、まずはその試合をひとつひとつ。
なんですが、そのあとの話をちょっとさせてください。「準備」は必要なんでね♪

151205_2

リーグ戦は2ndステージ16節G大阪戦(万博)と17節湘南戦(エスタ)の2試合ですが、最終節の翌日(11月23日(月・祝))の予定を空けているボクは、

チャンピオンシップ優勝を祈願しに「厳島神社への参拝」「弥山登頂」を行います!
優勝を目指す、ちょっとモノ好きな仲間が何人か一緒に参加する予定!w
自分も行きたい~って方、いらっしゃれば声かけてください♪


=-=-=-=-=-=-【2015チャンピオンシップ☆優勝祈願】=-=-=-=-=-=-=-=-
①スケジュール
11月23日(月・祝)朝~お昼くらいまで
7:30JR広島駅南口集合→広島駅 7:50 → 8:20 宮島口駅 → 宮島口フェリーのりば →
宮島桟橋(ここで合流もアリ!)→ ロープウェイのりば紅葉谷駅 → 獅子岩駅 →
【弥山登頂】 → 獅子岩駅→ 紅葉谷駅 → 厳島神社へ参拝(そのあと解散)※潮が引いていて
大鳥居へ行けそうなら行きましょう!

②パワースポットで力を頂きましょう
「弥山・厳島神社・大鳥居」の3か所を回ります。時間があればその他も・・・

③マフラー・タオマフを身に付けて、CS出場を宮島でアッピール☆
ユニだけだと寒いので、マフラーでなんとかw広島の人にも、県外からの観光の方にも!


上記の時間でなくても、同じ日に広島サポがいっぱい優勝祈願に来ればいいじゃない♪
気の合うサポ仲間やご家族でもどうぞどうぞどうぞー!
※追加詳細はまたこのブログで!!!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【1】厳島神社
日本三景宮島の、海の上に建つ優雅な姿をした神社。平安時代の寝殿造なんですね、これが。
150921(2015,09.21)

優勝祈願といっても、前もって祈願の依頼をして参拝するわけじゃないですけど、広島サポみんなでお願いに行けばいいんじゃないかなーと♪
「優勝祈願なら吉田の清神社でいいじゃん!」と思われるかもしれませんがw


【2】大鳥居

140921

サンフレッチェのユニフォームに朱色が使われた時は、この大鳥居の朱色をイメージしたとか。
サポーターからは「鮭ユニ」と呼ばれましたけどw
2011年に最初に発表された時は、1stのエヴァユニ、2ndの鮭ユニとインパクト絶大でしたねw

1101152nd


潮が引いた時間は、この大鳥居まで歩いて行けます。
調べてみると、11月23日(月・祝)は13時31分が干潮の時間となるようです!
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio11.html

つまりこんな感じです!
140921_2(2014,9.21)


【3】弥山(みせん)
パワースポットらしいんですよね。Jリーグの頂点を目指す我々は、この弥山の山頂へ登らせて頂いて、パワーをもらえたらいいなと。
11月だし、たぶん登って行くにつれて気温も下がると思うので、それなりの装備が必要でしょうね。
山には慣れている広島サポだから、分かってますよねwww

時間が無い(ボク自身、できれば15時台の新幹線東京行きに乗りたい)ので、登るのも下りるのもロープウェイに乗ります!w


【その他】
紅葉の時期とまるかぶりですw
ロープウェイ乗り場まで歩くんですけど、すごく綺麗なんだろうな~。楽しみです!
しかし観光客増大で、ロープウェイや厳島神社、宮島周辺飲食店は混みあいそうです!時間に余裕を持って行動したほうが良さそう・・・

あと、宮島では鹿さんが神の使いなわけで、人の鞄を漁られたり、シャツの裾をもぐもぐされたり大変ですw

でもほら、仔鹿かわいい。

140921_3(2014,09.21)



【その他情報】

・JR広島駅→宮島口は片道410円
・お弁当持参もいいかもしれません。宮島での食事も混み合うかもしれないので。
・ボクは弥山山頂で食べるむさしのむすび(弁当)を買って行こうと企んでいます。
・でも、弥山や宮島にゴミを置き忘れぬよう。
・勝ち点を取り忘れず、ゴミも置き忘れないのが広島サポ!
・宮島へ渡るフェリーの乗車券「大人180円・こども90円(片道)」。
・広島駅集合(7:30)、宮島桟橋合流・出発(9:00)で考えています。
・宮島桟橋からロープウェイ紅葉谷駅までは徒歩25分。途中から山。
・ロープウェイ乗車券「大人1,800円・小人900円(往復)」。
・ロープウェイの乗車はちょっと待つかもしれません。30分待ちとかありそう。
・ロープウェイ終点・獅子岩駅から弥山山頂までは徒歩30分。
・たぶん山の上は寒いので、それなりの装備で。
・眺望を楽しんだり、ゲーフラ&タオマフ掲げて記念写真撮ったり。
・弥山はパワースポットなので、ここで力をもらいましょう。
・弥山の見どころを時間かけて楽しみたいひとは、ここでのお別れでもいいですよ。
・基本行程では、山頂には30分くらい(?)いて下山しようと思います。
・13:30(干潮時刻)の大鳥居を意識しています。
・あと、ボクの帰りの新幹線w
・弥山を下りたら厳島神社へ参拝。
・厳島神社昇殿初穂料は「大人300円・高校生200円・中小学生100円」です。
・初穂料:神社に入るときに納めるお金のこと。
・参拝の後で解散ですが、大鳥居へ歩いて行けそうなら行ってみましょう。
・ユニやマフラー、タオマフなどでサンフレッチェアッピール☆
・広島の人にも、観光客の人にもアッピール☆☆
・チャンピオンシップに広島出るよーってアッピール☆☆☆
・時間に余裕があれば、宮島グルメを楽しみにGO!!!
・焼カキ食べようかな~。うえののあなごお弁当で買って、新幹線で食べようかな~♪
・鹿さんたちとたわむれたりするものいいね!



・って、ここまで書いて思いついたけど・・・
・宮島だけじゃなく全国の広島サポが各地の神社やパワースポットで優勝祈願すればいいんじゃない?

・各地の優勝祈願報告をtwitterなんかでするとかねー♪



さあ、万博のチケット取ったり、リーグ最終節の交通手段確保、CSの参戦計画に、優勝祈願も含めて
広島サポのみなさん!色々と準備していきましょう☆



(資料)
・明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ
http://www.jleague.jp/championship2015/outline.html
・宮島観光公式サイト
http://www.miyajima-wch.jp/index.html
・宮島観光協会
http://www.miyajima.or.jp/index.html
・JR西日本宮島フェリー株式会社
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/index.html
・宮島ロープウェイ
http://miyajima-ropeway.info/index.html
・宮島観光協会(ロープウェイを利用しての登山)
http://www.miyajima.or.jp/course/course_ropeway.html
・広島県「宮島」に行ったら食べたい!名物グルメ20選
http://matome.naver.jp/odai/2141346608419667201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »