« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月 9日 (水)

【トップ】3回優勝☆☆☆願ってましたホント(明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ vsG大阪@万博・エスタ)

広島のみなさん!優勝おめでとうございます!!!
優勝って、1回目、2回目、3回目、それぞれ違う味がするものですね。
そのどれもが味わい深くて、ほんと幸せ。

選手やぽいちさん、コーチやスタッフの方々、サンフレッチェに関わるみなさまに大感謝。
ありがとうございます!!!!!!!!!!


しかし、2012年と2013年に続いて、やっぱりこの時期(12月)って副業のほうがくっそ忙しくて、まだ選手コメントもなかのさんの試合レビューも読めてないw
今週の土曜日にはなんとか・・・

=============================================================================
2015年12月2日(水)13:36キックオフ
明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ第一戦(35/34)節
G大阪 2-3 広 島(万博/17,844人)
得点者:'60長沢駿(G大阪)、'80ドウグラス(広島)、'81今野泰幸(G大阪)、'90+1佐々木翔(広島)、'90+6柏好文(広島)
15120235_2
=============================================================================

=============================================================================
2015年12月5日(土)19:35キックオフ
明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ第二戦(36/34)節
広 島 1-1 G大阪(エスタ/36,609人)
得点者:'27今野泰幸(G大阪)、'76浅野拓磨(広島)
151205
=============================================================================

■自分たちの強さを表現すること
とにかく2試合とも「まじでガンバ強い・・・」と思ったわけです。
万博でもエスタでもこっちとしてはたまらんかった。
ただ広島と比較して、やっぱりG大阪は強いんだけど、自分たちの強さをより表現できたのが広島だった ってことなんだろうなと思う。
年間を通じて、そしてチャンピオンシップ(CS)で。

2試合ともそう。我慢して、難しい時間を耐えて好機を伺って、ここという時に全員が意思を合わせて攻勢に出て、決める。
今季の広島らしさが出た。広島の強さが表現された。

自分たちの強みを出せる。積み重ねてきたもので闘える。
それが表現できたことは良かった。そして、年間を通してのリーグ戦勝ち点1位だからこそ、それができるんだと選手たちには胸を張って頂きたい。そしてボクはそれを称えたい。


■G大阪の凄さ

G大阪は3連戦であり、しかも1試合目で浦和とアウェイでの120分。それがどれくらい影響したかはボクの側からは分からないけど、G大阪は強かった。圧力が凄かった。これが、ACLを準決勝まで勝ち抜き、ナビスコ杯もファイナリストとなった選手たちの凄さなのかなと感じた。
だから、「G大阪の選手は、連戦で疲れが見えたね」という風に言うことの方が失礼なのかもなーと思ったし、実際のところ、そういう声は聞かなかったな。
2戦目は「いつ2点目取られるか」って怖さもあったしなw強いと思ったってまじで。


■2年ぶりにACLだわ
そうそう。そういうG大阪の強さを考えながら、来季のACLのことを思うと、また「広島は国内専用」とか「ACLでは手を抜く」とか「広島はアジア・世界では勝てない」とかACLに出てないクラブのサポから言われるんだよなぁ~ってことを思い出した。

でもさー、

・手を抜いてR16まで進めるほどACLは甘くないし、
・アジアや世界で勝てないと言うけど、Jリーグで勝たないクラブはアジアにも出れないんですよ?
・てゆか、ACL連戦の疲労がどれくらいのものか?

あの千葉和彦が喋らなくなるほどなんだぞ!w

とりあえず、これくらい言っておこう。分っかるかなー分かんねーだろーなー。


■優勝を重ねることで、サポーターも強くならねば
この2戦でちょっと気になったんだけど、「あれれ?」と思ったことがあって。
1戦目、2戦目ともに先制されたんだけど、その時のサポーターの反応。
落胆の度合いがすごくてw

1戦目の先制された時は「1点獲るだけで、(アウェイゴールで)逆転なのになー」と思った。
2戦目で先制された時は「1点獲れば、俄然有利なんだから」と思考を整えた。

2戦目のことだけ言っても、サポーターの雰囲気がちょっと弱い感じがした。これは主観ですけれども。
んー、まぁそれがチャンピオンシップってことかもしれませんが。


まだ、負けてないですよ(笑)
そう、みなさんご存知の「アウェイゴール」もあるし。1点獲って同点にすれば、G大阪はそ  こから2点が必要になるんです。時間も十分ある。それならオレたちはまず1点獲ることを目指しましょうよ。
0-1の状況で、なぜ負けてないか。それは万博で選手たちが頑張ったからでしょう。
あの苦しい状況で、選手たちと、3000人のサポーターが頑張ったからでしょう。

今日は、3万人ですよ?

このまま、選手だけに頑張ってもらうんじゃなくて、サポーター誰一人諦めることなく、3万人で後押ししましょうよ!(ニッコリ)


ハーフタイム、ボクはこんな気持ちでしたね。

サポーターが悲しい顔することが、選手にとって力になるの?
サポーターが応援をやめたら、選手が奮起するの?

な、わけないじゃん。

我々サポーターは、どんな時も選手にとってプラスになるようなアクションを起こそう。
3回もJリーグで優勝したクラブのサポーターなんだから。



優勝という経験を積み重ねながら、サポーターも成長していくのだ。





3回優勝したし、いやほんと次の時にはこれをきちんと歌えるようになりたいねw



今回も我々「うぃーあーざ ちゃんぴょん にゃにゃにゃーにゃー♪」だったしなwww
成長しなければ!!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

【サポ】CS優勝祈願に行ってきました(厳島神社・弥山)

湘南戦の翌日にCS優勝祈願してきましたよー。
ざざざーとご報告いたします!

まじで弥山登りましたから!!!


■朝8時半ころ。大鳥居。まだ海の上。
151123

結構早起きしたのです。
紅葉の時期も終わったみたいで思ったより人は少なかったです。


■いい散歩ではありますが・・・
151123_2
ロープウェイのりばまでだってけっこう歩きますからねw
山ですよ。十分。「あと一息!!」って書いてある意味察してくださいw


■こんな階段だってある
151123_3
ロープウェイで登るからって弥山をなめちゃいけない。
あと一息!!と言いながら見えてきたこの階段。中ボス感。


■ロープウェイ
151123_4
やっぱり朝早く来て良かった。全然待たずに乗れた。
時間が遅いと並ぶし30分くらい待つみたいだし。
乗車券は往復1800円するけど、これ乗らずして弥山に登るなんぞ自分にはとても・・・


■瀬戸内海展望
151123_5
こんな風に見えるらしいですけど、この日はもやもやしていてあんまり見えなかった。
天気は晴れたんだけどなー。


■あ、ここから1kmですか・・・
151123_6
ロープウェイで登りましたけどね、そこから1Kmの登山道なんですわw
平坦な道の1kmじゃなくて、起伏のある登山道の1kmですからねww
狭い道もあるし、急な階段もあるし。

やばい。弥山舐めてたと・・・。


■観光協会のHPにも書いてある
151123_7

すみません・・・舐めてました!!!!!

151123

「弥山ならいつでも登れると思ったかい?」


す み ま せ ん w 

舐 め て ま し た w w w



前を歩くおばちゃんが、端によけて「お先にどうぞ」って言ってくれたけど、オレも十分
「はあはあぜーはー」言ってて、「自分もムリっす(笑)」という状態でw

登ると気温も下がるかと思ったのに暑いしwwあれくらいならユニフォーム着て登ればよかったわ~


■でも登り切った!!!
151123_2
山頂には展望台もあってねー♪
休める板の間があったりして。千畳閣とはまた異なる気持ち良さだったですよ。

151123_3
天気も良くてよかったー。
遠くまではよく見えなかったけど。


■おおおお大鳥居が見える!
151123_4


■むさしの山賊むすびをもしゃもしゃ食べた
151123_5
弥山を登って疲れた体に絶妙な塩加減。
むさしのむすびはなんかの魔法ですかね。


■弥山パワースポットですからね
151123_6
CS優勝のためのパワーを頂きましたよ!
まじ優勝したい!!!


■あそこまで登ったのかーと登った後に驚くw
151123_7
弥山とむさしのパワーをもらって下山!!!(ロープウェイ乗り場まで)
とはいえ、下るのも膝にくるしw
そして、下る時も登坂もたくさんあってですね・・・きつかったですよー。
弥山をなめちゃいけませんwww


■紅葉谷
151123_8
自分にとってはここも十分パワースポットというか。
すっごい気持ち安らぐんですよねー。
9月に来たときはここで1時間座ってましたからw
なんか「自分が追いついてくるのを待つ」感覚になるんですわ。
みなさんも弥山に登らないとしても、ぜひ紅葉谷へどうぞ。


■厳島神社へ参拝(CS優勝祈願)
151123_9
さて、いよいよ厳島神社の参拝です。

151123_10
もうだいぶ潮も引いてまして。


■大鳥居まで歩けそうですね、これは
151123_11
ちなみに宮島の満潮と干潮の時間を調べるのはこちらで
(年間潮汐表)
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio_mikata.html


■CS優勝☆祈願の絵馬です
151123_12

151123cs

字があれなんですけどw気持ちはこもってますよ!真剣ですから!!!
ほんと、優勝しましょうね!みなさん☆


■大鳥居まで行きました
151123_15
なんか靴の先っぽ濡れたけどw


■宮島の鹿がかわいい
151123_13
なんかオレに近づいてきて、目の前で座ったんよこのコ。

151123_14
そしてまた別のところであったこのコの寝方どうなん?w


■新幹線の時間も迫り、急ぎ目で帰りました

151123_16
帰りのフェリーから。

みなさんもご近所の神社などにでも出かけて優勝祈願しましょう。
優勝するよ!!!!!!



さて、対戦相手はG大阪に決まり、明日が第一戦@万博
今季ここまでやってきたようにひとつひとつ。
ボクはCSをリーグ戦第35節と36節を闘うように、今まで通りの一戦必勝で闘い抜きます。
万博・エスタ、2試合とも現地の予定っす。

みなさんどうぞよろしくお願いします☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »