« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月 4日 (月)

【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(後半)

【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(前半)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-48b8.html

Dsc_0030_2


■3-0くらいの「勝った感」

彼らの楽曲を一度も聴かずにライヴに臨んだのは大正解でしたw
1曲目から楽しくてノリやすくて!体を動かし手を振り、突き上げ、声も出せるくらいに!

もうね、 「 勝 っ た w」 と思ったんですよ。
楽曲を一度も聴かずにあえて情報を得ない状態でライヴに臨んだことがw「正解だった!」と。
我慢してよかったし、知らずに来たことでより衝撃を受けることができたわけですよww

サッカーで例えたら3-0で勝ったくらいの「勝った感」でしたねー♪

なので、動画も貼りますけど、もし興味を持って頂けたなら、あえて見ない・聴かないほうがいいかもしれませんwこれを見ずにいきなりライヴに来てみるのもいいと思うのですwウヒヒww

最初は場違い感を感じて、びくびくしたけど、やはり「初体験」は「初挑戦」のことなんだよなと。


■ライヴ映像を貼りますが見ないでくださいw
「ここほんとに300人なんて入ります???」と思うようなライブハウスだったんだけど、ステージ奥に映像が映せるようになっていて、それに加えて小さいディスプレイが左右に1台ずつw


見て欲しくない気もするけど、過去のライヴ映像あったので貼ります。

い や 、 観 な い ほ う が い い か な ぁ ? w

情報を得ないままいきなりライヴに来るってのほんとおすすめするのでw


【打首獄門同好会・日本の米は世界一】


この動画でも分かるように、ディスプレイがオーディエンスが声をあげるところを示してくれるわけで、

「初めてこの曲聴くけど、声を出すところ分かるし出しやすいw」

と思った。

この会場で誰よりもきっと誰よりも初心者のボクが

「米(マイ)!米(マイ)!」 とか 「食!食!」

って腕を突き上げてましたからねw
※もう一度言います。初めて聞く曲ですww
目で見て、どう声を出せばいいか?とか視覚で見える・分かるのは有効じゃねー。

ゴール裏の声を出す応援を拡げようと思ったら、「どう声を出せばいいか?」を視覚でも分かるようにすることが必要なのかなと。耳だけでは分からんもん。
現場(スタジアム)では、さすがに「ディスプレイ」は難しいとしても、紙のチャント集を手渡しするとか。予習用も兼ねてyoutubeなどでチャント動画を見てもらうとかね。それも、できればチャントを音で流すだけじゃなくて、画面には文字を載せると。

声を出すってのがハードル高いのは「間違えたらどうしよう」というのがひとつある。
だからできるだけ間違えない状況を創るのがサポ中心部の役目なのかなーと思います。
応援の厚みを増すには、そのひと手間かけた作業が必要なんだろうなと。


■ここなら声を出しやすいって仕掛け
ディスプレイ見ると、どう声出せばいいかはある程度分かって、多少間違えてもまわりがガンガン声出してるところまで侵入したので気にならんかったわw

手の振りなんて適当ってか、周りに合わせるだけ。
突き上げれば突き上げ、横に振れば横に振り、合わせる。読む。細かく考えなくていいのだ。
もっと感性で。そして、周りは自分のことなんか見てないからなw

合いの手っぽい声を出せるのも楽しかったんよねー。
テンション上がる。楽しい。そこで自分の殻を破れるというか、そこだけは1段階上げられるというかw
合いの手ってわけじゃないけど、「ここだけ声出す」って箇所を作ってあるとチャントも楽しかったりするじゃん?
FC東京サポの『サマーライオン』も当初は無かった「HEY!!!」を入れるようになってから乗れるようになったってどこかで読んだわ。たしかに締まるし、上がるし、たぶんここだけ声を出す人とかいるんじゃないかな。

【FC東京feat.アイドリング!!!「サマーライオン」ここまで大きくなりました!!!】


みんなで声出して盛り上げる(盛り上がる)には、声を出しやすい仕掛けが必要なんだわ。掛け声ってか合いの手ってかね。
打首さんの楽曲にはそういうのが多く盛り込まれてたなー。こういうの、チャントにも応用できるんじゃないかなーって思ったわけですよ。
こういうのなら普段は声出さない人も、ここだけは声出して乗ってくれる!みたいな、ね。


もちろん声を出すとか跳ねるとか、そういう楽しみ方じゃない人も同じ場所にいるので、(前半)に書いたようなことがね、大切なんですけどね。
とにかく、ゴール裏と同じような感じ方をして、サポーター目線で観て楽しめる、勉強になるライヴでした。
どういう状況で人が跳ねてくれるか、とかどうすれば声を出しやすいのか、出してくれるのかを感じられると思う。また、後方の観客は意外とおとなしめなので、どういうふうに激しいヤツらと共存しているのか・・・などなども勉強になるほんと~。
サポーターのみなさんにもおすすめしますよー。


つーか、打首さんのライヴを観たサポのひとと、ぜひぜひサポトークしたいわwww


【打首獄門同好会ライヴ情報】
http://www.uchikubi.com/pc/live.html

■広島サポ向け(1)※シーズンオフのうちに行っとくといいぞ!
☆1月16日(土)広島4.14
打首獄門同好会×バックドロップシンデレラWレコ発ツアー
「収穫祭でウンザウンザを踊る」
OPEN 17:30 / START 18:00
前売¥2,500 / 当日¥3,000 / ドリンク別¥500
【出演バンド】
バックドロップシンデレラ
打首獄門同好会
ビレッジマンズストア
SHIMA
ペロペロしてやりたいわズ。
【DJ】
bobup DJ
【チケット情報】一般:10/3(土)10時発売
ローソンチケット
イープラス

■広島サポ向け(2)※ゼロックス杯の後でも間に合うぞ!
☆2月20日(土)Zepp TOKYO
「まだまだ新米」リリースツアーファイナル
打首獄門同好会ワンマンライブ
OPEN 17:00 / START 18:00
前売¥3,500 / 当日¥4,000 / ドリンク別¥500
【チケット情報】12/19(土)発売
チケットぴあ
ローソンチケット
イープラス
※学割・ファミリー席あり!詳細は特設ページで
http://www.ldandk.com/uchikubi/2015/

※これ、日産スタジアムでの試合後ボクも行きますw







※見ないでライヴに来てくださいw
打首獄門同好会「DON-GARA」LIVE(2014.10.18@赤坂BLITZ)   
https://www.youtube.com/watch?v=YPzZRNvw1kY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »