サポ

2016年1月 4日 (月)

【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(後半)

【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(前半)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-48b8.html

Dsc_0030_2


■3-0くらいの「勝った感」

彼らの楽曲を一度も聴かずにライヴに臨んだのは大正解でしたw
1曲目から楽しくてノリやすくて!体を動かし手を振り、突き上げ、声も出せるくらいに!

もうね、 「 勝 っ た w」 と思ったんですよ。
楽曲を一度も聴かずにあえて情報を得ない状態でライヴに臨んだことがw「正解だった!」と。
我慢してよかったし、知らずに来たことでより衝撃を受けることができたわけですよww

サッカーで例えたら3-0で勝ったくらいの「勝った感」でしたねー♪

なので、動画も貼りますけど、もし興味を持って頂けたなら、あえて見ない・聴かないほうがいいかもしれませんwこれを見ずにいきなりライヴに来てみるのもいいと思うのですwウヒヒww

最初は場違い感を感じて、びくびくしたけど、やはり「初体験」は「初挑戦」のことなんだよなと。


■ライヴ映像を貼りますが見ないでくださいw
「ここほんとに300人なんて入ります???」と思うようなライブハウスだったんだけど、ステージ奥に映像が映せるようになっていて、それに加えて小さいディスプレイが左右に1台ずつw


見て欲しくない気もするけど、過去のライヴ映像あったので貼ります。

い や 、 観 な い ほ う が い い か な ぁ ? w

情報を得ないままいきなりライヴに来るってのほんとおすすめするのでw


【打首獄門同好会・日本の米は世界一】


この動画でも分かるように、ディスプレイがオーディエンスが声をあげるところを示してくれるわけで、

「初めてこの曲聴くけど、声を出すところ分かるし出しやすいw」

と思った。

この会場で誰よりもきっと誰よりも初心者のボクが

「米(マイ)!米(マイ)!」 とか 「食!食!」

って腕を突き上げてましたからねw
※もう一度言います。初めて聞く曲ですww
目で見て、どう声を出せばいいか?とか視覚で見える・分かるのは有効じゃねー。

ゴール裏の声を出す応援を拡げようと思ったら、「どう声を出せばいいか?」を視覚でも分かるようにすることが必要なのかなと。耳だけでは分からんもん。
現場(スタジアム)では、さすがに「ディスプレイ」は難しいとしても、紙のチャント集を手渡しするとか。予習用も兼ねてyoutubeなどでチャント動画を見てもらうとかね。それも、できればチャントを音で流すだけじゃなくて、画面には文字を載せると。

声を出すってのがハードル高いのは「間違えたらどうしよう」というのがひとつある。
だからできるだけ間違えない状況を創るのがサポ中心部の役目なのかなーと思います。
応援の厚みを増すには、そのひと手間かけた作業が必要なんだろうなと。


■ここなら声を出しやすいって仕掛け
ディスプレイ見ると、どう声出せばいいかはある程度分かって、多少間違えてもまわりがガンガン声出してるところまで侵入したので気にならんかったわw

手の振りなんて適当ってか、周りに合わせるだけ。
突き上げれば突き上げ、横に振れば横に振り、合わせる。読む。細かく考えなくていいのだ。
もっと感性で。そして、周りは自分のことなんか見てないからなw

合いの手っぽい声を出せるのも楽しかったんよねー。
テンション上がる。楽しい。そこで自分の殻を破れるというか、そこだけは1段階上げられるというかw
合いの手ってわけじゃないけど、「ここだけ声出す」って箇所を作ってあるとチャントも楽しかったりするじゃん?
FC東京サポの『サマーライオン』も当初は無かった「HEY!!!」を入れるようになってから乗れるようになったってどこかで読んだわ。たしかに締まるし、上がるし、たぶんここだけ声を出す人とかいるんじゃないかな。

【FC東京feat.アイドリング!!!「サマーライオン」ここまで大きくなりました!!!】


みんなで声出して盛り上げる(盛り上がる)には、声を出しやすい仕掛けが必要なんだわ。掛け声ってか合いの手ってかね。
打首さんの楽曲にはそういうのが多く盛り込まれてたなー。こういうの、チャントにも応用できるんじゃないかなーって思ったわけですよ。
こういうのなら普段は声出さない人も、ここだけは声出して乗ってくれる!みたいな、ね。


もちろん声を出すとか跳ねるとか、そういう楽しみ方じゃない人も同じ場所にいるので、(前半)に書いたようなことがね、大切なんですけどね。
とにかく、ゴール裏と同じような感じ方をして、サポーター目線で観て楽しめる、勉強になるライヴでした。
どういう状況で人が跳ねてくれるか、とかどうすれば声を出しやすいのか、出してくれるのかを感じられると思う。また、後方の観客は意外とおとなしめなので、どういうふうに激しいヤツらと共存しているのか・・・などなども勉強になるほんと~。
サポーターのみなさんにもおすすめしますよー。


つーか、打首さんのライヴを観たサポのひとと、ぜひぜひサポトークしたいわwww


【打首獄門同好会ライヴ情報】
http://www.uchikubi.com/pc/live.html

■広島サポ向け(1)※シーズンオフのうちに行っとくといいぞ!
☆1月16日(土)広島4.14
打首獄門同好会×バックドロップシンデレラWレコ発ツアー
「収穫祭でウンザウンザを踊る」
OPEN 17:30 / START 18:00
前売¥2,500 / 当日¥3,000 / ドリンク別¥500
【出演バンド】
バックドロップシンデレラ
打首獄門同好会
ビレッジマンズストア
SHIMA
ペロペロしてやりたいわズ。
【DJ】
bobup DJ
【チケット情報】一般:10/3(土)10時発売
ローソンチケット
イープラス

■広島サポ向け(2)※ゼロックス杯の後でも間に合うぞ!
☆2月20日(土)Zepp TOKYO
「まだまだ新米」リリースツアーファイナル
打首獄門同好会ワンマンライブ
OPEN 17:00 / START 18:00
前売¥3,500 / 当日¥4,000 / ドリンク別¥500
【チケット情報】12/19(土)発売
チケットぴあ
ローソンチケット
イープラス
※学割・ファミリー席あり!詳細は特設ページで
http://www.ldandk.com/uchikubi/2015/

※これ、日産スタジアムでの試合後ボクも行きますw







※見ないでライヴに来てくださいw
打首獄門同好会「DON-GARA」LIVE(2014.10.18@赤坂BLITZ)   
https://www.youtube.com/watch?v=YPzZRNvw1kY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

【サポ】CS優勝祈願に行ってきました(厳島神社・弥山)

湘南戦の翌日にCS優勝祈願してきましたよー。
ざざざーとご報告いたします!

まじで弥山登りましたから!!!


■朝8時半ころ。大鳥居。まだ海の上。
151123

結構早起きしたのです。
紅葉の時期も終わったみたいで思ったより人は少なかったです。


■いい散歩ではありますが・・・
151123_2
ロープウェイのりばまでだってけっこう歩きますからねw
山ですよ。十分。「あと一息!!」って書いてある意味察してくださいw


■こんな階段だってある
151123_3
ロープウェイで登るからって弥山をなめちゃいけない。
あと一息!!と言いながら見えてきたこの階段。中ボス感。


■ロープウェイ
151123_4
やっぱり朝早く来て良かった。全然待たずに乗れた。
時間が遅いと並ぶし30分くらい待つみたいだし。
乗車券は往復1800円するけど、これ乗らずして弥山に登るなんぞ自分にはとても・・・


■瀬戸内海展望
151123_5
こんな風に見えるらしいですけど、この日はもやもやしていてあんまり見えなかった。
天気は晴れたんだけどなー。


■あ、ここから1kmですか・・・
151123_6
ロープウェイで登りましたけどね、そこから1Kmの登山道なんですわw
平坦な道の1kmじゃなくて、起伏のある登山道の1kmですからねww
狭い道もあるし、急な階段もあるし。

やばい。弥山舐めてたと・・・。


■観光協会のHPにも書いてある
151123_7

すみません・・・舐めてました!!!!!

151123

「弥山ならいつでも登れると思ったかい?」


す み ま せ ん w 

舐 め て ま し た w w w



前を歩くおばちゃんが、端によけて「お先にどうぞ」って言ってくれたけど、オレも十分
「はあはあぜーはー」言ってて、「自分もムリっす(笑)」という状態でw

登ると気温も下がるかと思ったのに暑いしwwあれくらいならユニフォーム着て登ればよかったわ~


■でも登り切った!!!
151123_2
山頂には展望台もあってねー♪
休める板の間があったりして。千畳閣とはまた異なる気持ち良さだったですよ。

151123_3
天気も良くてよかったー。
遠くまではよく見えなかったけど。


■おおおお大鳥居が見える!
151123_4


■むさしの山賊むすびをもしゃもしゃ食べた
151123_5
弥山を登って疲れた体に絶妙な塩加減。
むさしのむすびはなんかの魔法ですかね。


■弥山パワースポットですからね
151123_6
CS優勝のためのパワーを頂きましたよ!
まじ優勝したい!!!


■あそこまで登ったのかーと登った後に驚くw
151123_7
弥山とむさしのパワーをもらって下山!!!(ロープウェイ乗り場まで)
とはいえ、下るのも膝にくるしw
そして、下る時も登坂もたくさんあってですね・・・きつかったですよー。
弥山をなめちゃいけませんwww


■紅葉谷
151123_8
自分にとってはここも十分パワースポットというか。
すっごい気持ち安らぐんですよねー。
9月に来たときはここで1時間座ってましたからw
なんか「自分が追いついてくるのを待つ」感覚になるんですわ。
みなさんも弥山に登らないとしても、ぜひ紅葉谷へどうぞ。


■厳島神社へ参拝(CS優勝祈願)
151123_9
さて、いよいよ厳島神社の参拝です。

151123_10
もうだいぶ潮も引いてまして。


■大鳥居まで歩けそうですね、これは
151123_11
ちなみに宮島の満潮と干潮の時間を調べるのはこちらで
(年間潮汐表)
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio_mikata.html


■CS優勝☆祈願の絵馬です
151123_12

151123cs

字があれなんですけどw気持ちはこもってますよ!真剣ですから!!!
ほんと、優勝しましょうね!みなさん☆


■大鳥居まで行きました
151123_15
なんか靴の先っぽ濡れたけどw


■宮島の鹿がかわいい
151123_13
なんかオレに近づいてきて、目の前で座ったんよこのコ。

151123_14
そしてまた別のところであったこのコの寝方どうなん?w


■新幹線の時間も迫り、急ぎ目で帰りました

151123_16
帰りのフェリーから。

みなさんもご近所の神社などにでも出かけて優勝祈願しましょう。
優勝するよ!!!!!!



さて、対戦相手はG大阪に決まり、明日が第一戦@万博
今季ここまでやってきたようにひとつひとつ。
ボクはCSをリーグ戦第35節と36節を闘うように、今まで通りの一戦必勝で闘い抜きます。
万博・エスタ、2試合とも現地の予定っす。

みなさんどうぞよろしくお願いします☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(前半)

好きな食べものは炭水化物!!!
最近のサン欠ブログで以前と変わったテイストになったりもしていますが、サッカースタジアムの外からでもサッカースタジアムを考えているような感じなのです!

まー、ブログを書けば複数の意味でウザいし、
ブログじゃないとこでももちろんウザくやってますよ!
引き続きよろしくどうぞ!

で、今回はあるロックバンドのライヴの話とスタジアムとかゴール裏を考える話です☆



■ツイート読むとね、なんかゴール裏に似てるなと思って
打首さんと呼ばれるこのロックバンドをですね、当初は友達がリツイートしているものを見ていただけなんです。
最初はほんの出来心だったんです・・・。
楽曲も聴いたことなかったけど、スタジアムやゴール裏を連想させるツイートがちらほらあって、サポーターとしてのボクがこのロックバンドに興味を持ち始めたのです。

このツイートが自分にも響いて、この時からフォローさせてもらったんですよね。


【打首獄門同好会( twitter )】
https://twitter.com/uchikubigokumon
150611_2https://twitter.com/uchikubigokumon/status/608685568654872576 (2015,6.11)

150611_3https://twitter.com/uchikubigokumon/status/608687236922527745 (2015,6.11)


同じチームを応援しに、同じスタジアムに来て、サッカーを楽しみ、応援に気持ちを込める。
その気持ちの「表現方法」によって、クラブ・チーム・選手を応援する気持ちの優劣が決められようか?

そうではないのだよな、と。
ほらほら、ゴール裏と似てるなーと。


■スタジアムの情報がありがたいのと同じで
こんなのもあった♪
ライブ会場内が混みあうことを画像まで作ってツイートするマメな対応w
ここらへん、こうだからこの辺がいいよーみたいなww

150213twitter

スタジアムやゴール裏でもあるよねw
この辺はみんな試合が始まると立っちゃうから、座って観たいならこの辺だよーとか。
こういうアナウンスをしてくれるサポさんが貴重なんだよな、やっぱり。

150213rt_2

RTしちゃったじゃないか!もう!!!www
打首獄門同好会のツイートでは、会場についてのお知らせやチケットの購入方法やグッズの情報なんかもつぶやいてくれるんですよねー♪
サッカーでも慣れていないアウェイなどは、スタジアムアクセス・席種・スタジアムグルメなどなど情報があるとありがたいですもんねー。

打首獄門同好会の会長がうちのサポだったら、すごく楽しくなりそうだけど、いろいろやることが増えて本業できなくなりそうだからなーw


■サポーターにはライヴに行くのをオススメしています
ライヴの現場とゴール裏はよく似ていると言われる。
サポーターはライヴに行った方がいいよねって話をよくサポ仲間ともするんだけれども。
ライヴってね、観るんじゃなくて、そこに参加するんですよ。

「ライヴはアーティストとオーディエンスで創るもの」っていうのがね、
「観戦じゃなくて参戦」みたいに、選手とサポーターで、スタジアムの雰囲気を創る感覚と似ているとボクは思ってます。

そういう感覚を持ちつつ、このサポーター目線で興味が湧いた「打首獄門同好会」のライヴに行ってみたいなと思い始めたわけでありますよ。


ただ、ボクは

あえて楽曲も一度も聴かず、youtubeなどでも観ず、聴かず、
なるべく情報の無い状態でいきなりライヴに行ってみようと思ったのだw


そうすることでより一層なんかすげぇ衝撃を体験できるような気がしてww

楽曲だけじゃなく、彼(ら)の容姿も、メンバー構成すら知らないまま。twitterでフォローしていたけど、ご本人と思われる写真が貼ってあったりすると画面をスクロールして見ないようにして、とにかく情報をなるべく得ないようにしてw

そして待つこと数カ月、ようやくチャンスが来たのです!



■10月23日(金)アウェイ甲府戦の前日@渋谷
前述の友達(みーちゃん)にチケットを取ってもらって、渋谷にやってきたのである!

151023
「おかず対決」とかは・・・まぁこのブログでは特には触れないことにするわ・・・w


しかし、到着した時の場違い感やばいw
「一度も楽曲聴いたこともないんだけど・・・オレ帰った方がいいかな・・・(汗)」とかw

自分で「一度も聴かずにいきなりライヴ行く!」って決めたくせに弱気になってくるww
あれですよ、フジロックの越後湯沢でシャトルバス待ってた時と同じ感じ。

【Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇)】
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/12-6581.html

開場前の待機時点だけど、周りの人がここをすっごく楽しんでいるように見えて、自分の場違い感に潰されそうになる。

あれだな。
スタジアムでも観戦慣れしていない人は、その場に馴染めずに「帰った方がいいかな」って思ったりするのかも。我々常連サポはいたって普通に過ごしているだけなのに。
なので意識して、より一層ウェルカム感を出していく必要があるのかもなーと。「今日、サッカーのある1日を楽しみましょー!」って雰囲気を創っていくことが大切なんだろうな~初めて来ても、ひとりで来てもそこに馴染み楽しみやすくなるように・・・なんてこと考えた。


で、そんな弱気になりながらもみーちゃん到着でひと安心(´O`;) =3



■中は狭くてゴール裏みたい。心のゆとりが必要です
開場して中に入ると思っていた以上に狭いwギュウギュウ!!!ww

ほんとゴール裏ですな・・・と。

あまり清廉潔癖では歩くこともできない。多少、周りの人と体がぶつかっても「通りまーす。すんませーん」って進むしかない。逆に、そうやって通り人の体がぶつかってきてもそういうのも受け入れる寛容さがないとやってられない。

最近、スタジアムやゴール裏だけじゃないけど「他人を許せない人」が多いよね。
相手を許すからこそ、自分も許される。いやちょっと待って?許すとか許されるでもないのかもしれんよね。
自分に起こることを「そういうもんだ」とか「それくらいはいいかな」って受け入れる心の余裕が必要だと思う。普段の生活でもスタジアムでもゴール裏でも。


てゆかねー、そんな狭い中で100人くらいの人が、ごはん(新米)とおかずを食べるイベント込み(なぜ!?w)でしたからね、このライヴwここに集うみんながお腹を満たして(?)心に余裕ある人たちだから成立するんですよ、きっとww

151023_2

ちょっと説明しづらいのでここでは説明しませんがw
まー、この程度の説明でなんか変なライヴ(イベント)だなってことが伝われば、だーいたいOKです!


ただ、打首獄門同好会のステージはサポーターとしての気付きが満載のライヴでしたよ!
ライヴ開演からはこの記事の後半で!!!


【サポ】サポーター目線で『打首獄門同好会』さんのライヴ参加してきた(後半)へつづく
※しばし待たれよ!
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-3d20.html
※※書いた!!(2016,01.04)






【打首獄門同好会(公式HP)】
http://www.uchikubi.com/pc/
【打首獄門同好会( twitter )】
https://twitter.com/uchikubigokumon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

【サポ】お金が貯まるサンフレッチェ貯金

ボクはこの方法で2016年の年間パス と ユニフォームの費用を確保しました!

なんて怪しい広告のような出だしですがw

今季、とてもいい貯金の方法を教えてもらったので、自分も真似してやってみたのです。

===================================================
サンフレッチェの勝ち点1あたり500円を貯金。
勝ち点3で1,500円、勝ち点1で500円。
天皇杯は一勝あたり1,500円。

さらに、

広島が勝った節で、浦和が負けるとプラス500円w
===================================================



今季ここまで、

リーグ戦 22勝5分6敗(勝点71)→35,500円
ナビ杯   2勝3分1敗(勝点 9)→ 4,500円
天皇杯   3勝           → 4,500円
メシウマ  4回           →  2,000円


11月11日(水)の天皇杯4回戦までで【46,500円】貯まりましたよ!


151109(この写真は天皇杯4回戦の前)
偽札事件の写真のようになるかと思って撮ってみたけど、まだまだお札が足らなかったw


この貯金方法のいいところは、


サンフレッチェが勝った時に貯金するので気分よく貯金できること。財布から貯金箱に入れるのが嬉しくて楽しいのですw


給料日前に生活が苦しくなったり、何か買いたいものが出来たとしても「このお金は選手が頑張ってくれて貯めたものだから・・・」と甘い誘惑にも負けずに取り崩すことなく貯めることができる!


サンフレッチェの戦績によって貯めたお金だから、サンフレッチェのために気持ちよく使える!
自分の場合は「年パス」と「ユニフォーム」を目標に設定したよ♪

主にはこの3つですねー。


これは広島サポみなさんにおすすめしたいですよw

勝ち点1あたり500円じゃなくても、1勝=1,000円、引き分け=500円にしたり、1勝=500円とか、自分にちょうどよく調整できるしね。
目標を高くして勝点1あたり1,000円とか、1勝2,000円とかもできるわけでね~。


この貯金方法が広島サポに広まって、年パス購入者が増えたらいいなー!w


151003
シーズンパスマンの画像探したけど、公式には載ってないのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

【サポ】11月23日は広島サポの「2015チャンピオンシップ☆優勝祈願day」

サンフレッチェは2015シーズン年間2位以上を確定して、チャンピオンシップ(CS)の出場権を獲得しました。
「残留」、「チャンピオンシップ出場」を決めて、次に目指すは「年間1位」ですね。
リーグ戦はあと2試合で、まずはその試合をひとつひとつ。
なんですが、そのあとの話をちょっとさせてください。「準備」は必要なんでね♪

151205_2

リーグ戦は2ndステージ16節G大阪戦(万博)と17節湘南戦(エスタ)の2試合ですが、最終節の翌日(11月23日(月・祝))の予定を空けているボクは、

チャンピオンシップ優勝を祈願しに「厳島神社への参拝」「弥山登頂」を行います!
優勝を目指す、ちょっとモノ好きな仲間が何人か一緒に参加する予定!w
自分も行きたい~って方、いらっしゃれば声かけてください♪


=-=-=-=-=-=-【2015チャンピオンシップ☆優勝祈願】=-=-=-=-=-=-=-=-
①スケジュール
11月23日(月・祝)朝~お昼くらいまで
7:30JR広島駅南口集合→広島駅 7:50 → 8:20 宮島口駅 → 宮島口フェリーのりば →
宮島桟橋(ここで合流もアリ!)→ ロープウェイのりば紅葉谷駅 → 獅子岩駅 →
【弥山登頂】 → 獅子岩駅→ 紅葉谷駅 → 厳島神社へ参拝(そのあと解散)※潮が引いていて
大鳥居へ行けそうなら行きましょう!

②パワースポットで力を頂きましょう
「弥山・厳島神社・大鳥居」の3か所を回ります。時間があればその他も・・・

③マフラー・タオマフを身に付けて、CS出場を宮島でアッピール☆
ユニだけだと寒いので、マフラーでなんとかw広島の人にも、県外からの観光の方にも!


上記の時間でなくても、同じ日に広島サポがいっぱい優勝祈願に来ればいいじゃない♪
気の合うサポ仲間やご家族でもどうぞどうぞどうぞー!
※追加詳細はまたこのブログで!!!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【1】厳島神社
日本三景宮島の、海の上に建つ優雅な姿をした神社。平安時代の寝殿造なんですね、これが。
150921(2015,09.21)

優勝祈願といっても、前もって祈願の依頼をして参拝するわけじゃないですけど、広島サポみんなでお願いに行けばいいんじゃないかなーと♪
「優勝祈願なら吉田の清神社でいいじゃん!」と思われるかもしれませんがw


【2】大鳥居

140921

サンフレッチェのユニフォームに朱色が使われた時は、この大鳥居の朱色をイメージしたとか。
サポーターからは「鮭ユニ」と呼ばれましたけどw
2011年に最初に発表された時は、1stのエヴァユニ、2ndの鮭ユニとインパクト絶大でしたねw

1101152nd


潮が引いた時間は、この大鳥居まで歩いて行けます。
調べてみると、11月23日(月・祝)は13時31分が干潮の時間となるようです!
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio11.html

つまりこんな感じです!
140921_2(2014,9.21)


【3】弥山(みせん)
パワースポットらしいんですよね。Jリーグの頂点を目指す我々は、この弥山の山頂へ登らせて頂いて、パワーをもらえたらいいなと。
11月だし、たぶん登って行くにつれて気温も下がると思うので、それなりの装備が必要でしょうね。
山には慣れている広島サポだから、分かってますよねwww

時間が無い(ボク自身、できれば15時台の新幹線東京行きに乗りたい)ので、登るのも下りるのもロープウェイに乗ります!w


【その他】
紅葉の時期とまるかぶりですw
ロープウェイ乗り場まで歩くんですけど、すごく綺麗なんだろうな~。楽しみです!
しかし観光客増大で、ロープウェイや厳島神社、宮島周辺飲食店は混みあいそうです!時間に余裕を持って行動したほうが良さそう・・・

あと、宮島では鹿さんが神の使いなわけで、人の鞄を漁られたり、シャツの裾をもぐもぐされたり大変ですw

でもほら、仔鹿かわいい。

140921_3(2014,09.21)



【その他情報】

・JR広島駅→宮島口は片道410円
・お弁当持参もいいかもしれません。宮島での食事も混み合うかもしれないので。
・ボクは弥山山頂で食べるむさしのむすび(弁当)を買って行こうと企んでいます。
・でも、弥山や宮島にゴミを置き忘れぬよう。
・勝ち点を取り忘れず、ゴミも置き忘れないのが広島サポ!
・宮島へ渡るフェリーの乗車券「大人180円・こども90円(片道)」。
・広島駅集合(7:30)、宮島桟橋合流・出発(9:00)で考えています。
・宮島桟橋からロープウェイ紅葉谷駅までは徒歩25分。途中から山。
・ロープウェイ乗車券「大人1,800円・小人900円(往復)」。
・ロープウェイの乗車はちょっと待つかもしれません。30分待ちとかありそう。
・ロープウェイ終点・獅子岩駅から弥山山頂までは徒歩30分。
・たぶん山の上は寒いので、それなりの装備で。
・眺望を楽しんだり、ゲーフラ&タオマフ掲げて記念写真撮ったり。
・弥山はパワースポットなので、ここで力をもらいましょう。
・弥山の見どころを時間かけて楽しみたいひとは、ここでのお別れでもいいですよ。
・基本行程では、山頂には30分くらい(?)いて下山しようと思います。
・13:30(干潮時刻)の大鳥居を意識しています。
・あと、ボクの帰りの新幹線w
・弥山を下りたら厳島神社へ参拝。
・厳島神社昇殿初穂料は「大人300円・高校生200円・中小学生100円」です。
・初穂料:神社に入るときに納めるお金のこと。
・参拝の後で解散ですが、大鳥居へ歩いて行けそうなら行ってみましょう。
・ユニやマフラー、タオマフなどでサンフレッチェアッピール☆
・広島の人にも、観光客の人にもアッピール☆☆
・チャンピオンシップに広島出るよーってアッピール☆☆☆
・時間に余裕があれば、宮島グルメを楽しみにGO!!!
・焼カキ食べようかな~。うえののあなごお弁当で買って、新幹線で食べようかな~♪
・鹿さんたちとたわむれたりするものいいね!



・って、ここまで書いて思いついたけど・・・
・宮島だけじゃなく全国の広島サポが各地の神社やパワースポットで優勝祈願すればいいんじゃない?

・各地の優勝祈願報告をtwitterなんかでするとかねー♪



さあ、万博のチケット取ったり、リーグ最終節の交通手段確保、CSの参戦計画に、優勝祈願も含めて
広島サポのみなさん!色々と準備していきましょう☆



(資料)
・明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ
http://www.jleague.jp/championship2015/outline.html
・宮島観光公式サイト
http://www.miyajima-wch.jp/index.html
・宮島観光協会
http://www.miyajima.or.jp/index.html
・JR西日本宮島フェリー株式会社
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/index.html
・宮島ロープウェイ
http://miyajima-ropeway.info/index.html
・宮島観光協会(ロープウェイを利用しての登山)
http://www.miyajima.or.jp/course/course_ropeway.html
・広島県「宮島」に行ったら食べたい!名物グルメ20選
http://matome.naver.jp/odai/2141346608419667201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(延長戦)

休みがあけて月曜日になるとフジロックのこと思い出したり、来年はどうやって行けばいいのかなんて考えたり。
多少、体調がしんどかったりすげぇ眠かったりw

そして気を抜くとぼんやり変なこと考えたり・・・
150727_2
※勝ち点1あたり500円の貯金はほんとにやってます。来季の年パス代にするつもり!



さて、「延長戦」を書いてフジロックネタを締めくくります!

前編と後編はこちらです。
【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前編)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/12-6581.html
【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(後編)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/fuji-rock-festi.html



■そりゃ、ビニテゲーフラ作りますよ!
Jリーグ苗場支部は参加者みんなで記念写真を撮って締めくくり~。
そして、思い思いのステージやフジごはんに散っていったり、名残惜しくサポ同士写真を撮らせてもらったり。みなさん、どうもありがとうございました。

150725_2
自分もこのゲーフラでいろんなサポさんと写真撮らせてもらいましたw
初めての苗場支部参加なので、まずはフジロックロゴを作っていかないとなと思い、出発の前日に作成。
ボクが作るゲーフラですから、もちろんビニテですw

※今年からゲーフラ画像保存用にinstagramを始めました♪
  https://instagram.com/KINORELATION
  「カブのゲーフラ」も「玉乃ワンダーランド?」も!


■UGさん、ありがとうございます

でも、フジロックロゴならビニテじゃなくて、アクリル絵の具のほうがきれいに作れるとは思うんですけどwビニテでやるからこその味なんですよぅ~ってことで多少雑なのはお許しを!w

このゲーフラ、UGさんにも撮ってもらったー。その時はUGさんって分からんかったけど、あとでtwitterで「さっきの人がUGさんか!!!」とw「近づいただけでも、鍛えられた筋肉で弾かれる」ようなイメージを持ってたのだが!すごく気さくに声をかけてくれて、しかもカメラ渡されてボクが写真撮るというね!光栄でありますw
ゲーフラ見ながら「ちゃんと縫製してあるー!」って!そこですかw
やはりそういう技術的なところなんかに注目される方なのかな~

あ、あと、UGさんがこの『サン欠ブログ』をtwitterに呟いてくださったことで、アクセスがいっぱいw
7/29のアクセス数が「2000」に迫ったw2007年J2降格の時で「1000」くらいだったから・・・すごいw


■ここからザバァァァーっといきます!
苗場支部終わって、WHITESTAGEの「KEMURI」へ。聞いたところによると、どこかのクラブがチャントに使ってるとのことで気になったのだ。
150725kemuri
しかし道のりが険しい。なんだこの山奥にこんな人間の数・・・
150725whitestagekemuri
到着するまで何分かかったのか分からんくなったけど、WHITESTAGE!!!人すげぇぇぇ!!!
そして、この人たちくっそカッコよくてびびった。観客も楽しそうですげぇ。ぐるぐる。バターになる。
辿り着くだけで疲れたし、リュックも重いので遠目から眺めたのみ。

でも、なんかもう日に当たりすぎたせいか、疲れを感じ、あとタバコの臭いにもやられたか少し頭が痛くなってきたのだ・・・

150725_4
川が気持ち良さそう。ここでWHITESTAGEから聞こえてくる音楽聴いてだらーっとするのもいいのでは。

「森のハイジカレー」が気になりつつも、これ以上奥地へ行くのを諦めて戻る。
食べたいものリストアップして、できるだけ食べるとしても1日じゃ無理だわ。
フジごはん、どこか別の場所で食べられないか調べてみようかな・・・


150725_6

150725_5
このコたちは何者だったんだろうか。バーバパパの派生キャラみたいな。


GREENSTAGE方面を見渡せるような草の上に敷物を敷いて、寝っ転がって音楽聴くとか気持ち良いし贅沢な過ごし方だよな~と思ったり。敷物も、しけそうなスペースもあったけど、リュックから出すということがハードル高かった・・・いやもうそれくらい疲れてたのです・・・

なんとか櫓まで戻るとすげぇ人増えていて・・・

もう、休みたい・・・川で休みたい・・・

150725

150725_2
で、川で鮎とビール。冷たい川の水に足を浸けて涼みながらビール飲んで。
川のまわりはお父さんやお母さんと一緒の子どもも多かったり、学生さんと思われる若者とか、キャッキャしてるおんなのコが多くていい雰囲気でした~

しかし、このころからやはり頭痛が辛くなって、ほんとは20時からの「clammbon」を観てから帰るという計画にしてたんだけど、

無理をせず撤退。。。

まじですw

帰るときに遠くから「ゲスの極み乙女」の歌が聞こえてた。これ敷物に寝っ転がって聴けたら贅沢だったなー。

150725_3
もうちょっと楽しみたかったけどぐっばいフジロック。
またオレが覚悟を決めて来れる日まで。

150725_4
シミスポ!!!!!

帰宅して、その日の広島-横浜FM観れたからねw試合後は頭痛くてすぐ寝たけどww


・・・では最後に、「Jリーグ苗場支部」と「フジロック」について想いをまとめます


■(Jリーグ苗場支部)サッカーってか、サポーターが好きなんだわ
Jリーグも以前はオールスターをやっていて、いろんなクラブのサポが集まって楽しめたけど、あれ無くなっちゃったからな。
でも、自分としてはオールスターを補完してあまりあるよ、苗場支部w
オールスターってJ1だけだったじゃん?たしか。

でも、

苗場支部はJ1だとかJ2だとか、J3もJFLも地域リーグだってごちゃ混ぜですからw

いろんなクラブのサポがわんさか同じ場所に集まるのって楽しい!!!
改めて、ボクはサッカー選手やそのプレーが好きというのに加えてサポーターという人種が好きなんだなと確認。
そうよ。ここには、その日の試合で選手に声を届けることよりも、同じサポーター仲間に自分のサッカーへの愛やクラブ・選手への愛を披露することを選んだ人たち。その愛の表現を見に来た人たち。自分と同じだーって感じられてすごく幸せな集まりだと思った。

個人情報をネットに流される(写真載せられるとか)のは嫌なんですけどwもう苗場支部ならしょうがないかーwとおおらかにもなったり。twitterまとめとか晒されたけど、まぁねw苗場支部だしね、広報活動だしねww

うわー!!!動画もあがってるぅぅぅ!!!


ほら、すごいカラフルでしょ♪Räfven歌ったチャントどういうクラブなんじゃろね?w

テレビなんかのマスコミはね、Jリーグでなんかサポ同士の揉め事とか問題あると、悪い話ってのはすっごい取り上げるじゃん?良い部分を伝えてくれないのにね。
ただ、そこに不満を述べるだけでは日本のサッカーは良くなっていかないよ。そこは小さい発信かもしれないけどサポーターが自分たちでやっていくことだよ。
そして苗場支部は、そこそこ大きな発信のひとつだと言えるんじゃないかね?素晴らしい広報担当だと思いますよ、Jリーグ苗場支部は!!!


苗場支部にあるもの、それを普段のスタジアムに戻って伝えていけたら、日本のサッカーはもっと楽しくなるし、もっと多くの人に好きになってもらえるんじゃないかなーとボクは思います。
サッカーやスタジアムの雰囲気を好きになった人が、また新たな人を連れてきやすくなるように。


選手に対してアツい応援してるだけじゃ、足らない。
サッカーの周りにいる人たちにウザい発信をしていくのだ(笑)



■(FUJI ROCK FESTIVAL)「生きたまま味わう天国(生き天国)」
現地に9時間ほどしかいなかった自分が言うのもなんですが、ステージもひとつしか観れていない自分が言うのもなんですが、ここは天国のようですねwもちろん、フジロックが終わって日常生活にもどれば会社で悶々とする生活に戻るわけだけど。

自分はよく思うんだけど、毎日「死にたい。死にたい」と思いながら生きるのは辛いけど、「いつ死んでも良い!」と思いながら生きるのは幸せなこと。これ言葉は似ているけど全然違うからね!
twitterで誰かの「またフジロックにくるために、生きねば」というツイートがRTされていて、いいなって思った。
「またフジロックにくるために、生きねば」そうよ。そうなんよ。


んー。たしかに平日の自分は地獄にいながら仕事をしているようなものだけど、普段の生活が「生き地獄」であるならば、フジロックの会場は「生き天国」だわ。

生きたまま味わう天国であり、その天国に行くためには生きねばならんのよ。



ちなみに、苗場支部の時間帯は日差しも強くて、それで日焼けしすぎたw
それで月曜から火曜日にかけてすごく皮がめくれてきて・・・

150727
これ、うまいこと言ったぁぁぁ!うまいこと言ったぁぁぁ!!!と紅茶よりもコーヒーを飲んでみたけど、誰からも反応なかったので、ここに改めて載せるww



あと、ここへ来るためにハードルも高いけど、そこにも意味があるのかな。
(前篇)にも書いたけど、チケットが安くてここへ来るのも簡単だったら「できるだけ楽しんで帰ろう(元を取ろう)」という意欲も高まらなかったかも。
そして、これは自分だけじゃないと思うんだけど、「楽しもう」としているから多少の苦労や過酷さを受け入れる心の準備が出来ていて、ゆとりがある。自分にとって不都合なことや嫌なことも「許す」ことが出来ているような気がした。

タダ券でJリーグを見に来た人は「選手のプレーにダメ出し」したり、スタジアムなどの環境に不満を漏らしたりってのが自分でチケットを買って観に来た人よりも多いって話の拡大版かなw

Jリーグの現場だけでなく、普段の生活だと「他を許せない」人ってのをよく見かけるけど、この現場ではそういう空気は感じなかったなぁ。
ま、9時間しかいなかったからかもしれんけどw


9時間・・・
正直に言いますと、帰るときに「今帰ってしまったら、また来たくなっちゃうよなー」とは思ったんですよ。
まだ食べたかったし、他のステージももっと観たかったし、ただ寝っ転がって「聞こえてくる」音楽を聴くのもいいなーと。まだ楽しみがある。もっと楽しみがある。
でも、まじで吐きそうなくらい頭痛が辛くなってたのでw
ただね「後悔する」ではなく「また来たくなっちゃう」というのが前向きでしょ?w
自分を前向きにしてくれるのもフジロックの効力なのかな~。

150725white_2

そうそう!
木曜日(7月30日)に『アメトーーク』でハライチ・澤部さんが「フジロック」のことを紹介してくれたんよね。「なぜ今年のが終わった直後に!」と思われたかもしれないけど、「今から準備したり貯金を始めたら来年のフジロックに間に合うよ」という意味なのかもしれない!とさらにポジティヴ&前向きシンキング重ねますw

150725_4
ちょっと名残惜しいのも、次へのモチベーション。


Jリーグ苗場支部翌日の午後、ゲーフラのビニテを剥がしながら「また行きたいな~。次はすべらないように・・・」とかもの思いにふけって・・・

150725

150725_2
ゲーフラの一部だけは記念に残しました☆


初参加でよく分かってない上に滞在時間9時間で帰ってしまうとかアレなんですけど、いろいろ思い出を書かせていただきました。ほんと行ってよかったです。
このブログの記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございました!!!



苗場支部ゲーフラの次のネタが思い浮かんだらまた行こうかなw

1年あれば、準備もできるしお金も貯まる(・・・はず?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(後編)

続きです!

【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/12-6581.html


10回目の開催で、ようやく参加の「Jリーグ苗場支部」。フジロックグルメ食べて、少し休憩して、いよいよ始まるのです。
【FUJI ROCK FESTIVAL】
http://www.fujirockfestival.com/
【Jリーグ苗場支部】

http://j-naeba.tumblr.com/


■見慣れたユニフォーム、初めて見るユニフォームも一堂に会して
7月25日(土)AM11:00、いよいよ始まる!
各クラブサポがわらわらと櫓前に。広島から苗場は遠いし、毎年誰だか広島サポが参加しているのは写真で確認してはいるけど、他のクラブサポに比べて少なく感じてドキドキ。
首都圏の試合ではビジター席も結構紫に染めることが出来てるけど、広島サポはまだまだマイノリティなのかーとか考えたり。まぁ、関東在住サポじゃないとここはなかなか来づらいよなー。だからこそ自分も広島に帰ってしまう前に来ておきたいって考えたわけだし。

150725

とはいえ、広島サポも最終的には初参加複数名を含め6人集まったんよー。


■始まりはいつもフェアプレーフラッグw
まずはフェアプレーフラッグを持って新潟サポが入場してくるところから始まった!
なぜ新潟サポなのか・・・
去年は「浦和サポ&清水サポ」だったことを考えると、その選定は例のアレ絡みか?w
150725_12
広島はこれをやる(やらされる?)ことの無きよう、今後は気を付けましょうww


■みんなで乾杯するのだ!
あれ?乾杯とフェアプレーフラッグってどっちが先だったっけ?
まー、とにかくビールを買って準備して、参加者みんなで乾杯するのです。
これだけの人数が一気にビールを買いに行くと時間がかかるのでは?と思ったけど、ビールを売っているお店が多いので、そんな問題ではなかったみたい。
あと、自分もそうだけどソフトドリンクや持参した飲み物で乾杯しているひともいるしねー。


■各クラブ紹介始まるー(地域・JFL・J3・J2・J1順位順、プロ野球も間に挟みw)
150725
サポがひとりのクラブもあれば、大人数のクラブもあり(名古屋が今年も最多だったみたい)、でも人数なんて小さな要素で、誰もがみんな自分のクラブが好きで、Jリーグや国内サッカーが好きなんだなーって思った。
アイゴッソ高知「天皇杯出たいけど、高知大学が強すぎて出れません!!!(叫)」がウケたw
横竹翔選手のいるとこね!たしかにインカレも天皇杯も高知大学出てくる!

150725_2

プロ野球を挟むのもウェルカム感あるでしょ。
そして、西武の人、この人か!!!wwwwwいつからだったか、乱入参加してきたひとよね?
うざい感満載だったw最高!!!


■「Jリーグ苗場支部は”撒き芸”を応援しています(ヘイッキさん)」
150725_3
元祖撒き芸・アルビレックス新潟サポさん(2015年)

去年、新潟サポさんがハッピーターンを撒いているのを見たけど、今年はそれが発展w
各クラブのサポが撒きもの(お土産)を用意してたww

やはり先週TAUに行ったときに仕入れておくべきだった!!!
広島からだと何がいいか考えよう。撒いても大丈夫な包装をされたもので、個数や単価も考えて。
この撒きもの、中には多くの人に行きわたるように「配りもの」になるものもあり、サポさんの気遣いが感じられます♪


■いじり、いじられJリーグ”仲良くケンカ”が出来る環境は、幸せだ。
「ダービー」と呼ばれる対戦のあるクラブのサポ同士は、茶々の入れ合いも面白いw
磐田サポが清水サポに対して「待ってます!!!(←自虐が過ぎるw)」とか、「入れ替わり」のジェスチャーで煽ったりしてw
長野サポの「スタジアムが出来ました!」に松本サポが「ハコだけ!ハコだけ!(笑)」とか。
ダービーじゃなくても、
神戸サポ「お金の力っていいですね(←素晴らしい開き直りw)」にレアンドロユニを着た柏サポさんが怒る!!!とかwww
仙台サポ「(浦和・武藤選手の活躍について)驚いてるかもしれませんが一番驚いてるのはボクらですよ!!!」という移籍に関する遺恨とかもあったりw

150725_9
本日直接対決の甲府-松本があったりな。これ「残留直接対決」だと。あー、たしかに・・・(ゴクリ)

「ダービーってめんどくさい」って思っているけど、そういう関係があるのって、こういう時に使えるなとw

他にも玉田選手のチャントを歌うC大阪サポに、名古屋サポも乗っかったと思ったら、柏サポは柏時代の玉田チャントを被せやがるwww

柏の連中がいちばん悪いヤツらだったなw

柏サポさんと千葉サポさんの絡みがおもしろかったー。
千葉の「ネイツ選手」のコール「ネイツ!ネイツ!」に「J2!J2!」と被せるとか、おまえらwいいぞもっとやれwww


改めて思う。「仲良くケンカしな♪」が出来る環境は、幸せだ。


■広島サポ、来年またがんばりましょう
ところで、広島サポ。ほとんどが初参加のため場を読み切れず、スベりましたねw
恥ずかしいので詳細は割愛www
(去年は「ナイト」を歌ったらしいので、今年は寿人のチャントを歌いました)

いやしかしあかんかったわー。と、反省していますが、ここに参加しているサポさんはみんな暖かくて、拾いようのないボケにも寛容で、滑っていてもそれを引きずらせない空気の切り替えをしてくれましたw
なんて優しいのみなさんw

いま思えば、この場だと「浦和」をいじるのもありだったのかなー。ボク自身は過剰に浦和浦和を言うのは好きじゃないけど、「この場」に合わせたら、「この場」を楽しむ・楽しんでもらうならそれで良かったのかも。せっかく直接対戦で勝った(しかも無敗記録を止めた)タイミングだったし!!!!!!www
ただ、そういうのができるように、浦和サポさんと事前にもっと絡んでおく必要もあるね。事前準備と打ち合わせはいるでしょw

広島をどうネタ化していくか、我々のクラブの特徴を客観的に見たり、他サポに聞いたりして楽しめるようにしなくては!w
あと、毎年参加してこそもっと良くなるんだろうなと。すべての人が毎年行けるわけじゃないとしても、受け継がれて行くといいなぁ。来年、関東在住の広島サポはがんばろうw


■レーヴェン最高!!!
あと、おまけどころじゃない話題なんだけど、フジロック参加アーティストの『Räfven(レーヴェン)』さんが来てくれたー。11:00からのステージが終わったあとに来てくれたようなんだけど、何やら磐田サポさんが話を付けてくれた?よーわからんけどとにかくすごいことだと。

デカイ紳士がふくらはぎのタトゥー(クラブエムブレム?)を見せつつチャント歌いだして、みんなそれに乗っかって、さらにコールしたりとにかく大騒ぎして賑やかにして記念に写真撮って盛り上がった♪

150725_6

150725_8


【にぎやかしバンド、Räfven(レーヴェン)のおさらい】
http://fujirockers.org/?p=8301

素敵!この人たちのパフォーマンス、観に行きたいー。


■他を知り、そして自らを知る。
150725_10
苗場支部に参加するサポさんって、ほんと自分のクラブが好き、サッカーが好きって感じで。それぞれがクラブへの熱くウザい想いを持っていて、それを表現する。
1年にこの日だけ、試合に行けないとしてもこの場所に価値があるし、意味があるってことなんだろうなぁ。

選手に対して、自分の想いを届けることは年に何度かあるとしても、Jリーグ苗場支部は年1回の他サポの前で自分のクラブへの愛情を叫べる機会なんだと思う。また、他のクラブのサポがそれぞれのクラブへの愛を叫ぶのを見て聞ける貴重な機会。複数の他サポといっぺんに交流できるってのもいいよなーと♪

他のクラブのサポを見て、話をして、自分たちと同じであることや、自分たちと似ているようで異なるところなどに気付く。他を知ることで、自らを知ることができるんだなぁ。


■ガチ臭いwそして幸せな気持ち
参加クラブは地域リーグのクラブからあるけど、参加者のみなさんって、詳しいよねw
湧き起る爆笑も、Jリーグや国内サッカーを知っているからこそ笑えるものも多い。
ただ、Jリーグのユニフォームを着て集まって、騒いでるだけじゃない。
ガチでみんな国内サッカーヲタクだわw
おそらく、この日は苗場だけど、普段はかなりスタジアムに通ってるサポも多いのでは。
そう思うほどみんなガチ臭かったwww

あとね、参加しているサポたちはその人が自分のクラブをどんだけ好きかってことのほうを見ているんじゃないだろうか。
少なくとも自分はそう。そういうところを見ちゃう。気になっちゃう。
自分のクラブを幸せそうに喋る姿って、見ていて幸せな気持ちになるんよねw


■Jリーグをもっと楽しむのだ(Jリーグ以外、国内サッカー含む)
サッカーの楽しみ方ってたくさんあって、自分のサッカーの楽しみ方がサッカーの全てじゃないんだぜ?
現地(試合)に行くのが全てじゃない。そりゃ、現地は大切だけど、そこが全てじゃないんだよ。

ピッチ上だけじゃなくて、戦術や選手のプレーの他にも楽しみはいっぱいある。応援すること自体の楽しみも当然あるけど、その前にスタジアムグルメを楽しんだり、開門前からスタジアムに行ってサポ仲間とだらだら過ごすのとか、応援で歌ったり体を動かすのが楽しかったり、ゲーフラ掲げることにやりがい感じてたり。練習場に行って練習を見たり、選手に声をかけたり、新たなファンを増やすために地道な活動することだってサッカーの楽しみのひとつだろう。自分のクラブから移籍していった選手のことを気にかけたり、ユースを応援するのもそう。同じ職場に他サポがいれば、その人のクラブの試合結果を気にしたり、直接対決でもあれば煽りあったり(笑)サポとして、少し誇らしくなるようなグッズをさりげなく身に着けてアピッてみたりとかもあるよね。

楽しみ方は色々あるのだ。サッカーはね、その可能性はすげぇんだよ。
楽しみ方を拡げていきたいですね。そして発信もして楽しさを伝えていきたいです。


はい。まー、とにかくJリーグ苗場支部。愛と笑いと撒きものでいっぱいのポジティヴな場所でした。みんな気持ちがポジティヴでおおらかで気持ちの良いひとたちでした。

絡んでくれたみなさん、写真撮ってくれたみなさん、撮らせてくれたみなさん、ほんとにどうもありがとうございます。
そして10回目おめでとうございます。
今まで参加せずにいてすみませんヘイッキさんw


さあ、さあ、楽しみ方はいろいろだけど、とにかくみなさん、

Jリーグを、もっと楽しむのだ☆

150725_12





まだこの続きもあるので、「延長戦」書きます。
苗場支部のことだけじゃなく、フジロックのことも書いておきたいので。ゲーフラネタもあとちょっとな。



次の記事・・・
【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(延長戦)
(もうちょい書くよ。書かせてよ。我慢できないw)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/fuji-rock-festi.html


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(前篇)

10回目の開催に、ようやく参加してきました!
『FUJI ROCK FESTIVAL』に来るJリーグクラブ、その他国内クラブサポーターが一堂に会する「Jリーグ苗場支部」。楽しすぎたw

【FUJI ROCK FESTIVAL】
http://www.fujirockfestival.com/
【Jリーグ苗場支部】

http://j-naeba.tumblr.com/
150725

ロックとはほぼ無縁、洋楽全然知らない、そもそも音楽詳しくないしフェスも行ったことないというボクですが、苗場支部には1回目から興味あったし、「広島へ帰る前に片付けておくべき100のこと」のひとつが「Jリーグ苗場支部への参加」だったのです。
※記事内の写真で、人が写っていないものは別ウィンドウで拡大画像が見られます。


■日本代表とクラブと
苗場支部参加への準備を進めながら「苗場支部へ行く」という表現をしていたのですが、苗場支部の楽しさや価値を表現したい気持ちと自己肯定だったんだなと。「フジロックは分からん。オレは苗場支部へ行くんだよ」という。出発前の晩に「Jリーグ苗場支部ゲーフラ」を作りながら、なんかそんな風に思って反省しました。すみません。
よく、自分の応援するクラブへの愛を表現するために日本代表を貶める方法ってのがあるじゃん?「代表には興味ねーよ。オレはクラブの方が大切なんだよ」みたいな。
それと似てるなとw
フジロック大好きな人に失礼な表現をしちゃってたのかもなと、まず最初にお詫びから。


■それが祭りだ!
「フジロックは過酷を楽しみに行くんですよ(笑)」とピエール瀧さんがTBSラジオで言っておりましてw
まー、それは想像していたので事前準備はネットで検索したり、毎年参加している友達に聞いたりして準備してきたんだけど、準備も楽しかった♪

それを「苗場支部散財」と呼んだのだがw

普段はガラガラ鞄のオレですが、さすがにここはリュックでしょと、リュックを買ったり、長靴買ったり。折りたたみ椅子や冷たくなるタオル。荷物が多いのがデフォですが、荷物を減らす努力をした。
そして、試合の日でも家からユニ着たりしないボクが、家からユニを着てるってことが祭りですよw
一日ずっとユニ着用って「クラブユース選手権」が夏のJヴィレッジでやっていた時以来のことですww

ただね、散財するにも「今後のサッカー参戦・観戦でも使えるもの」という基準で買い物しましたよ。賢い!


■初体験とは「挑戦」のことである
しかし、越後湯沢駅でビビってきた・・・。始発の新幹線だったけど、駅を降りるとフジロック参加者が波のように!初めてだし、そもそも音楽分かんないし、場違いな気がして。「シェレメチェボくらい不安」と弱音が・・・
※シェレメチェボ:2013ACLウズベキスタン遠征で乗り換えしたモスクワの空港

ただ、友達からのご指導のおかげで装備だけは「初参加には見えない(笑)」と言われるくらいには備えていたので。

なんか、
初めてスタジアムに来た時、ユニ着てタオマフ持って来たけど、ひとりだと不安で周りの人がみんなコアサポとかベテランサポに見えたり、自分以外のみんなはすごく楽しんでいるように見えてきて、
自分なんか帰ったほうがいいんじゃないかって気持ちになるのに似てると思ったw
この感覚を思い出せたのはサポーターとして収穫ですねww

150725_2
フジロッッック初体験!!!(この歳で)


■Jリーグクラブのユニを見て少し安心するw
150725_3
ついに来たよー。前述の反省と、チケットが思っていたより高かった(1万円くらいかと思ったら1日券が16,800円)ことで、「苗場支部」以外もできるだけ楽しもう(元を取ろう)と思えてきていて、気持ちが高まってきましたよ!
入場証代わりにチケットとリストバンドを交換する頃にはちらほらJクラブサポが。川崎、名古屋・・・「苗場支部参加されますか?」と声をかけてくれたのは新潟サポの方でした!
リストバンドをゲットの後、フジロックの準備でいろいろ教えてくれたのりこさん(奈良サポ)と合流して入場♪


■この人たち、たぶん普段は・・・
涼しいし、気持ちいいし、参加者みんなが楽しんでるなぁと感じ、入場してすぐ「これは幸せな空間だ」と思った。でも、それと同時に思ったのは

「この人たちのほとんどは普段社畜なんだろうな・・・」

ということwまぁ、そうじゃない人もいるんだろうけど・・・

150725_4

まぁ、ここまで来る交通費とか装備とか、チケット代を考えたら、それなりの収入が必要なはず。1年に1回、このフジロックを楽しみに仕事してお金を貯めてって頑張ってる人もいるだろうし、それ相応な我慢も必要なもののひとつか~。でも、ここにその価値は確かにある!


■まず食べる。Jリーグの試合と同じw
そして・・・まずはグルメ(笑)
1日しか参加しないので、たくさん食べるためには早いうちに食べて、お昼も食べて、帰る前にも食べる。そういうお腹のスケジュール管理が大切なのだw


150725_5

150725_8
・もち豚丼(700円)
・生ビール(600円)
「豚肉が美味しい!!!」

150725_9
・ベリーミックスけずり(600円)

これを手にして、写真に撮りながら自然と口から出た言葉。

「幸せってのは、いかにして感じるか?なんだよ」

この大自然に包まれ、なぜか哲学的になってしまいましたw
だって美味しいもの大好きなんじゃもん。


ちなみに時系列では先の話だけど、Jリーグ苗場支部が終わってから食べたのが

150725_11
・海老の油そば・玉子入り(800円)

油そばって、なんか好みの感じがしなくて食べたことなかったけど、初めて食べた。
フジロックのせいか、大自然のせいか、思ったより高かったチケットのせいか、今までの自分のこだわりを緩めたり、新しいことを試してみようかなって気持ちになったんよね。
頑ななことに良いことも良くないことも両方あるんだろうけど、普段の自分を見つめてみると良くないことの方が多いかもなって思った。

つまり、これ美味しかったということです♪

人生観変わるとかいうと大げさだけど、普段の自分じゃない自分が引き出されたかも。
フジロックは、大自然は、素晴らしい。



さて、このあといよいよ「Jリーグ苗場支部」始まります!
記事が長いので次の記事にw


【サポ】Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきました☆(後編)
http://inhale-sanfrecce.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/fuji-rock-festi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

Jリーグ苗場支部へ行ってきます!

これから「Jリーグ苗場支部(FUJI ROCK FESTIVAL)へ行ってきます!

2006年から始まって、行ってみたいなーと思ってました、ついに初参加。

暑さにも寒さにも弱く、日差しも苦手、虫も嫌い、汗をかきたくないし、なによりお腹も弱い。

不安でいっぱいですが、楽しんできます。

ビニテゲーフラも昨晩作りましたw


広島サポのみなさんも、その他のクラブのみなさんも、どうぞよろしくお願いします。



■フジロック’14 Jリーグ苗場支部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

松本遠征あれやこれや(2015/03/14~15)

前節、松本山雅FC戦の遠征の模様をブログに残しておきます。
試合以外のことですね。食べたことばっかり書いているということですw

■朝ごはんはメロンパン
150314
山雅が緑だから、緑色のものを食べようと思った。なんて意味ではないんですけど。

■引き立て役にはなりません
150314_2
新幹線に乗る直前に自販機で買った缶コーヒー「FIRE挽きたて微糖」。
自分、縁起担ぐ方なんでね。J1初ホームゲームの「引き立て役」になるわけにはいかないので、このコーヒーは飲みませんでしたw車内販売のお茶を買いましたよ!


■長野経由で松本入りしたわけです

150314_3
北陸新幹線開業日で、長野止まりの新幹線でも指定席が1席しか残ってなかった。

150314_4

コインロッカーがかわいいw
松本へ行く特急への乗り換え時間があったので、長野駅をぶらぶら。


■特急で松本へ
150314_5
姨捨駅近くの車窓から撮った。いい眺め。旅してますな~。


■松本に着いてお昼ごはん
150314_6
スタジアムグルメがこの後にあるので、消化のいいものにしておこうと。
おそばでしょ!!!でも大盛りw


■でもこっちのお店も気になった
150314_7
カツカレーの大きさがおかしい。
来月のナビ杯でのお昼ごはんにはこのお店にしようかな。同行者ゆるぼしとこうw

【松本駅前 高橋さん】
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001592/dtlphotolst/1/smp2/

玉子とじのソースカツ丼が気になった。ラーメンどんぶりのソースかつ丼なら食べきれる・・・かな?


■松本山雅さんのお出迎えがうれしい
150314_8
アウェイゲート前に広島サポを迎える幟まで立ててもらって嬉しい。


■これこれ!これを楽しみにしてました
150314vamos

昨年から「山雅がJ1に上がってきたら、うちもこれ作ってもらえるのか~」ってニマニマ妄想していました。
嬉しい!これ嬉しい!!!ありがたいですほんと。サポのひとが作ってるんだと思ってたんですけど、ボランティアスタッフの方なんですね。

ちょっとね、こういう創作物はね、ビニテゲーフラ職人として血が騒ぐんですよねw


■迷ったけれども、やはり「ほし☆スタ」さんのカレー
150314_9

アルウィンに来たここ3回連続で、このお店のカレー食べてますw
黒毛和牛のカレーにカキフライが乗ってます。
これが効いてお腹が満たされたため、ケバブに行けなかった・・・。


■おとこ気じゃんけんに巻き込まれ参戦
150314_10
150314_11
残念ながら最後の2人となるとこまで勝ち進んだけど、最後の最後で敗北。
いやぁ、残念!!!w



■勝利!!!
150314_12

実際のとこ、去年の最終節仙台戦の方が寒かった。
頭上で手拍子するときの人の手の動きがよく見えると思うので、ボクは「半袖」に拘ってるんだけど。
半袖でもそれほど苦ではなかったですねー。
苦しかったのは、空気が乾燥しているせいで喉がくっつくくらい乾いてしまったこと。
何度も水を飲んだもん。


■そうそう。「SEEOFF」ですよ。
勝敗に関係ない程度の1点なら取られるのもいいかなーなんてこっそり思っていたのは、山雅が得点時に歌うチャント『SEEOFF』が好きだから。
あの雰囲気に襲われるってどんな感じなんだろーかと思っていたので。

ま、実際にやられると気を張っているのもあってそこを楽しんでなんかいられなかったけど、初めてアルウィンに来た人は「凄い」って思っただろうねー。

で、昨晩知った衝撃なんだけど。


だそうですw

てゆか、こういう動画をサポが作ってくれているのがね。
オレ、こういう目線や活動に「松本山雅サウジアラビアくらい遠くに行ってしまった」と思わされるんだわ。


■祝勝会がウザいのがサポーターらしいと思います
試合後は、松本駅前の居酒屋でサポーターのウザ~い話をしながら飲みました。
松本の街と、アルウィンと、そこで山雅を楽しむ人たち、山雅の応援を見て、刺激受けてるんですよ、やはり。
そして気付いたら1時半w
150314_13
ホテルに帰って、シャワーを浴びて、そのあと、ベッドに座った状態から寝落ちwww
目覚ましかける途中で落ちてたw


■散歩と朝ごはん
目覚ましアラームはなかったけど、目覚ましをかけようとしていた時間に目が覚めたw
ゆっくりと準備。ちょっとだけ観光するつもりだったけど、試合中に脚を傷めてしまって(たぶん、また神経痛)ので松本城を観に行くのは断念。
でも、朝ごはんどこかで食べようと思って歩いていたら

150314_14
長野銀行様!!!ここまで来ちゃったw

150314_15
ゲロゲロ。

で、そういえばカフェかなんかあったなーと歩いてみたら、ここはパン屋さんだったんですね。
150315
【スヰト縄手本店さん】
http://www.sweet-bakery.co.jp/modules/nawate/

朝のパンバイキングって見えたのでそれにしたけど、他のパンも見てみればよかったー。


150315_2
市民タイムス読みながら。ガッツリ試合のこととか記事になっていて、こんな新聞あるといいなーと思いました。
パン美味しかったし、ここはまた来たいです。

150315_3
松本駅まで戻ってくると、試合告知の垂れ幕を外すところでした。
ちょっと寂しかったですが。
ま、うちは来月ナビ杯でもう一回来るし。



■と、まあすごく楽しんだように見えますが、正直言って不満足ですw
思ったことを正直に言うと、松本・アルウィンは自分の試合で来るところじゃないなとw
アルウィンの魅力や山雅サポの応援をもっと感じて味わうには、「お客さん」としてアルウィンに来て、メインスタンドやバックスタンドに座った方がいいと思うのです!

それにスタグルw
自分が試合すると思うと、やっぱり食べる量も抑えてしまうw食べる時間帯も制限があるし。
試合中でもモシャモシャ食べながらビールを飲むなんて、自分の試合中ではできないもんな。

次回はまぁ、ナビ杯でくるんだけど、夏くらいにまた自分の試合じゃない日にアルウィンに来ようかなとw
今回ケバブ食べれなかったし、実はまだ山賊バーガーだっけ?食べたことないwwそして、いつもラーメンの列が長いのが気になっている。あのラーメン美味しいんかな。前はアウェイゲートの近くにあったけど、場所変わった???

と、いうわけで不満足というのは、もっと楽しめるはず!もっと楽しみたいという意味です!



いやしかし、試合当日から広島サポも松本山雅との対戦をガッツリ楽しんで(試合終盤はドキドキしてw)いろんな魅力を感じたんじゃないかなー?と思いますけどどうでしょう?

一昨年くらいから松本松本山雅山雅アルウィンアルウィン言ってて「まじウザイ」と思われてたかもしれないけれど、オレがこんなに言いたくなる気持ち、広島のサポーターも今なら分かってもらえるんじゃないかなーと思いますw
この先、J1クラブのサポーターが松本を、アルウィンを訪れてその感想や遠征記をtwitterやブログにたくさん書くんじゃないですかねw
それを読むのも楽しみですねww



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧